《  報酬の基準について 》

 カードワースでは、大半のシナリオが依頼という形式で始まります。依頼に報酬があるのは当然です。報酬は現金の形で支払われる事が一番多いでしょう。とは言え、必ずしも報酬を与える必要はありません。プレイヤーの目的はシナリオを楽しむ事にあり、収入を得る事が最大の目的ではないのです。逆に報酬の与え過ぎはゲームのバランスを崩し、プレイヤーの次の冒険に対する意欲を失わせる恐れがあります。ご注意下さい。

 報酬に関しては明確な基準を定めるつもりはありません。報酬の額には幅があって然るべきだと考えます。それでは設定しようがない、という方もいらっしゃると思いますので、飽くまで目安として、groupAskにおける報酬の設定基準を表記します。

 初級、上級を問わず、一つのシナリオで与える報酬は1000sp前後を目安としています。ここで述べる報酬には冒険中のイベントで入手するお金も含まれます。

 冒険者という職業は決して割りのいい職業ではありません。ただ働き同然の仕事が大半と言っていいでしょう。彼らが冒険者の道を選んだ最大の目的は、個人差こそあれ、第一に自由である事なのです。


例1)ゴブリンの洞窟
 依頼報酬 600sp + 冒険収入( 200sp + 賢者の杖(1500sp) )
  → 総額 600〜2200sp
『導入シナリオという事もあり、賢者の杖と言う強力なアイテムカードを一枚、配布しています。』

例2)家宝の鎧
 依頼報酬 800sp + 冒険収入( 氷の槍(600sp)+ ガラス瓶(20sp)×3 )
  → 総額 800〜1460sp
『標準的な報酬額のシナリオです。』

例3)奇塊
 依頼報酬 1500sp + 冒険収入( 鋼鉄の箱(1500sp)+ 癒しの錫杖(1500sp) + 魔法の護符(1500sp) + 光弾の書(300sp)× 3 )
  → 総額 6900sp
『偶にはこういうシナリオも必要だろうと、多数のアイテムカードをばら撒き、その最大報酬は上限を遥かに超えるものとなっています。ただし、鋼鉄の箱、及び光弾の書、癒しの錫杖は当冒険中にその大半を使い切る事を予測しています。実収入は3000sp程度と計算しています。』

例4)鳥の歌が聞こえない
 依頼報酬 500sp + 冒険収入( 500sp + ワイン(100sp) )
  → 総額 1000〜1100sp
『標準的な報酬額のシナリオです。』

例5)教会の妖姫
 依頼報酬 500sp + 1000sp + 冒険収入( −800sp )
  → 総額 700〜1500sp
『標準的な報酬額のシナリオです。』