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Q&A掲示板でよくわからなかったんですが - -SlimeKnight 0年12月18日21時31分(#10065)
├◇Re:Q&A掲示板でよくわからなかったんですが - -あににぃ 0年12月18日23時30分(#10072)
│└・Re:Q&A掲示板でよくわからなかったんですが - -SlimeKnight 0年12月19日16時21分(#10081)
└◇Re:Q&A掲示板でよくわからなかったんですが - -びーだん 0年12月18日23時36分(#10073)
  └◇すみません。まだもうちょっと疑問が.. - -SlimeKnight 0年12月19日16時18分(#10080)
    └◇あと一息(笑) - -MJ12 0年12月19日16時50分(#10084)
      └・Re:あと一息(笑) - -SlimeKnight 0年12月19日20時18分(#10092)

10065 Q&A掲示板でよくわからなかったんですが SlimeKnight 0年12月18日21時31分 - -
シナリオの減量ですが、

メニューカードを外部ファイルから参照できると書いてあったんですが、
これって、シナリオのフォルダの中に直接カード画像をコピーせずに、
直接Resourceフォルダの中にあるカード画像を指定して良いってことですか?

ちょっとよくわからなかったので、よろしくお願いします。

10072 Re:Q&A掲示板でよくわからなかったんですが あににぃ 0年12月18日23時30分 mail -
(記事番号10065へのコメント)
いや、カード画像はフォルダの中に入れたままです。
この場合の外部ファイルとは、メニューカードのあるファイル、つまり
Area**.wid 以外のファイルのことなので。

なお、Resourceフォルダはプレイオンリー、つまりエディタを落としていない人は
持っていないはずですので、将来的にも直接参照は無理でしょう。

10081 Re:Q&A掲示板でよくわからなかったんですが SlimeKnight 0年12月19日16時21分 - -
(記事番号10072へのコメント)
あににぃさんは No.10072「Re:Q&A掲示板でよくわからなかったんですが」で書きま
した。
>なお、Resourceフォルダはプレイオンリー、つまりエディタを落としていない人は
>持っていないはずですので、将来的にも直接参照は無理でしょう。
あ、そうですね。それを忘れていました。さっきダウンロードコーナーで、
展開後のファイル一覧を見ると、フルパック・エディターパックでは
Resourceフォルダがあったのに対してエンジンパックではないことに気づきました。

どうもありがとうございました。

10073 Re:Q&A掲示板でよくわからなかったんですが びーだん 0年12月18日23時36分 mail -
(記事番号10065へのコメント)
SlimeKnightさんは No.10065「Q&A掲示板でよくわからなかったんですが」で書きました。
>シナリオの減量ですが、
>メニューカードを外部ファイルから参照できると書いてあったんですが、
>これって、シナリオのフォルダの中に直接カード画像をコピーせずに、
>直接Resourceフォルダの中にあるカード画像を指定して良いってことですか?
>
>ちょっとよくわからなかったので、よろしくお願いします。


なにやら僕が答えた質問だった気がしますねぇ・・・(汗)

では、詳しくお答えします。
メニューカードの画像を「参照する」というのは飽くまでシナリオフォルダ内の
画像のことです。参照するカードの画像は、Resourceフォルダなどから、
引っ張ってくる必要があります。


これで何故、減量出来るかと言うと、
格納型ではエリアファイルに保存していた画像も、
参照型ではフォルダ内に一つ置くだけで良くなるので、
複数回利用されるメニューカードにおいて、大きな減量効果を発揮するのです。


これを詳しく説明すると・・・
例えば、エリアA、エリアB、エリアC・・・にそれぞれ右に移動するカードを
置くものとします。
このとき、格納型ではエリアAに右矢印を、エリアBにも右矢印を
保存しなくてはいけません。

つまり・・・
エリアA──右矢印の画像を保存──(16色なら)約4KB
エリアB──右矢印の画像を保存──(16色なら)約4KB
エリアC──右矢印の画像を保存──(16色なら)約4KB
エリアD──右矢印の画像を保存──(16色なら)約4KB
           ・
           ・
           ・
キリがありませんね。こうして作っていくと、エリアファイルが肥大化して、
シナリオが重くなるわけです。

それに対して、参照型だとフォルダ内に一つの右矢印を保存すれば、
以降は右矢印は使いたい放題!

こっちは・・・
シナリオフォルダに右矢印を保存──(16色なら)約4KB
エリアA──右矢印の画像を参照──0KB
エリアB──右矢印の画像を参照──0KB
エリアC──右矢印の画像を参照──0KB
エリアD──右矢印の画像を参照──0KB
           ・
           ・
           ・
これなら、かなりの数のエリアを作っても大した大きさにはなりません。


どうでしょう。わりましたでしょうか?

10080 すみません。まだもうちょっと疑問が.. SlimeKnight 0年12月19日16時18分 - -
(記事番号10073へのコメント)
>どうでしょう。わりましたでしょうか?
はい、だいたいわかりました。結局はメニューカードもいれないといけないんですね
。
ただ、「シナリオフォルダに右矢印を保存」ということは、
要するに右矢印画像を、シナリオフォルダに入れるだけでいいのですか?
入れた後、カードに右矢印画像を、「読み込み」ボタンから参照すればいいってわけ
っすね?
ちょっと外部参照自体がよくわかってないみたいです(←僕)
すみません。よろしくお願いします。

10084 あと一息(笑) MJ12 0年12月19日16時50分 mail URL
(記事番号10080へのコメント)
こんにちは、MJ12です。

>要するに右矢印画像を、シナリオフォルダに入れるだけでいいのですか?
>入れた後、カードに右矢印画像を、「読み込み」ボタンから参照すればいいってわ
け
>っすね?

「使いたいカード画像を、シナリオフォルダに入れる」
          ↓
「『メニューカードの設定』の中の更新ボタンの右側、読み込みボタンの上にある
 ボックスの『▼マーク』をクリック」
          ↓
「フォルダの中に存在している、参照可能な画像の一覧が出ます」
          ↓
「選択して、名前をつけて、OKボタン」
          
これで、メニューカードが「フォルダ画像参照」になります。

それでは〜。

MJ12

10092 Re:あと一息(笑) SlimeKnight 0年12月19日20時18分 - -
(記事番号10084へのコメント)
MJ12さんは No.10084「あと一息(笑)」で書きました。

>「使いたいカード画像を、シナリオフォルダに入れる」
>          ↓
>「『メニューカードの設定』の中の更新ボタンの右側、読み込みボタンの上にある
> ボックスの『▼マーク』をクリック」
>          ↓
>「フォルダの中に存在している、参照可能な画像の一覧が出ます」
>          ↓
>「選択して、名前をつけて、OKボタン」
>          
>これで、メニューカードが「フォルダ画像参照」になります。

なるほど!つまり、「<イメージ格納>」ってところから
指定するわけですね。どもありがとうございました。


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