◇NPCどうしていますか? - -T.A 1年1月18日16時17分(#10554) ├◇*** 投稿者削除 *** - -ショウン 1年1月18日18時4分(#10557) │└・1:5ぐらいで・・・・・ - -ショウン 1年1月18日18時6分(#10558) ├・私の場合、申し訳無いのだけれど…。 - -Mappy 1年1月18日18時31分(#10559) ├・Re:NPCどうしていますか? - -うにきんとん 1年1月18日21時58分(#10562) ├・Re:NPCどうしていますか? - -大野啓治 1年1月19日0時49分(#10563) ├・私的使う条件 - -IKA 1年1月19日1時18分(#10564) ├・邪悪な実験に用いてます。 - -邪悪なお兄さん 1年1月19日1時20分(#10565) ├・Re:NPCどうしていますか? - -TED 1年1月19日1時46分(#10566) ├・Re:NPCどうしていますか? - -上田健と 1年1月19日8時41分(#10571) ├・Re:NPCどうしていますか? - -T.A 1年1月19日17時17分(#10577) ├・宿はNPCで一杯。 - -SAD 1年1月19日19時31分(#10579) └・普通に…。 - -南方 1年1月20日6時50分(#10585)
10554 | NPCどうしていますか? | T.A | 1年1月18日16時17分 | - | - |
シナリオで手に入れたNPC、みなさんどうしていますか?自分は三分の二くらいは使ってい ますが6人ぐらい冷凍しています。 |
10557 | *** 投稿者削除 *** | ショウン | 1年1月18日18時4分 | - | - |
(記事番号10554へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
10558 | 1:5ぐらいで・・・・・ | ショウン | 1年1月18日18時6分 | - | - |
(記事番号10557へのコメント) こんにちわ、T.Aさん!、ショウンと申します! 自分は、大体1:5の比率でNPCを使っています。 非力なNPCが頑張っているのが好きなんで、 残りの五人で力をカバーするといった感じでしょうか? あと、個人的にNPCの性格から職業を与えて上げるのが好きなんです! たとえば、NPCが出てきた本編で、 『信仰に厚い』で『利己的』だったら、 自分にしか使用できないように改造した『聖刻の護り』を配布して、 「今日からキミは聖北教会のシスターさ♪」みたいなノリで(笑) ↑のは誤字があったので削除しました(笑) |
10559 | 私の場合、申し訳無いのだけれど…。 | Mappy | 1年1月18日18時31分 | - | URL |
(記事番号10554へのコメント) T.Aさんは No.10554「NPCどうしていますか?」で書きました。 >シナリオで手に入れたNPC、みなさんどうしていますか?自分は三分の二くらいは使ってい >ますが6人ぐらい冷凍しています。 私の場合、全てのシナリオをプレイすることにしてますので、 (全然追いついてませんが) 作者さんには申し訳無いのだけれど、大抵の元NPCは引退してもらってます。 ごめんね、とか呟きつつ。 全員宿に置いておくと、満員御礼状態になるので。 CWは結構容量くうので、その辺をちまちまと消しているんです。 次回作に必要、という感じのNPCだと残しておくのですが…。 質問とは関係無い個人的要望ですが、NPC連れ込みタイプシナリオの場合、 次回作に必要かどうか、Readmeに書いておいて下さるととても嬉しいです。 |
10562 | Re:NPCどうしていますか? | うにきんとん | 1年1月18日21時58分 | - | - |
(記事番号10554へのコメント) いらないのにかぎってついてくる・・・ その場合は『さよなら、おバカさん・・・』 とかなんとか胸中で呟きつつ引退→破棄です。 欲しいキャラクターには、能力値が人間であることを確認して、 NPCオンリーのパーティ組みます♪ |
10563 | Re:NPCどうしていますか? | 大野啓治 | 1年1月19日0時49分 | - | - |
(記事番号10554へのコメント) T.Aさんは No.10554「NPCどうしていますか?」で書きました。 >シナリオで手に入れたNPC、みなさんどうしていますか?自分は三分の二くらいは使ってい >ますが6人ぐらい冷凍しています。 1年前からカードワースを楽しんでいる者ですが・・・・ NPCに感情移入しすぎてシナリオを作っている輩が多い以上は、 使う気にもなれなくなる。 しかも気の入れすぎで、壊滅的に強かったり、 NPCとして連れ込むにはあまりに強すぎるスキルを持っていたりと、 どうしても抵抗感を感じてしまう。 自分が思うカードワースのスタイルに反するNPCが 勝手に乗り込んでくるのも非常に不愉快です。 NPCとは話のエッセンスに過ぎず、 すべてを物語るものでないはずだと思います。 しかし一部のシナリオ作家さんはそれを認識できないこともあって、 少々悲しんでいます。 よって、NPCが勝手についてきてもそのまま放置です。 乱筆かつ身勝手な内容で済みませんでした。 |
10564 | 私的使う条件 | IKA | 1年1月19日1時18分 | URL | |
(記事番号10554へのコメント) えっと、私がNPC使う条件は… ★シナリオ中で好感触だったNPC ★能力値バランスがよいNPC(合計32〜40) ★バランス崩壊スキルを所持してない ★かわいい(どうやら使うのは♀限定らしい(爆) …以上です。 ちょいと宣伝(死 私のシナリオ"迷いの森の謎"でも終了するとNPCが雪崩れ込んでくるので注意を(汗 ……まだ、シリーズ終わってませんが(汗 |
10565 | 邪悪な実験に用いてます。 | 邪悪なお兄さん | 1年1月19日1時20分 | - | - |
(記事番号10554へのコメント) ええと…基本的に欲しいキャラクター以外は、 自作の自爆スキルの実験台にしたり、オーガだとかミノタウロスだとか と交配させたりさせて一通り弄んだ後に破棄してるっス。 欲しいキャラクターはデバッグモードを使ってでも手に入れるっス。 基本的にウチの宿はキャラクターを使い捨てするんでキャラ作る手間が省けるのは 結構な事っス。それだとどうしても金が不足がちになるモンで、 人間を売って金に変えられるシナリオは重宝するっス。 |
10566 | Re:NPCどうしていますか? | TED | 1年1月19日1時46分 | URL | |
(記事番号10554へのコメント) 連れ込みNPCは、作者の元PCだったキャラクターである事が多いですし、性格や口調 なども、作者の思い入れたっぷりに、こと細かく設定されていることが大抵です。 僕は、そうしたキャラクターは、自分のシナリオのテストプレイに活用しています。 セリフの違和感などがないかどうかを確かめるのに大変重宝します。 他人のキャラクターを扱ってみると、自分のパーティでは気がつかなかったような、 変なシーンよく見つかり、目から鱗が落ちます。 例えば寡黙で知的なNPCに「テメー、ぶっ殺す!!」というようなセリフが回ってき たりとか(笑)、子供が「酒もってこーい!」と喚いたりしてしまうようなシーンな どに、CASTシステム(きしりとおるさん提唱)を入れて、もっとふさわしい話者が選 択されるよう細工をします。 超強くてカッコイイ系の、元PCと思われるNPCが、自シナリオのNPCに活躍を奪われた 挙句、そのNPCに感謝している……。そんな状況にハッと我に返り、自分のシナリオ がNPC主導に陥っていることに初めて気がつく、などという状況も何度かありました。 自分のパーティでプレイしていると、PCもNPCもかわいい自分のキャラ達であるので、 その罠に気がつき難いものです。 連れ込みNPCは重宝しています。 |
10571 | Re:NPCどうしていますか? | 上田健と | 1年1月19日8時41分 | - | - |
(記事番号10554へのコメント) いやあ、ほとんど使って無いですなぁ…。というか、NPCが連れ込みになるシナリオってあ まりたくさん巡り会ってないですから。僕は6人の主人公達が固定です。なぜならみんなレ ベルが同じじゃないとイヤだから!!!潔癖性のきらいがありますね。 その固定6人以外と組ませるならオッケーなんですが。その例で言うならば「くじびき 屋」で手に入れた骸骨みたいな奴やエリス(だったと思う。店番の女の子)を使っていま す。(骸骨の方は絵を差し替えてますけど)最初のレベルが低くてバランスがよさげです よ。 |
10577 | Re:NPCどうしていますか? | T.A | 1年1月19日17時17分 | - | - |
(記事番号10554へのコメント) オリジナルはアークとケーナしか作っていないので9割がNPCです。さらにケーナ(精 神、知力がそれぞれ15。やりすぎなのか?)はあとで作成しアークに冒険者を辞めさせる ために作ったキャラです。三つパーティがあり、それでも足らないので。交替しています。 自分の場合NPCの能力はあまり気にしませんが、強力すぎるカードを持っていたりLVが高 すぎるなどはいやですね。たしかに強すぎるNPCも(しっかりした上納得できる理由があれ ばいいですが)こまります。 追記…NPCがでばってこまるならPCをそれ以上活躍させるとか。各作者さんに許可を得て 元NPCがいると起こるイベント。クーポンがあると起こるイベントとかはどうでしょう。 |
10579 | 宿はNPCで一杯。 | SAD | 1年1月19日19時31分 | - | - |
(記事番号10554へのコメント) 私の場合はIBさんのNPC名簿の作成のお手伝いをさせていただいていることもあって、 宿には100人以上のNPCがいます。うち1人は連れ込み不可能なハワード君だったりし ますが。 初期メンバー6人以外は全てNPCです。 レベルがMAXいうなれば次のキャラクターに交代させていますが、 待機中のキャラクターがたくさん控えているのが現状です。 なので、私の場合レベル10以上のキャラクターは出番はないです。 ついでに私のNPCの好みを言いますと、 1に絵、2に強さのバランスが取れていることです。 特に絵については重要だと考えています。上手に越したことはないのですが、 リソースや素材の絵をそのまま使用しているのはあまり好きではありません。 というのも他のシナリオで全く同じ絵のキャラクターが登場してしまうと、 プレイヤーは訳がわからなくなるからです。 そういうこともあるのであまり上手ではありませんが 私は主要キャラクターは自分で描いていますし、 キャスト画像を他のシナリオで使用するのを禁止してます。 |
10585 | 普通に…。 | 南方 | 1年1月20日6時50分 | - | |
(記事番号10554へのコメント) >T.Aさんは No.10554「NPCどうしていますか?」で書きました。 PCとかにあまり執着がないので なだれ込んできたNPCは片っ端から使ってます。 ただしLv.10になったら即アルバム→削除です。 後は、やっぱりキャスト画像は好みのが使いたいので 画像が気に入らなかったら頭変えます。 なので、初代6人以外はほとんどNPCですし、 宿にもほとんど残りません。(というか、現在待機0人…) もちろん次のストーリーで使われるNPCは一応残しておきますが 以後やらんだろうというのはさっさと使って、レベル上げて、削除します。 私にとってはストーリーをやるための人員のようなものなので 頭数になるNPCは大歓迎だったりします。 …って、ある意味扱い酷いのでしょうか^_^;。 長文失礼しました。 |