CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

教えてください - -灰色の霧 0年12月17日18時27分(#10052)
├◇*** 投稿者削除 *** - -しら 0年12月22日2時17分(#10053)
│├・あらら - -SlimeKnight 0年12月17日19時37分(#10055)
│├・Re:たぶん考えられる理由(詳しい方の補足希望) - -灰色の霧 0年12月18日22時33分(#10067)
│└・*** 投稿者削除 *** - -灰色の霧 0年12月19日18時39分(#10069)
├◇Re:教えてください - -SlimeKnight 0年12月17日19時34分(#10054)
│└・Re:教えてください - -灰色の霧 0年12月18日22時35分(#10068)
├◇シナリオをプレイする前の段階で・・・ - -IB 0年12月17日23時26分(#10057)
│└◇Re:シナリオをプレイする前の段階で・・・ - -灰色の霧 0年12月18日22時32分(#10066)
│  └◇Re:シナリオをプレイする前の段階で・・・ - -IB 0年12月18日23時45分(#10074)
│    ├・Re:シナリオをプレイする前の段階で・・・ - -灰色の霧 0年12月19日18時25分(#10086)
│    └・Re:シナリオをプレイする前の段階で・・・ - -灰色の霧 0年12月19日18時38分(#10089)
├◇とりあえず教えてほしいこと - -あににぃ 0年12月18日23時48分(#10075)
│└◇Re:とりあえず教えてほしいこと - -灰色の霧 0年12月19日18時35分(#10087)
│  └・推測してみたものの迷宮入り - -あににぃ 0年12月19日23時45分(#10097)
└・拡張子とは…まずは表示してみましょう - -しら 0年12月19日0時8分(#10076)

10052 教えてください 灰色の霧 0年12月17日18時27分 - -
これで三度目の質問なのですが
実は、ダウンロードしたシナリオがファルダトして
デスクトップ上に表示されません(旗のようなものが代わりに表示されます)
昔はちゃんと表示されたんですがなぜなのでしょうか?

10053 *** 投稿者削除 *** しら 0年12月22日2時17分 - -
(記事番号10052へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

10055 あらら SlimeKnight 0年12月17日19時37分 - -
(記事番号10053へのコメント)
先に書いていたんですね(しかもしらさんのほうが詳しい)。
よくありますよねぇこういうこと(笑)

10067 Re:たぶん考えられる理由(詳しい方の補足希望) 灰色の霧 0年12月18日22時33分 - -
(記事番号10053へのコメント)
しらさんは No.10053「たぶん考えられる理由(詳しい方の補足希望)」で書きました。
>おそらくは、
>例・lzh形式で圧縮してあるシナリオなら、普通に表示されていたが、
>  cab形式で圧縮されているシナリオは、旗のようなもの(?)に
>  なってしまう…という感じでしょうか。
>それならば
>  拡張子(ファイル名のお尻にくっついてるやつ)を確認してみました?
>  「きちんと表示されているもの」と「そうでないもの」がどう違うのか、
>  調べてみることを お勧めします。
>なんで拡張子が違うと表示されないかと言うと
>  その圧縮形式に対応した解凍ソフトが、使用中のパソコンに入っていないと
>  そうなるようです。
>  または、解凍用のツールを、最近間違って?捨てちゃったとか。
>旗みたいなものは
>  Windowsが、自分のわからないファイルを表示する時に出るやつじゃないかと。
>
>…間違っている部分もあるかもしれませんので、そう言う場合は削除か、フォローを
>お願い致します。 削除キーは siratti  です。
>
>その他のこと…
>蛇足ですが、このCWUNのコーナーの注意書きにあるように、書き込みのタイトルは
>本来ならば、もっと具体的でなければいけません。
>「教えて下さい」だけではダメ、ということが明記されていますので、今度から
>気をつけてください。
> 
>注意はちゃんと読んだつもりだったのですが、不充分でした、これからは気をつけます 
 
>
> 
> 
>  

10069 *** 投稿者削除 *** 灰色の霧 0年12月19日18時39分 - -
(記事番号10053へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

10054 Re:教えてください SlimeKnight 0年12月17日19時34分 - -
(記事番号10052へのコメント)
灰色の霧さんは No.10052「教えてください」で書きました。
>これで三度目の質問なのですが
>実は、ダウンロードしたシナリオがファルダトして
>デスクトップ上に表示されません(旗のようなものが代わりに表示されます)
>昔はちゃんと表示されたんですがなぜなのでしょうか?
拡張子のところはどうなっていますか?(.の後に続いてる文字)
なかったらよく判りません..すいません(苦笑)

ところで、タイトルのところは「〜について教えて欲しい」、
つまり今回の場合、
「ダウンロードしたファイルについて教えて欲しい(ちょっと趣旨はずれてる?)」
というふうに、内容がだいたいわかるよう詳しく書いて下さい。
掲示板に入る前の注意点に書いてありますよ(^^ )

10068 Re:教えてください 灰色の霧 0年12月18日22時35分 - -
(記事番号10054へのコメント)
SlimeKnightさんは No.10054「Re:教えてください」で書きました。
>灰色の霧さんは No.10052「教えてください」で書きました。
>>これで三度目の質問なのですが
>>実は、ダウンロードしたシナリオがファルダトして
>>デスクトップ上に表示されません(旗のようなものが代わりに表示されます)
>>昔はちゃんと表示されたんですがなぜなのでしょうか?
>拡張子のところはどうなっていますか?(.の後に続いてる文字)
>なかったらよく判りません..すいません(苦笑)
>
>ところで、タイトルのところは「〜について教えて欲しい」、
>つまり今回の場合、
>「ダウンロードしたファイルについて教えて欲しい(ちょっと趣旨はずれてる?)」
>というふうに、内容がだいたいわかるよう詳しく書いて下さい。
>掲示板に入る前の注意点に書いてありますよ(^^ )
>注意の読みが不充分でした、これからは気をつけます

10057 シナリオをプレイする前の段階で・・・ IB 0年12月17日23時26分 mail URL
(記事番号10052へのコメント)
灰色の霧さんは No.10052「教えてください」で書きました。
>これで三度目の質問なのですが
>実は、ダウンロードしたシナリオがファルダトして
>デスクトップ上に表示されません(旗のようなものが代わりに表示されます)
>昔はちゃんと表示されたんですがなぜなのでしょうか?

 ダウンロードしてデスクトップに表示されるのは、一つのファイルです。「フォルダ」で
はありません。旗のようなもの(Windowsのロゴマーク)が表示されているアイコンは、
「形式不明のファイル」という意味です。

 こちらからも質問させていただきますが、ファイルの解凍や展開というのはご存知でしょ
うか。 
 それともう一つ、新しくダウンロードしたシナリオはプレイできましたでしょうか。

10066 Re:シナリオをプレイする前の段階で・・・ 灰色の霧 0年12月18日22時32分 - -
(記事番号10057へのコメント)
IBさんは No.10057「シナリオをプレイする前の段階で・・・」で書きました。
>灰色の霧さんは No.10052「教えてください」で書きました。
>>これで三度目の質問なのですが
>>実は、ダウンロードしたシナリオがファルダトして
>>デスクトップ上に表示されません(旗のようなものが代わりに表示されます)
>>昔はちゃんと表示されたんですがなぜなのでしょうか?
>
> ダウンロードしてデスクトップに表示されるのは、一つのファイルです。「フォルダ」
で
>はありません。旗のようなもの(Windowsのロゴマーク)が表示されているアイコンは、
>「形式不明のファイル」という意味です。
>
> こちらからも質問させていただきますが、ファイルの解凍や展開というのはご存知でし
ょ
>うか。 
> それともう一つ、新しくダウンロードしたシナリオはプレイできましたでしょうか。
>はい、解答・展開は知っています、ダウンロードしたシナリオはちゃんとできますが、今
現在ではなく、ファルダの表示が変になる前にダウンロードしたものです

10074 Re:シナリオをプレイする前の段階で・・・ IB 0年12月18日23時45分 mail URL
(記事番号10066へのコメント)
 解凍をご存知であれば、次の段階に移ります。今までの回答では、まだ解決には至らない
ようですので、更に確認事項を追加します

 解凍のアプリケーションは何をお使いでしょうか。
 問題のファイル名には拡張子(.exe .lzh .zipなどの文字列)が表示されていますか。
そうでない場合は、適当なフォルダを開いて、「表示」のメニューをマウスでクリック。更
に「オプション」〜「表示」を選択して、「拡張子を表示しない」の左側にあるチェックボ
ックスを空白にしてください。

 それともう一つ、書き込みの際には引用文として表示されている文字を消して短くするよ
うにように心がけてください。

10086 Re:シナリオをプレイする前の段階で・・・ 灰色の霧 0年12月19日18時25分 - -
(記事番号10074へのコメント)
IBさんは No.10074「Re:シナリオをプレイする前の段階で・・・」で書きました。
> 解凍をご存知であれば、次の段階に移ります。今までの回答では、まだ解決には至らな
い
>ようですので、更に確認事項を追加します
>
> 解凍のアプリケーションは何をお使いでしょうか。
> 問題のファイル名には拡張子(.exe .lzh .zipなどの文字列)が表示されていますか。
>そうでない場合は、適当なフォルダを開いて、「表示」のメニューをマウスでクリック。
更
>に「オプション」〜「表示」を選択して、「拡張子を表示しない」の左側にあるチェック
ボ
>ックスを空白にしてください。
>
> それともう一つ、書き込みの際には引用文として表示されている文字を消して短くする
よ
>うにように心がけてください。
>

10089 Re:シナリオをプレイする前の段階で・・・ 灰色の霧 0年12月19日18時38分 - -
(記事番号10074へのコメント)

>御手数ですが『あににぃ』さんへの自分のレスを読んでください

10075 とりあえず教えてほしいこと あににぃ 0年12月18日23時48分 mail -
(記事番号10052へのコメント)
考えられるのは、関連付けがされていないということですが、
情報が少ないのでよく分かりません。
そこで、
・問題のファイルの拡張子
・過去に成功したファイルの拡張子
・過去に成功したファイルのアイコン
・使用している圧縮・解凍ソフトの名前
の4点を知らせてもらえれば見当が付くと思います。

おそらく、Lhasaのみを使用している環境で、対応していない
CABファイルを落としたのでは?
ベクターから「eo」や「解凍レンジ」あたりをダウンロードして
使ってみると解決するかもしれません。

10087 Re:とりあえず教えてほしいこと 灰色の霧 0年12月19日18時35分 - -
(記事番号10075へのコメント)
>・問題のファイルの拡張子
>・過去に成功したファイルの拡張子
>・過去に成功したファイルのアイコン
>・使用している圧縮・解凍ソフトの名前
>の4点を知らせてもらえれば見当が付くと思います。
>おそらく、Lhasaのみを使用している環境で、対応していない
>CABファイルを落としたのでは?
>ベクターから「eo」や「解凍レンジ」あたりをダウンロードして
>使ってみると解決するかもしれません。

>Lhasaのみでは駄目なんですか・・・過去はちゃんと『zip』と表示されました
使用している圧縮・解凍ソフトの名前はわかりません
恥ずかしながら今まではその点は兄貴任せだった為、圧縮・解凍等のある程度の知識は学ん
だのですが、ソフト名等は教えられませんでした、自分でも原因は圧縮・解凍ソフト有無に
よるもののようだとわかってきました。
べ・・・ベクターですか・・・うう・・・自分で言うのもなんですが
ベクターは初耳です・・・

10097 推測してみたものの迷宮入り あににぃ 0年12月19日23時45分 mail -
(記事番号10087へのコメント)
>Lhasaのみでは駄目なんですか・・・過去はちゃんと『zip』と表示されました
ということは、問題のファイルはZIP? なら、Lhasaでも問題はないはずですが。

余計かもしれませんが、拡張子の調べ方
 ファイルを選んで右クリック
 一番下(たぶん)のプロパティを選ぶ
 一番上の部分  ファイル名.拡張子(大抵は3文字)

今のところ、拡張子が分からないのでどうしようもありません。

>使用している圧縮・解凍ソフトの名前はわかりません
お兄さんに聞いてください。できれば自分で調べて欲しいのですが。

あと、解凍する時にファイルをドラッグするならば、その移動先のアイコンの名前、
もしくはそれを開いて、一番上のタイトルバーを見れば分かると思います。

>べ・・・ベクターですか・・・うう・・・自分で言うのもなんですが
>ベクターは初耳です・・・
知っていると便利なので、一度行ってみてください。
http://www.vector.co.jp/
ゲームコーナーにCWシナリオもありますし。

とりあえず、今回の原因らしい解凍関連はこちら。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html
前のレスで挙げたソフトはここにあるので、試してみては?

10076 拡張子とは…まずは表示してみましょう しら 0年12月19日0時8分 mail -
(記事番号10052へのコメント)
記事10069によると、拡張子がわからない…とのことですが、Windowsスタートメニューの
ヘルプを参照してみましょう。

…でも、「拡張子とはファイルの分類を表すモノ」とでも思っておけば、それ以上のことは
知らなくても、どうにかなります…私程度には^^;。(間違った認識ならごめんなさい)

不明ファイルを表示させることにも関連していますので、まずは、拡張子は何かを
ご自分の目で確認してみましょう。

とにかく、IBさんの書き込み(#10074)に出ている方法で拡張子を表示させ、あとは
あににいさんの(#10075)の書き込みにあるように、必要な情報をUNに書き込んで
いただければ、皆さんも、もっと具体的な解決方法をアドバイスできると思います。

(この書き込みに関しては、質問疑問以外のレスは不要ですよ。)
削除キー sirasira


[インデックスに戻る]