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願・「月夜の晩に」バグ・要望などなどご意見募集 - -伊達 99年4月12日17時48分(#1190)
├・Re:願・「月夜の晩に」バグ・要望などなどご意見募集 - -ばやんき 99年4月12日18時47分(#1191)
├・Re:願・「月夜の晩に」バグ・要望などなどご意見募集 - -MR.F 99年4月12日19時0分(#1192)
└◇意見・・・かな? - -大森 99年4月13日5時10分(#1193)
  └・・・・あっ!ちょっと待って! - -大森 99年4月13日14時9分(#1195)

1190 願・「月夜の晩に」バグ・要望などなどご意見募集 伊達 99年4月12日17時48分 mail URL
 「兄貴のお店(タイトル違う)」のリニューアルアンケートに協力して
くださり、ありがとうです。
 今はまだ、モチベーションがあがらず、改築作業に取りかかれません(^^;)

 しかし、そうは言っていられないシナリオが残っています。
 そう「月夜の晩に」
 あらゆる意味での大作な本作は、私のHPサーバーの容量をたくさん喰っ
ています(T_T)
 前編だけど、3本くらいは……(苦笑)

 さて。
 そんな馬鹿でかい「月夜の晩に」をベクターに避難させるため、バージョ
ンアップすることにしました。
 まあ、たぶん要望の一番手は「小さくしてくれ」なんでしょうが(^^;)

 今、考えているのは……。
1.データー編と画像編にと、前編を2分割アップする
2.キャラなどの画像を一部差し替え
3.対象レベルを低くする=敵の強さも若干ダウン。
 を中心に考えています。
 ストーリーやイベントなどの変更は、考えていません。

 よろしく様々なご意見をお待ちしています(--) 

1191 Re:願・「月夜の晩に」バグ・要望などなどご意見募集 ばやんき 99年4月12日18時47分 - -
(記事番号1190へのコメント)
伊達さんは No.1190「願・「月夜の晩に」バグ・要望などなどご意見募集」で書きました。

> よろしく様々なご意見をお待ちしています(--) 

 以前にもコメントしましたが、
 レタル君に心を持たせてやってくださいませ。
 切にお願いいたします・・・・。

1192 Re:願・「月夜の晩に」バグ・要望などなどご意見募集 MR.F 99年4月12日19時0分 mail URL
(記事番号1190へのコメント)
> しかし、そうは言っていられないシナリオが残っています。
> そう「月夜の晩に」
> あらゆる意味での大作な本作は、私のHPサーバーの容量をたくさん喰っ
>ています(T_T)

おお!とうとうバージョンアップですか!?おめでとうございます。

> 今、考えているのは……。
>1.データー編と画像編にと、前編を2分割アップする
>2.キャラなどの画像を一部差し替え
>3.対象レベルを低くする=敵の強さも若干ダウン。
> を中心に考えています。
> ストーリーやイベントなどの変更は、考えていません。
>
> よろしく様々なご意見をお待ちしています(--) 

取り敢えず二つほどあります。

1:3D迷宮の壁に付いて

取り敢えずぶつかっただけで生命力にダメージというのは止めて欲しいです。
壁がある場合それこそプレイヤーはともかくPCは進もうとは考えないはずですので
ある意味、リアルさが無くなっている様に見えるのです。
それに壁にぶつかって全滅、なんてそれこそビジュアル的にも想像できませんし。

2:強化ゾンビについて

他のキャラは、まあショッカーにおける幹部みたいなものだから良いのですが、
強化ゾンビがあんなに強いのは一寸納得できません。
もう少し能力値やレベル(特に攻撃関係)を下げてみてはいかがでしょうか?


以上、痛烈な批評ですが、宜しくお願いします。


1193 意見・・・かな? 大森 99年4月13日5時10分 mail URL
(記事番号1190へのコメント)
どうも、大森です〜。
とうとう「月夜〜」もベクター進出ですか!
日本中のパソコンゲーマーの心を鷲掴みにしようって魂胆スね!?
では早速・・・

> 今、考えているのは……。
>1.データー編と画像編にと、前編を2分割アップする

う〜ん・・・ベクターですと、これは歓迎されないのではないでしょうか?
それにギルドと違って、カードワース初心者(というか初めての人達)しかいない
と思いますし、カードワースの添付READMEに書かれている「落としたシナリオをシ
ナリオフォルダに入れればプレイ出来る」という説明しか見ないかもしれません。
ベクターから来た私もそうでしたし(笑)。

向こうから来る人は、こっちに来て初めてギルドの存在に気付くでしょうし、そう
なると「こちら」に来るまではベクターにあるシナリオを中心に「カードワース」
というゲームの「品定め」をする事になると思います。
使い勝手のよさを追求しているゲームだけに、我々シナリオ制作者がその使い勝手
の良さを削減してしまう事には細心の注意をはらうべきかと大森は思います。

でも、だからといってサイズがデカイままだと問題有るでしょうし・・・妥協案を。
CAB圧縮で公開してみるというのはどうでしょうか?

・・・あ!いや!その!以前古山さんがCAB圧縮を提案した時に反対した大森が
言うのは筋違いなんでしょうが・・・大森の考えとしては、Lzhの方も用意して
いただけるのならCABの使用も万々歳でして・・・

本来一つであるソフト(ファイル)を二つに分割するのはベクターでは断られる事
があるようですが、圧縮型式の違う同じソフトなら歓迎される様ですので・・・
CAB版とLHA(Lzh型式)版の二つを公開する、というのは?
CAB型式の解凍が出来る人はCAB版を、Lzh型式しか出来ない人には諦めて
LHA版をダウンしてもらう、という方式では?
根本的な解決には至らないでしょうが、それでもダウンロード障害に悩む人には活
路が見いだせるかと思います。

大森の方で試しに「月夜〜・前編」をCAB圧縮してみましたが、
 Lzh型式 1.45MB
 CAB型式 862KB
まで縮小しました。これならダウンロードには十分許容範囲でしょう?
・・・もっとも当分の間はLzh型式が主流でしょうから、未だCAB単体でのシ
ナリオ公開は危険だと思います。

念のため、CAB用のDLLの場所を・・・
ご存じ「総合アーカイバー何とか(笑)」とかという所です。
http://www.csdinc.co.jp/archiver/
解凍に関しては古山シウさんのページにDLL無しでもCAB・Lzh・ZIPの
解凍が出来るソフトが紹介されていると思いますので、そちらを参照して下さい。

・・・あ、ベクターに置けるファイル容量って制限されているんでしょうか?
もしあるんだったら・・・今の案はチャイして下さい(^^;;;;;;;

>2.キャラなどの画像を一部差し替え

画像の色数を落とす、という事でしょうか?
大森としては、できれば顔の画像そのものは変わってほしくありません。

あと色数についてですが・・・
既にご存じの通りかとも思われますが、「オープニングカット」集の色数を白黒ま
で落とした上で、周りの黒地の部分を削り、背景として貼る時に画面の真ん中辺り
に指定して貼れば、相当数の容量削除が出来る筈です・・・というか、Lzh型式
でも600KB台まで落ちます(笑)。是非この方法もお試し下さい。

>3.対象レベルを低くする=敵の強さも若干ダウン。

対象レベルが下がる・・・となると、レタルのレベルも下がるのでしょうか?
個人的に好きなものですからちょっと残念・・・ゴメンナサイっ忘れてっ!(笑)

あ、それとは別に8レベル狼を何とかして下さい。あいつら、個体戦闘能力と耐久
力はビホルダーよりも上です(笑)。6レベル位だと盗賊系の攻撃も当たらないし。

大森からは以上です。
ええと・・・何かムチャクチャ意見(&注文)が多くなってますが・・・
ああっ許して下さい!尊敬してますから!

1195 ・・・あっ!ちょっと待って! 大森 99年4月13日14時9分 - URL
(記事番号1193へのコメント)
>あと色数についてですが・・・
>既にご存じの通りかとも思われますが、「オープニングカット」集の色数を白黒ま
>で落とした上で、周りの黒地の部分を削り、背景として貼る時に画面の真ん中辺り
>に指定して貼れば、相当数の容量削除が出来る筈です・・・というか、Lzh型式
>でも600KB台まで落ちます(笑)。是非この方法もお試し下さい。

あ、あれ?なんか凄い事言っているぞ・・・ <私

御免なさい!上のアレ、「600KB」じゃなくて「900KB」です!(笑)
なんぼなんでも半分以下にまで削れるワケないって。何で間違えたんだろう?

その上で・・・試してみましたが、どうやら900KB台も無理っぽいです(笑)。
混乱させるような事を書いて、申し訳有りませんでした。


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