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タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -Te−ya 1年1月5日1時6分(#10327)
├◇ワシ的タイトル講座 堕文 趣味含み さらに超長文 タチ悪し - -品川コータ 1年1月5日3時6分(#10330)
│└・Re:ワシ的タイトル講座 堕文 趣味含み さらに超長文 タチ悪し - -Te-ya 1年1月7日0時8分(#10361)
├◇Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -安穏 1年1月5日14時56分(#10334)
│└・Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -Te-ya 1年1月7日0時9分(#10362)
├◇*** 投稿者削除 *** - -甲賀 有里 1年1月6日0時47分(#10340)
│└◇訂正と御詫び - -甲賀 有里 1年1月6日0時48分(#10346)
│  └・Re:訂正と御詫び - -Te-ya 1年1月7日0時19分(#10366)
├◇う〜んとですね…。 - -LQ 1年1月5日21時32分(#10341)
│├・誠に申し訳御座いませんでした(今後書き込みなされる方はお読みください) - -Te-ya 1年1月6日1時31分(#10347)
│└・Re:う〜んとですね…。 - -Te-ya 1年1月7日0時12分(#10363)
├◇Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -天かける翼 1年1月5日23時48分(#10343)
│└・Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -Te-ya 1年1月7日0時13分(#10364)
├◇難しく考えないように - -IB 1年1月6日0時11分(#10344)
│└・Re:難しく考えないように - -Te-ya 1年1月7日0時16分(#10365)
├◇中身がわかり易いタイトルを。 - -sad 1年1月6日10時17分(#10349)
│├◇中身がわかり難いタイトルを。 - -TED 1年1月6日14時33分(#10350)
││└・Re:中身がわかり難いタイトルを。 - -Te-ya 1年1月8日4時46分(#10397)
│└・Re:中身がわかり易いタイトルを。 - -Te-ya 1年1月7日0時20分(#10367)
├◇Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -有馬温泉 1年1月6日15時1分(#10352)
│└◇それはまた別問題のような…… - -うにきんとん 1年1月6日15時5分(#10354)
│  └・Re:それはまた別問題のような…… - -Te-ya 1年1月7日0時38分(#10368)
├◇Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -Hi-Tack 1年1月6日19時31分(#10355)
│└・Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -Te-ya 1年1月8日4時49分(#10398)
├◇私の場合・・・ - -SELY 1年1月6日21時3分(#10358)
│└・Re:私の場合・・・ - -Te-ya 1年1月8日4時50分(#10399)
├◇直感、ですかね。 - -moo 1年1月7日2時34分(#10375)
│├◇Re:直感、ですかね。 - -Te-ya 1年1月8日4時50分(#10400)
││└・Re:直感、ですかね。 - -SlimeKnight 1年1月8日13時40分(#10409)
│└◇Re:直感、ですかね。 - -黒龍 1年1月8日9時45分(#10404)
│  └・皆様ありがとうございました。 - -Te-ya 1年1月11日0時28分(#10452)
└◇Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -SlimeKnight 1年1月7日12時50分(#10382)
  └◇Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? - -Te-ya 1年1月8日4時52分(#10401)
    └・僕の書き込み矛盾してますね(汗) - -SlimeKnight 1年1月8日13時36分(#10408)

10327 タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? Te−ya 1年1月5日1時6分 mail URL
シナリオを仮公開後、改めてタイトルを見るとあまり魅力を感じません。

そこで、シナリオタイトルをつけるコツ等あったら教えて頂きたいのですが。
どうでしょうか?

・「こんなタイトルは面白くなさそう」
・「このタイトルは傑作だと思う」
・「自分はタイトルをこんな風にして付けた」

等でも良いので、お願いします。

10330 ワシ的タイトル講座 堕文 趣味含み さらに超長文 タチ悪し 品川コータ 1年1月5日3時6分 - URL
(記事番号10327へのコメント)
 SHUFFLEの異端児 品川コータ参上!

>・「こんなタイトルは面白くなさそう」
>・「このタイトルは傑作だと思う」
>・「自分はタイトルをこんな風にして付けた」

 まさにワシに書いてくださいと言わんばかりの題目。ありがとう Te−yaさん。

 まず断っておきますが、これは究極的に趣味の問題なので、これが世間様に認められるよ
うな一般論ではありません。100%ワシの趣味です。
 これを理解した上で以下の文を読んでください。 逆に理解できない場合はホイールを高
速回転される事をお勧めします。
 また、以下の文に例として幾つか単語を出していますが、これはある特定のシナリオを指
し示すものではなく、飽くまで一単語として捉えているだけです。
 該当するシナリオを作っているシナリオ作者諸氏 ご理解とご容赦の程を・・・。

───────ここから趣味の文───────

 先ず「こんなタイトルは面白くなさそう」から書きます。

 端的に「いかにも」という単語が入ってるタイトルは、のっけからやる気極小です。
例を出せば、『ゴブリン』
 出て来る輩がもう決まっており、しかも魅力に欠きます。

あと 『謎』
 十数年前のコンシューマーゲームみたいなタイトルはあまり好きになれません。しかも
『謎』だなんて、もっと他の言葉を捜して欲しいものです。

あと 『伝説』
 『謎』と同じです。

あと 『闇』
 闇=悪 とかアホらしい固定観念の基に作られてるような気がします。これだけで安易に
魔王と戦いそうなので やる気起きません。

あと 『塔』
 昇る事 確実です。それ以外に存在価値の無さそうな塔が可哀想ですねぇ。

あと 『オヤジ』
 殺す事 確実です。命の尊厳を考えて欲しいものです。

あと 『店』
 ワシには必要無いので。無敵の吉良夫人とラディーが全てを薙ぎ払ってくれますから。

あと 『迷宮』
 端的ダンジョンが嫌いです。

あと 『魔』
 いかにもですね。全力で災いの元凶っぽいし。

 しかしながら、○○+▲▲という形式なら、例えありがちな単語を使用しても あら不思
議。何て魅力的なタイトルになるんでしょう。
例を出せば『闇』と『店』
 単純に『闇の店』とすると、反則スキル満載の店シナとなりますが、反対に『店の闇』と
すると あら不思議。店の経営に穴があるのか、それともナゾな流通ルートかと、一変して
予測不可能なストーリーシナに早変わり!
 『塔がオヤジ』 全くもって予測不可能! 「の」を「が」にするだけで全く違う意味に
なるという・・・
 いやぁ〜 日本語って素敵だなぁ〜
 えっ? 文法的に間違ってる? そりゃ〜 アナタ。 発想が豊かじゃない証拠ですよ。
 このタイトルから狂いじゃないマトモな30分シナリオ作ろうと思えば作れますよ。マジ
で。

 えぇ〜 まぁ結果的に上の様な「○○+▲▲」でいくと、大抵それらしいタイトルになり
ますから、後は組み合わせとセンスと趣味の問題なので、地道に頑張ってくださいな。

───────────────

 次に「このタイトルは傑作だと思う」です。

 はいっ! ありません。 これは断言できます。
 一応ワシはプレイシナリオ総数150超えてる輩なので言えます。「タイトルで選ぶと 
コケる」という事を。
 ここで例を・・・・ って言えるわけ無いですな。知りたい人はワシのサイトに来て下さい。

 タイトルが良い=シナリオ良作 なんていう単純な方程式なんてないという事は皆さん知
っていると思いますから、皆さん多分適当に選んでいるんでしょうねぇ。ワシなんてサイコ
ロだし。

 まぁ 要するに「このタイトルは傑作だと思う」というモノは『無い』です。ワシ的に。
───────────────

 次に「自分はタイトルをこんな風にして付けた」です。

 はいっ! ワシの製作中のシナリオタイトルを知っている人は知っているでしょう。
 このタイトルのインパクトを超えるシナリオタイトルがあったら教えて欲しいものです。
それくらいインパクトには自身があります。内容は聞かないで下さい。

 やっぱりタイトルというのは人間でいうと『顔』の部分にあたりますから、インパクトが
なけりゃ売れません(DLしてくれない)からね。
 そういう意味で奇抜性に富み、且つ物語を想像させない魅力的なタイトルが、シナリオに
は必要なんですね。

 そこでどうすれば良いかといえば、もうどうしようもないですね。

 頭を柔らかくして、バカになる事をお勧めします。
 いや、これはマジです。堅苦しく机に向かってウンウンうなっても出てこないものは出て
こないので、いっそバカになって、笑いながら野原を駈けずり回ると 来るんですよ。電球
ピカーンが・・・
 騙されたと思って週末にでも数回試してみてください。きっと良い事ありますから。
 その他副作用があるかもしれませんが、試す価値はあると思います。
 これで何も思い付かなかったら・・・ まぁ 騙されたと思って諦めてください。

 えっ? ワシもそんな事してるかって? 
 いやぁ〜 ワシは常にそんな状態だから、意識的にしなくても大丈夫なんですよ。はっは
っは。

 まぁ 結果的にどうすれば良いタイトルが出来るかというと、やっぱセンスですね。
 これだけナガナガと書いときながら結果が導き出せないワシは やっぱりHEVOいで
す。
 誰かマトモなResを還してあげてください。

 ではこの辺で
             品川コータでした
 

10361 Re:ワシ的タイトル講座 堕文 趣味含み さらに超長文 タチ悪し Te-ya 1年1月7日0時8分 mail URL
(記事番号10330へのコメント)
品川コータ さんへ
真っ先にコメント頂いたにもかかわらず、
コメントが遅くなってしまい大変申し訳ございません。
色々な意見を聞いてみたかったので。

内容に関してですが、
展開が読めてしまうタイトルでは面白みに欠ける、と言う事でしょうか。
でも、それを逆手にとって、意外な展開を用意してあるのも楽しいですよね。
実際に、自分のやったシナリオでもそういう物も面白かったですし。

タイトルだけが全てではない、という事ですよね。

ただゴブリンは、結構好きなモンスターなんで・・・(^^;
まあ、この辺も人それぞれですね。

逆転の発想によるシナリオタイトルの付け方、面白いです。
いずれ、こんな発想のシナリオを作ってみたくなりました。

長文、どうもありがとうございました。

追記
笑いながら野山を駆けずり回るのは、妄想の中だけに留めておきます。
黄色い救急車を呼ばれるのは怖いので。

10334 Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? 安穏 1年1月5日14時56分 - -
(記事番号10327へのコメント)
>・「こんなタイトルは面白くなさそう」
タイトルに限らず、作者名、説明文の中に、
アホやら三十分で作ったやら、明らかなスペルミス、
とりあえず作った的な物、意味不明な言葉、
日本語になっていない文章などがあった場合、
大抵は面白くなさそうに思えます。
実際、ほとんどがその日の内にごみ箱遺棄です。
第○章、というのも、完結しなさそうな物は、
始めから落としません。

パンダのお見合い(違ってたらすいません)は、
タイトル、説明文を見て、
あんまり面白そうとは思いませんでした(失礼)が、
やってみたらかなり面白かったんですよね。
見た目と中身が大違いの作品もあるようです。

>・「このタイトルは傑作だと思う」
タイトルによって、というのはないんですが、
まじめに考えたようなタイトル、
センスの見える物は、落としたくなります。

10362 Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? Te-ya 1年1月7日0時9分 mail URL
(記事番号10334へのコメント)
安穏 さんへ
タイトル、説明文は誠意を持って真剣に考えてある物は、やる気が起きる。
と言うことですね。

ありがとうございました。
ギルドに登録する際には、十分考慮した上で行いたいと思います。

10340 *** 投稿者削除 *** 甲賀 有里 1年1月6日0時47分 - -
(記事番号10327へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

10346 訂正と御詫び 甲賀 有里 1年1月6日0時48分 mail -
(記事番号10340へのコメント)
甲賀 有里さんは No.10340「*** 投稿者削除 ***」で書きました。
>*** 投稿者削除 ***

 先の私の発言ですが、文面に非常に不真面目、無駄、私的、不適切な物が多く、読
んでいて私自身不快になりましたので削除の上訂正させて戴きます。

 以下に削除した発言を適切な形で要約する試みをしてみました。

「シナリオの表題という物は、その内容を表す役割を持つものであると同時に、ゲー
ムのシステムにその存在を認識させるという役割も持つ物です。特に終了印を付けて
のシナリオ終了という場合に於いてはシナリオが終了した事を示す目印としても扱わ
れる性質の物ですので、仮に他作品との重複などがあった場合には共存に支障を来す
虞れもある物ですので、文学的表現の善し悪しとは離れた部分で、特に一般的であろ
う表現を避ける、明らかに既出の物であろう物は避ける、などの配慮をされた方が良
いかと思います。」

 私の不用意かつ不遜な発言に気分を害された方が居られましたら、謹んで御詫び申
し上げます。


 甲賀 有里

10366 Re:訂正と御詫び Te-ya 1年1月7日0時19分 mail URL
(記事番号10346へのコメント)
甲賀 有里 さんへ
後でタイトルだけを見た時に内容が思い出せる物の方が良い。
と言うことでしょうか。
他作品との重複を避ける際にはIBさんのサイトがとても役に立ちそうです。
どうもありがとうございました。

追記
削除された投稿記事は拝見していないのですが、
自分の始めたツリーでご迷惑をおかけした様で、大変申し訳御座いません。

10341 う〜んとですね…。 LQ 1年1月5日21時32分 - -
(記事番号10327へのコメント)
Te−yaさんは No.10327「タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか?」で書き
ました。
>シナリオを仮公開後、改めてタイトルを見るとあまり魅力を感じません。
>
>そこで、シナリオタイトルをつけるコツ等あったら教えて頂きたいのですが。
>どうでしょうか?

>・「こんなタイトルは面白くなさそう」

 この質問が愚問だと思っているのは私だけでしょうか?それで具体例を出された人の中で
傷つく人が必ず居るでしょう。また、シナリオを初投稿した後、あとで自分の題名のつけ方
がこれに上げられていると知ったらどう思うか…。そういう潰しまがいの質問はよくないと
思います。

>・「このタイトルは傑作だと思う」
 そうですね…「自分のシナリオの題名に共通点がある」のは面白いのでは?ただし、明ら
かにわかるものではなく、全シナリオを並べてみてよく見たらわかる…みたいなのが面白い
と思います。連作シナリオとか、最後にネタばらしするとか…用はアニメの副題みたいなも
んですよ。ラブ○なとか…。←このアニメは題のつけ方にひねりはない。(後ろに「な」が
つくだけ)スレ○ヤーズTRYの「いろはにほへと」の方が例としてはよい。

>・「自分はタイトルをこんな風にして付けた」
 ノーコメントとさせていただきます。どうしても知りたければ私のページへ来てご自分で
ご確認下さい。

10347 誠に申し訳御座いませんでした(今後書き込みなされる方はお読みください) Te-ya 1年1月6日1時31分 mail URL
(記事番号10341へのコメント)
LQさん、ご指摘ありがとうございました。

> この質問が愚問だと思っているのは私だけでしょうか?それで具体例を出された人の中
(中略させていただきました)
>思います。

その通りですね。軽率でした、以後気を付けたいと思います。
誠に申し訳ございません。

この投稿を見て気分を害させた方、
及び関連投稿で迷惑を受けられた方には、
この場を借りて、お詫びさせていただきたいと思います。
誠に申し訳ございませんでした。

※今後書き込みなされる方へ
申し訳ございませんが、今後書きこみされる方は、
・「こんなタイトルは面白くなさそう」
の点についての書きこみはご遠慮下さるようお願いいたします。

10363 Re:う〜んとですね…。 Te-ya 1年1月7日0時12分 mail URL
(記事番号10341へのコメント)
LQ さんへ
改めてコメント付けさせて頂きます。

タイトルに共通点を持たせるのは面白そうですね。
なんとなく赤川次郎氏とか小説タイトル等も参考になりそうだと思いました。

ただ、そんなコンスタントにシナリオを作れるとは思えませんので、
自分には、残念ながら無理かと思います。

10343 Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? 天かける翼 1年1月5日23時48分 mail URL
(記事番号10327へのコメント)
天かける翼といいます。

はじめまして。久しぶりに面白そうな話題ですね〜。

Te−yaさんは No.10327「タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか?」で書き
ました。
>シナリオを仮公開後、改めてタイトルを見るとあまり魅力を感じません。

 は、はい。それは、自分自身よくよく感じることがあります…
 あんなに必死にタイトルを考えたのに、一週間後ぐらいに
 振り替えると魅力を感じない〜…とか。

>
>そこで、シナリオタイトルをつけるコツ等あったら教えて頂きたいのですが。
>どうでしょうか?
>
>・「こんなタイトルは面白くなさそう」

 ここで、こういうとなかなか論争の種になりそうで、恐いのですが、
 世にいう…そのぉ、なんというのかぁ…つまらないシナリオ…とでもいいますかぁ…
 には、どうみてもいい加減だろう? とか、おまえ以外にその題名の意味わかんねーよ。
 ってな感じなタイトルが…多すぎるような……ねぇ。

 そういうタイトルは基本的にプレイすることすら、避けていたりします(汗
 そういうシナリオのタイトルを避けていけば、
 …かっちょいいタイトルってのも見つかるような気がします…。

 良い作品には、センスの良いタイトル名がついている確立はかなり高いです。
 あとは…そうですねぇ、自分にピンときたシナリオ名なんかは、
 真似てみるといいんじゃないでしょうか。

# …こんな書き方して、批判の嵐がこないだろうか…恐いよー(笑
# しかしながら、こんなタイトルがつまらないなんて、実名でかけません。はい。
# 恐すぎます。そんな恐ろしいことは…。

10364 Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? Te-ya 1年1月7日0時13分 mail URL
(記事番号10343へのコメント)
天かける翼 さんへ
はじめまして。シナリオを楽しませて頂いたので、お名前は存じております。

天かける翼さんのシナリオのタイトルは、とても魅力的だと思いますが…。

やはりIBさんが言われている様に自分の作品に対する感情と、
人から見たものとでは大きく違いがあるようです…。

良い作品には、センスの良いタイトルが付いてくるのか、
センスの良いタイトルだと、良い作品が出来るのか。
この辺は謎ですね。

とりあえず、お気に入りの作品などを研究してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

10344 難しく考えないように IB 1年1月6日0時11分 mail URL
(記事番号10327へのコメント)
Te−yaさんは No.10327「タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか?」で書き
ました。
>シナリオを仮公開後、改めてタイトルを見るとあまり魅力を感じません。
例のタイトルなら、充分魅力的だと思いますが・・・
 自分の作ったものに対する感情は、明らかに本人の性格に関係しますから、あれこれ
考えるだけ無意味だとおもいます。

 とりあえず、参考になるかどうかは分かりませんが、私が作っている名簿を見てやって
ください。1500個ほどのタイトルが集まっています。
 上に書いてあるHPにありますが、下記のところからもダウンロードできます。

http://ha1.seikyou.ne.jp/home/ib2/jc3/meibo.lzh


10365 Re:難しく考えないように Te-ya 1年1月7日0時16分 mail URL
(記事番号10344へのコメント)
IB さんへ
励ましのお言葉、ありがとうございます。

名簿、拝見させて頂きました。
膨大な数に驚いてます。とても一人で作成されているとは思えません。

参考にさせて頂きたいと思います。

10349 中身がわかり易いタイトルを。 sad 1年1月6日10時17分 - -
(記事番号10327へのコメント)
確かに魅力的なタイトルを付けることも大事だと思います。

店シナリオなら「・・・店」、「・・・屋」とか
親父シナリオなら「親父」、「オヤヂ」、とか「親爺」とか入れてくれた方がありがたいで
す。

私はシナリオを選り好みするタイプではないのですが、(唯一悪役シナリオが少し苦手で
す。)
ダウンロード可能なものは全て落とさせてもらっています。

が、このタイプのシナリオだめという方は結構いますので、そういう方には初めからダウン
ロード
していただかないように、タイトルやキーワード等でしっかり表示した方が親切です。

特に注意するべきものは、

「狂い」、「店」、「親父」、「機械」、「科学」、「銃」、「勇者」、「魔王」、「伝
説」、「東方(日本)」
とか・・まだあるかもしれません。

まあ、題材を工夫し中身をしっかり作る方が重要なのは言うまでもありません。
「こういうタイトルは魅力的でない」というのとは違う意味で言っていますが、
気分を害された方がいたらごめんなさい。

10350 中身がわかり難いタイトルを。 TED 1年1月6日14時33分 mail URL
(記事番号10349へのコメント)
「戸口にあらわれたもの」「インスマウスの影」「未知なるカダスを夢に求めて」の
ような、一連のクトゥルフ神話シリーズの創始者、ホラー小説家のラヴクラフトは、
タイトルの命名に関して、
「題名を見ただけでネタバレになってしまうような小説では、駄目だ」
というようなことを言っていたそうです。
彼の作品は、ラストシーンのどんでん返しから読者を遠ざけるよう、微妙にずらした
り、或いは抽象的なタイトルを心がけていたようです。
(少々うろ覚えです。記憶違いだったらすみません)

小説家ラヴクラフトは、黎明期のヒロイック・ファンタジー作家たちとも交流のあっ
た怪奇小説家で、数々の魅力的なモンスターを創造しました。
彼の作品に登場するオリジナルモンスターが、コンシューマRPG「女神転生」シリー
ズのようなゲームにも登場していますし、またその作品の世界観を再現したテーブル
トークRPG「クトゥルフの呼び声」が世界中でヒットしたことを見るように、今日で
はゲームファンにとって切っても切れない存在です。

しかしながら、ラヴクラフトの作品が評価されるようになったのは、彼の死後のこと
であり、生前は鳴かず飛ばずの不遇な作家であったようです。
(死後評価されたというのも、作品自体よりも、作品中で提唱された設定や世界観が
支持された、という印象もあります)
そのことを考えると、彼のタイトル命名法は、(売れっ子の作家を目指すには)あま
り参考にはならないのかも知れません。

10397 Re:中身がわかり難いタイトルを。 Te-ya 1年1月8日4時46分 mail URL
(記事番号10350へのコメント)
TED さんへ
ラヴクラフトは良く知らないんですが…。
直訳かどうかは知りませんが、海外のファンタジー小説の、
題名を見ると結構ストレートな題名が多いように思われます。

現在、題名を見ただけでは殆ど内容の想像のつかない、
日本の小説の中では、意外と普通の命名ではないかと、
少しばかり思ってしまいました。

機会があったらラヴクラフトも読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

10367 Re:中身がわかり易いタイトルを。 Te-ya 1年1月7日0時20分 mail URL
(記事番号10349へのコメント)
sad さんへ
参考になりました。
シナリオに応じて、適切なタイトルを付けた方が良い。
と言うことですね。

タイトル、説明文だけでなくキーワードも重要だと言うのは、
少し盲点でした。

ありがとうございます。

10352 Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? 有馬温泉 1年1月6日15時1分 - -
(記事番号10327へのコメント)
RNG(ランダムネームジェネレータ)を使ってみてはいかがでしょうか。
確かベクターにあったはずです。

10354 それはまた別問題のような…… うにきんとん 1年1月6日15時5分 - -
(記事番号10352へのコメント)
絵を書くのにどのソフトが良いか、
というような話をしているのではないのですから……

10368 Re:それはまた別問題のような…… Te-ya 1年1月7日0時38分 mail URL
(記事番号10354へのコメント)
でもこれは、面白いですね。
品川コータさんのコメントにあったような二つの言葉の組み合わせ、
を行っているのだと思いますが、
こういう小説があると言われたら信じてしまいそうです。
中にはなかなか笑えるのもありますし。

それと、
キャラクター名がランダムで作れるのは、
ネーミングセンスの無い自分には重宝しそうです。

ありがとうございました。

10355 Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? Hi-Tack 1年1月6日19時31分 - -
(記事番号10327へのコメント)
Te−yaさんは No.10327「タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか?」で書き
ました。
>シナリオを仮公開後、改めてタイトルを見るとあまり魅力を感じません。
>
>そこで、シナリオタイトルをつけるコツ等あったら教えて頂きたいのですが。
>どうでしょうか?
>
>・「このタイトルは傑作だと思う」
>
初めまして、Hi-Tackと申します。
普段は、シナリオのDLばかりで、こういう場所を利用しない
のですが、今日はちょっと覗いてみました。

シナリオは、あまり作った事が無く、しかも、公開した事は1度もない者が言うのも、
ちょっと気が引けますが、シナリオに忠実なタイトルが良いかなと思います。

そして、ただ忠実だとネタバレになり兼ねないので、ちょっと抽象的に・・・。
そういう考えの元に、タイトルを付けてます。(書き込みする時も)

でも、タイトルを見て面白そうと思うのは感性で、その感性は人によって違いが
ありますから、自分が最初にパッと心に浮かんだモノを、捻って考えたりせずに
付けるのが1番良いと思います。

ちなみに、Hi-TackがDLする時の基準は、1番はやはりタイトルですが、
どういうタイプのシナリオか、説明文で興味を惹かれればDLします。
(これは、その日の気分で違います)

あまり、参考になりそうもない文章になりましたが、以上Hi-Tackの考えでした。



10398 Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? Te-ya 1年1月8日4時49分 mail URL
(記事番号10355へのコメント)
Hi-Tack さんへ
はじめまして。
やはり、DLするとき、初めに目に付くのは、
タイトルですよね。

だからこそ、内容が分かり易いタイトルが重要であり、
けど、題名だけで全てが分かってしまってはいけないし。
その辺の兼ね合いが…なかなか難しいですね。

参考になりました。
どうもありがとうございます。

10358 私の場合・・・ SELY 1年1月6日21時3分 - URL
(記事番号10327へのコメント)
>・「自分はタイトルをこんな風にして付けた」

これでよいのでしたら・・・考えることはただひとつ!
「ぱっと見て仕事の内容がわかるもの!」でしょうか?
ただし、依頼人を絡めてみるのも面白いかもしれません・・・
たとえば・・・討伐依頼とか○○退治のように・・・あと
「リューンのベガー(乞食らしい)」とか「スラムの花売り」のように
するのも、ある種売れない小説チック(多分^^;)で面白いかもしれません。
ただし連発するとくだらない仕事の名前ばかりになってしまいますので(苦笑

あまり考えすぎる事はお勧めしません、タイトルは所詮タイトルです
それに力を注ぐよりも、中身(シナリオ)にそれ以上ないくらいに力を注いだほうが
よいかと思います(言いすぎ?)結局のところ中身が重要ですしね・・・(大汗

なんにしても、シナリオの完成を心より楽しみにしております^^

10399 Re:私の場合・・・ Te-ya 1年1月8日4時50分 mail URL
(記事番号10358へのコメント)
SELY さんへ

依頼人を絡めると言うのは全く気がつきませんでした。
「○○な△△求む!」って感じでも良いですね。

タイトルを考える時間は程々に、
その分、テストプレイを繰り返して、
シナリオの完成度を高めることにします。

どうも、ありがとうございました。

蛇足>
でも、「スラムの花売り」は名作映画にでもなってしまいそうな
タイトルだと思います(^^

10375 直感、ですかね。 moo 1年1月7日2時34分 mail -
(記事番号10327へのコメント)
こんにちは、mooと申します。

自分の経験からいって、考えに考えた名前ってのは大抵コケます(^^;
タイトル名だと、自分では瞬間的に判断できないかもしれませんが、
人名なんかで試してみると分かると思います。
十中八九、どこかで聞いたようなものができあがりますから。
あえてそういう題名を付けたい場合以外は、お奨めできかねます、ハイ。

直感的に付けるのが一番だと思いますが、それで納得できないようでしたら、
とりあえず最初に思いついた名前はメモしておいて、
その後で色々と工夫してみたり、考え抜いてみてはどうでしょう。
ある種の妥協案ですが、まぁ一度試してみて下さいな(^^)
その人に合ったやり方ってのが、この場合にも存在するのかもしれませんので。

こんなまとめになりましたが、いかがでしょうか?
拙文で申し訳なかとです――mooでした(__)

10400 Re:直感、ですかね。 Te-ya 1年1月8日4時50分 mail URL
(記事番号10375へのコメント)
moo さんへ
こんにちは。

そうですね、考えれば考えるほど、
どこかで聞いたようなって感じに…。

とりあえず、色々やってみるのが一番ですね。
どうもありがとうございました。

10409 Re:直感、ですかね。 SlimeKnight 1年1月8日13時40分 - -
(記事番号10400へのコメント)
Te-yaさんは No.10400「Re:直感、ですかね。」で書きました。

>そうですね、考えれば考えるほど、
>どこかで聞いたようなって感じに…。
僕の今作ってるシナリオはまさにそれです(笑)
ネーミングセンスの無さにうんざり。

10404 Re:直感、ですかね。 黒龍 1年1月8日9時45分 - -
(記事番号10375へのコメント)
>自分の経験からいって、考えに考えた名前ってのは大抵コケます(^^;
>タイトル名だと、自分では瞬間的に判断できないかもしれませんが、
>人名なんかで試してみると分かると思います。
>十中八九、どこかで聞いたようなものができあがりますから。
>あえてそういう題名を付けたい場合以外は、お奨めできかねます、ハイ。
僕も人名地名タイトル名は全てその場その場で頭に浮かんできた物。
しかし、スキル名・アイテム名だけは結構考える。僕のシナリオに最近出てくるスキルは
大抵が漢字名なので。(別に漢字好きでは無い)
『究極剣技』も全てが漢字ですし。あれは適当な名前つけられねぇしなぁ・・・。

10452 皆様ありがとうございました。 Te-ya 1年1月11日0時28分 mail URL
(記事番号10404へのコメント)
黒龍 さんへ
そうやって、直ぐに思い浮かぶ人が凄く羨ましいと思います。
スキル名も結構悩みます。
ちなみに自分は結構、漢字好きです。

どうもありがとうございました。


今まで書き込んでくださった方、
及び、このツリーを読んでくださった方。
どうもありがとうございます。
大変、参考になりました。

これにて、このツリーを一応閉めさせて頂こうと思います。

にしても、これだけ大きなツリーを上げるのは、
迷惑がかかりそうですね…。すいません。

10382 Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? SlimeKnight 1年1月7日12時50分 - -
(記事番号10327へのコメント)
Te−yaさんは No.10327「タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか?」
で書きました。
>・「こんなタイトルは面白くなさそう」
「オヤジの〜」系はだいたい内容がわかってしまうので好きじゃないです。
ゴブリン系もどうようですね。だいたいオヤジ系は死ぬほど強いオヤジが出てきて、
ゴブリン系は同じような笑いシナリオが多いようです。

>・「このタイトルは傑作だと思う」
うーんあまりこういうのはないですね。
登場人物、シナリオの雰囲気に合うタイトルが好きです。

>・「自分はタイトルをこんな風にして付けた」
僕の場合「つけている」になりますけど(汗)
だいたい、登場人物がわかるようなタイトルを付けています(現在作成中)。
あと、タイトルに登場人物の名前は付けないことにしています。
「○○の冒険」などのタイトルはCWのみならず文庫本他、いろいろな分野で
たくさん見かけるんで、どうもありふれたタイトルになりがちと思ったからです。
そういう今作成中のシナリオのタイトルはどうなんだって?何も聞かんで下さい(核
爆)

10401 Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか? Te-ya 1年1月8日4時52分 mail URL
(記事番号10382へのコメント)
SlimeKnight さんへ

でも、内容に忠実に書いてあるからこそ、
好きではない、ジャンルだと分かるわけで。

それも含めて、
やっぱり、シナリオに合わせたタイトル選びが大事ですね。

ただ、「こんなタイトルは面白くなさそう」
に付いては、改めて書き込みをご遠慮頂くようお願いします。

どうもありがとうございました。

シナリオ製作、頑張ってください。

10408 僕の書き込み矛盾してますね(汗) SlimeKnight 1年1月8日13時36分 - -
(記事番号10401へのコメント)
Te-yaさんは No.10401「Re:タイトルの上手な付け方-皆さんはどうしてますか?」で
書きました。

>ただ、「こんなタイトルは面白くなさそう」
>に付いては、改めて書き込みをご遠慮頂くようお願いします。
すいません。矛盾覚悟で書き込みしました。お詫び申し上げます。

>シナリオ製作、頑張ってください。
はい、完成に近づいています!
題名の件については..期待しないで下さい(←誰も期待しないって(汗))


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