◇性格を変更する方法はないでしょうか? - -Hi-Tack 1年1月13日15時42分(#10481) ├◇実際に試した事は無いです&ちょっと質問 - -H.M 1年1月13日17時1分(#10482) │└◇Re:実際に試した事は無いです&ちょっと質問 - -Hi-Tack 1年1月13日19時19分(#10485) │ └・Re:実際に試した事は無いです&ちょっと質問 - -うにきんとん 1年1月13日21時57分(#10489) ├◇Re:性格を変更する方法はないでしょうか? - -LQ 1年1月13日19時12分(#10484) │├◇Re:性格を変更する方法はないでしょうか? - -Hi-Tack 1年1月13日19時26分(#10486) ││├◇Re:性格を変更する方法はないでしょうか? - -LQ 1年1月13日20時58分(#10487) │││├◇Re:性格を変更する方法はないでしょうか? - -Hi-Tack 1年1月13日21時3分(#10488) ││││└◇DLは…。 - -LQ 1年1月14日14時28分(#10506) ││││ └・LQさんのページで書いたら良かったかな・・・ - -Hi-Tack 1年1月15日13時22分(#10516) │││└◇Re:性格を変更する方法はないでしょうか? - -うにきんとん 1年1月14日11時57分(#10503) │││ └・無関係な話 - -LQ 1年1月14日14時26分(#10505) ││└・参考までに - -R−man 1年1月13日23時43分(#10493) │└◇構わないんじゃないですか? - -タチモリ 1年1月13日23時26分(#10491) │ └◇Re:構わないんじゃないですか? - -Te-ya 1年1月14日0時29分(#10495) │ └・Re:構わないんじゃないですか? - -タチモリ 1年1月14日0時46分(#10497) ├・「解説」の表示は無関係 - -IB 1年1月13日23時41分(#10492) └◇皆さん、ご意見ありがとうございました。 - -Hi-Tack 1年1月14日9時34分(#10502) └◇折衷案。というかこうすべきでは? - -HALT 1年1月17日0時7分(#10544) └・Re:折衷案。というかこうすべきでは?・・・出来れば - -Hi-Tack 1年1月17日22時32分(#10547)
10481 | 性格を変更する方法はないでしょうか? | Hi-Tack | 1年1月13日15時42分 | - | - |
ここでの新規投稿は初めてのHi-Tackです。 以後よろしくお願いします。 まだまだ、模索中のシナリオなのですが、シナリオの 進め方によっては、最終的にPCの性格が変わる事も ある。というようにしたいのです。 不実の人が心を入れ替えて誠実になるとか、武骨の 人が繊細になるというように。 しかし、クーポンでGET、LOSTさせても性格が 変わらないのです。表示されてないだけなのでしょうか? 注)変える時は、強引にではなく本人(プレイヤー)に 確認するようにしています。 |
10482 | 実際に試した事は無いです&ちょっと質問 | H.M | 1年1月13日17時1分 | - | |
(記事番号10481へのコメント) Hi-Tackさんは No.10481「性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 >クーポンでGET、LOSTさせても性格が >変わらないのです。表示されてないだけなのでしょうか? 結論から言えば、性格の変更はシステム上可能です。 で、GET、LOSTさせるクーポンというのは「隠蔽クーポン」でなければなりません。 ちゃんと隠蔽クーポンである証の「_」は入っているのでしょうか? 例えば… 「_名誉こそ命」をLOSTさせて「_愛に生きる」をGET というふうに… あと、このクーポンは「隠蔽」の名の通り、普通にプレイしている限り不可視です。 ちゃんとクーポンが入れ替わったかどうかを 「デバグ宿」や「ユーティリティ」で確認しましょう。 |
10485 | Re:実際に試した事は無いです&ちょっと質問 | Hi-Tack | 1年1月13日19時19分 | - | - |
(記事番号10482へのコメント) H.Mさんは No.10482「実際に試した事は無いです&ちょっと質問」で書きました。 >Hi-Tackさんは No.10481「性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 >>クーポンでGET、LOSTさせても性格が >>変わらないのです。表示されてないだけなのでしょうか? >結論から言えば、性格の変更はシステム上可能です。 >で、GET、LOSTさせるクーポンというのは「隠蔽クーポン」でなければなりません。 >ちゃんと隠蔽クーポンである証の「_」は入っているのでしょうか? > >例えば… >「_名誉こそ命」をLOSTさせて「_愛に生きる」をGET >というふうに… > >あと、このクーポンは「隠蔽」の名の通り、普通にプレイしている限り不可視です。 > >ちゃんとクーポンが入れ替わったかどうかを >「デバグ宿」や「ユーティリティ」で確認しましょう。 どうも、レスありがとうございます。 早速やってみました。 結果は、表示は相変わらず、変わらないのですが、クーポン判定をさせると 変わっているようでした。 最初は、変更の対象になったけれど、2回目の時には対象にならなかったので、 勿論、対象となるキャラはパーティの中に1人しか入れてない。 |
10489 | Re:実際に試した事は無いです&ちょっと質問 | うにきんとん | 1年1月13日21時57分 | - | - |
(記事番号10485へのコメント) 表示、というのは、キャラの説明の事でしょうね。 それなら、シナリオから変えることはできません。 説明はあくまで説明ですから |
10484 | Re:性格を変更する方法はないでしょうか? | LQ | 1年1月13日19時12分 | - | - |
(記事番号10481へのコメント) Hi-Tackさんは No.10481「性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 >まだまだ、模索中のシナリオなのですが、シナリオの >進め方によっては、最終的にPCの性格が変わる事も >ある。というようにしたいのです。 そういうシナリオはギルド投稿は止めた方がいいです。私は反対しないのですが100% 「ギルドに入れるんじゃない」と反論する人が出てきますから。個人ページで公開するのが 無難でしょう。「注)」のような制限があっても。 >しかし、クーポンでGET、LOSTさせても性格が >変わらないのです。表示されてないだけなのでしょうか? プレイヤーの「解説」の部分は性格等が変わっても変わりません。まったく別のものなの で。性格等を確認出来るシナリオやユーティリティーなどでご確認を。、まちがっていなけ れば多分変わってるでしょう。 |
10486 | Re:性格を変更する方法はないでしょうか? | Hi-Tack | 1年1月13日19時26分 | - | - |
(記事番号10484へのコメント) LQさんは No.10484「Re:性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 >Hi-Tackさんは No.10481「性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 >>まだまだ、模索中のシナリオなのですが、シナリオの >>進め方によっては、最終的にPCの性格が変わる事も >>ある。というようにしたいのです。 > そういうシナリオはギルド投稿は止めた方がいいです。私は反対しないのですが10 0% >「ギルドに入れるんじゃない」と反論する人が出てきますから。個人ページで公開するの が >無難でしょう。「注)」のような制限があっても。 > >>しかし、クーポンでGET、LOSTさせても性格が >>変わらないのです。表示されてないだけなのでしょうか? > プレイヤーの「解説」の部分は性格等が変わっても変わりません。まったく別のものな の >で。性格等を確認出来るシナリオやユーティリティーなどでご確認を。、まちがっていな け >れば多分変わってるでしょう。 どうもレスありがとうございます。 シナリオを2回やってみたところ、1回目対象となったキャラが2回目対象と ならなかったので、成功しているようです。 でも、表示が変わらないのなら、性格を変更する部分はやめようかなと 思います。それと、ここで発表できないのもちょっと哀しいので。 |
10487 | Re:性格を変更する方法はないでしょうか? | LQ | 1年1月13日20時58分 | - | - |
(記事番号10486へのコメント) Hi-Tackさんは No.10486「Re:性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 > >でも、表示が変わらないのなら、性格を変更する部分はやめようかなと >思います。それと、ここで発表できないのもちょっと哀しいので。 > 私の「春猫不思議月夜 -おしえてHappiness-」のように差分にするという手があります。 |
10488 | Re:性格を変更する方法はないでしょうか? | Hi-Tack | 1年1月13日21時3分 | - | - |
(記事番号10487へのコメント) LQさんは No.10487「Re:性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 >Hi-Tackさんは No.10486「Re:性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 >> >>でも、表示が変わらないのなら、性格を変更する部分はやめようかなと >>思います。それと、ここで発表できないのもちょっと哀しいので。 >> > 私の「春猫不思議月夜 -おしえてHappiness-」のように差分にするという手がありま す。 それは、ここでDL出来るんでしょうか? 出来れば、一度やって見たいです。そのシナリオ。 |
10506 | DLは…。 | LQ | 1年1月14日14時28分 | - | - |
(記事番号10488へのコメント) Hi-Tackさんは No.10488「Re:性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 >それは、ここでDL出来るんでしょうか? >出来れば、一度やって見たいです。そのシナリオ。 DL可能ですが、連作ですので、「虹色のSneaker」と「夢を抱きしめて」をプレイする かテスト依頼中の「perfume」をプレイしていただく必要があります。また、差分は私のペ ージでないと落とせません。一応。 |
10516 | LQさんのページで書いたら良かったかな・・・ | Hi-Tack | 1年1月15日13時22分 | - | - |
(記事番号10506へのコメント) LQさんは No.10506「DLは…。」で書きました。 >Hi-Tackさんは No.10488「Re:性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 >>それは、ここでDL出来るんでしょうか? >>出来れば、一度やって見たいです。そのシナリオ。 > > DL可能ですが、連作ですので、「虹色のSneaker」と「夢を抱きしめて」をプレイする >かテスト依頼中の「perfume」をプレイしていただく必要があります。また、差分は私のペ >ージでないと落とせません。一応。 DLさせていただきました。m(__)m。LQさんのページにあった差分も。 なんだか、ステキなNPCが居るらしいですね? これからプレイします。 なぜ、こんな時間に書き込みしているのかは、問わないでやって下さい。 この書き込みはLQさんのページでするべきだったかなぁ。 |
10503 | Re:性格を変更する方法はないでしょうか? | うにきんとん | 1年1月14日11時57分 | - | - |
(記事番号10487へのコメント) > 私の「春猫不思議月夜 -おしえてHappiness-」のように差分にするという手がありま す。 こ、今度は万猫だし・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ば、バイニャン♪ |
10505 | 無関係な話 | LQ | 1年1月14日14時26分 | - | - |
(記事番号10503へのコメント) うにきんとんさんは No.10503「Re:性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きまし た。 >こ、今度は万猫だし・・・ つ、次はゴウザウラーだし・・・ |
10493 | 参考までに | R−man | 1年1月13日23時43分 | - | |
(記事番号10486へのコメント) 一部のTRPG(ガープスなど)では、プレイヤーの行動によってはゲームマスターの判断 でPCの性格を変更することが出来ます。 例:「正直者」の特徴を持つPCが、特に必要もないのに嘘ばかりつこうとしていたので シナリオ終了時に正直者の代わりに「うそつき」の特徴に変更された。 もちろん、コンシューマーゲームでもプレイヤーの選択によってPCの性格が 変わってしまうことがあります。 例:ウィザードリィで、友好的なモンスターと戦おうとしたところ、性格が「善」のキャラ が「悪」に変わった。 いずれの場合も強制的な変更ではなく、プレイヤーが選択した行動の結果であることが 共通しています。 |
10491 | 構わないんじゃないですか? | タチモリ | 1年1月13日23時26分 | - | |
(記事番号10484へのコメント) LQさんは No.10484「Re:性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 > そういうシナリオはギルド投稿は止めた方がいいです。私は反対しないのですが1 >00%「ギルドに入れるんじゃない」と反論する人が出てきますから。個人ページで >公開するのが無難でしょう。「注)」のような制限があっても。 僕は一向に構わないと思うんですけどね。 最近はよく「そんな物ギルドに登録するな」みたいな発言が目立ちますが、それは必ず作 品が異様に手抜きであったり、公開によって明らかにプレイヤーに被害を及ぼしてしまうよ うな作品でしょう。PCの性格や性別を問答無用で変換してしまうような奴は、矢張りアレだ と思いますけど、確認の上でなら何も投稿を思いとどまる必要なんて無いんじゃないでしょ うか。 確かに、内容的にも無難なシナリオを地道にコツコツ作って発表するだけでも全く差し障 り無いわけですし、現状ではそれすらままなっていない感じなのですが、でも偶には少々冒 険的な意図を含んだシナリオも面白いじゃないですか。反対されるかもしれないから如何に 自信作であって、多くの人に遊んでもらいたくてもプライベートシナリオで我慢するみたい な消極的な姿勢じゃ、つまらないじゃないですか。誰からも文句を付けられる事の無いよう なシナリオを作ることなんて困難なんですから、開き直るのは少々問題ですけど、もう少し 堂々と、場を開放させましょうや。 一応補足しておきますけど、初期クーポンを弄くるようなシナリオは過去に何回か発表さ れており、特に目立った苦情などは出ておりませんので、あまりにも無茶な事をしなければ 全くないと思われます。 |
10495 | Re:構わないんじゃないですか? | Te-ya | 1年1月14日0時29分 | URL | |
(記事番号10491へのコメント) >特に目立った苦情などは出ておりませんので、あまりにも無茶な事をしなければ >全くないと思われます。 以下は、自PCびいきの1プレイやーとしての意見です。 シナリオ製作側に立った場合、やはりそういったシナリオにも魅力を感じますが…。 キャラクターの性格クーポンが変更されても、 表示は一切変わらないため、通常のプレイをしている限り、 気付くことは有りません。 シナリオをやっていく内に、性格クーポンによる分岐などで なんか変だ?と思うことは有っても。 そういったことから考えると、苦情の出難い操作のため、 慎重な姿勢が大切だと思います。 |
10497 | Re:構わないんじゃないですか? | タチモリ | 1年1月14日0時46分 | - | |
(記事番号10495へのコメント) Te-yaさんは No.10495「Re:構わないんじゃないですか?」で書きました。 >キャラクターの性格クーポンが変更されても、 >表示は一切変わらないため、通常のプレイをしている限り、 >気付くことは有りません。 >シナリオをやっていく内に、性格クーポンによる分岐などで >なんか変だ?と思うことは有っても。 > >そういったことから考えると、苦情の出難い操作のため、 >慎重な姿勢が大切だと思います。 別に内緒で操作しちゃうんじゃなくて、少々雰囲気は損なわれちゃいますけど「クーポン を変換するよ」と明示すれば、特に問題は無いんじゃないでしょうか。それと、苦情が出る 場合と言うのは性別を変えてしまうような影響が大きすぎる操作に限定されると思っていた のですが、もしかしてそれは違いましたかね。自分は、普通にプレイしていて気が付かない ような些細な変化に一々クレームをつけるのもどうかと思ったのですが。 何れにせよ、作者の方も演出効果として性格を変えるのでしたら、プレイヤーに内緒なん ていう意味の無い行為をするとは考え難いんで、取り敢えず大丈夫じゃないでしょうか。狂 いの名のもとに無茶苦茶弄くられるんだったら勘弁したいですけど^^; |
10492 | 「解説」の表示は無関係 | IB | 1年1月13日23時41分 | URL | |
(記事番号10481へのコメント) 宿帳で登録したPCの解説には、確かに設定した性格を並べて表示しています。 でも、これは言うなればただ書いてあるだけです。つまり、クーポンを入れ替えても 解説文は変わらないのです。宿帳でキャラクターを選択して、「変更」を選べば 自由に書き換えることが出来ます。 余談ですが、_♂や_♀、_若者などのクーポンを入れ替えた場合は、PCの表示も すぐに変わります。ついでに試してみてください。 そういえば、性格クーポンはユーティリティでは表示も変更も出来ないようです。 バージョン1.15では出来たのですが。ただし、デバグ宿ではいつでも出来ます。 逆に、デバグ宿では解説文を書きかえられないようです。 あと、性格を変更するシナリオならすでにあります。以前にはギルドにも公開されていま したが、「夜の交易都市」というシナリオです。 |
10502 | 皆さん、ご意見ありがとうございました。 | Hi-Tack | 1年1月14日9時34分 | - | - |
(記事番号10481へのコメント) Hi-Tackさんは No.10481「性格を変更する方法はないでしょうか?」で書きました。 > ここでの新規投稿は初めてのHi-Tackです。 >以後よろしくお願いします。 > >まだまだ、模索中のシナリオなのですが、シナリオの >進め方によっては、最終的にPCの性格が変わる事も >ある。というようにしたいのです。 > 不実の人が心を入れ替えて誠実になるとか、武骨の >人が繊細になるというように。 >しかし、クーポンでGET、LOSTさせても性格が >変わらないのです。表示されてないだけなのでしょうか? > >注)変える時は、強引にではなく本人(プレイヤー)に >確認するようにしています。 色々とご意見下さり、ありがとうございます。 皆さんのご意見を見て考えたのですが、今回は公開しない 事にしようと思います。 性格が変わっても、表示されないのでは問題が起きないとも 限りませんし、自分もちょっと納得出来ないので。 まだシナリオ作成中ですので、出来上がってから、もう一度 考え直すかも知れませんが。 シナリオ作成の初心者ですので、これからも色々と皆さんから 学ばせて頂く事になりますので、よろしくお願いします。 |
10544 | 折衷案。というかこうすべきでは? | HALT | 1年1月17日0時7分 | - | - |
(記事番号10502へのコメント) もう終わった話題のようですけど、「特性のクーポンを変える」という部分に 拘り過ぎていませんか? まだ作成中なら尚のこと、独自の「性格判定用クーポン」を配布して、それを 使って演出を行えば済むので、そういう方法に切り替えてはいかがでしょう。 CWのようなシステムのゲームでは、PCと個々のシナリオの間にだけ整合性 があれば十分で、あるシナリオの影響を全く関係ないシナリオにまで及ぼさせる 行為は、なるべく慎むべきだと思います。 (もちろん、そうすべき必要があるなら別ですが) それが単に演出のためなら、尚更そのシナリオの中だけに留めるべきです。 少なくとも、あっさり放棄できる程度の必要性だったわけですから、もう一度 よく考えて、本来実現したかった演出を、別の方法で実現すればいいと思います。 |
10547 | Re:折衷案。というかこうすべきでは?・・・出来れば | Hi-Tack | 1年1月17日22時32分 | - | - |
(記事番号10544へのコメント) HALTさんは No.10544「折衷案。というかこうすべきでは?」で書きました。 > もう終わった話題のようですけど、「特性のクーポンを変える」という部分に >拘り過ぎていませんか? > まだ作成中なら尚のこと、独自の「性格判定用クーポン」を配布して、それを >使って演出を行えば済むので、そういう方法に切り替えてはいかがでしょう。 > > CWのようなシステムのゲームでは、PCと個々のシナリオの間にだけ整合性 >があれば十分で、あるシナリオの影響を全く関係ないシナリオにまで及ぼさせる >行為は、なるべく慎むべきだと思います。 > (もちろん、そうすべき必要があるなら別ですが) > それが単に演出のためなら、尚更そのシナリオの中だけに留めるべきです。 > > 少なくとも、あっさり放棄できる程度の必要性だったわけですから、もう一度 >よく考えて、本来実現したかった演出を、別の方法で実現すればいいと思います。 > どうも、レスありがとうございます。 実はHi-Tackは、シナリオの最後に、依頼内容に感化を受けたキャラが自ら 「性格を改変しようかな?」と言い出すという事を考えていたのです。 (勿論、元記事に書いたとおり、強引にではなくプレイヤーに確認します) そんなシナリオ作ってどうするの?と言われるかも知れませんが、 ただ不意に思いついただけで、問いに対する答えはないです。 しかし、それがシステム上、問題が起こりそうなので諦めました。 問題が起こらない事が確実になれば、やってみたいと考えています。 (つまり、性格が変わったのが、情報表示で反映されるなら) でもシナリオは、ここのGUILDに登録しないかも知れません。 |