CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

遠距離攻撃の基準 - -地獄之沙汰 0年12月19日16時44分(#10083)
├◇Re:遠距離攻撃の基準 - -フォルス 0年12月19日17時42分(#10085)
│└◇Re:遠距離攻撃の基準 - -うにきんとん 0年12月19日18時35分(#10088)
│  ├◇・・・・? - -地獄之沙汰 0年12月19日22時6分(#10094)
│  │└◇多分・・・ - -かざお 響 0年12月22日14時55分(#10131)
│  │  └◇投石の殺傷力 - -TED 0年12月23日22時28分(#10151)
│  │    ├・Re:投石の殺傷力 - -脱兎散 0年12月24日1時37分(#10153)
│  │    └・投石の殺傷力、馬鹿になりませんよ。 - -SlimeKnight 0年12月24日23時7分(#10158)
│  └・Re:遠距離攻撃の基準 - -TED 0年12月19日23時35分(#10096)
└・Re:遠距離攻撃の基準 - -甲賀 有里 0年12月26日12時53分(#10182)

10083 遠距離攻撃の基準 地獄之沙汰 0年12月19日16時44分 mail -
キーコードに遠距離攻撃があるじゃないですか。
なんかアホくさい質問なんですが、
どこら辺からが遠距離なんでしょうか。(汗

「敵の間合いの外からの攻撃」と考えていいんでしょうか?
でもそれだったら剣よりもリーチが長い槍は遠距離攻撃になるんでしょうか?
ま、槍は別に遠距離攻撃じゃなくていいんですけど
ながーい鞭とかだったら遠距離攻撃にしても差し支えないんでしょうか?

10085 Re:遠距離攻撃の基準 フォルス 0年12月19日17時42分 mail -
(記事番号10083へのコメント)
地獄之沙汰さんは No.10083「遠距離攻撃の基準」で書きました。
>キーコードに遠距離攻撃があるじゃないですか。
>なんかアホくさい質問なんですが、
>どこら辺からが遠距離なんでしょうか。(汗
>
>「敵の間合いの外からの攻撃」と考えていいんでしょうか?
>でもそれだったら剣よりもリーチが長い槍は遠距離攻撃になるんでしょうか?
>ま、槍は別に遠距離攻撃じゃなくていいんですけど
>ながーい鞭とかだったら遠距離攻撃にしても差し支えないんでしょうか?

・・・普通は、飛び道具とか魔法とかが遠距離攻撃になるのでは?

10088 Re:遠距離攻撃の基準 うにきんとん 0年12月19日18時35分 - -
(記事番号10085へのコメント)
雑魚程度なら一撃で昏倒させる可能性のある威力の攻撃のうち、
投擲攻撃以上の飛距離を持つ物。

が適当かと思います。

10094 ・・・・? 地獄之沙汰 0年12月19日22時6分 mail -
(記事番号10088へのコメント)
うにきんとんさんは No.10088「Re:遠距離攻撃の基準」で書きました。
>雑魚程度なら一撃で昏倒させる可能性のある威力の攻撃のうち、
>投擲攻撃以上の飛距離を持つ物。
>
>が適当かと思います。
えーと…
ちょっとわかりにくいので
お手数ですが、具体例なんぞ上げてもらえないでしょうか?
すいません馬鹿で…

10131 多分・・・ かざお 響 0年12月22日14時55分 mail URL
(記事番号10094へのコメント)
書いた張本人じゃないので、あくまで推測ですが・・・

>>雑魚程度なら一撃で昏倒させる可能性のある威力
これは多分「命中しても敵を一撃では倒せない程度の威力」の攻撃で
洞窟なんかの見張りを狙撃するのは無理だという事ではないかと。
そういう意味で、「投石」等を遠距離攻撃にするべきではない
・・・てぇか、スキルとして設定すべきではない・・・という事だと思います。
最低でも食事用のフォークぐらいの殺傷力は欲しいところです。

>>投擲攻撃以上の飛距離を持つ物。
私は「殺傷力を持った物体が使用者の手から完全に離れる武器」と考えてます。
槍や鞭は、どんなに射程が長くても投げない限りは近接攻撃と思います。

10151 投石の殺傷力 TED 0年12月23日22時28分 mail URL
(記事番号10131へのコメント)
あげ足取りみたいになってしまいますが、どうしても気になったので一応。

かざお 響さんは No.10131「多分・・・」で書きました。
>これは多分「命中しても敵を一撃では倒せない程度の威力」の攻撃で
>洞窟なんかの見張りを狙撃するのは無理だという事ではないかと。
>そういう意味で、「投石」等を遠距離攻撃にするべきではない
>・・・てぇか、スキルとして設定すべきではない・・・という事だと思います。
>最低でも食事用のフォークぐらいの殺傷力は欲しいところです。

なるほど……。そういう考えには一理あると思います。
ですが、それなら「素手で殴る程度の攻撃には、攻撃キーコードをつけてはいけない
のか?」という話になってしまうので、やはり(個人的には)納得のいかないものが
あります。
どちらかと言うと僕は、「見張りを遠くから打ち倒す」という緊迫したシーンで、小
石投げや、銭投げ、扇子投げを使うというロールプレイを選択したプレイヤーのモラ
ルにこそ問題がある、と考える方です。もちろん、「銭形平次みたいで格好いいじゃ
ないか」という考えの元に、そのようなアクションを選択したのかも知れませんし、
それならば見逃してもいいんじゃないかと思います。

余談になってしまいますが、テーブルトークRPG「ソードワールド」では、相手にこ
ちらの存在を悟られず、十分な狙いをつけて狙撃を行った場合、ダメージに大幅ボー
ナスを得られる、というルールがありました。
このルールだと、打撃力の低い武器でも、「ゴブリンの洞窟」の冒頭で見張りを倒す
シーンのようなことも、十分可能可能です。実際理にかなっていると思います。


また、投石という原始的な攻撃手段にも、実際には十分な殺傷力があるのだそうです。
石に紐をつけて、遠心力を使って投げつける投石器(スリング)などは、誰にも扱え、
特別な技術も不要で、威力のある武器として、長い歴史を持つと言います。命中精度
や連射性には問題あるかと思いますし、洗練された武器と撃ち合えば撃ち負けるでしょ
うけど……。
(金属バットは、名工の鍛えた日本刀のようには洗練されてはいないけれど、現実に
は人を殴り殺せる殺傷力はあるのと同じ事でしょう)

最近、パレスチナの紛争の様子を報じるTVのニュースで、長い紐のついたスリングを
使って石を投げつける市民の映像を見ました。ユダヤの神話(もしくは旧約聖書)に
は、スリングで敵将の兜を貫き討ち取った英雄のお話があり、ミケランジェロの作品
「ダビデ像」のモチーフになっているのですが……。まあ、ゲームで馴染みの武器が、
現実の殺し合いに使われている場面を見るのは、少々複雑な心境ではあります。


>>>投擲攻撃以上の飛距離を持つ物。
>私は「殺傷力を持った物体が使用者の手から完全に離れる武器」と考えてます。
>槍や鞭は、どんなに射程が長くても投げない限りは近接攻撃と思います。

これに関しては同意見です。

10153 Re:投石の殺傷力 脱兎散 0年12月24日1時37分 - -
(記事番号10151へのコメント)
TEDさんは No.10151「投石の殺傷力」で書きました。
>また、投石という原始的な攻撃手段にも、実際には十分な殺傷力があるのだそうです。
>石に紐をつけて、遠心力を使って投げつける投石器(スリング)などは、誰にも扱え、
>特別な技術も不要で、威力のある武器として、長い歴史を持つと言います。命中精度
>や連射性には問題あるかと思いますし、洗練された武器と撃ち合えば撃ち負けるでしょ
>うけど……。

その昔日露戦争や日中戦争では頻繁に弾薬が欠乏したので,しばしば投石で相手
の頭をカチ割ったのだそうな (~_~メ)

RPGでは再現されてないのですが,一般にナイフや手斧,石等の武器を投げつけた
ときの威力は,手に持って殴りつけた時の倍はあるそうです。

>最近、パレスチナの紛争の様子を報じるTVのニュースで、長い紐のついたスリングを
>使って石を投げつける市民の映像を見ました。ユダヤの神話(もしくは旧約聖書)に
>は、スリングで敵将の兜を貫き討ち取った英雄のお話があり、ミケランジェロの作品
>「ダビデ像」のモチーフになっているのですが……。まあ、ゲームで馴染みの武器が、
>現実の殺し合いに使われている場面を見るのは、少々複雑な心境ではあります。
ダビテと悪の巨人ゴリアテの話ですね。///ま、殺し合いに使われている武器を
ルール化してるんですがね (-_-メ)

10158 投石の殺傷力、馬鹿になりませんよ。 SlimeKnight 0年12月24日23時7分 - -
(記事番号10151へのコメント)
>また、投石という原始的な攻撃手段にも、実際には十分な殺傷力があるのだそうです。
ちょっと横道それますが、手塚治虫さん原作「ブッダ」の第1巻に登場する「チャプラ」という奴隷の少年の
得意技も「石ころ投げ」で、実際兵士を倒すほどの威力があります。
下手な武器攻撃より有効だと思います。

僕は「手から完全に離れて攻撃する」時点で、遠距離攻撃と認識してます。
ゴムパチンコのようなものでも、飛ばして相手を撃つわけですから、遠距離攻撃の一つだと思います。

10096 Re:遠距離攻撃の基準 TED 0年12月19日23時35分 mail URL
(記事番号10088へのコメント)
うにきんとんさんは No.10088「Re:遠距離攻撃の基準」で書きました。
>雑魚程度なら一撃で昏倒させる可能性のある威力の攻撃のうち、
>投擲攻撃以上の飛距離を持つ物。
>が適当かと思います。

「雑魚程度」は余計かも。
たとえダメージが固定値1でも、遠くまで届く攻撃なら「遠距離攻撃」キーコードは
つけておいた方がいいと思います。


シナリオ上での「遠距離攻撃」の使われ方というのは、

・トラップ満載のダンジョン
 崖が崩れていて先に進めない。が、崖の向こう側に、つり橋を下ろすためのスイッ
 チがある。あのスイッチに対して矢を射掛ければ、動かすことができそうだ!
 スイッチを示すメニューカードに「遠距離攻撃」のキーコードが使われれば、スイ
 ッチが押されてイベントが開始される。それ以外のキーコード(や、普通のクリッ
 ク操作)では「バカヤロー、そんな事したって届くワケねーだろ!!」などと仲間
 に怒鳴られるシーンが入る。

・ロングレンジ戦闘
 通常の武器の届かない、崖の向こう側や、遥か上空にいる敵に対して攻撃する際に、
 遠距離攻撃キーコードが設定されていない攻撃に対し、効果中断コンテントを使っ
 て攻撃をキャンセル。敵の『わはははは、そんな攻撃は届かないぞ!』というセリ
 フなどを入れて無効化する。遠距離攻撃だけはそのまま当たる。

って感じでしょうか。

まあ、「遠距離攻撃」が禁止キーコードとして使われている例はあまり見かけません。
(木々が邪魔をして、射線の通らない森での戦闘なら別かも)
どっちかと言えば、設定することで有利になるようなキーコードですね。

ものすごく長い魔法の槍(や鞭)で、崖の向こう側や、遥か上空にいる敵に対しても
攻撃が有効、というのなら別ですが、やはり持ち主の手を離れて遠くまで飛んでいく
飛び道具に設定するのが一般的ではないか、と思います……。

10182 Re:遠距離攻撃の基準 甲賀 有里 0年12月26日12時53分 mail -
(記事番号10083へのコメント)
地獄之沙汰さんは No.10083「遠距離攻撃の基準」で書きました。
>キーコードに遠距離攻撃があるじゃないですか。
>なんかアホくさい質問なんですが、
>どこら辺からが遠距離なんでしょうか。(汗
>

 主観、ではないかと思います。別に逃げ口上で言っているのではなく、真剣な話で
す。
 多くの方が使用者の肉体を離脱する事を遠距離攻撃の条件として挙げられています
が、レーザー銃に近い効果を持つ攻撃魔法や放水銃のように明らかに遠距離攻撃に区
分されるべき物でも、用いる飛翔体が厳密には使用者を離脱しないものがあります。
話を拡張すれば自衛隊の有線誘導ミサイルも遠距離攻撃ではないという事になり、結
果としてプレイヤーに違和感を感じさせるようなルールができあがってしまうのでは
ないでしょうか。
 それにアイテムもスキルも武器を表現していても実態はゲームに使用するカードな
のですから、あまり武器としてのリアルさを追求するよりも、ゲームのルールにマッ
チするかどうかを主眼にして考えた方が面白いものができると思います(シナリオ製
作側からの視点では、です。プレイヤーにとっては、それらは武器以外の何物でもあ
ってはならないと考えます)。その観点から、私はキーコードはカードの性質を示す
物である以上に、そのカードを使用するというプレイヤーの行動をシナリオ(共に、
それを用いて実際の判断を行うCWエンジン)に認識させるための物であると考えて
います。
 ですから、キーコード“遠距離攻撃”は、カードの制作者が特にそのカードの使用
を遠距離攻撃であるとシナリオに認識させたいと思った物に付ける、でいいのではな
いでしょうか。その指標は、それらを用いるプレイヤーの快適さ、だと思います。こ
うなってくると問題はもはや理屈ではなく感覚の領域に入ってきますので明確な線引
き等は難しくなるでしょうが、ここがシナリオ製作側の腕の見せ所と言うものです。
ですから、私は最終的には作家さんの絶妙のサジ加減、つまりは主観による判断が事
実上の基準になると思います。いかがでしょうか。


[インデックスに戻る]