◇ 不具合に関して ◇

Q.質問 冒険者の顔グラフィックが表示されない・・・・
スタート画面でもゲームが始まっても青いままです・・・・
「仕事募集中」となっていてシナリオが選択できません・・・・
A.回答
おそらく、これらの現象・不具合は全て、ファイルのダウンロードに失敗していると思われます。

ダウンロードは、夜の11時から翌日の2時くらいまで、非常に混雑しており、失敗する確立が高いと思われますので、なるべくそれ以外の時間にダウンロードされますようお勧めいたします。

Q.質問 [CardWirthEditor]の新規作成を選んで、ファイル名を入力してOKボタンを押すと「作成できません」と言うメッセージが出てシナリオを作成できません
A.回答
カードワースのスタートパックは勿論、ダウンロードして下さっていますよね?スタートパックがないと、カードワースエディタは動かす事ができません。
また、スタートパックを解凍した時に、ちゃんと"Scenario" フォルダは作成されていますか?解凍ソフトによっては、フォルダが作成されない事もあるそうです。
また、カードワースのエディタパックに含まれている"CardWirthEditor.exe"ファイルは、カードワースのフォルダに移動させましたか?エディタパックは解凍後、"CardWirth.exe"のあるフォルダに、実行ファイルを移動しなくては、シナリオを作成する事ができません。
また、ファイル名に、実際に、ファイル名として、利用する事のできない文字を利用していませんか?"\"とか"?"とか">"とかの文字は利用する事ができません。

Q.質問 しょっちゅう、途中で止まってしまいます。どうすればいいのでしょう?
A.回答
メモリ不足か、他ソフトとの相性が原因かと思われます。
一応の対処法として、以下の方法があります。
まず、CardWirthを起動する前に、他に起動しているアプリケーションを全て終了させておいて下さい。例えば、ブラウザや、メーラーや、ポストペットなども、できれば終了しておいて下さい。特に、音を出すアプリケーションは、同時に起動しないようにして下さい。
これらの条件を満たした上で、CardWirthを起動するようにして下さい。