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シナリオに何を求めるか - -thoru 1年1月8日17時28分(#10411)
├◇・・・難しい問いですが・・・ - -フォルス 1年1月8日18時2分(#10412)
│└◇Re:・・・難しい問いですが・・・ - -thoru 1年1月9日13時2分(#10426)
│  └◇Re:・・・難しい問いですが・・・ - -フォルス 1年1月9日17時52分(#10432)
│    └・訂正:お好みのシナリオ教えて下さい - -thoru 1年1月10日18時3分(#10445)
├◇Re:シナリオに何を求めるか - -鳴門 1年1月9日23時44分(#10436)
│└◇Re:シナリオに何を求めるか - -N.Ij.-0 1年1月10日15時12分(#10443)
│  └・Re:お好みのシナリオ教えて - -thoru 1年1月10日18時36分(#10446)
├◇Re:シナリオに何を求めるか - -爆ライ 1年1月10日20時35分(#10447)
│└・Re:シナリオに何を求めるか - -爆ライ 1年1月10日20時36分(#10448)
├・Re:シナリオに何を求めるか - -がいあずちゃいるど 1年1月11日0時7分(#10450)
└・Re:シナリオに何を求めるか - -よしのるり。 1年1月11日1時39分(#10454)

10411 シナリオに何を求めるか thoru 1年1月8日17時28分 - -
少し前から、ちょくちょく見に来ているthoruといいます。
まだ、日が浅いので、考えが足りないかも知れません。
(以前にこんな書き込みがあったらスミマセン)

書き込みを読んでるうちに疑問に思ったのですが、
シナリオをDLする時、みんなさんは何を期待していますか?

完成度ですか?
それとも1発ギャグ的な、1度遊んでおしまいシナリオですか?
まさか、連れ込みNPC(カワイイ子)とか?

人の作ったシナリオを「個人的意見で批判しない」事には賛成ですが、
間接的に「批判」をしてるように感じたので。


ちなみに僕は、「完成度」は求めていません。
それよりも「作者の顔」が見えるものがプレイしたいです。
今も、面白い人の作った新しいシナリオを心待ちにしています。

宇宙に行ったり 魔王が出てきても、それが「その人の世界」だから、
面白いと思えてしまいます。
オヤジがサイボーグでも!(←面白かったです)

TRPGだってGMが違えば、世界が変わってしまうモノですから。

10412 ・・・難しい問いですが・・・ フォルス 1年1月8日18時2分 mail -
(記事番号10411へのコメント)
thoruさんは No.10411「シナリオに何を求めるか」で書きました。
>少し前から、ちょくちょく見に来ているthoruといいます。
>まだ、日が浅いので、考えが足りないかも知れません。
>(以前にこんな書き込みがあったらスミマセン)
>
>書き込みを読んでるうちに疑問に思ったのですが、
>シナリオをDLする時、みんなさんは何を期待していますか?
>

・・・楽しめるかでしょ、普通・・・
シリアス、笑い、どっちでも・・・
やって面白い作品を求める・・・当然のことでしょう・・・

10426 Re:・・・難しい問いですが・・・ thoru 1年1月9日13時2分 - -
(記事番号10412へのコメント)
別の所で「シナリオ名の上手な付け方」というのがあったので、どういうモノを
求めてるのかを知れば、自ずと分かってくるのでは?と思い、書いてみました。
(同じツリーにするのはちょっと方向が違うので…)

>・・・楽しめるかでしょ、普通・・・
その通りなんですが、その先の「何が楽しいか」を考えれば、細かい事も
決め易いでしょ?
作者自身が、楽しいと思える事をシナリオにしてるわけだから。

10432 Re:・・・難しい問いですが・・・ フォルス 1年1月9日17時52分 - -
(記事番号10426へのコメント)
thoruさんは No.10426「Re:・・・難しい問いですが・・・」で書きました。
>別の所で「シナリオ名の上手な付け方」というのがあったので、どういうモノを
>求めてるのかを知れば、自ずと分かってくるのでは?と思い、書いてみました。
>(同じツリーにするのはちょっと方向が違うので…)
>
>>・・・楽しめるかでしょ、普通・・・
>その通りなんですが、その先の「何が楽しいか」を考えれば、細かい事も
>決め易いでしょ?
>作者自身が、楽しいと思える事をシナリオにしてるわけだから。
>

・・・それは・・・
僕のミスですね・・・
はっきり嫌いなのは・・・
バグで止まったり、訳分からない作品・・・
訳分からない作品は・・・チョット困ります・・・(普通そうでしょう)

10445 訂正:お好みのシナリオ教えて下さい thoru 1年1月10日18時3分 - -
(記事番号10432へのコメント)
>バグで止まったり、訳分からない作品・・・
>訳分からない作品は・・・チョット困ります・・・(普通そうでしょう)

確かに初心者(右も左も分からない)頃、バグってるモノや、指定どおりの
レベルでやったのに無条件で殺された時は、発狂しましたが…

ここの書き込みを読んで行くうちに、「虫取りモード」の活用術を学んで、
「シナリオのバグ」を乗り越える楽しさを知っちゃった。
攻略しながら、シナリオの作り方(基礎)を覚えてます。

しかも、1回でしゃぶり尽くせない様な複雑なシナリオだと、ソース(?)を
見ながら得した気分になってます。
ここまで気を回すのは尋常じゃないってシナリオもあった。
ミニゲーム系やランダムダンジョン系は解読不能…スゴイです。

作り方が上手い人も、そうでない人も面白い(作りたい気持ちが伝わってくる)ので、
今はドンドンシナリオの中を覗いてます。
これ、作者にとっては嫌な事なんでしょうね。でも、ちゃんと1回プレイしてるから
許して下さい。

おまけ:
まだまだ初心者のつもりなのに、ちょっと難しいタイトル付けちゃってましたね。
ゴメンナサイ。「お好みのシナリオ教えて下さい」の方が合ってます。

10436 Re:シナリオに何を求めるか 鳴門 1年1月9日23時44分 mail -
(記事番号10411へのコメント)
ここに書きこむのは久しぶりです、の鳴門です。

thoruさんは No.10411「シナリオに何を求めるか」で書きました。

>書き込みを読んでるうちに疑問に思ったのですが、
>シナリオをDLする時、みんなさんは何を期待していますか?

 そうですねえ。やはり、楽しめることが大前提ですね。
 個人的な好みを言えば、ストーリー性のあるものがいいです。
 ドラマティックな展開で感動させてくれるようなシナリオがやりたいですね。
 あと、方向音痴なせいかダンジョンは苦手なので、あってもいいけど、短めで飽き
ない作りをしてくれてると嬉しい。

 受けつけないのは、独り善がりな作品です。
 別に、ギャグもシリアスも戦闘ものも恋愛ものも育成も、それぞれ好きな人がいる
でしょうから、ありだと思うんですが、意味のわからないものはどうしようもないで
す。
 

>ちなみに僕は、「完成度」は求めていません。
>それよりも「作者の顔」が見えるものがプレイしたいです。
>今も、面白い人の作った新しいシナリオを心待ちにしています。

 thoruさんは考え深い方なんですね。
 わたしなんぞ、好きな作品は色々あれど、それが完成されてるかどうかなんて考え
たこともありません。
 常に自分が楽しめる作品のみ、追い求めております。
 プレイしたシナリオは、好き、嫌い、どうでもいい、の三つに大別されて、嫌いな
ものはゴミ箱行きです。
 まあ、時々好き嫌いを超越して、「すげえ」と思える作品に出会うこともあります
が、そういうのが完成されてるって言うのかな?
 ともかく、わたしとしては、細部に多少の破綻があっても、自分的に楽しければO
Kですね。
 もちろん、破綻はないにこしたことはありませんし、人に楽しんでもらうためには
自分の意図することが、ちゃんとプレイヤーに伝わるように作らなくては行けません
が。って、これって完成度求めてるってことかな? でも、破綻を認めるような発言
はあまりしたくないしですし…。

 ということで、この辺で。

10443 Re:シナリオに何を求めるか N.Ij.-0 1年1月10日15時12分 - -
(記事番号10436へのコメント)
>ここに書きこむのは久しぶりです、の鳴門です。

私もしばらくROMってました、のN.Ij.-0です。

>>書き込みを読んでるうちに疑問に思ったのですが、
>>シナリオをDLする時、みんなさんは何を期待していますか?
>
> そうですねえ。やはり、楽しめることが大前提ですね。
> 個人的な好みを言えば、ストーリー性のあるものがいいです。
> ドラマティックな展開で感動させてくれるようなシナリオがやりたいですね。

私もこれは好み。第1作目シナリオ推敲中(…)
(作業ペースはさらに遅いので当分できない気がする…)

> あと、方向音痴なせいかダンジョンは苦手なので、あってもいいけど、短めで飽き
>ない作りをしてくれてると嬉しい。

複雑なダンジョンで、「要マッピング!」とか書いてくれてもたまにはいいかな?
(こればっかりだったら嫌になるけど)

> わたしなんぞ、好きな作品は色々あれど、それが完成されてるかどうかなんて考え
>たこともありません。
> 常に自分が楽しめる作品のみ、追い求めております。

結局そんなもんでしょう?ただ、何を楽しいと思うかの違い…
だいだいのシナリオは私はストーリーがよければ楽しいって感じですが。
だから、戦闘メインになりそうなショートシナリオはあまりDLしてませんね(私は)。
あと、ギャグ系はどれだけ笑えるか、店は使えそうで合うスキル・アイテムがあるか、
というところでしょうか。
狂い、悪役、恋愛、etc...は食わず嫌いやってます。本当は面白かったりして。

> まあ、時々好き嫌いを超越して、「すげえ」と思える作品に出会うこともあります
>が、そういうのが完成されてるって言うのかな?

私もそう思います。

> ともかく、わたしとしては、細部に多少の破綻があっても、自分的に楽しければO
>Kですね。
> もちろん、破綻はないにこしたことはありませんし、人に楽しんでもらうためには
>自分の意図することが、ちゃんとプレイヤーに伝わるように作らなくては行けません
>が。って、これって完成度求めてるってことかな? でも、破綻を認めるような発言
>はあまりしたくないしですし…。

極論すれば、破綻ない作品なんてありませんって(よほど何も無い作品除く)。
破綻なき仮想世界誰か作ろうとしてますか?
まあ、細部で破綻してたってシナリオの大筋がちゃんとしてればいいんですけど。

気づくと長文…

10446 Re:お好みのシナリオ教えて thoru 1年1月10日18時36分 - -
(記事番号10443へのコメント)
鳴門さんは No.10436「Re:シナリオに何を求めるか」で書きました。
> thoruさんは考え深い方なんですね。

まず…はじめまして。初心者脱却を目指すthoruです。

で、「考え深い」なんて とんでもないです。
中身を覗いてニヤニヤしてるだけの嫌なプレイヤです。


N.Ij.-0さんは No.10443「Re:シナリオに何を求めるか」で書きました。
>> ドラマティックな展開で感動させてくれるようなシナリオがやりたいですね。
>私もこれは好み。第1作目シナリオ推敲中(…)
>(作業ペースはさらに遅いので当分できない気がする…)

まず…はじめまして。こんごともよろしく…

僕は「シチュエーション」がワクワクするものが好きです。
ストーリーを理解する頭がないので、場面しか感じ取ってません。

オヤジが壊れて行くシチュエーションにワクワクしました。(ちょっと悪趣味かな?)

>複雑なダンジョンで、「要マッピング!」とか書いてくれてもたまにはいいかな?
>(こればっかりだったら嫌になるけど)

ちょっと前にローグ風味ランダムダンジョンの試作品を作ってる人がいて、
「おおおおスゴイ」って感動したんですが…少し無理みたいでしたね。
(僕にはマネ出来ないほど複雑でした)

おまけ:
完成度っていうのは、製品にしてもOKな内容のことです。
折角趣味で作ってるのに硬い内容で作りもカタイのは、ちょっとさみしいです。
遊び心というか、適度ないい加減さがあるとプレイする方も気楽です。
「大勢の人で作った合作」とか いい感じでした。

10447 Re:シナリオに何を求めるか 爆ライ 1年1月10日20時35分 mail URL
(記事番号10411へのコメント)
>書き込みを読んでるうちに疑問に思ったのですが、
>シナリオをDLする時、みんなさんは何を期待していますか?
自分の場合は、「サクサク進められる」というのが一番有難いシナリオの形です。
あんまりダラダラしたダンジョンや無意味に広いマップは好みじゃないです。
それでもミニゲームとかあると嬉しいですけどね。

あとは、ゆとりのあるストーリーも自分にとっては欲しい部分です。
勝手にドンドン進んでしまう猪突猛進(ェ)なシナリオはあんまし好きじゃないです。
特にプレイヤーが取り残されてしまうくらいのスピードならなおさら。
というわけで、某ドラマも好みではありません(何のドラマだ。)

あとは……音楽がマッチしてたりとか格好良かったりとかすると
「ギュビーン」って感じです(何故)

10448 Re:シナリオに何を求めるか 爆ライ 1年1月10日20時36分 mail URL
(記事番号10447へのコメント)
爆ライさんは No.10447「Re:シナリオに何を求めるか」で書きました。
>>書き込みを読んでるうちに疑問に思ったのですが、
>>シナリオをDLする時、みんなさんは何を期待していますか?
>自分の場合は、「サクサク進められる」というのが一番有難いシナリオの形です。
>あんまりダラダラしたダンジョンや無意味に広いマップは好みじゃないです。
>それでもミニゲームとかあると嬉しいですけどね。
>
>あとは、ゆとりのあるストーリーも自分にとっては欲しい部分です。
>勝手にドンドン進んでしまう猪突猛進(ェ)なシナリオはあんまし好きじゃないです。
>特にプレイヤーが取り残されてしまうくらいのスピードならなおさら。
>というわけで、某ドラマも好みではありません(何のドラマだ。)
>
>あとは……音楽がマッチしてたりとか格好良かったりとかすると
>「ギュビーン」って感じです(何故)
あ、アドレスがヘンになってる(ェ)

コレ書いてて思いましたが、なかなか全ての人が満足行くシナリオは
作れない物ですよね。
多少の批判は覚悟してでも自分の作りたい物を作る、と言った感じのシナリオも
スゴク好きです。

10450 Re:シナリオに何を求めるか がいあずちゃいるど 1年1月11日0時7分 mail URL
(記事番号10411へのコメント)
 我的には、内容の濃いモノが好きです。
 えらく専門技術的な描写とか、無駄なまでの裏設定とか。

 お粗末様でした。

10454 Re:シナリオに何を求めるか よしのるり。 1年1月11日1時39分 mail URL
(記事番号10411へのコメント)
こんにちは。よしのるりです。

完成度の話。
 完成度と言うより…手抜きが見えないシナリオがいいな、と思います。
 もちろん、人が作るものですから完璧なんてありえませんが、やっぱり
 人にプレイしてもらう事を考えて、きちんと作ってあるものならいいな。
 まず、内容は関係なくそれが最低のラインです。

内容の事。
 可愛い女の子や、かっちょいいお兄さんも好きですが。
 NPCに設定がありすぎて、PCが何のためにいるのかわからない話より
 地味でもいいから、PCが冒険者として出来る事をしたいです。 
 国や世界を救う話より…誰か一人を助けられたらいいな、っていうか…
 あー、うーん。上手くかけないけど…そういう感じのが好きです。

 そういえば、宿で親父と戦うのにも飽き飽きだねぇ(コラ

 個人的ですが…ASKさんのシナリオの雰囲気がやっぱり一番かな。

最近の方とは、ちょっと意見が違うのかもしれないわねー。


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