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「連続殺人事件」テストプレイのお願い - -マータ/Lor 99年5月9日0時14分(#1591)
└◇Re:「連続殺人事件」テストプレイのお願い - -CLOWN 99年5月9日18時3分(#1600)
  └◇早速のプレイありがとうございます - -Lor 99年5月10日20時33分(#1614)
    └◇ごめんなさい。横から入りますっ! - -幽神希衣 99年5月11日18時6分(#1625)
      └・横ぉぉ!・・・ふぅ、効きやがるぜ(←何?) - -Lor 99年5月12日0時12分(#1639)

1591 「連続殺人事件」テストプレイのお願い マータ/Lor 99年5月9日0時14分 mail -
シナリオ「連続殺人事件」のテストプレイのお願いです。
題名から期待されるようなミステリーものでも推理ものでもないです。
期待された方、(いたら)ごめんなさい。ジャンルはあえていうなら、
「シティアドベンチャー」かな?

あんまりでかくなってしまったので、CAB圧縮版も用意しました。
内容は同じですので、CABが使える環境の方はそちらのほうがよろしいかと。
ファイルは

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1445/CardWirth/CW_renzoku.lzh
(LZH圧縮:2.00MB)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1445/CardWirth/CW_renzoku.cab
(CAB圧縮:1.30MB)

にあります。まだまだ不備な所が多いシナリオですので、多くの意見を聞かせて
いただければ幸いです。よろしくお願いします。

1600 Re:「連続殺人事件」テストプレイのお願い CLOWN 99年5月9日18時3分 - -
(記事番号1591へのコメント)
はじめまして。CLOWNといいます。(名乗ってます?)
まず解凍する時に驚きました。ファイル数520!他のシナリオの約5倍
はありますね。始めてみても内容の多さに驚きました。(☆o☆)
やってみて思ったのですが、自滅系のカードが多すぎません?もうちょ
っと減らして欲しいです。シナリオをクリアするまでに全滅が4回、関係な
いイベントで強制終了が3回です。少し疲れてしまいました。(+_+)
また、途中の隠しイベントが多いのではないでしょうか?
あれだけ多いと隠しても意味が無いように思えますし、隠しイベントから
終了してしまうのはちょっと・・・。
店ですが、カードが強いか弱いかで極端な気がしました。“普通”が欲し
いです。 あと <怪しい店> の〔戻る〕のグラフィックがスケルトンナイトになってます。
全体的にもう少しコンパクトにまとめてみてはいかがでしょう。
二部に分けるという手もあります。テンポよく進めばそれだけこのシナリ
オに熱中できる事と思います。

よかったな〜と思う点は、グラフィックと音楽を使い分けてる所です。
キャラクターの印象やその場の雰囲気にピッタリの音楽を選んでいる
ので感覚的な効果がよかったです。o(^o^)o
それに、張り紙などの解説が真面目な口調でとんでもない事を言ってる
所なんかがとても気に入りました。 宿屋を調べた時やキャラクターの
説明や警備隊の張り紙etc・・・・・。
それに図書館の本なども面白くていいと思います。
ああ、図書館にあった“水銀”ですけど、水銀は化合物や蒸気が危険
なのであって直接飲んでも殆どと言っていいほど害はないですよ。
                                                                             (-.-")凸
最後に(済)マークを付けるかどうか選べるのはシナリオの大きさから
考えて良いアイディアだと思います。
今朝の6:13…徹夜でやってたのでもしかしたらどこかに間違いがある
かもしれませんが、御容赦下さい。
それでは、これからも頑張ってください。長々と失礼しました。

1614 早速のプレイありがとうございます Lor 99年5月10日20時33分 mail -
(記事番号1600へのコメント)
こんなに早く、こんなに詳細なレスがいただけるとは・・しかも徹夜でプレイして
下さったなんて、作者冥利に尽きます。う、うれしいよー。

>自滅系のカードが多すぎません?もうちょっと減らして欲しいです。

そんなに多いですか?せいぜい1、2、3・・・7、8、9。むぅ、確かに多い。
ちょっと趣味に走りすぎました。でも確実にパーティーが全滅するカードは二枚だし
ぃ、「魔法は血を吐いて使うもの」ってマータ氏も言ってたしぃ(言い訳モード)。
・・・失礼しました。なるたけなんとかします。たぶん。

>シナリオをクリアするまでに全滅が4回、関係ないイベントで強制終了が3回です
>。少し疲れてしまいました。(+_+)

全滅4回・・・どこで全滅されたか教えてくださると嬉しいです。
強制終了された「関係ないイベント」というのは達成度に関係ないイベントのことだ
と思うのですが、そういうイベントは「おまけ」みたいなもので、既に一回以上「連
続殺人事件解決」済みであることが想定されているので、途中で終了してもいいかな
ー、と思っっちゃいました。うーん、正式版ではなんらかの対策をとります。一回ク
リアしたあとは「時間を進める」コマンドを追加する、とかではどうでしょう?

>店ですが、カードが強いか弱いかで極端な気がしました。“普通”が欲しいです。 
>あと <怪しい店> の〔戻る〕のグラフィックがスケルトンナイトになってます。

確かに手に入るカードは極端ですね。うーん、「9〜10レベルの冒険者」ならば
今までの冒険で「普通」のカードは十分そろっているのではないかと思いまして。
でも確かに極端ではありますので、一部バランスを取り直します。ついでですが、
「弱いカードもがんばって使い道を見つけてください」とマータ氏が言ってました。

「スケルトンナイト」はわざとです。実は<怪しい店>は最も初期にできた場所でし
て、なるたけ怪しさをかもしだそうとしてみたのです。後にもっと怪しい場所がたく
さんできてしまったので、影が薄くなってしまいましたが・・・まぎらわしいようで
すので、正式版では普通のに戻します。

>全体的にもう少しコンパクトにまとめてみてはいかがでしょう。
>二部に分けるという手もあります。テンポよく進めばそれだけこのシナリ
>オに熱中できる事と思います。

「コンパクト化」、非常に困難です・・・二部に分けるというのも、「街の一日」と
いう舞台の都合上、我々の力ではちょっと無理です。
せめて「テンポ良く」の方で頑張りますので、お許し下さいませ。

>ああ、図書館にあった“水銀”ですけど、水銀は化合物や蒸気が危険
>なのであって直接飲んでも殆どと言っていいほど害はないですよ。

ぐはぁ!(血を吐く音)。おっしゃる通りでした。ご指摘、ありがとうございます。
うわー、恥ずかし。

では・・・ドウモ、アリガトウ!

1625 ごめんなさい。横から入りますっ! 幽神希衣 99年5月11日18時6分 mail URL
(記事番号1614へのコメント)
どうもこんにちは(初めまして、かな?)幽神希衣(かすみ・きい)と申します。
テストプレイの感想を書かせて頂きますね。

CLOWNさんが詳しく書かれていますね・・・。どうしよう。(おろおろ)
あ、投稿が遅くなってしまい申し訳ありません。どうしても間に合わせなきゃいけない仕事
があったものですから・・・。

>>自滅系のカードが多すぎません?もうちょっと減らして欲しいです。
>
>そんなに多いですか?せいぜい1、2、3・・・7、8、9。むぅ、確かに多い。
>ちょっと趣味に走りすぎました。でも確実にパーティーが全滅するカードは二枚だし
>ぃ、「魔法は血を吐いて使うもの」ってマータ氏も言ってたしぃ(言い訳モード)。
>・・・失礼しました。なるたけなんとかします。たぶん。

スキルカード等、全部チェックさせてもらいました。カードの解説の豊富さは、有無を言わ
さず素晴らしいと思います。技能カード・・・確かに少し強かったですね。しかも自滅
(^^;)。いきなり自滅、ではなく、かなり苦しいダメージを与える、としたらどうで
しょう。幾ら回復しても間に合わなくて・・・と言う方が納得がいくのでは(プレイヤーと
して使用するなら、ですが)。NPCのカードは設定が色々ありましたので、変更はしなく
てもいいと思いました。私はね(^^;)。
あ、あのカード(の解説)は某ナ○シカですか?(笑)

>>シナリオをクリアするまでに全滅が4回、関係ないイベントで強制終了が3回です
>>。少し疲れてしまいました。(+_+)
>
>全滅4回・・・どこで全滅されたか教えてくださると嬉しいです。
>強制終了された「関係ないイベント」というのは達成度に関係ないイベントのことだ
>と思うのですが、そういうイベントは「おまけ」みたいなもので、既に一回以上「連
>続殺人事件解決」済みであることが想定されているので、途中で終了してもいいかな
>ー、と思っっちゃいました。うーん、正式版ではなんらかの対策をとります。一回ク
>リアしたあとは「時間を進める」コマンドを追加する、とかではどうでしょう?

全滅・・・何回かしましたね(苦笑)。ぺんぎん強すぎ(笑)。一回戦闘をして勝ったのは
いいんですが、その後情報が変わったかなと思ってまた話しかけて・・・。
レベルがこれだけ高くてラウンド87とか戦闘やったの、初めてです(笑)。
親父の時は69でした(笑)。
後は、地下。次々とまぁ・・・。PCよりPLの方が疲れてしまったのも事実です。数がい
かんせん多いですね。
迷宮(少女の方です)は彼女、強いです(^^;)。一番最初にトリックスターを引き当て
て、きつねに包まれた気がしたのでやり直したら・・・。
特に気になったのは以上です。全体的に、NPCが少し強すぎる気がします。キャラの方が
数が多いのに負けるとは・・・(苦笑)。本編のNPCは普通だったので、何だか安心して
しまいました(^^;)。

>>全体的にもう少しコンパクトにまとめてみてはいかがでしょう。
>>二部に分けるという手もあります。テンポよく進めばそれだけこのシナリ
>>オに熱中できる事と思います。
>
>「コンパクト化」、非常に困難です・・・二部に分けるというのも、「街の一日」と
>いう舞台の都合上、我々の力ではちょっと無理です。
>せめて「テンポ良く」の方で頑張りますので、お許し下さいませ。

コンパクト化はどうやら無理のようなので、テンポ良く、ですか。「連続〜」のクーポンを
二つとも取れたら最初から依頼を受けないで、街に繰り出して・・・というようにしてみて
は?何回か移動すると時間が過ぎて・・・とか。こうすれば、帰るたびに彼に足止めされな
いで済むし(笑)。サブイベントも見つけやすいと思います。

少し長くなってしまいましたが、全体的に素晴らしい作品だと思います。
良くまとめられて、イベントも豊富なので何回でもやろうという気が起きるのではないで
しょうか。(それでやはり、最初の依頼イベントは少しおっくうです)
本当にあの予告が出るのかなぁ、とか思ってしまうほど、それぞれのイベントもちゃんと筋
が立っていると思います。
完成版、楽しみにしてますのでがんばってください☆

1639 横ぉぉ!・・・ふぅ、効きやがるぜ(←何?) Lor 99年5月12日0時12分 mail -
(記事番号1625へのコメント)
テストプレイ、どうもありがとうございます!(楽器屋・エリシア風)
さっそくですが・・・

>技能カード・・・確かに少し強かったですね。しかも自滅(^^;)。いきなり自
>滅、ではなく、かなり苦しいダメージを与える、としたらどうでしょう。幾ら回復
>しても間に合わなくて・・・と言う方が納得がいくのでは(プレイヤーとして使用
>するなら、ですが)。

確かに、手に入れたカードを(いくら怪しいとはいえ)使っていきなり全滅!ではや
る人も嫌になっちゃいますね・・・しかし「かなり苦しいダメージを与えるカード」
はけっこう(4枚くらいかな?)あるので、効果を変えずに、店の主人に警告を出し
てもらう(「そいつを使うんなら覚悟しろよ」とか)ようにすれば・・・駄目かな?
はっきり「死にます」と表示すればいいんですが、そういうカードも他にあったりし
て(爆)。どうしよう・・・考えます。

>あ、あのカード(の解説)は某ナ○シカですか?(笑)

そのとおりです(^^; むぅ、こんなに簡単に見破られるとは・・・

>全滅・・・何回かしましたね(苦笑)。ぺんぎん強すぎ(笑)。一回戦闘をして勝
>ったのはいいんですが、その後情報が変わったかなと思ってまた話しかけて・・・
>。レベルがこれだけ高くてラウンド87とか戦闘やったの、初めてです(笑)。
>親父の時は69でした(笑)。
>後は、地下。次々とまぁ・・・。PCよりPLの方が疲れてしまったのも事実です
>。数がいかんせん多いですね。

ごくろうさまでした(^^;これはNPCのHPを基本的に6倍していることからくる
現象ですね・・・しかし、87ラウンドもかかってしまうとは。敵の強さはもう一度
見直します。地下の魔族連も、ちょっと戦闘を減らします・・ただ戦ってもあんまり
面白いもんじゃないですからね。

>迷宮(少女の方です)は彼女、強いです(^^;)。一番最初にトリックスターを
>引き当てて、きつねに包まれた気がしたのでやり直したら・・・。

彼女だけは弱くできないんです・・・アレは地下道の魔神が6体くらいでかかってき
ても、ニッコリと笑って散らせる(という設定の)バケモノなので・・・そんなのを
冒険者と戦わせるな、と言われればそれまでなんですが。あえて言い訳をさせていた
だくならば、「鬼」が強くないと逃げる緊張感がないかなー、ということで。

実際のところ彼女は唯一の「暴走してしまったキャラ」でして、「弱くする」などと
言おうものなら、作者二人とも彼女に「お人形さん」にされてしまうこと必至です。
我々はまだ死にたくありません・・・どうか見逃してやってください(^^;

あ、彼女らレイデル姉妹の「お掃除」イベントはご覧になりましたか?

>コンパクト化はどうやら無理のようなので、テンポ良く、ですか。「連続〜」のク
>ーポンを二つとも取れたら最初から依頼を受けないで、街に繰り出して・・・とい
>うようにしてみては?

おお!これはいいアイディアです。そうします(オイオイ)。時間経過の方は、やっ
ぱり「宿屋」あたりに「時間経過」コマンドを用意しようかと思います。時間経過を
今からステップで管理すると、ただでさえ危ないマータ氏が発狂しますので(^^;

>本当にあの予告が出るのかなぁ、とか思ってしまうほど、それぞれのイベントもち
>ゃんと筋が立っていると思います。

どーん!!あの予告は・・・「ウソ」です!ごめんなさい!どっかに書いておこうと
思ったのをすっぱりと忘れてました。どうしよう・・・とりあえず・・・正式版のリ
ードミーで謝ります(コラコラ)。

というわけで。多くの有益なご指摘、どうもありがとうございました。正式版、いつ
になるかわかりませんが・・・見捨てないでね(爆)

では・・・ドウモ、アリガトウ!


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