◇ 一般的な質問 ◇

Q.質問  CWのシナリオを作成した場合、そのシナリオを自分のホームページに掲載してもよろしいでしょうか?
A.回答
ご自身で作成されたシナリオは、ご自分のホームページへ掲載してもらって構いません。その際に、CWのコーナーなんかを、ホームページの片隅にでも作成して下さったら、大変嬉しいです。
また、本サイトには、【Adventurer'sGUILD】という、ユーザの皆さんの作成されたシナリオを紹介しているページもあります。作成されたシナリオは是非投稿して下さい。

基本的に、自作のシナリオ単位であれば、作者の方が自由に扱って頂いてかまいません。
著作権も、そのシナリオの作者に発生します。

Q.質問  このページにリンクさせてもらってもいいですか?
A.回答
本サイトは、リンクフリーとなっています。是非リンクしてください。
詳しくは、【Information】のページをご覧下さい。

Q.質問  CWのページを作った場合、このページからリンクして頂けますか?
A.回答
本サイトには、【CardWirthLinks'Network】というユーザの皆さんの作成して下さったCW関連のホームページを紹介するページがありますので、そちらをご利用ください。

Q.質問  自分で作ったシナリオは、こちらのホームページに載せていただくことはできるのでしょうか?
A.回答
本サイトには、【Adventurer'sGUILD】という、ユーザの皆さんの作成されたシナリオを紹介しているページがあります。作成されたシナリオは是非投稿して下さい。
皆さんのご参加、お待ちしています。

Q.質問 自分で作ったシナリオを、パスワード付きのZIPなどを使って有料で配布することは許されますか?
A.回答
許可します。
基本的に、CardWirthの本体はフリーで配布を行っていますが、各シナリオに関しては、それぞれの作者の責任の元に管理を行ってもらう事を原則としています。ですので、作者が有料にしたいと考えた場合は、責任を持てるならば、有料にしてもらってもいいと思います。
ただ、その際に何か問題が発生したとしても、我々は無関係とさせて頂きます。

つまり、シナリオという単位に関しては、作者各自の責任の元で、自由に扱ってもらって構わないという事です。

Q.質問 CWにエンディングはありますか?
A.回答
結論から言いますと、カードワースにゲーム全体を通してのエンディングはございません。シナリオがある限り、冒険は続きます。
もちろん、個々のシナリオにエンディングを持たせる事は可能です。それはシナリオ製作者の工夫しだいですね。

カードワースは“全てのシナリオを解くこと”を目的としたゲームではなく、“個々のシナリオを楽しむこと”を目的としたゲームなんです。

Q.質問 G−TOOLさんの「版権フリー」な物の許可をどのようにもらえばよいのでしょうか?
A.回答
G−TOOLさんのサイトには、利用案内のページがあったのですが、勿論の如く、ゲームに利用するなんて項目がなかったので、groupAskとしては、メールを出して、許可をいただきました。

ですので、利用したい場合は、改めてG−TOOLさんにメールを出して許可を頂いた方が良いと思われます。
その際に、フリーのソフトで利用する旨と自分もフリーで出す旨、あと、ReadMe 等にG−TOOLへのリンクを記しておく事等を書いておくと、おそらく許可は頂けるものと思います。

詳しくは、やはりG−TOOLさんのサイトをみてください。

Q.質問 今後もフリーソフトとして扱っていくのですか?
A.回答
groupAsk として出す作品は、これからも、フリーでいきたいと考えています。

Q.質問 追加モンスターや追加ルールの予定は?
A.回答
あります。
ただ、モンスターについては、各シナリオの作者が自由に作成できるので、我々が出さずとも、増えていくかもしれませんね。
追加ルールなんですが、カードワースのバージョンアップに伴ない、多少の機能拡張を行っていくと思います。

Q.質問 シナリオコンテスト等はあるのですか?
A.回答
本サイトでは行っておりませんが、ユーザの方が主導になってコンテストを行ってくださっています。
詳しくは、【CardWirthLinks'Network】で、シナリオコンテストのページを探してください。

Q.質問  今後ニューシナリオのUP予定はあるのでしょうか?
 あるならば、どれくらいのペースで出しますか?
A.回答
勿論、あります。
ただ、我々は3人しかおりませんし、フリーという事もあり、アップのペースは不定期としています。
長い目でお待ち下さればありがたいです。

私どものシナリオだけではなく、ユーザの皆様の製作されたシナリオも多数ありますので、遊ぶシナリオに困るという事はないと思います。
ユーザの皆様のシナリオは、【Adventurer'sGUILD】からダウンロードできます。

Q.質問 今後、このソフトから、何らかの利益を得ようとする予定はあるのでしょうか?(有料化、ページへの広告の掲載等)
A.回答
現在、有料化などの予定はありません。
我々が望むのは、多くの人にCWを楽しんでもらい、シナリオを沢山作ってもらう事です。そうなると、我々も楽しむ事が出来ますからね。