CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

レベルの上限について - -きりん 0年12月28日12時21分(#10218)
├◇あまり好ましくはありませんが - -エンキドウ 0年12月28日16時37分(#10220)
│├◇え? - -地獄之沙汰 0年12月28日18時40分(#10221)
││└◇この場合は禁呪は関係ありませんよ。 - -エンキドウ 0年12月28日21時35分(#10222)
││  ├◇*** 投稿者削除 *** - -甲賀 有里 0年12月31日12時21分(#10228)
││  │└・発言削除の御詫び - -甲賀 有里 0年12月31日12時22分(#10257)
││  └・@クーポンはいじらない方が… - -古山 0年12月29日23時12分(#10232)
│├・平家没落? - -甲賀 有里 0年12月29日7時43分(#10225)
│└◇邪道極めたり - -匿名でごめんなさい 0年12月29日23時30分(#10236)
│  └◇Re:邪道極めたり - -実験してみました 0年12月29日23時49分(#10238)
│    └◇Re:邪道極めたり - -がいあずちゃいるど。 0年12月30日0時40分(#10239)
│      └◇Re:邪道極めたり - -ゥゥゥ 1年1月1日0時9分(#10266)
│        └・Re:邪道極めたり - -がいあずちゃいるど。 1年1月1日13時52分(#10268)
├◇標準型のレベル上限は10です - -  0年12月31日6時11分(#10256)
│└・Re:標準型のレベル上限は10です - -Ichi 0年12月31日23時17分(#10265)
├・Re:レベルの上限について - -安穏 1年1月1日14時1分(#10269)
└・Re:レベルの上限について - -匿名希望 1年1月3日1時55分(#10281)

10218 レベルの上限について きりん 0年12月28日12時21分 - -
この前回避などのボーナスについて質問したきりんです。
応えてくださった方、ありがとうございました。

また質問です。
「豪傑型」や「知将型」などの
一般型のレベルの上限は10だと聞きました。
しかしヘルプファイルの
「カード解説」の「キャラクターカード」のレベルの説明に

”度重なる冒険の中で、あるいは生まれながらに
上限を超える素質を得ることがあります。”

と書いてありました。
”生まれながらに上限を超える素質を得る”というのは
特殊型のことだと思いますが、
”度重なる冒険の中で上限を超える素質を得ることがある”ということは
一般型のキャラクターでもシナリオを何百回とプレイすれば、
レベルが11以上になるのでしょうか。
それても一般型のレベルは絶対に10までなのでしょうか。

10220 あまり好ましくはありませんが エンキドウ 0年12月28日16時37分 - -
(記事番号10218へのコメント)
たぶん、シナリオ内で「@レベル上限」のクーポンを与えることで、与えたPCのレベルの
上限を10〜15まで操作できることのことではないでしょうか。

私の実験した結果では次のようになりました。

<結果> (nは「@レベル上限」のクーポンの得点とする。
      ただしnは整数で-9=<n=<9とする。)

(T)n<1 又は 5<n のとき。

   レベルの上限値は10である

(U)1=<n<=5 のとき。

   レベルの上限値は(n+10)である

このようにシナリオ内で「@レベル上限」のクーポンを与えることで、普通のPCでもレベ
ル10の壁を超えることは一応可能です。

ただし、この方法を使用した後の被害については私はいっさい責任をとりませんのであしか
らず。

10221 え? 地獄之沙汰 0年12月28日18時40分 mail -
(記事番号10220へのコメント)
エンキドウさんは No.10220「あまり好ましくはありませんが」で書きました。
>たぶん、シナリオ内で「@レベル上限」のクーポンを与えることで、与えたPCのレベル
の
>上限を10〜15まで操作できることのことではないでしょうか。
エディタでクーポン作るときは
最初の記号が「@」のクーポンは作れないと聞いたんですが。
もしかして例の禁呪を使うときですか?

10222 この場合は禁呪は関係ありませんよ。 エンキドウ 0年12月28日21時35分 - -
(記事番号10221へのコメント)
「@レベル上限」のクーポンは「ゲーム専用」の宿のPCがもとから持っているクーポンで
す。

「ゲーム専用」の宿のPCのレベルの上限は「@レベル上限」のクーポンの得点の数に設定
されています。そのため普通のPCの「@レベル上限」のクーポンの得点は10点となって
います。

シナリオ内で「@レベル上限」のクーポンの得点を変化させてPCのレベルの上限を変化さ
せることができるのは、私はAsk様があらかじめそうなるように仕組んでおいたのではない
かと推測しています。

ちなみに頭に「@」がついているクーポンはシステムに関係したクーポンなので、禁呪を使
わなければ見ることはできませんし、普通には消したりすることはできません。

頭に「@」がついているクーポンは「@レベル上限」意外には「デバグ専用」の宿のPCに
ついている「@デバグ」があります。

10228 *** 投稿者削除 *** 甲賀 有里 0年12月31日12時21分 - -
(記事番号10222へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

10257 発言削除の御詫び 甲賀 有里 0年12月31日12時22分 mail -
(記事番号10228へのコメント)
甲賀 有里さんは No.10228「*** 投稿者削除 ***」で書きました。
>*** 投稿者削除 ***

 私の上の発言(記事番号10228)ですが、方法が別の用途に使用される虞れが有る
危険性と、良くない風潮を助長する可能性を考慮して削除させて頂きました。

 何が書かれていたかという事ですが、各種のカードには誰がどの作品で配布したか
確かめる手段があるという事です。便利であろうと思っての発言でしたが、軽率でし
た。皆様に御詫びしますと同時に、この話題については以後不問に願います。

10232 @クーポンはいじらない方が… 古山 0年12月29日23時12分 mail URL
(記事番号10222へのコメント)
@クーポンは、システムが使うものなのでいじらないでください。
……と、昔、GroupASK の斎藤さんが仰っていました。

ですから、@クーポンをいじるシナリオは、公開しない方が良いと
思いますよ。はい。

10225 平家没落? 甲賀 有里 0年12月29日7時43分 mail -
(記事番号10220へのコメント)
エンキドウさんは No.10220「あまり好ましくはありませんが」で書きました。
>たぶん、シナリオ内で「@レベル上限」のクーポンを与えることで、与えたPCの
レベルの
>上限を10〜15まで操作できることのことではないでしょうか。
>

 なぜ知られていないのか少々気になりますが、それが普及すればCW界を跳梁跋扈
する先天的「選民主義」が淘汰されて、面白い展開になるかも知れませんね(「我々
は選ばれた特殊型なのだあぁ!!」)。

 ただし、乱発されてLv.15が事実上の上限になる……なんてのは退屈極まりないで
しょうね。全員Lv.10のパーティーですら、すでに「宮本武蔵が6人がかり」の戦力
ですから。

10236 邪道極めたり 匿名でごめんなさい 0年12月29日23時30分 - -
(記事番号10220へのコメント)
>たぶん、シナリオ内で「@レベル上限」のクーポンを与えることで、与えたPCのレベル
の
>上限を10〜15まで操作できることのことではないでしょうか。

16以上も可能です。現に18でもmaxの付かない化け物が宿に。

なお、天文学的なレベルにすると、戦闘時にダメージが大きすぎてフリーズします。

10238 Re:邪道極めたり 実験してみました 0年12月29日23時49分 - -
(記事番号10236へのコメント)
匿名でごめんなさいさんは No.10236「邪道極めたり」で書きました。
>>たぶん、シナリオ内で「@レベル上限」のクーポンを与えることで、与えたPCのレベル
>の
>>上限を10〜15まで操作できることのことではないでしょうか。
>
>16以上も可能です。現に18でもmaxの付かない化け物が宿に。
>
>なお、天文学的なレベルにすると、戦闘時にダメージが大きすぎてフリーズします。
実験ではレベル二万までいきましたよ。
それだけ。

10239 Re:邪道極めたり がいあずちゃいるど。 0年12月30日0時40分 mail URL
(記事番号10238へのコメント)
>実験ではレベル二万までいきましたよ。

 実験したことはありませんけれど、レベル値やクーポン点数値は32ビットの変数で記録さ
れているので、恐らくは0〜4294967295まで、又は-2147483647〜2147483647までの範囲で
指定出来るのでは無かろうかと思われます。

 好奇心旺盛な方は、バイナリエディタ等でデータを改変してみては・・・?
 “良い子”を自称する方は決して真似をなさらぬようお願い致します。

10266 Re:邪道極めたり ゥゥゥ 1年1月1日0時9分 - -
(記事番号10239へのコメント)
がいあずちゃいるど。さんは No.10239「Re:邪道極めたり」で書きました。
>>実験ではレベル二万までいきましたよ。
>
> 実験したことはありませんけれど、レベル値やクーポン点数値は32ビットの変数で記録
さ
>れているので、恐らくは0〜4294967295まで、又は-2147483647〜2147483647までの範囲
で
>指定出来るのでは無かろうかと思われます。

う〜んシナリオエディタで999999999まで点数指定できるんですけど
最大値きめても点数あたえるのがめんどい。
999999999てんのクーポンを300以上あたえても全然だめ!
今いるのはやくれべる45000なんですよぉ。

10268 Re:邪道極めたり がいあずちゃいるど。 1年1月1日13時52分 mail URL
(記事番号10266へのコメント)
 バイナリエディタで書き直し実験してしまいました。

 レベル値は、-2147483648〜2147483647までの数値で指定できます。
 確認してしまいました。

 危険なので、出来る限り真似しないで下さい。

10256 標準型のレベル上限は10です   0年12月31日6時11分 - -
(記事番号10218へのコメント)
きりんさんは No.10218「レベルの上限について」で書きました。
>”度重なる冒険の中で上限を超える素質を得ることがある”ということは
>一般型のキャラクターでもシナリオを何百回とプレイすれば、
>レベルが11以上になるのでしょうか。
>それても一般型のレベルは絶対に10までなのでしょうか。

 正規のルールに則ったシナリオをプレイしている限り、標準型のPCのレベル
上限は「10」までです。
 これは標準型の6種に限らず、特殊型の6種においても同様で、タイプごとに
定められたレベル上限を、シナリオ数をこなすことで超えることはありません。

 この質問に対する他のレスに、「@レベル上限」のクーポンを操作するという
方法が出ていましたが、それらは回答として適切ではないので忘れてください。
 @レベル上限のクーポンを操作する行為は、喩えるなら、性別や年齢、名前が
書き換わるのと同次元の行為なので、間違わないでください。

10265 Re:標準型のレベル上限は10です Ichi 0年12月31日23時17分 mail URL
(記事番号10256へのコメント)
> 正規のルールに則ったシナリオをプレイしている限り、標準型のPCのレベル
>上限は「10」までです。
> これは標準型の6種に限らず、特殊型の6種においても同様で、タイプごとに
>定められたレベル上限を、シナリオ数をこなすことで超えることはありません。
この部分、誤解を招きそうですね。「標準型の上限が10であるのとと同様に特殊型の
上限も10」と読んでしまいそうです。
レベルの上限は「タイプごとに定められ」ています。念のため。

10269 Re:レベルの上限について 安穏 1年1月1日14時1分 - -
(記事番号10218へのコメント)
このゲームのバランスを根本から崩壊させる方法……
こういう事をするのなら(特に16レベル以上)このゲームの楽しみを
失う覚悟をしてください。

それと、シナリオ作家の方
レベル感覚が麻痺しますので、
くれぐれもご注意を。

10281 Re:レベルの上限について 匿名希望 1年1月3日1時55分 - -
(記事番号10218へのコメント)
でもレベルが高いことでスキルのためし撃ちが沢山できるのはいいことですよ。
バランス崩壊させたいならシステムよりシナリオのほうが安全ですがね。


[インデックスに戻る]