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シナリオの制作期間について - -うにきんとん 0年12月15日16時52分(#10020)
├◇Re:シナリオの制作期間について - -KINU 0年12月15日19時36分(#10021)
│├◇Re:シナリオの制作期間について - -黒龍 0年12月15日21時32分(#10022)
││└・Re:シナリオの制作期間について - -効果音 0年12月16日13時23分(#10032)
│└・Re:シナリオの制作期間について - -SlimeKnight 0年12月16日18時30分(#10033)
├◇Re:シナリオの制作期間について - -うにきんとん 0年12月16日23時10分(#10041)
│└・Re:シナリオの制作期間について - -アルファオメガ 0年12月17日0時19分(#10043)
└◇あうふへーべんっスよ!(意味違ってるかも) - -腹黒汚職之介 0年12月17日0時56分(#10044)
  └・Re:あうふへーべんっスよ!(意味違ってるかも) - -風尾 0年12月17日9時54分(#10047)

10020 シナリオの制作期間について うにきんとん 0年12月15日16時52分 - -
みなさん、シナリオ作りに、どのくらい時間つかってますか?
実働時間と構想とに分けて教えて頂きたいのです。
よろしければ、シナリオ作りの流れも。

それと、シナリオ作ってる最中って、妙に他のシナリオ作りたくなりませんか?
並行してるシナリオが6つくらいありますもん。
そのどれもが中途半端なんです……
皆さんは、こういう時にはどうします?

10021 Re:シナリオの制作期間について KINU 0年12月15日19時36分 mail -
(記事番号10020へのコメント)
>それと、シナリオ作ってる最中って、妙に他のシナリオ作りたくなりませんか?
>並行してるシナリオが6つくらいありますもん。
>そのどれもが中途半端なんです……
>皆さんは、こういう時にはどうします?

あっ!こういうの僕もよくあります。そのままいろんなシナリオを平行していってしまって
最終的にはだめになったりします・・・やっぱしいろいろな事を一度にするのはやめといた
ほうがいいかも。

10022 Re:シナリオの制作期間について 黒龍 0年12月15日21時32分 - -
(記事番号10021へのコメント)
僕は一個集中で作りますけども、製作時間が異常に長いです。
もうかれこれ半年ぐらい作ってるんですけどね・・・。
平均では3ヶ月ぐらいでできるんですけど・・・。

10032 Re:シナリオの制作期間について 効果音 0年12月16日13時23分 - -
(記事番号10022へのコメント)
黒龍さんは No.10022「Re:シナリオの制作期間について」で書きました。
>僕は一個集中で作りますけども、製作時間が異常に長いです。
>もうかれこれ半年ぐらい作ってるんですけどね・・・。
>平均では3ヶ月ぐらいでできるんですけど・・・。
僕はシナリオ公開した事はありませんが…
遊んでばかりいるせいか…
平均3日でシナリオが出来ます(爆)
でも、いっぱいのシナリオを平行して作ると、時間がかかるので、
一つづつ作った方が良いと思います。

10033 Re:シナリオの制作期間について SlimeKnight 0年12月16日18時30分 - -
(記事番号10021へのコメント)
>あっ!こういうの僕もよくあります。そのままいろんなシナリオを平行していって
しまって
>最終的にはだめになったりします・・・やっぱしいろいろな事を一度にするのはや
めといた
>ほうがいいかも。
ははっ僕もそうですよ(笑)

ミドルシナリオ       2本
キャンペーンシナリオ(連作)1本

今3本平行してたりします(汗)

10041 Re:シナリオの制作期間について うにきんとん 0年12月16日23時10分 - -
(記事番号10020へのコメント)
やはり皆さんも浮気性なんですね♪
ちょっぴし安心だったり。

しかし・・・・・・やはりひとつに専念したほうがいいみたいですね

10043 Re:シナリオの制作期間について アルファオメガ 0年12月17日0時19分 mail URL
(記事番号10041へのコメント)
>やはり皆さんも浮気性なんですね♪
>ちょっぴし安心だったり。
>
>しかし・・・・・・やはりひとつに専念したほうがいいみたいですね

 一つに専念するも何も「一つしか作らない」と決めているあるぱです。
  (しかもまだ試用版・・・涙)
 一つのシナリオに新たに上書きしてどんどんイベントを増やしていく・・・
 こんなシナリオが理想です。
  (しかもまだその部分すらできていない・・・)

 いくつも作りたくは・・・さすがになりません(汗)
 「時間が迫って」ますから(汗汗)
 そんなこんなであるぱは「中途半端なシナリオいくつも作るよりは」派です
  (今あるどのシナリオも素晴らしいモノですけど、
   影で人から”イヂメラレル”シナリオは作りたくないですから・・・)


10044 あうふへーべんっスよ!(意味違ってるかも) 腹黒汚職之介 0年12月17日0時56分 - -
(記事番号10020へのコメント)
うにきんとんさんは No.10020「シナリオの制作期間について」で書きました。

>それと、シナリオ作ってる最中って、妙に他のシナリオ作りたくなりませんか?
>並行してるシナリオが6つくらいありますもん。
>そのどれもが中途半端なんです……
>皆さんは、こういう時にはどうします?

あります。非常に良く。
ですが、その「他のシナリオ」が行き詰まったときとかに、シナリオのキャラクターや構造
とかを解体して元のシナリオに転用したりすると、実にイイ具合になってモチベーションが
戻ると言う事があります。
例えば、ダンジョン探索シナリオを作っている時に、恋愛シナリオが作りたくなったとしま
す。その恋愛シナリオが再び行き詰まったときに恋愛シナリオの様々なエピソードを元の探
索シナリオに持ち込んで再構築してみると、NPCの情緒とか冒険の理由とかそういった味が
出て来たりする、という様に。
浮気すると製作期間は延びるんですが、結果的にシナリオの深みが増す事もしばしば。時に
はパッと別の世界に足を踏み入れて見るのも良いと思います。そこから元の世界を眺めてみ
る事で見えてくるものがきっとありますよ。


10047 Re:あうふへーべんっスよ!(意味違ってるかも) 風尾 0年12月17日9時54分 mail URL
(記事番号10044へのコメント)
>あうふへーべんっスよ!(意味違ってるかも)
aufheben(独語)のことですか?
ちなみに意味は、
1、拾い上げる 2、上げる 3、とって置く 4、廃止する 5、相殺する
(何故か手元にある独和辞典より)


別々に作っていたシナリオが、影響しあうのですか?
考えたことなかったです。(色々考えないから、シナリオが完成しないのか)

これで放置されてる作りかけシナリオにも、陽の目を見る機会が(笑)


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