CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします - -IKA 1年1月7日3時35分(#10377)
├・上げます - -IKA 1年1月7日16時25分(#10384)
├◇Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします - -エンキドウ 1年1月8日11時29分(#10406)
│└◇追記 - -エンキドウ 1年1月8日16時59分(#10410)
│  └・テスト有難うございます - -IKA 1年1月8日18時17分(#10413)
├◇Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします - -Te-ya 1年1月8日23時42分(#10416)
│└・お礼のレス - -IKA 1年1月9日1時7分(#10419)
├◇Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします - -南方 1年1月9日0時12分(#10417)
│├・訂正 - -南方 1年1月9日0時15分(#10418)
│└・レスです - -IKA 1年1月9日1時9分(#10420)
├・第一次修正 - -IKA 1年1月10日0時39分(#10439)
├◇Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします - -Aki 1年1月11日1時4分(#10453)
│└・Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします - -IKA 1年1月13日0時17分(#10475)
└◇仮想戦闘追加、タイトル変更他 - -IKA 1年1月16日16時31分(#10535)
  ├・Re:仮想戦闘追加、タイトル変更他 - -かいと 1年1月16日21時46分(#10542)
  └・Re:仮想戦闘追加、タイトル変更他 - -TED 1年1月16日22時7分(#10543)

10377 シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします IKA 1年1月7日3時35分 mail URL
こんにちは、知らない方は初めまして
今回もテストプレイの依頼で参上いたしましたm(__)m

今回、テスト依頼するシナリオは店シナリオです。

http://www2.freeweb.ne.jp/~tensei/Scenario/skillshop.lzh

よく見て欲しい点を上げておきます
・スキルのバランス(最重要)
・台詞の矛盾・誤字・脱字
・その他店やイベント発生についてのバグ

以上です。
ではよろしくお願いいたします。

10384 上げます IKA 1年1月7日16時25分 mail URL
(記事番号10377へのコメント)
さすが土日は沈むの早い…

10406 Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします エンキドウ 1年1月8日11時29分 - -
(記事番号10377へのコメント)
とりあえず、誤字から報告します。
パッケージ「メイのお出かけ」(Package26.wid)でのちんぴらの台詞
「やりましたねアニキ! 一週間張ってた会があったっす」
 張ってた会 → 張ってた甲斐

それから、チンピラさん達のレベルが高すぎます。
下っ端の盗賊でレベル4,5というのはCardWirthの世界観ではおかしいでしょう。
たしか公式ではこのレベルなら盗賊団の規模によれば幹部級のレベルですし、盗賊団の規模
が大きくていまだに下っ端だったとしても、普通は数々の修羅場をくくっているので、小さ
な店に嫌がらせをしたりするような馬鹿な真似はしないはずです。(そんな馬鹿がレベル3
を超えるはずが無い。)

最後にスキルカード「狂信」について。
どちらかというと「魔法」より「特殊能力」に近いですね。
ですので、このスキルはあまり販売には好ましくないかもしれません。
使い方の用法としては、一部のモンスター、狂信者、トランス状態の邪教徒(例:クドラ教
徒)なんかにもたせるのがよいと思われます。
Ask様の「教会の妖姫」の「バ○ドゥア」(一部伏字)なんかが持っていそうなスキルです
ね。

私の気付いたのはこんなところです。それでは失礼します。

10410 追記 エンキドウ 1年1月8日16時59分 - -
(記事番号10406へのコメント)
書き忘れたことを思い出したので。

 「神聖な攻撃」のキーコードはむやみに使わないほうが良いです。
 なぜならこのキーコードはアンデッドに対する「対象消去」のキーコードとみなされるの
で、無効化してしまうシナリオが多いからです。
 なぜアンデッドに対する「対象消去」のキーコードとみなされるかというとAsk様のシナ
リオ「交易都市リューン」で販売されている公式のアイテムとスキルである「聖水」と「亡
者退散」には「神聖な攻撃」のキーコードはあっても「対象消去」のキーコードが無いから
です。(そのため「魔法の矢」などには「神聖な攻撃」のキーコードはない。)
 ですので代用して「魔法による攻撃」、もしくは「聖なる攻撃」もキーコードに変更する
ことをお勧めします。

 あと、バイトさんや店員さんがナイフ持ってるのは怖いですよー。

10413 テスト有難うございます IKA 1年1月8日18時17分 mail URL
(記事番号10410へのコメント)

レスです〜

>狂信はあまり販売には好ましくないかもしれません

はい、確かにそうかもしれませんね
…クーポン_厚き信仰を所持して無いと発動しなくなる用に改変してみるとか…
いや、狂信を抜いてしまうとアルル狂乱イベント(謎)自体が消滅してしまうので…
一応すべてのアルルのイベントは販売スキルに関連付けてあります

>それから、チンピラさん達のレベルが高すぎます。

ヤッパリツッコマレタカ…(−−;
確かに高いです…、しかし戦闘のバランス取りでこうせざるをおえない…
…別に戦闘メインじゃないので弱くしてもいいかもしれませんが…

> 「神聖な攻撃」のキーコードはむやみに使わないほうが良いです。

うーん…、確かにそうですが…
変えてしまうと神聖な攻撃に対して反応する仕掛けなどが
基本的に動かなくなっちゃうんですよね…
神聖な攻撃で発動する仕掛けはそう多くは有りませんが…

> あと、バイトさんや店員さんがナイフ持ってるのは怖いですよー。

どうしようもありません(^^;


事細かな報告、本当にありがとうございました。


10416 Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします Te-ya 1年1月8日23時42分 mail URL
(記事番号10377へのコメント)
テストプレイさせて頂きました。
脱字を見つけたので、ご報告します。

最後のイベントで、
冒険者のセリフ
「ま、見れば誰かわかよね
 とりあえず連れて来てよ」
で「る」が抜けているようです。

以上です。バランスは特に問題ないように思いました。

10419 お礼のレス IKA 1年1月9日1時7分 mail URL
(記事番号10416へのコメント)
初めまして(^^

>脱字を見つけたので、ご報告します。
>

どうも有難うございましたm(__)m





…嗚呼、月並みのレスごめんなさい

10417 Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします 南方 1年1月9日0時12分 mail -
(記事番号10377へのコメント)
IKAさんは No.10377「シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします」で書きま
した。

一部削除失礼します。
初めまして、南方と申します。
「リソースの店」テストプレイさせて頂きましたのでご報告を。
で、スキルバランスでお役に立てれば一番良かったのですが
いまいちその方面には暗いので、
今回は誤字脱字のみとなりますこと、お許しくださいマセ。

えっと、気が付いたのは4箇所のみです。

試作品を頼まれた後、宿で
「ちょっと聞てよ、親父さん… …」(男、子供)

メイ、試作品を失ってしまった時の説明中
「… 報告して… また詩作品をあげるわ…」

6回目冒険者の宿(終わり)
「親父そん…、ありがとう!」(男、上品)

…だけですね。
えぇっとスキルカードバランスの方は、もう少し試してみて、
思うことがあったらまた書き込みさせていただきたいと思います。
では(ぺこり)。

10418 訂正 南方 1年1月9日0時15分 mail -
(記事番号10417へのコメント)
>えっと、気が付いたのは4箇所のみです。

 訂正。3箇所ですね。

10420 レスです IKA 1年1月9日1時9分 mail URL
(記事番号10417へのコメント)
初めましてー(^^

>誤字関係

報告有難うございましたm(__)m

>…だけですね。
>えぇっとスキルカードバランスの方は、もう少し試してみて、
>思うことがあったらまた書き込みさせていただきたいと思います。
>では(ぺこり)。

お時間が余っているときにでも御願いします。

テストプレイ有難うございました(^^

10439 第一次修正 IKA 1年1月10日0時39分 mail URL
(記事番号10377へのコメント)

★修正された点

・報告された誤字を修正
・冒頭の炎との戦闘を除外


以上です〜
後もう少しテスト御願いします

10453 Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします Aki 1年1月11日1時4分 - -
(記事番号10377へのコメント)

えっと、平均Lv4程度のパーティでやってみたのですが、
スキル役立ちすぎます(笑)

ザコモンスターだったら炎の矢、そこそこの奴らでも炎の壁で一掃できますし…。
ってか、どこぞの遠距離攻撃が効かないモンスターに炎の壁が効いた(汗)

ってなわけで、スキルの使い心地、性能については、「良さ過ぎ」です…。
ただ、低Lvプレイヤーでの話です。

10475 Re:シナリオ"リソースのお店"のテストプレイ御願いします IKA 1年1月13日0時17分 mail URL
(記事番号10453へのコメント)
初めまして
テストプレイ有難うございました

>えっと、平均Lv4程度のパーティでやってみたのですが、
>スキル役立ちすぎます(笑)
>
>ザコモンスターだったら炎の矢、そこそこの奴らでも炎の壁で一掃できますし…。
>ってか、どこぞの遠距離攻撃が効かないモンスターに炎の壁が効いた(汗)

えっと…
スキルは強すぎると介錯して宜しいんでしょうか?(^^;

10535 仮想戦闘追加、タイトル変更他 IKA 1年1月16日16時31分 mail URL
(記事番号10377へのコメント)
これが最終更新かな…?

☆仮想戦闘(試し撃ち)モード追加
☆テストスキル3つ(+@)追加
☆キーコードや威力を微修正


以上です。
容量が物凄く増えました(汗)

10542 Re:仮想戦闘追加、タイトル変更他 かいと 1年1月16日21時46分 - -
(記事番号10535へのコメント)
IKAさんは No.10535「仮想戦闘追加、タイトル変更他」で書きました。

>☆仮想戦闘(試し撃ち)モード追加
>☆テストスキル3つ(+@)追加
>☆キーコードや威力を微修正

すみません(汗
威力関係はもう少し時間のあるときに・・・

とりあえず誤字だけ、

スキルテスト時のメイのせりふ、
「・・・お礼のにこの書・・・」となってます。

6回目、宿での親父のせりふ
店名が赤煉瓦でなくリソースのままです。

以上です

10543 Re:仮想戦闘追加、タイトル変更他 TED 1年1月16日22時7分 mail URL
(記事番号10535へのコメント)
店の名前が変わったようですが、幾つかの個所が旧バージョンの「リソースの店」の
ままになっているようです。

■ReadMe
シナリオ名が「リソースの店」のままです。

■キャスト「アルル」「メイ」
キャストカードの解説に「スキルショップ"リソース"」という言葉が入っています。

■冒険者の宿
「来店2回目」で「冒険者達は"リソース"に向かった」という文章があります。

■冒険者の宿(終わり)
来店六回目で、宿の親父のセリフに「それにしても… そのリソースとか言う店…」
という台詞があります。

■ゴシップ
プレイヤーの目に触れることはありませんが、
シナリオ内の何箇所かで「リソース来店〜回目」というゴシップクーポンが使われて
います。
Area1.wid
Area3.wid
Package29.wid


Windowsの「スタート」メニューから「検索」>「ファイルやフォルダ」を使って検
索すれば、フォルダ内にあるファイルの文章に、特定の単語が含まれているものを洗
い出すことができます。多少のOSの知識がないと、お勧めはできませんが……。


[インデックスに戻る]