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シナリオ「法魔の書」のテストプレイ募集 - -シャルル 1年1月23日19時37分(#10648)
└◇面白かったです。他の人もこれやってみて下さい。 - -たろう 1年1月25日17時11分(#10697)
  ├・どうもありがとうございます。 - -シャルル 1年1月25日21時2分(#10705)
  └・ネタバレはちょっと・・・ - -うにきんとん 1年1月25日21時36分(#10706)

10648 シナリオ「法魔の書」のテストプレイ募集 シャルル 1年1月23日19時37分 mail URL
どうも、こちらでは恐らく初めて顔を見せます。
シャルルと申す者です。
現在、私が制作したシナリオ「法魔の書」のテストプレイを募集しております。

テストプレイで見て頂きたいのは以下の通り…
@物語がちゃんと成り立っているか?
A敵の出現率が高すぎはしないか?
B文字の誤字・脱字は無いか?

テストの報告は、メールもしくは私のホームページの掲示板にてお願いします。

シナリオの置いてある場所のアドレス
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/5965/houmanosyo.lzh

10697 面白かったです。他の人もこれやってみて下さい。 たろう 1年1月25日17時11分 - -
(記事番号10648へのコメント)
「法魔の書」をやってみました。
感想は結構面白かったです。少なくともヘボいシナリオではありません。
10人がやったら9人くらいは「良いシナリオ」と答えると思います。
それでは僕の視点から見た評価をさせていただきます。


<まず良いところ>

何といっても飽きずに終えることが出来たことです。
いくら内容が凝っていても、途中で飽きてしまうとなかなか面白くなくなってしまうもので
す。
が、このシナリオはサクサクと進むストーリーや、話にオチがあって飽きずに終えることが
出来ました。
(オチとはゼフの家族が冒険者と共謀していたことです)
特に最後のオチは良かったです。
もしあのオチが無く魔物退治で終わったら何の変哲の無い、まさに普通のシナリオになって
しまいます。
それじゃあ二流三流のシナリオです。
でも最後のオチでしめくくりと言うか、最後に決めてくれたというか、とにかくそんな感じ
です。
短い内容でもそういう凝った部分がこのシナリオの面白味を倍増してます。
オチの評価はハナマルです。


それでは次に
<悪いと思ったところ>
まぁこれらは簡単に改善できると思います。


まずは屋敷の探索をもう少し大きくさせたら良いと思います。
ゼフが
「そうであろう、そうであろう。飽きるほど眺めたまえ。貧乏な一般庶民!」
なんて言ってるぐらいですから。
もう少し屋敷の探索のボリュームを大きくした方が良いと思います。
でも大きくしすぎたら、これまた飽きてしまいますから。要注意ですね。

屋敷の中のレギも、もう少しイベントかなんかあったら良かったと思います。
レギが次回作に続くかもしれませんが、あのまま終わると
「結局レギはどうなったの?」
と、少し疑問が残ってしまいます。

あとは『おまけ』です。
おまけが一回見たら終わりってのはちょっとアレです。
何度でも見れるようにした方が僕としては良かったです。
結構そういうのって何度も見るんですよね。

あとはもう少し会話があっても良いかと思いました。
サクサク進んで良かったのは良かったんですが、もう少し約1,5倍ぐらいにすれば調度い
いかと……
でも会話ってのは個人差が激しいからどれくらいが良いなんて分からないんですよね。



長文となってしまいましたが、僕の総合的の評価は10点中8点です。
短い時間ですが結構楽しめました。

しかも何やら次回作を制作中だとか。
がんばってください!

10705 どうもありがとうございます。 シャルル 1年1月25日21時2分 mail URL
(記事番号10697へのコメント)
どうもありがとうございます。
オチをハナマルと評して下さって、私は大感激です。
いやぁ、必死に考えて良かったぁ。
今回の意見を元にしてシナリオの一部修正をしようと思います。

次回作も頑張ろうと思いますので、末長く見守ってやってください。

10706 ネタバレはちょっと・・・ うにきんとん 1年1月25日21時36分 - -
(記事番号10697へのコメント)
本文は無しです。


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