CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

カード画像や音楽の製作にオススメのツールとかあったら教えてください - -シフト 0年12月31日3時6分(#10253)
├・参考になりそうな過去ログ - -TED 0年12月31日3時33分(#10254)
├・作曲ツールのほう - -SELY 0年12月31日3時38分(#10255)
├◇作画ツールのほう - -甲賀 有里 1年1月3日4時4分(#10283)
│├・Re:作画ツールのほう - -SAD 1年1月3日12時6分(#10286)
│├・Re:作画ツールのほう - -如月 1年1月3日12時45分(#10288)
│└・割と安めで性能十分 - -SlimeKnight 1年1月3日22時39分(#10300)
├・画像の - -ACD 1年1月4日0時19分(#10303)
└・お世話になりました!皆さんサンクスです! - -シフト 1年1月5日1時21分(#10328)

10253 カード画像や音楽の製作にオススメのツールとかあったら教えてください シフト 0年12月31日3時6分 - -
初めまして。
今、初めてシナリオを製作しているんです。
音楽やカード画像をすべて自作で作ろうとしているんですけど・・・
(無謀?ガッテン承知ですぜ!)

どなたか、お勧めのツールがあるようでしたら(画像、音楽共に)
よろしければ教えてください。どんなものでも構いません。
できれば、お勧めの理由なども言っていただければ
助かります。(あんまり突っ込んだこととかはわかんないですけど)

あつかましいようですが、皆様のご助力をよろしくお願いします。





10254 参考になりそうな過去ログ TED 0年12月31日3時33分 mail URL
(記事番号10253へのコメント)
話題の趣旨からは少し外れますが、この掲示板の過去ログに参考になりそうな話題が
出ていました。参考になればと思い、リンク先を示しておきます。

>CWUN過去ログ『お勧めのフリーソフトは?』
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg8218.html


それと、自分のサイトで、自動作曲系フリーソフトに関する簡単なレビュー&素材公
開をしています(少し古いので参考にならないかも知れませんが……)。
手前味噌ですが一応。

http://www.interq.or.jp/uranus/ted/midi/midi.htm

10255 作曲ツールのほう SELY 0年12月31日3時38分 mail -
(記事番号10253へのコメント)
この質問はCWKNの方に記載されております
そちらを参照されたほうが早いかと存じます^^

と、このような回答では味気ないので・・・
もし本腰をいてれて行うのであれば
CAKEWALKかXG−WORKSを推奨します
これらは本格的な作曲ツールですので少々値段ははります。
もしお金をかけたくないのであれば
自動作曲ソフトやフリーの作曲ソフトをお勧めしますが
前者と比べれば、使いやすさはあまり・・・まぁ、フリーですからね^^;

基本的にBGM作成となると・・・一般的に得意な楽器がないと
難しいでしょう。簡単に言えばオリジナルのメロディーが
自然に出てこないようではBGM作りは非常に難しいかと存じます。
そのような場合は無理をせず「自動作曲ソフト」を見つける方が
無難です。(VECTORでよくみかけますよ^^

なお、VECTORはYAHOOなどの検索サイトからお調べください。
(VECTORになら、大抵のフリーのソフトウエアが存在します。

ただ、画像と音楽に二股をかけて成功した例は・・・少なくとも
私の頭には誰もおりません、どちらかに徹したほうが
よろしいかと存じます^^

なんにしても、シナリオ作成がんばってください^^
陰ながら応援させていただきますm( _ _ )m


注釈 VECTOR=シェアやフリーのソフトを置いてあるサイト
          

10283 作画ツールのほう 甲賀 有里 1年1月3日4時4分 mail -
(記事番号10253へのコメント)
シフトさんは No.10253「カード画像や音楽の製作にオススメのツールとかあったら
教えてください」で書きました。

>どなたか、お勧めのツールがあるようでしたら(画像、音楽共に)
>よろしければ教えてください。どんなものでも構いません。

 悲しいことに私は音楽は全然だめなので、画像の方で(じゃあ絵は大丈夫なのかと
言うとそうでもないですけど)ひとつ。

 どんなものでも構わないんですね? その言葉信じますよ?

 Windows付属のペイントをお奨めします(うわぁ、怒らないでくださいっ!)。さ
すがにWindows付属だけあってビットマップは扱い易く、使いこなせば変幻自在。フ
リー以前にダウンロードする必要すら無い手軽さも利点です。ただ、普通に描き出す
といきなり24ビットの画像を描かされてしまうので(重い上に扱い難いんですよね)
、最初に74x94ピクセルのキャンバスを作って16色で保存してから描き始めると良い
と思います。詳しくはWindowsの説明書かヘルプを参照してください。

 資料としてはgroupASKさんの配布されているResourceの画像が非常に役立ちます。
拡大表示してみたりして細かな部分を見ていくと色々と勉強になります(絵柄だけで
はなくデータとしても)。Resourceの画像はCWカード画像として(当たり前ですが
)非常に完成度が高いので、自作に踏み切る前に見ておくと様々な発見があると思い
ますよ。

 また、小技としては背景色の他に黒(白)一色しか使わなかった場合に画像を白黒
で保存すれば、更に画像のファイル容量を落とせます。透過(見せない)させたい色
の方をキャンバス左上のピクセルに使ってください。場合によっては白黒に変換した
際にキャンバスが白か黒一色になってしまう場合がありますが、絵と背景で明るさに
際立った差のある色を使用して描くようにすれば比較的安全です(最初から白黒が一
番いいのは言うまでもありませんが、白は作業時に目に眩しいので)。白黒変換はや
り直しが効かないので、行う前のセーブを忘れないように。しくじった場合は塗りつ
ぶしツールなどを駆使して使用色を変更しましょう。

 それと、心理的な事ですが、ドット絵の作成は本当に面倒臭いので、「いつか終る
さぁ、あはは」などと考えながら気長にチマチマやるのが良いと思います。もし、ま
だ描かれていないようなら、描いてみて1ピクセルの距離に仰天してください。

 かく言う私も思いきり初心者なので、ここに書いた内容に満足しないで、リンクな
どを利用してどんどん上手な絵師のサイトを回って知恵を取り入れてください。カー
ド絵の描き方を丁寧に紹介しているサイトも幾つかあるようです。

 それでは、シナリオ製作の成功をお祈りします。


Resourceはこちら。
http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Material/

10286 Re:作画ツールのほう SAD 1年1月3日12時6分 - -
(記事番号10283へのコメント)
私も主にペイントを使っていますが、
ペイントだけでは、機能的に物足りないと思います。

お金に糸目をつけないというならAdobe Photoshopをお勧めします。
(私も持っていませんが)ただし非常に高価です。

私は色ペンで元の絵を描いた奴をスキャナで取り込んでから、
ペイントで細かい修正を行うという方法を使っています。
(その割りには絵は下手なのですが)


10288 Re:作画ツールのほう 如月 1年1月3日12時45分 mail -
(記事番号10283へのコメント)
 カード絵用なら、私は『D-Pixed』がお勧めです。

 256色でレイヤーが扱えるのはとても便利で、CG初心者な私でも扱える操作性は素晴らし
いと思います。しかもフリーときますから、いたれりつくせりです。
 ヤフーやベクターで上記の名前で検索すれば、簡単に引っかかってきます(256色ペイント
ツール、などのコメントが入ってるやつです)。

 それでは、お互いシナリオ製作頑張りましょう。

10300 割と安めで性能十分 SlimeKnight 1年1月3日22時39分 - -
(記事番号10283へのコメント)
MET'S「PhotoCrew」がお薦めです。
普通版で六千円台、GIFアニメーション作成ソフト付きEX版で八千円台です。
(もっともGIFアニメーションはCWに使う分には全く必要ないですけどね)

Paintshop proやPhotoShopに比べるとだいぶ安価で、
機能的にも十分なソフトです。なかなか使いやすく、
コストパフォーマンスに優れたソフトだと思います。

フリーならば、「D-Pixed」がお薦めかな?

10303 画像の ACD 1年1月4日0時19分 mail URL
(記事番号10253へのコメント)
kirimanさんのHayperPaintがお勧めです。
レイヤー機能やフィルタも使えるペイントソフト。
しかもフリーソフト!
市販のを買う前にこれを使ってみるのがよいと思います。
所在は・・・ちょっとわからなかったので、検索してみてください。
雑誌などにもよく載っています。
わたしはTECH-WIN(アスキー)で入手しました。

10328 お世話になりました!皆さんサンクスです! シフト 1年1月5日1時21分 - -
(記事番号10253へのコメント)
こんなつまらん質問に答えてくださった皆様方、
どうもありがとうございましたです。

いろんな方からの多くの助言がいただけて嬉しいです。
相方(二人でやってます、どっちも素人)と相談のうえ、今後の製作の
上での参考にありがたくさせていただきます!

重ねてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
皆様もお体にはお気をつけてくださいね!(なんじゃそりゃ)
それじゃ、また今度。(いつだよっ)






[インデックスに戻る]