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特性について教えて下さい - -Thoru 0年12月20日13時45分(#10100)
├◇Re:特性について教えて下さい - -SlimeKnight 0年12月20日15時10分(#10101)
│├◇特性による数値変化を教えて下さい(オフレコなのかな?) - -Thoru 0年12月20日15時42分(#10102)
││├・オフレコってことで(汗) - -かいと 0年12月20日16時23分(#10103)
││└・合計値は一定 - -TED 0年12月20日18時15分(#10107)
│└・ぐはっ、誤字 - -SlimeKnight 0年12月20日23時14分(#10114)
├◇Re:特性について教えて下さい - -NIFQ 0年12月20日17時5分(#10104)
│└◇Re:特性について教えて下さい - -Thoru 0年12月21日13時11分(#10119)
│  ├・「防御」カードが光ってるということは - -TED 0年12月21日15時11分(#10121)
│  └・Re:特性について教えて下さい - -甲賀 有里 0年12月22日7時47分(#10130)
└◇Re:特性について教えて下さい - -神仙型 0年12月21日14時45分(#10120)
  └・Re:特性について教えて下さい - -Thoru 0年12月21日17時53分(#10122)

10100 特性について教えて下さい Thoru 0年12月20日13時45分 - -
はじめまして、初心者のThoruです。

キャラクターメイキングで、最後に決める特性について詳しく教えて下さい。

アナログ的には分かりますが、ゲーム中にどう関係しているのか よく分かりません。
僕のキャラクターが弱いのは、これの決め方が悪いからなんでしょうか?
(一人だけ強いキャラがパーティにいます)

戦士にするには武骨な方がいいとか…

以前にこんな質問があったらスミマセン。


10101 Re:特性について教えて下さい SlimeKnight 0年12月20日15時10分 - -
(記事番号10100へのコメント)
Thoruさんは No.10100「特性について教えて下さい」で書きました。
>はじめまして、初心者のThoruです。
>
>キャラクターメイキングで、最後に決める特性について詳しく教えて下さい。
>
>アナログ的には分かりますが、ゲーム中にどう関係しているのか よく分かりません
。
それは、キャラクターの性格を設定するものです。
例えば冒険者1さんは素質を「豪傑型」にしたとします。
説明にも書いてあるとおり、耐久性、攻撃力に優れているので、当然
戦士系のカードは「素質上は」得意でしょう。
でも、性格が、
「厚き信仰」「冷静沈着」「献身的」「秩序派」「穏健」「勤勉」「地味」「謙虚」
「上品」「繊細」「軟派」「お人好し」「愛に生きる」
だとしたら、「居合斬り」みたいな、正統派戦士向けカードは、
苦手とは言わないけど得意でもない、いわゆる「普通」になってしまいます。
逆に、「癒身の法」のようなカードも、無骨な性格なら
全然苦手のスキルですが、上のような性格なら、「普通」になります。
このように、スキルカードやアイテムカードと、それを使用する冒険者との相性は、
素質や性格が大いに関係しています。

>僕のキャラクターが弱いのは、これの決め方が悪いからなんでしょうか?
>(一人だけ強いキャラがパーティにいます)
戦士タイプにしたいなら、無骨極まりない性格で、素質を豪傑型にすると、
戦士系タイプとの相性はバッチシになります。
僧侶タイプにしたいなら、素質を「策士型」「標準型」にして、
性格は思いっきり優しい性格、「厚き信仰」な性格にしましょう。

>戦士にするには武骨な方がいいとか…
・・正解!

わかりましたでしょうか?

10102 特性による数値変化を教えて下さい(オフレコなのかな?) Thoru 0年12月20日15時42分 - -
(記事番号10101へのコメント)
SlimeKnightさんは No.10101「Re:特性について教えて下さい」で書きました。
>わかりましたでしょうか?

ありがとうございます。大体は納得できたんですが…

「気は優しくて力持ち」とかがいいなぁとか思ってて、
一緒に居るヤツを「気は悪くてケンカ好き」にした。
そしたら、
「気は優しくて力も弱い(?)」なんだか分からないキャラと、
「とても強い騎士様」(言葉使いが丁寧だったので…)になってしまいました。
 めっぽう強い↑

数値は気にしちゃイケナイんでしょうが、
「何を選ぶと、どの数字が上がる」とか…知りたい気もするんです。

一覧表みたいなものは無いのでしょうか?

10103 オフレコってことで(汗) かいと 0年12月20日16時23分 - -
(記事番号10102へのコメント)
>数値は気にしちゃイケナイんでしょうが、
>「何を選ぶと、どの数字が上がる」とか…知りたい気もするんです。
>
>一覧表みたいなものは無いのでしょうか?
数値は見えない、気になるけど見れない…
が、一応カードワースの暗黙の了解であり、
一番のウリでもあるわけで・・・

まぁ、ここでは絶対にかけないのは確か…

10107 合計値は一定 TED 0年12月20日18時15分 mail URL
(記事番号10102へのコメント)
昔、データ解析して一覧表作ったことはあるのですが、やっぱりオフレコということで。
もっとも僕の調べた結果では、特徴と能力値の関係には、

・ある特徴を選ぶと、ある能力値は上昇して、ある能力値は下降する。
 つまり、合計値はほぼ一定。
・中には、能力の合計値は低くなる代わりに、初期の所持金が増えるという選択もある。
 逆に、能力値は高めだが、超赤貧……というキャラクターが誕生することも当然ある。

という傾向があるようです。
一見、何の素質もなさそうでも、意外な方面で適性を示す事もありますし、
(鍵開けが得意、交渉が得意、異様に打たれ強いetc)
最悪でも、バランスの取れたオールマイティキャラとして活躍できる場合もあります。

なお、冒険者の適性を見極めるには、
スキルカードを装備した際に、カード隅に表示される緑の●印の色で調べることがで
きます。


まあ、戦闘で強いばかりが、キャラクターの良し悪しでもないのですが。
シナリオ上で、特定の性格傾向を持っていることが有利になったり、
展開を面白くするスパイスになったりする場合もあります。

10114 ぐはっ、誤字 SlimeKnight 0年12月20日23時14分 - -
(記事番号10101へのコメント)
「無骨」ではなく「武骨」のまちがいです。

2カ所も間違えてる..ども失礼しました。

10104 Re:特性について教えて下さい NIFQ 0年12月20日17時5分 mail URL
(記事番号10100へのコメント)
Thoruさんは No.10100「特性について教えて下さい」で書きました。
>はじめまして、初心者のThoruです。
>
>キャラクターメイキングで、最後に決める特性について詳しく教えて下さい。
>
>アナログ的には分かりますが、ゲーム中にどう関係しているのか よく分かりません。
>僕のキャラクターが弱いのは、これの決め方が悪いからなんでしょうか?
>(一人だけ強いキャラがパーティにいます)
>
>戦士にするには武骨な方がいいとか…
>
>以前にこんな質問があったらスミマセン。
確か以前にイベントを変化させるクーポンが配布されるだけだと聞いたような・・・・
会話イベントぐらいにしか使ってませんが。
弱いキャラってのが具体的にどう弱いのか判らないと・・・
例えば、体力が無いとか。

10119 Re:特性について教えて下さい Thoru 0年12月21日13時11分 - -
(記事番号10104へのコメント)
戦闘だけで言うと…

力持ち君は全然役に立たない。
攻撃が当たらない代わりに、防御の●が光ってる。
体力ある(と思う)けどザクザク切られる。

もう一人の騎士さまは、戦闘の時は居なきゃ困る。
スキルの●が光ってて、攻撃はザクザク当たる。
Level2(スタート直後)なのにコボルト1撃!
…女なのに。

でも、きっといいところも見つかると思います。
本当は力持ち君を「真打」にしたかったけど、騎士さまと役割交換でいいか…て思った。

色々ありがとうございました。
数字は気にしない事にします。

10121 「防御」カードが光ってるということは TED 0年12月21日15時11分 mail URL
(記事番号10119へのコメント)
Thoruさんは No.10119「Re:特性について教えて下さい」で書きました。
>力持ち君は全然役に立たない。
>攻撃が当たらない代わりに、防御の●が光ってる。
>体力ある(と思う)けどザクザク切られる。

オンラインガイドの『アクションカードについて』を見ると、
http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Guide/Action.html

○ 防御
 適性:精神力+慎重性
 抵抗力修正:+5
 防御力修正:+5

となっています。
防御に適性を示している、ということは、精神力か慎重性、あるいはその両方が高い
のでしょう。

精神力が高い場合、僧侶系呪文、精霊召喚系呪文、闘気術への適性が高くなるので、
応用範囲は広いです。
戦士という設定であれば闘気術がお勧めでしょうか。
それ以外にも、「火精召喚」のような攻撃的な召喚呪文を操ったり、攻撃的な僧侶系
呪文を身に付けて魔払い師や異端審問官を気取ってみたり……とか。特に「打たれ強
い回復役」というのは戦術上重要です。
粗野なキャラクターのつもりだったので、僧侶魔法だなんてイメージが合わない、と
いう場合には、「上級クラスにクラスチェンジしたのだ」とでも言い張りましょう。
まあ、適性の無い分野であっても根性でカバー、というのも格好いいのではあります
けれど。

10130 Re:特性について教えて下さい 甲賀 有里 0年12月22日7時47分 mail -
(記事番号10119へのコメント)
Thoruさんは No.10119「Re:特性について教えて下さい」で書きました。

>数字は気にしない事にします。

賛成!

10120 Re:特性について教えて下さい 神仙型 0年12月21日14時45分 - -
(記事番号10100へのコメント)
Thoruさんは No.10100「特性について教えて下さい」で書きました。
>キャラクターメイキングで、最後に決める特性について詳しく教えて下さい。
>
>アナログ的には分かりますが、ゲーム中にどう関係しているのか よく分かりません。
>僕のキャラクターが弱いのは、これの決め方が悪いからなんでしょうか?
>(一人だけ強いキャラがパーティにいます)

特性を決めるコツは、あまり細かく考えないことです。
そのキャラクタのイメージとして、最も‘こだわり’を持たせたい2〜3の項目を
チェックする程度に留めるのがベターですね。
というのは、「どちらかといえば…」程度の判断で特性を付けていくと、本来その
キャラクタのイメージとして、引き立たせたいハズの特性が、引き立たなくなって
しまうからです。
特性は、イメージとは違う能力値の変化を伴うこともあり、細かく設定したつもり
でも、かえってイメージから遠のくことも多いので、付け過ぎには注意しましょう。


数値的なお答えは、すでにいくつか出ていますので、補足的に。
特性によって変化するのは、何も「身体的能力値」だけではありません。
「精神的能力値」つまり性格にも影響を及ぼします。
スキルやアクション判定などの適性は、身体能力と精神能力の和で評価されるため、
特性による性格の変化も、かなり大きな影響を与えます。
例えば、どんなに知力が高くても、正直すぎるキャラの場合は、魔術師系スキルを
うまく使うことができません。

ちなみに、特性の付け方によっては能力値の下限や上限を超えてしまう場合もあり、
その場合は範囲内に調整されるので「合計が変わる」こともあります。
とくに豪傑型や策士型など、もともとが特徴的なキャラの場合はよくあります。
また、合計が0でない特性もいくつかあるので、‘付け得’や‘付け損’な特性と
いうのもあります。


余談ですが、こういう質問は、できればCWKNのほうでお願いします。

10122 Re:特性について教えて下さい Thoru 0年12月21日17時53分 - -
(記事番号10120へのコメント)
みんなさん、ありがとうございました。
きっと「特性付けすぎ」てたんだと思います。

>余談ですが、こういう質問は、できればCWKNのほうでお願いします。

スミマセン。実はCWKNの方を見ていたんですが、何故か
こっちに書いてしまいました。

これから気を付けます。



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