CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

ご注意を:コンピュータウイルス流行中? - -AYA 1年1月26日0時49分(#10713)
├・注意するに越したことはないです、本当に。 - -綾守 永 1年1月26日1時47分(#10715)
└・Re:ご注意を:コンピュータウイルス流行中? - -沙羅 1年1月27日10時21分(#10745)

10713 ご注意を:コンピュータウイルス流行中? AYA 1年1月26日0時49分 mail URL
 お久し振りです または 初めまして、AYAでございます。
 ちょっとこわいタイトルですが、CWユーザの間でコンピュータウイルスが
はやってしまっている恐れがあります。

 問題のウイルスは「TROJ_HYBRIS(WIN32.HYBRIS.GEN)」と呼ばれるタイプの
もののようです。
 差出人名・件名・本文すべて無しでexeファイル(実行形式ファイル)だけ
添付されたメールの形で送られてくるそうです。exeファイルの名前は
ランダム(決まっていない)です。
(日本語でない言葉で差出人名などが書かれている可能性もあります。)

 もし、あやしいメールが送られてきた場合は、!!けっして!! exeファイルを
実行(ダブルクリックなど)したりせず、削除してしまって下さい。
 ウイルスに感染したかもしれない または よく分からない という方は、
診断ソフトで調べてみるのをおすすめします。
トレンドマイクロ社
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
や、シマンテック社
http://www.symantec.com/region/jp/index.html
などが、無料の体験版ソフトを配っています。
(雑誌のふろくCDに入っていることもよくありますが、それを使うときには
 ウイルスデータファイルを最新のものに更新した方がよいです。)


 このexeファイルを実行してしまうと、パソコンがウイルスに感染して
しまいます。
 感染したパソコンは、メールの送受信をするたびにその送受信相手に対して
(初めに書いたような)ウイルス付きメールを勝手に送ってしまいます。
 この「TROJ_HYBRIS」ウイルス自身は、自分のコピー付きメールを送りまくる
以外のことはしません。
が、機能追加能力があるので、今後もっとこわいウイルスに化ける可能性も
あります。


 私自身はこのウイルスが(まだ?)送られてきていません。
ここに書いたこともあちこちで目にした情報を寄せ集めたものです。(^^;;
 ですので、詳しいきちんとした情報はトレンドマイクロ社やシマンテック社の
ページ
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/troj_hybris.htm
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.hybris.gen.html
などで確認してみて下さいませ。m(_ _)m

 間違い・足りない部分などございましたら、どうかフォローをお願い致します。
>皆様

10715 注意するに越したことはないです、本当に。 綾守 永 1年1月26日1時47分 - -
(記事番号10713へのコメント)
こんにちは、綾守 永です。
なんともタイムリーなのでつい書き込んでしまいました(苦笑)。

> ちょっとこわいタイトルですが、CWユーザの間でコンピュータウイルスが
>はやってしまっている恐れがあります。

CWユーザ間でかはわかりかねますが、確かにウィルスが流行っているようです。

> 差出人名・件名・本文すべて無しでexeファイル(実行形式ファイル)だけ
>添付されたメールの形で送られてくるそうです。exeファイルの名前は
>ランダム(決まっていない)です。
>(日本語でない言葉で差出人名などが書かれている可能性もあります。)

AYAさんが書き込んで下さっている通り、差出人不明、件名無し、本文無しで
添付ファイルのみというメールです。その添付ファイルはEXE形式で
ランダムに名前が決まっているようで・・・。
(英数八文字でランダムに作成されているようです)

・・・というのも、私の所には何度か来ているんですね、問題のメールが(苦笑)。
メールチェッカーで受信前に調べて削除する、という方法を私は採っています。
こういう形のウィルスの場合、EXE形式を実行しなければ大丈夫だとは思いますが
その前に受信しないのが一番安全です。
(念の為いくつかのソフト(製品版)で調べた結果、私のマシンは感染していないと
いう結果が得られました)

ヘッダログを調べてみての個人的な推測なのですが・・・。
どうもその方のアドレス帳(及び送信ログ)から何度か時間を空けてばらまいている
ような気がします。他の方に聞いた話だとその増殖メールはソフトの受信ログに
残らないので感染した方はなかなか気付かないのだとか。

不安を増長させるような書き込みで申し訳ありませんが、まだ確実な情報が
少ない以上(当然多くても、ですが)注意するに越したことはないと思われます。
横槍申し訳ありませんでした。
どうか皆様気をつけて、ネットを楽しく出来るようにされて下さいね。

10745 Re:ご注意を:コンピュータウイルス流行中? 沙羅 1年1月27日10時21分 - -
(記事番号10713へのコメント)
そのウイルスらしきものは家にも来ました。
本文無しのメールに添付ファイルといった形です。
私はgooのフリーメールを使っているので、さほど
影響はありませんでしたが。もちろん、妖しい物は
即、削除しているので実害はありませんでした。
…覚えのないものは捨てるに限ります。


[インデックスに戻る]