◇ その他の質問 ◇

Q.質問 テーブルトークとはどのようなものなのでしょうか?
A.回答
今ではRPGと言うとコンピュータゲームの方がメジャーですが、本来は“テーブルトーク”のゲームなんです。
テーブルトークとはその名の通り、皆でテーブルを囲んで、会話で進めていくゲームです。

5〜6人の仲間で遊ぶゲームなんですが、メンバーの一人がマスターと呼ばれるゲームの進行役をつとめます。マスターはシナリオを作成して冒険の舞台を用意します。そして、残るメンバーがプレイヤーとなり、それぞれのキャラクターを演じて、協力してマスターの用意した冒険を解決してゆくのです。

ゲームの進行はすべて会話によって行われます。マスターにこんな行動をとるぞと伝えたり、プレイヤー同士で相談したり…と。そんなところからテーブルトークと呼ばれるんでしょうね。

一言で言えば、ごっこ遊びの一つです。こう言うとなんとなく幼稚な感じがしますが、結構伝統のある大人の遊びとして知られています。

Q.質問 圧縮の仕方がわかりません。
A.回答
フリーで流れている圧縮ソフトをご利用下さい。
詳しくは、各ソフトの説明書をご覧ください。

Q.質問 一度クリアして「済」マークのついたシナリオ(フォルダ)は消してしまってもいいのでしょうか?
A.回答
「済」マークのついたシナリオ(フォルダ)は消しても大丈夫です。「経歴」から消される事もありませんよ。また、やりたくなったら、改めてダウンロードして下されば良いと思います。

Q.質問 今までに出てきているシナリオのキャラの絵を名前を変えて使ってもいいですか?
A.回答
絵は、我々の描いたのであれば、CWのシナリオに使う分には構いません。

Q.質問 キャラクタよりも、レベルの高いカードは使えるの?
A.回答
レベルが低くても、高レベルのカードを使えますよ。ただ、戦闘時に配布される確率が極端に低くなるんです。

Q.質問 BESTパーティー人数ってやっぱり最大人数なのでしょうか?
A.回答
基本的に、6人パーティを対象としたシナリオは多いと思われます。
ただ、シナリオの中には、人数指定をして、一人用のシナリオなどもありますので、6人がベストかどうかはわかりません。

Q.質問 依頼の順番とか変えられないでしょうか?種類別に分類したいんですけど。
A.回答
シナリオフォルダ "Scenario" の下に、さらにフォルダを作ることによって、階層構造をもたせる事が可能です。

Q.質問 NPCが仲間になる場合は「属性」や「能力値ボーナス」は消えてしまうのですか?
A.回答
消えません。モンスターを連れて変えれば、その能力のまま、PCとなります。

Q.質問 アイテムはいくつまで荷物袋に入るんですか?
キャラクターは最大何人まで登録できるんですか?
宿には最大何種類までカードを売れるんですか?
A.回答
最大数は無限です。Version1.03以前では、メモリの許す限り可能です。

Q.質問 称号は最大いくつまで所持することができるのですか?
同じ称号を二つ以上所持することは可能ですか?
A.回答
称号は幾つでも持てます。
しかし、同じ称号は1つしかもてません。

Q.質問 要らないアイテムをお店で売ることはできますか?また、どのような方法ですればいいのでしょうか?
A.回答
「冒険者の宿」で売る事が出来ます。
荷物袋か、キャラクタの持ち物を開いて、その中のカードをクリックしたら、画面中央にカードが並びますので、そこで、売却を選んで下さい。売ったカードは、今後、その「冒険者の宿」で買う事ができます。

Q.質問 背景の絵もそのまま流用してもいーですか?もしくは、手を加えてならいいですか?
A.回答
背景の絵に関しては、我々に著作権が無いものが多いので、勝手に利用されると問題があるかもしれません。シナリオフォルダ内のReadMeファイルに、どのサイトの絵を利用させてもらっているかを書いていますので、その各サイトへ行き、直接メールで交渉されると良いかと思われます。

Q.質問 途中でセーブしたシナリオを、やめる方法はありますか?
A.回答
そのシナリオを、カードワースのシナリオフォルダから外してやります。別の所に持って行って下さい。それから、カードワースを起動して、「冒険の再開」を選ぶと、帰還できます。
また、「F9」ボタンを押すことによって、強制帰還する事も可能です。

Q.質問 パーティキャラの一騎打ちや、NPCの一騎打ちを行いたいのですが、実現できますか?
A.回答
パーティキャラの一騎打ちやNPCの一騎打ちは、戦闘シーンを用いたものはできません。戦闘シーンでの一騎打ちでなく、イベント上の演出としてならばできます。

Q.質問 シナリオ作成にチャレンジしたいんですが、町とかの地名って勝手につけていいものなのでしょうか?背景の地図に地名が書いてあるんですが、よく読めないです。
A.回答
街の名前や地名ですが、地図にあるものは適当につけたものですので、特に気にしなくてかまいません。
groupAskとしての世界設定はあるにはあるのですが、私たちの世界設定でユーザのシナリオまでしばるつもりもありませんので、自由に設定してください。
一応、地図に挙がっている名前を挙げておくと、「トラキア」「レイフォリス」「ジオルード」などがあります。

Q.質問 各キャラクターの経歴で、シナリオ名の後に、○とか◎が表示されるものがあります。この表示は、マルチエンディングでエンディングの種類を現してるのでしょうか?また、前述のとおりなら、すべてのシナリオにこの表示がでるのでしょうか?
A.回答
○とか◎がつくのは、そのシナリオの作者の好みです。だから、すべてのシナリオには、つきません。また、シナリオ毎に勝手につけているのでわかりませんが、中にはマルチエンディングの種類を表しているのもあるかもしれません。これは、システム部分とは関係ない部分です。

Q.質問 この世界の平均的なレベルというものが分かりません。例えばこの世界のドラゴンはどれくらいのレベルなのでしょうか?
A.回答
レベルに関してはソードワールドRPG(ご存知でしょうか?)と類似しています。
もちろん、オリジナルのルールを用いていますので、全く同じというわけには行きませんが、参考になるかと思います。

ドラゴン…と一言で言っても色々と種類がありますが、エンシェントクラス(魔法を使い、人語を解する上級種)であれば、レベル15くらいが適切かと思います。つまり、レベル15にもなればほぼ最強という事ですね。

Q.質問 完遂したシナリオの中で、宿屋の張り紙とそれに押された済マークに> 支障をきたさずに消せるファイルはないでしょうか。本当は悲しいので消したくないんですが…
A.回答
済んだシナリオは、Scenarioフォルダから除去しても、経歴として残ります。ですが、この場合は貼紙がなくなってしまいますよね。飽くまでも「貼紙だけは残しておきたいっ!」というのであれば、そのシナリオのフォルダから、Summary.wsmファイルだけを残して全部削除してしまって下さい。貼紙だけは残ります。

Q.質問 報酬なのですがこの世界のお金はどれくらいの価値なのでしょうか?
A.回答
お金の相場は、groupAsk内ではおおまかに、1sp = 100円の感覚で数値を設定しています。飽くまで目安、ですので、ゲームバランスの方を重視していただけると幸いです。

Q.質問 召喚獣ですがバトル中、一度に呼び出せる数はやっぱり10枚までなんでしょうか?
A.回答
技能カードやアイテムカードと同じように、キャラクターが所有できる召喚獣カードの枚数は、キャラクターのレベルに応じて変化します。ただし、これにも上限があり、10枚以上にはなりません。レベル15で所有できる各種カード枚数は10枚になりますが、これが最大であり、これ以降はレベルが上がっても所有できるカードの枚数は増えません。

Q.質問 存在可能時間1の召喚獣を召喚したターンで戦闘が終了した場合、召喚獣ってどうなりますか?
A.回答
エディターでは存在可能時間となっていますが、これは使用回数を意味します。召喚獣カードは、使用回数が0になるか、別の原因で消滅しない限り、手札として維持されます。リアリティがない、とのご批判があるかもしれませんが、これはカードゲームとしてのルールを重視した結果ですので、ご了承ください。