◇シナリオ「コボルトの洞窟」のテストプレイお願いします - -hirae 0年12月31日1時23分(#10252) ├◇Re:シナリオ「コボルトの洞窟」のテストプレイお願いします - -Te-ya 1年1月5日0時8分(#10325) │└・ありがとうございました^^ - -hirae 1年1月5日15時57分(#10336) ├◇順番を修正する方法 - -IB 1年1月5日23時38分(#10342) │├・ありがとうございます〜 - -hirae 1年1月7日11時11分(#10380) │└・Re:順番を修正する方法 - -Ichi 1年1月8日0時10分(#10393) └・テストありがとうございました^^ - -hirae 1年1月12日8時40分(#10467)
10252 | シナリオ「コボルトの洞窟」のテストプレイお願いします | hirae | 0年12月31日1時23分 | - | |
http://www.din.or.jp/~to_hir/cw/kobold_0030.LZH です。 同名のシナリオをお持ちの亜留志さんからはOKがいただけました(ありがたい(涙 依頼名・クーポンの重複は対処済みです。 宜しくお願いします。 |
10325 | Re:シナリオ「コボルトの洞窟」のテストプレイお願いします | Te-ya | 1年1月5日0時8分 | URL | |
(記事番号10252へのコメント) あんまやり込んでないんですが、気になったとこなど。 箇条書きにて失礼します。 初編 ・初めの宿での親父の話が唐突かも。 ->冒険者:「最近良い話ないのか?」って感じのを入れたらどうでしょう? ・依頼者の話が唐突。村についた一行は…みたいな説明が欲しかった。 ・酋長の昔話の中に一つだけ顔が出ないものがある。 ・「○○は、ゆっくりと話し始めた。」の後、急に終わってしまう。 中編 ・クーポンの無い状態でも出来てしまう。 ・宿>>情報屋>>魔術師の溜まり場と言う出だしの方が分かり易いかも。 ・謎掛けが難しい。->自分は「墓」だと思ったのですが…。 ・店での鑑定は楽しい、せっかくだからなんか隠しといて欲しい。 ・鑑定が効かない「カード」があった(二つ目の階段を降りた辺)。 後編 ・「なるほど!そう言う展開だったのか」 ...と思ったものの、やはり説明が初編、中編のどこかに欲しかったです。 ->中編の出だしに、過去を振り返るような文を入れたらどうでしょうか。 ・機甲の蜂って冒険者がすぐ分かってしまうのは、ちと不自然かと。 ・ジョニーの勝利イベント、勇将型がいないと止まります。 ・ジョニーとか、最後の噂話風の演出は面白かったです。 以上です。引き続き頑張ってください。 でも、、、 「大体、ジョニーって誰!?」 (どっかにあったようなこのせりふ) ・・・ジョークです、気分を害したらすいません。 |
10336 | ありがとうございました^^ | hirae | 1年1月5日15時57分 | - | |
(記事番号10325へのコメント) ありがとうございました^^ お陰で、補強を重ねてシナリオを良くできたように思います。 >・酋長の昔話の中に一つだけ顔が出ないものがある。 これ、語りっぽい感じを狙っているのですが・・・ (その昔、会話の表示位置(上寄せと中央)で強調表現を狙ったら、 「手抜かと思った」とか、言われたことあります (T_T) ) >・クーポンの無い状態でも出来てしまう。 これは、テストなので外してあるんです。 (そうすることが、礼儀のようでする) >・謎掛けが難しい。->自分は「墓」だと思ったのですが…。 スミマセン(/_;) (専用の画像を使ってしまって、いまさら変える気が起こらず…) >・店での鑑定は楽しい、せっかくだからなんか隠しといて欲しい。 追加しました^^ 後の部分は、全て補強を入れました。マシになったとおもいます。 (テキストを読まない方なので、なるべく説明を省いてシナリオを作るんですが、 いつも、わからないって言われる・・・あうー) >でも、、、 >「大体、ジョニーって誰!?」 >(どっかにあったようなこのせりふ) ジョニーを赤字にしておきました・・・あはは・・・ 重ねてありがとうございました^^ |
10342 | 順番を修正する方法 | IB | 1年1月5日23時38分 | URL | |
(記事番号10252へのコメント) 以前、別のところでシナリオの順番が狂っている、と書きました。 この原因は、当初は張り紙の名前の順番だと単純に考えていましたが、甲賀 有里さんの 書き込みを見て、真相に気づくとともに、正しい順番に直すことも出来ました。 あの張り紙の順番は、やはりハードディスクに書き込まれた位置関係が影響しているよう です。そのため、張り紙で階層フォルダの中身を表示する画面で変な順番に並んでいまし た。 順番が狂っていたシナリオを全て削除し、改めて圧縮ファイルを解凍する際に、 ひとつのフォルダごとに解凍を順番に行うことで、張り紙が表示される順番を操作 できるようです。実際に試してみて成功しています。 この後はまだ試してはいませんが、張り紙の順番が正しいことを確認して圧縮すれば、 解凍時に正しい順番を創ることが出来ると思います。 シナリオの件ですが、シナリオ開始時の条件クーポンを無くした代わりに、実際に クーポンを所持していないとゲームが進まなくなりました。これにも関連しますが、 所々にある「優先的選択」は、前にいるPCを優先するという欠点があります。 |
10380 | ありがとうございます〜 | hirae | 1年1月7日11時11分 | - | |
(記事番号10342へのコメント) > あの張り紙の順番は、やはりハードディスクに書き込まれた位置関係が影響しているよ う >です。そのため、張り紙で階層フォルダの中身を表示する画面で変な順番に並んでいまし >た。 > 順番が狂っていたシナリオを全て削除し、改めて圧縮ファイルを解凍する際に、 >ひとつのフォルダごとに解凍を順番に行うことで、張り紙が表示される順番を操作 >できるようです。実際に試してみて成功しています。 > この後はまだ試してはいませんが、張り紙の順番が正しいことを確認して圧縮すれば、 >解凍時に正しい順番を創ることが出来ると思います。 す、すばらしい。 (文字コードの順番だと思ってました) 早速、デフラグ等(かなあ、汗)試してみることにします。 > シナリオの件ですが、シナリオ開始時の条件クーポンを無くした代わりに、実際に >クーポンを所持していないとゲームが進まなくなりました。これにも関連しますが、 >所々にある「優先的選択」は、前にいるPCを優先するという欠点があります。 あ゛・・・ 申し訳ありません(吐血) 「優先的選択」は、ええ、前の方に引っかかりやすいキャラがいるとイマイチです(涙) 本当に、貴重なところを、ありがとうございました(thx!! |
10393 | Re:順番を修正する方法 | Ichi | 1年1月8日0時10分 | URL | |
(記事番号10342へのコメント) IBさんは No.10342「順番を修正する方法」で書きました。 > 順番が狂っていたシナリオを全て削除し、改めて圧縮ファイルを解凍する際に、 >ひとつのフォルダごとに解凍を順番に行うことで、張り紙が表示される順番を操作 >できるようです。実際に試してみて成功しています。 わざわざ削除する必要はありませんよ。 まず順番を調節したいシナリオ(の入っているフォルダ)をすべて別の場所に移動し ておいて、それらを、表示させたい順番に「一つずつ」もとの場所に戻せば(この目 的においては)同じことになります。 |
10467 | テストありがとうございました^^ | hirae | 1年1月12日8時40分 | - | |
(記事番号10252へのコメント) ハンドルなど、special thx させていただきますので〜(ぉぉぉ |