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NGワードを探せ!! - -"S"2002 1年1月18日12時4分(#10552)
├・Re:NGワードを探せ!! - -沙羅 1年1月18日14時53分(#10553)
├・Re:NGワードを探せ!! - -上田健と 1年1月18日16時32分(#10555)
├◇Re:NGワードを探せ!! - -IKA 1年1月18日21時21分(#10560)
│└・参考までに - -IKA 1年1月18日21時25分(#10561)
├◇現実的な解決策 - -R−man 1年1月19日2時51分(#10568)
│└・Re:現実的な解決策 - -"S"2002 1年1月19日10時38分(#10573)
├・*** 投稿者削除 *** - -マサル 1年1月19日4時33分(#10569)
└◇Re:NGワードを探せ!! - -マサル 1年1月19日4時45分(#10570)
  └◇(爆)問題 - -呑珠庵 1年1月19日10時17分(#10572)
    └◇Re:(爆)問題 - -うにきんとん 1年1月19日11時59分(#10574)
      └◇顔文字 - -TED 1年1月19日13時3分(#10575)
        └・Re:顔文字 - -かざお 1年1月23日23時51分(#10651)

10552 NGワードを探せ!! "S"2002 1年1月18日12時4分 - -
コミュニティでは始めまして。

現在シナリオ作成中なのですが、表現内容に多少問題のありそうな
部分が出てきてしまったので、皆様の意見を聞きたいと思い
質問させていただきます。

要するに、性的表現や差別問題を助長するような表現、或いは
暴力行為を推奨するような、PTAさんには間違っても見せられない
言葉、表現はCWコミュニティではどうとらえられるのか、という。

表現や言論の自由という問題と受け取る側の精神的不快とは
別問題ですので
『シナリオは作り手の自由』
というわけにもいかないと思います。
最終的には作り手のモラルという結論になると思いますが、
個人的にこう云うのはダメ、という意見などをお聞かせ願えれば
参考になりますので、一つよろしくお願いいたします。

尚、内容が内容なので、揶揄するような書き込みや明らかに
中傷表現になるような書き込みは遠慮して欲しいです。

ちなみに、わたしは『狂い』という表現は個人的にダメです。

10553 Re:NGワードを探せ!! 沙羅 1年1月18日14時53分 - -
(記事番号10552へのコメント)

 私は目下、『プレイ専門(シナリオはまだ見習い段階)』なので
偉そうな事は書けませんが、キャラクターの台詞の中に極端な暴言
(例えば『上品』クーポン所持女性が宿娘に対して『ババァ!』
等とほざく)が頻発するシナリオは嫌いですね。例えストーリーや
システムの評判がどんなに高い『良作』であっても、です。
…好みの問題かも知れませんけどね。

10555 Re:NGワードを探せ!! 上田健と 1年1月18日16時32分 - -
(記事番号10552へのコメント)
>要するに、性的表現や差別問題を助長するような表現、或いは
>暴力行為を推奨するような、PTAさんには間違っても見せられない
>言葉、表現はCWコミュニティではどうとらえられるのか、という。
 僕が今練習で作ってるシナリオではそういう暴力シーンがあるんですよねぇ。僕は少しも
気にしてないんですけど。PTAが気になるんならR指定とか書いておけばいいと思う。大
体、そういう表現への抗議をする連中って、結構何にでも突っかかってくる可能性があるか
ら。いちいち気にしてたら身が保ちませんよ。(少々過言かもね)
 私の意見を言うなら、子供に過激な表現を教えるのがいけないのではなく、正しく理解さ
せないのがいけないのだと思う。それが恥ずかしい事であるとか、汚い言葉だとか、きちん
と知らないからこそ、その言葉や事柄について変な誤解をするんでしょう。もっとも、「そ
んな言葉使うな!」だけでは駄目です。言葉の意味やどうして使ってはいけないのかを教え
なければいけません。ちゃんと知っていればテレビなんかで暴力シーンを見ても「これはい
けないことだ」と分かるはず。いや、分かるように育るべきです。(いけないと知っていて
真似するのはその子が悪い)かといってメディアから暴力シーンや性的描写を永久追放して
も、実生活でケンカとかあるわけだし、結婚すれば(しなくても)性交だってする。暴力や
性との最初の遭遇の時、正しく教えてくれる人がいないとその子の知識が偏ってしまいま
す。現実としてそういう過激な表現を撲滅するのはほぼ不可能ですし、何の解決にもなりま
せん。それより、子供に早い時期から暴力や性の正しい知識を教え、過激な表現を曲解させ
ないようにすることが一番ではないでしょうか。
 すいません、CWから外れてますね。
>表現や言論の自由という問題と受け取る側の精神的不快とは
>別問題ですので
>『シナリオは作り手の自由』
>というわけにもいかないと思います。
 それは各人の判断に任せるしか…。表現を不快に感じる境界線も十人十色だから…。CW
ならシナリオを作った後にテストプレイヤーの人に意見を聞いて調節するしかないでしょ
う。それでも万人が不快感を感じないようにするのは難しいでしょうけど。僕は性的表現を
色々な言い回しや造語で表すのが奥ゆかしくて(?)面白いと思う。そういえば、年齢制限
のあるCWシナリオって無いなあ…

10560 Re:NGワードを探せ!! IKA 1年1月18日21時21分 mail URL
(記事番号10552へのコメント)
確か…、以前も18禁論争とかあったんですよ…
結局まとまらずにそのまま埋もれてしまいましたが…

私的には…、ここのギルドは18歳未満の方(私も含め)も見ているため
危険な表現がある場合はプライベートシナリオとして公開するのが一番でしょうかね?

…う〜ん、今回は不毛にならないといいんだけど(^^;

10561 参考までに IKA 1年1月18日21時25分 mail URL
(記事番号10560へのコメント)
以前の18禁論争のツリーです
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/UsersNet/pslog/pslg7475.html


10568 現実的な解決策 R−man 1年1月19日2時51分 mail -
(記事番号10552へのコメント)
表現というものは非常に複雑な要素で成り立っているので、
現実問題として、線引きをするのは困難です。同じ言葉でも状況や口調によって
意味が変わってくるので、言葉狩り的手法は役に立たないでしょう。
自分の作品に過激過ぎる表現があると思うのならば、可能な限りたくさんの人に
テストプレイをしてもらい、広く意見を求めるのが一番の近道です。

10573 Re:現実的な解決策 "S"2002 1年1月19日10時38分 - -
(記事番号10568へのコメント)
回答ありがとうございました。

>現実問題として、線引きをするのは困難です。同じ言葉でも状況や口調によって
>意味が変わってくるので、言葉狩り的手法は役に立たないでしょう。

勿論ですよね。
わたしも使用する言葉を限定して伝えたいメッセージを捻じ曲げることは
したくありません。
でも、こういう問題って、作ってる本人が気付きにくいと思ったワケで。
要するに問題意識をもってもらいたいというか、自分がその問題意識を
忘れずに、真剣にCWに取り組んでいきたいと言うか……
やっぱり、このフィールドがこういう良識的な反応が返ってくるような
場だと認識して参加していきたいな、と。
ネットと言うのは、相手の顔が見えないので、時々怖くなります……

>自分の作品に過激過ぎる表現があると思うのならば、可能な限りたくさんの人に
>テストプレイをしてもらい、広く意見を求めるのが一番の近道です。

そのとき(そう近くない未来)には是非テストプレイお願いします。
でもやっぱり、できればいきなり完成版をプレイしてもらいたいなぁ。
テストプレイでさんざんプレイしたシナリオって、完成版ではプレイする
気になります?


10569 *** 投稿者削除 *** マサル 1年1月19日4時33分 - -
(記事番号10552へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

10570 Re:NGワードを探せ!! マサル 1年1月19日4時45分 - -
(記事番号10552へのコメント)
どうも初めまして。CW歴2週間のマサルといいます。

掲示板とかメールとかで見かける「(笑)」というのがあるじゃないですか。僕はこの
「(笑)」が好きになれないんです。こういった掲示板なんかでの文字のやりとりでは、相
手に自分の気持ちをうまく伝えられない時とかもあるんで「(笑)」等の記号(?)を使う
事によって簡単に文章のニュアンスを伝えられることが出来る点では有効な手段だと思いま
す。でも、「(笑)」連発とか「(爆)」というやつには馴染めませんけど・・・。

しかし、カードワースのシナリオ上では、事情が違うとおもいます。「(笑)」を使うくら
いならば、前後の文章やその言葉自体で雰囲気を伝えるべきだと思いますし、「(笑)」の
使用は(多少ならば気になりませんけど)明らかに手を抜いてると僕は感じちゃいます。一
応作品なんですから、たとえ文章力に自信が無くても可能な限り手を抜かずに世の中に送り
出すべきですよね。

なんだか質問の趣旨とずれてしまいましたね。ごめんなさい(笑)

10572 (爆)問題 呑珠庵 1年1月19日10時17分 - -
(記事番号10570へのコメント)
そ〜なんですよね。
笑いというのはシチュエーションやセッティングに強く影響される
ので、その場で面白くても、後になって見直してみると『?』という
事がよくありますよね。
(笑)もそれと同じで、連発されると見ているほうが疎外感を
受けちゃって。
確かにその場にいて、その空気の中にいると面白いのかもしれない
けど、はたで見ている人間ってのは妙に醒めるもので。
(電車の中で笑っているグループの会話を聞いても、なかなか面白く
感じないでしょ?)

CWシナリオにおいても、PCが疎外感を受けると急に気分が
醒めてしまいます。
楽しいシチュエーションなら<(笑)>がなくてもちゃんと
笑っちゃうしね。

10574 Re:(爆)問題 うにきんとん 1年1月19日11時59分 - -
(記事番号10572へのコメント)
それはありますね・・・
CWの文章は、簡潔にかつ小説的に、
というのが基本だと思います。

小説的に、は難しいですが、
せめて簡潔に、(笑)などを使わずに表現したいものです・・・

10575 顔文字 TED 1年1月19日13時3分 mail URL
(記事番号10574へのコメント)
僕は(笑)(爆)のような表現は好んで用いる方ですが、顔文字(フェイスマーク)
とかいうWeb特有の表現が、どうにも好きになれません。
むしろ、チャットなどで、顔文字を用いるかわりに(笑)(爆)を連発していた時期
もありました。最近はそれも減らすように心がけてはいるのですが、どうもその時の
癖が抜けていない感はあります。


不愉快な印象のキャラクターを演出するために、セリフ中に(笑)(爆)や顔文字、
アスキーアートを混ぜる、という試みを(非公開のシナリオの中で)やっていますが、
こういう表現はどうなんでしょうね。

10651 Re:顔文字 かざお 1年1月23日23時51分 mail URL
(記事番号10575へのコメント)
>僕は(笑)(爆)のような表現は好んで用いる方ですが、顔文字(フェイスマーク)
>とかいうWeb特有の表現が、どうにも好きになれません。

確かに、(^^)連発なんかは端で見てるとアレですねェ。
でもまぁ、適当なタイミングで適当な顔文字を使えば
手っ取り早く感情表現ができて良いと思うんですが。
どちらにせよ、CWのシナリオで顔文字は止めた方が無難ですな。
私は実際にシナリオ中で顔文字を使ってしまった事がありまして、
今更かなり後悔してたりします。「ああ、アレだ」と(謎爆)


>不愉快な印象のキャラクターを演出するために、セリフ中に(笑)(爆)や顔文字、
>アスキーアートを混ぜる、という試みを(非公開のシナリオの中で)やっていますが、
>こういう表現はどうなんでしょうね。

それは・・・
「プレイヤーにとって不愉快」なキャラになりそうな気が。
PCにとっても多少は不愉快だとは思いますケドね。


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