◇格闘、気功のスキルについて - -ナスビとよばれる子 1年1月7日0時57分(#10370) ├・Re:格闘、気功のスキルについて - -IB 1年1月7日1時3分(#10372) ├◇自力で作成するのはかなり難しいですよ。 - -H.M 1年1月7日12時12分(#10381) │└・Re:自力で作成するのはかなり難しいですよ。 - -ナスビと呼ばれる子 1年1月8日0時37分(#10396) ├◇Re:格闘、気功のスキルについて - -關閘 1年1月8日9時49分(#10405) │├・Re:格闘、気功のスキルについて - -SlimeKnight 1年1月8日13時21分(#10407) │├・Re:格闘、気功のスキルについて - -井上行弘 1年1月8日21時59分(#10415) │└・Re:格闘、気功のスキルについて - -LQ 1年1月9日7時8分(#10423) └・Re:格闘、気功のスキルについて - -SAD 1年1月9日20時31分(#10433)
10370 | 格闘、気功のスキルについて | ナスビとよばれる子 | 1年1月7日0時57分 | - | |
格闘(気功法)のスキルは交易都市リューンや男闘虎塾や山賊都市グレンダムにありますよ ね。 もっとビビビッとくるような、もっともっとしびれる〜といいたくなるスキルをうっている シナリオはありませんでしょうか。 たとえば少林○拳法(念のため)とか ヌンチャク技とかプロレス技とか すもう技・・・・とか。 三番目のは特にあったらいいとおもいます。 ないなら是非是非是非つくってほしいですね〜 |
10372 | Re:格闘、気功のスキルについて | IB | 1年1月7日1時3分 | URL | |
(記事番号10370へのコメント) ナスビとよばれる子さんは No.10370「格闘、気功のスキルについて」で書きました。 >(中略)とかプロレス技とか 確かどこかで見かけましたが、絵が下手で感じがよくなかったです。 |
10381 | 自力で作成するのはかなり難しいですよ。 | H.M | 1年1月7日12時12分 | - | |
(記事番号10370へのコメント) ナスビとよばれる子さんは No.10370「格闘、気功のスキルについて」で書きました。 >たとえば少林○拳法(念のため)とか えと、少林寺拳法一級(段は取ってない)の僕からの意見として… 少林寺拳法の技はその殆どが「相手の攻撃に対する反撃」で構成されています。 つまり、スキルとして作り上げるなら 「相手の物理攻撃を無効化した上で攻撃を与えんとする者にダメージを与える」 というスキルを作成するという事になります。 他にもスキルとして作り上げるには制約が多すぎるのが現実なんです。 物理的な攻撃が「どういった方法」で「体のどの部位に 当たろうとしているか」で技が少しずつ違いますから… 更に言えば「そのときのスキル使用者の構え」でも技の名称が変わるんです。 そんなスキルが本当に作成できるのかという心配と 「役に立つスキル」といえる物になるかどうかという不安が付き纏うのですが… |
10396 | Re:自力で作成するのはかなり難しいですよ。 | ナスビと呼ばれる子 | 1年1月8日0時37分 | - | - |
(記事番号10381へのコメント) H.Mさんは No.10381「自力で作成するのはかなり難しいですよ。」で書きました。 >ナスビとよばれる子さんは No.10370「格闘、気功のスキルについて」で書きました。 >>たとえば少林○拳法(念のため)とか >えと、少林寺拳法一級(段は取ってない)の僕からの意見として… > >少林寺拳法の技はその殆どが「相手の攻撃に対する反撃」で構成されています。 > >つまり、スキルとして作り上げるなら >「相手の物理攻撃を無効化した上で攻撃を与えんとする者にダメージを与える」 >というスキルを作成するという事になります。 これは決まったシナリオのみで使用(敵キャラのみ) とキーコードの利用で >他にもスキルとして作り上げるには制約が多すぎるのが現実なんです。 >物理的な攻撃が「どういった方法」で「体のどの部位に >当たろうとしているか」で技が少しずつ違いますから… 選択肢や、召還獣でどうにかできませんか? >更に言えば「そのときのスキル使用者の構え」でも技の名称が変わるんです。 構えについては召還獣システムの使用で成立しませんか? 完全再現とはいかないでしょうけど・・・・ ギャグ物で、ザコキャラのハッタリとして使うなどは可能かも。 だいたいどんな拳法、柔術等でも殆んどが再現不能かもしれませんね。 |
10405 | Re:格闘、気功のスキルについて | 關閘 | 1年1月8日9時49分 | - | - |
(記事番号10370へのコメント) 本来武術とは己の肉体と共に精神を鍛える物なのです。 相手を倒し、叩きのめす為の物ではありません。 |
10407 | Re:格闘、気功のスキルについて | SlimeKnight | 1年1月8日13時21分 | - | - |
(記事番号10405へのコメント) 關閘さんは No.10405「Re:格闘、気功のスキルについて」で書きました。 >本来武術とは己の肉体と共に精神を鍛える物なのです。 >相手を倒し、叩きのめす為の物ではありません。 柔道や相撲は相手への礼儀を大切にしていますよね。 でも手段を選ばない雑魚キャラの護身用として使えるかも。 |
10415 | Re:格闘、気功のスキルについて | 井上行弘 | 1年1月8日21時59分 | URL | |
(記事番号10405へのコメント) 關閘さんは No.10405「Re:格闘、気功のスキルについて」で書きました。 >本来武術とは己の肉体と共に精神を鍛える物なのです。 >相手を倒し、叩きのめす為の物ではありません。 私もそう思います。もし格闘技系の技能を作るのなら(特に古流武術や柔術など)、礼儀 や精神関連の技能もセットで出してほしいですね。あくまでも個人の意見ですが(昔、ちょ っとばかりやってたもんで)。 |
10423 | Re:格闘、気功のスキルについて | LQ | 1年1月9日7時8分 | - | - |
(記事番号10405へのコメント) 關閘さんは No.10405「Re:格闘、気功のスキルについて」で書きました。 >本来武術とは己の肉体と共に精神を鍛える物なのです。 >相手を倒し、叩きのめす為の物ではありません。 > まあ、形式を重んじるものですからね…。 でも、 >相手を倒し、叩きのめす為 に格闘技を身につける人だって少なくありません。悪役なら。 |
10433 | Re:格闘、気功のスキルについて | SAD | 1年1月9日20時31分 | - | - |
(記事番号10370へのコメント) 皆さん難しく考えておられる様ですが、 私はそんなに難しく考えなくてもいいと思います。 武術を正確にゲームで表現するのは難しいかもしれませんが、 技をスキル化するのはそんなに難しくはないと思います。 コークスクリューパンチとか山嵐とか 真空跳び膝蹴りとかサマーソルトキックとか裏拳とか 技の名前とかはすぐ思い付くのですが、絵が苦手なのものなので、 作るのはちょっとパスですね。 |