CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

オリジナルコンボ虎の穴 - -TED 99年5月13日11時8分(#1661)
├・技能カード超回転デッキ - -TED 99年5月13日10時15分(#1662)
├・パーティ無限回復 - -TED 99年5月13日10時16分(#1663)
├◇Re:オリジナルコンボ虎の穴 - -しぇに〜 99年5月14日17時17分(#1680)
│└◇神獣召喚18体(殴) - -TED 99年5月19日11時27分(#1809)
│  ├◇その後……。 - -TED 99年5月20日10時49分(#1843)
│  │└◇Re:その後……。 - -しぇに〜 99年5月20日16時12分(#1849)
│  │  └◇倒したんですか? - -TED 99年5月20日20時34分(#1858)
│  │    ├・Re:倒したんですか? - -ポニーI 99年5月21日0時50分(#1865)
│  │    ├◇Re:倒したんですか? - -しぇに〜 99年5月21日8時27分(#1870)
│  │    │└◇だんだん話がそれていくが・・・ - -しぇに〜 99年5月21日17時12分(#1880)
│  │    │  └・水って?? - -TED 99年5月21日17時57分(#1882)
│  │    └・ここはvs強敵対策ツリーなのか? - -TED 99年5月21日18時4分(#1883)
│  └◇Re:神獣召喚18体(殴) - -アムリタ 99年5月23日1時11分(#1911)
│    └・WW3 - -TED 99年5月23日19時33分(#1926)
├◇消滅凶悪デッキ(謎) - -ラフメイル 99年5月14日17時20分(#1681)
│└・更なる極悪消滅デッキ「永遠に眠れ」 - -TED(蓮井) 99年5月15日11時25分(#1690)
├◇黄金の十字架デッキ(未完) - -TED(蓮井) 99年5月15日13時53分(#1693)
│├◇黄金の十字架《聖なる十字》活用デッキ - -TED(蓮井) 99年5月15日13時54分(#1694)
││└◇追記:ひょっとしてシナリオのバグ? - -TED(蓮井) 99年5月15日14時5分(#1695)
││  └・わっはっは☆ - -伊達 99年5月15日18時14分(#1696)
│└・黄金の十字架《聖刻の護り》活用デッキ - -TED 99年5月23日19時34分(#1927)
├・ - -青居ツバサ 99年5月16日0時27分(#1702)
├・万能鑑定師デッキ - -TED 99年5月20日20時37分(#1859)
└◇ボスキャラ専用オリジナルコンボ募集 - -TED 99年5月21日5時18分(#1869)
  └◇Re:ボスキャラ専用オリジナルコンボ募集 - -しぇに〜 99年5月21日22時10分(#1885)
    └◇Re:ボスキャラ専用オリジナルコンボ募集 - -書類の谷 99年5月23日9時9分(#1915)
      └◇戦ってみました - -TED 99年5月24日13時18分(#1945)
        └◇ありがとうございます。 - -書類の谷 99年5月25日18時11分(#1982)
          ├◇Re:ありがとうございます。 - -カーチス 99年5月25日18時20分(#1984)
          │└・ありがとうございます。 - -書類の谷 99年5月27日18時1分(#2036)
          └・跳躍は・・・ - -DIV 99年5月26日11時33分(#1995)

1661 オリジナルコンボ虎の穴 TED 99年5月13日11時8分 mail -
 『眠りの雲』で眠らせた相手に『薙ぎ倒し』(眠っている相手は回避不能なので、命中率
の低い『薙ぎ倒し』が敵全体にヒットする)など、複数の技能カード(アイテム)を組み合
わせた、皆様ご自慢のコンビネーションを教えてください。

 華麗な魅せ技、凶悪コンボ、特定の絵柄などで揃えたこだわりデッキ、一見使えなさそう
なカードを組み込んだ秘技……などを待っています。

1662 技能カード超回転デッキ TED 99年5月13日10時15分 mail -
(記事番号1661へのコメント)
 ゲストブックで紹介したものの再録ですが……。

【技能カード超回転デッキ】
■アイテムカード:
 《賢者の杖》(ゴブリンの洞窟).敏捷力を下げる効果のある防具もあればベスト.
■技能カード:
 《技能発揮》(スキル都市デルターク:3レベル)複数枚
■アクションカード:
 《カード交換》
■備考:
 他メンバー全員に《炎の玉》《烈梟刃》などの強力なスキルを持たせておく。

■解説:
 味方全員にスペシャルカード(技能カード)を配布する《技能発揮》を、《賢者の杖》を
使って迅速に引き当て、速攻で勝負を決します。
 データ上での《技能発揮》は、味方全員に最大15枚(!)のカードを補充する効果を持
ちますが、「カード消去」の効果を持たない為、結果としては対象がそのターンで使って
失っている手札の枚数のみ(通常は1枚)、技能カードを補充するに留まります。
 しかし、これを全ての手札を捨てる通常アクション《カード交換》と組み合わせれば、真
の効果を発揮する事ができます。要するに、《技能発揮》が発動されたターンに《カード交
換》を選択したキャラクター全員の、すべての手札がスペシャルカードになります。
 《技能発揮》の効果は術者にも及ぶため、運が良ければ(或いは、《技能発揮》以外の
カードを持たせなければ)更に《技能発揮》を引く事ができます。以降のターンは、精神力
の尽きるまで無限にスペシャルカードを回す事ができます。
 HPの高いザコも秒殺確定です。

1663 パーティ無限回復 TED 99年5月13日10時16分 mail -
(記事番号1661へのコメント)
【パーティ無限回復】
■アイテムカード:
 《祝福の小人》(ポケットに冒険を)
■技能カード:
 《フェニックス》(ナースの森:7レベル)

■解説:
 パーティ全員の精神力(魔力)・HP・バッドステータスを回復する、ただでさえ超強力
な回復魔法《フェニックス》を最大限に活用する組み合わせです。《フェニックス》では術
者自身の精神力を回復できないため、本来なら使用回数分を使い切ってしまえばそれまでな
のですが、本人の精神力を無限回復できる《祝福の小人》を併用すれば問題ありませ
ん……。
 戦闘中よりもむしろ、キャンプ中に効果を発揮します。ダンジョンシナリオの緊張感が無
くなってしまうので、純粋にゲームを楽しみたい人にはあまり勧められません。

1680 Re:オリジナルコンボ虎の穴 しぇに〜 99年5月14日17時17分 mail -
(記事番号1661へのコメント)
TEDさんは No.1661「オリジナルコンボ虎の穴」で書きました。
> 『眠りの雲』で眠らせた相手に『薙ぎ倒し』(眠っている相手は回避不能なので、命中
率
>の低い『薙ぎ倒し』が敵全体にヒットする)など、複数の技能カード(アイテム)を組み
合
>わせた、皆様ご自慢のコンビネーションを教えてください。
>
> 華麗な魅せ技、凶悪コンボ、特定の絵柄などで揃えたこだわりデッキ、一見使えなさそ
う
>なカードを組み込んだ秘技……などを待っています。
>
こんにちは。しぇに〜です。お返事させて頂きます。なんかカタいな。
私が使っているコンボ、否、汚い手口はですね、これですよこれ。
まず、戦闘前の準備が肝心。
ヤミ屋さんを殺しまくり、テストさんを宿に連れ込みまくって集めた「魔弾の杖」で
パーティー全員に「魔弾」を召喚。パーティー全員がレベル10なら3*6、
計18発の「魔弾」が敵陣に雨霰と降り注ぐ!ぶしゅー、ぼか〜ん、ぶしゅー、ぼか〜ん。
ザコ戦はこれだけでOK。1ターンで終わります。
ボス戦となるとこうはいかないが、しかし!「魔弾」イケてる!追加効果で恐慌状態!
2,3ターン「ぶしゅー、ぼか〜ん」を続ければ敵は手も足もでなくなるでしょう。
なんてったって攻撃カードが配布されないんだから。
「役に立たない武器」なんて貼り紙に書いてあるけど嘘。めっちゃ、お役立ち。
あとは毒付加や「スプリガンの迷宮」でもらえる「静電気」みたいな
数ターンにわたってダメージを与えるスキルを織り交ぜていけば、「完勝」です。

あと、「特定の絵柄で揃えたこだわりデッキ」じゃないけど、うちのパーティーは
全員「テストさん」で〜す。好きなんだ、あのキャラ。

1809 神獣召喚18体(殴) TED 99年5月19日11時27分 mail -
(記事番号1680へのコメント)
 CWシリーズの最強魔法は何だろう、という話題で、いろんな人に質問伺ったところ「W
IND WINGの《神獣召喚》では?」という回答が帰ってきました……。
 どれどれ……と思ってプレイ。

 ……。

(喀血死)


 こ、これは(後略)。このシリーズは敵も強いので、シナリオ内でのバランスは取れてい
るとは思いますけれど。
 で、これを使った小技を少々(たぶん……誰でも思いつきそうなものですし、常識ではな
いかとも思いますが念のため)。

【神獣召喚18体】
■アイテムカード
《祝福の人形》(ポケットに冒険を)
■技能カード
《神獣召喚》(WIND WING)
■解説
 簡単です。キャンプ中に《神獣召喚》と《祝福の人形》を交互に使用するだけです。パー
ティ6人全員に召喚獣をくっつければ【神獣召喚18体】完成です。
 パーティ中の一人に召喚獣をくっつける《神獣召喚》は、魔力消耗が激しく、1回の使用
で魔力が切れてしまいますが、《祝福の小人》で回復させれば問題ありません。
 戦闘時、パーティは余計な手出しはせず、戦闘は召喚獣に任せて防御に専念した方が良い
でしょう。もう、99レベルの敵すら1ターンで倒せるのでは、などと錯覚するほどの威力
です……(やばいって)。


 関心のシナリオの方ですが、楽勝……とは言い難いものの、WW2までクリアできまし
た。でも、「とてもいい傷薬」と、某クリアに必要な道具以外には、シナリオで入手したア
イテムは使いませんでしたよん。
 できれば、WWシリーズ以外では使わない方が良さそうです、この技……。

1843 その後……。 TED 99年5月20日10時49分 mail -
(記事番号1809へのコメント)
 某イスカリオテ氏(Lv99MAX、HP999MAX、全能力値MAX)を僅か5Rで撃破できました。
姑息な手段は嫌いだ、と言われて強制ゲームオーバー。

1849 Re:その後……。 しぇに〜 99年5月20日16時12分 mail -
(記事番号1843へのコメント)
TEDさんは No.1843「その後……。」で書きました。
> 某イスカリオテ氏(Lv99MAX、HP999MAX、全能力値MAX)を僅か5Rで撃破できました。
>姑息な手段は嫌いだ、と言われて強制ゲームオーバー。

私も必死こいて、「うきゃ〜、強すぎ〜」とか叫びながら十数ターンかけて倒して
やっと勝ったと思ったら、一瞬で消されました。気合いを入れすぎて、負けなければ話が先
に進まない戦闘を勝ってしまう人、他にもいるでしょうね。

それにしても「蝕」はキツかったですね。あんなにきつかったのは密輸入品屋の親父以来でし
た。(笑)

1858 倒したんですか? TED 99年5月20日20時34分 mail -
(記事番号1849へのコメント)
しぇに〜さんは No.1849「Re:その後……。」で書きました。
>私も必死こいて、「うきゃ〜、強すぎ〜」とか叫びながら十数ターンかけて倒して
>やっと勝ったと思ったら、一瞬で消されました。気合いを入れすぎて、負けなければ話が
>先に進まない戦闘を勝ってしまう人、他にもいるでしょうね。


 うわあ……倒せたんですか?
 僕は、普通に闘っては勝てませんでしたけれど(汗)。

1865 Re:倒したんですか? ポニーI 99年5月21日0時50分 mail URL
(記事番号1858へのコメント)
こんばんわ、ポニーIです。

イスカリオテもオヤヂも結構簡単に倒せたんですが、
『聖域といわれた森』の狼(ルイアールでしたっけ?)には
かなーり苦労しました。9ラウンド以内に倒さないといけないし。

どなたか、こいつの必勝法知りませんか?

1870 Re:倒したんですか? しぇに〜 99年5月21日8時27分 mail -
(記事番号1858へのコメント)
TEDさんは No.1858「倒したんですか?」で書きました。
>しぇに〜さんは No.1849「Re:その後……。」で書きました。
>>私も必死こいて、「うきゃ〜、強すぎ〜」とか叫びながら十数ターンかけて倒して
>>やっと勝ったと思ったら、一瞬で消されました。気合いを入れすぎて、負けなければ話が
>>先に進まない戦闘を勝ってしまう人、他にもいるでしょうね。
>
>
> うわあ……倒せたんですか?
> 僕は、普通に闘っては勝てませんでしたけれど(汗)。
>
私も普通に戦うと無理だと思います。じゃあお前はどうやってるんだって事になりますね。
すいません。私はちょっと卑怯です。
じゃあ普通にやるならどうするか?先日プレイした「サムライ」の中に「眠り草」って言う草が
出てきます。これがたしか絶対成功なのでこれを使った後「紅の剣」でも「テラブレイド」でも
「ギガブレイド」でも「かすみ斬り」でも存分にぶち込めば良いでしょう。
あれ?やっぱり卑怯?

1880 だんだん話がそれていくが・・・ しぇに〜 99年5月21日17時12分 mail -
(記事番号1870へのコメント)
だんだん話がそれて苦労した敵キャラの話になってますが、
私が一番苦労したのは「命の水」でした。そのころ私はまだ純粋で(笑)、
パーティーのメンバーひとりひとりに個性を出そうと頑張ってたんです。
ゆえに、どんなに強力なスキルもパーティーに一人しか持たせませんでした。
そんなパーティーが全員レベル10まで成長してやっとこさキングマスターの称号を
手に入れた・・・「命の水」に出会ったのはそのころでした。
も〜死ぬ死ぬ(笑)。地下2階に行けないんだもん。何回やっても。

それで私はそのパーティーを放棄しました(泣&笑)。

そして、「テストさん」に出会ったのもそのころでした。私は彼女を宿に連れ込んで、連れ
込んで・・・また連れ込んで、連れ込んで・・・
所有スキルも今度は容赦しませんでした・・・

「命の水」がどうなったかって?クリアしましたよ、ぎりぎりで。
帰り道で何度も死にましたけどね、はは(爆)。

1882 水って?? TED 99年5月21日17時57分 mail -
(記事番号1880へのコメント)
しぇに〜さんは No.1880「だんだん話がそれていくが・・・」で書きました。
>だんだん話がそれて苦労した敵キャラの話になってますが、
>私が一番苦労したのは「命の水」でした。そのころ私はまだ純粋で(笑)、
>パーティーのメンバーひとりひとりに個性を出そうと頑張ってたんです。
>ゆえに、どんなに強力なスキルもパーティーに一人しか持たせませんでした。
>そんなパーティーが全員レベル10まで成長してやっとこさキングマスターの称号を
>手に入れた・・・「命の水」に出会ったのはそのころでした。
>も〜死ぬ死ぬ(笑)。地下2階に行けないんだもん。何回やっても。
>
>それで私はそのパーティーを放棄しました(泣&笑)。


 そのシナリオはやってないですね。うーん。
 今度ギルドで探してみます・・・どれどれ。

1883 ここはvs強敵対策ツリーなのか? TED 99年5月21日18時4分 mail -
(記事番号1858へのコメント)
 ここはvs強敵対策ツリーなのか?
 あんまり書いても愚痴っぽくなるしなあ・・・。

 倒せなかった敵・・・ですか。
 えっと、「命を飲み干す塔」のザコ戦で、死ぬほど苦労した覚えがあります。
 一切戦わなくても(逃げまくっていても)クリアはできるシナリオですけれど・・・作者
さんも、戦わないこと推奨みたいでしたし。

 レベルも上がったし、再挑戦しようかな(でも、相手の主力は火晶石Zだしな・・・)。


1911 Re:神獣召喚18体(殴) アムリタ 99年5月23日1時11分 mail -
(記事番号1809へのコメント)
> CWシリーズの最強魔法は何だろう、という話題で、いろんな人に質問伺ったところ
「W
>IND WINGの《神獣召喚》では?」という回答が帰ってきました……。
> どれどれ……と思ってプレイ。
>
> ……。
>
>(喀血死)

 もっと凄いのがあります・・・
 それは、やっぱりWIND WING(3です)の、「風使いの証」。特に、真ん中の、絵柄が踊
り子みたいなヤツ!(^^;;;
 絵柄に惹かれて選んだら、これがまた強い強い・・・
 エディターちょっと覗きましたが(をぃ)、召喚獣のうちの一体が、敵全員に魔法・全属
性でレベル係数20ダメージ(爆)
 しかも、あれ絶対成功のような・・・ ハズしたの見たコトないし。
 相手が魔法効かなくても、他の二体が物理攻撃で補うという凶悪さ。
 普通の敵なら、最初の一体で全員死にますけれど。
 破壊力自体は「神獣召喚」より強いんではないでしょうか? 対象が使用者なので、使い
回すのが面倒ですけれど。
 ・・・使い回さなくても、ほとんどの敵は倒せますが・・・(^^;;;
 「ドリーム・マッチ」はこれで勝ちました。超キャロットにも(笑)
 ちなみに、オレは「神獣召喚」と「風使いの証」を両方持っています(爆)

 もっとも、現在「WIND WING」の3は紹介停止中ですけれど。
 ・・・やっぱし、あまりの強さに封印を決めたんでしょうか?(笑)

1926 WW3 TED 99年5月23日19時33分 mail -
(記事番号1911へのコメント)
アムリタさんは No.1911「Re:神獣召喚18体(殴)」で書きました。
> 「ドリーム・マッチ」はこれで勝ちました。超キャロットにも(笑)
> ちなみに、オレは「神獣召喚」と「風使いの証」を両方持っています(爆)
>
> もっとも、現在「WIND WING」の3は紹介停止中ですけれど。
> ・・・やっぱし、あまりの強さに封印を決めたんでしょうか?(笑)


 僕は、なんかMIDIの不具合が出て停止、という話を伺いました。でも確証の無い噂なので
どうも。

 《神獣召喚》は、2ndプレイでお遊び的に使う程度ですねー。
 「ドリーム・マッチ」の超キャロットは、もっと別の技で倒したような……。

1681 消滅凶悪デッキ(謎) ラフメイル 99年5月14日17時20分 mail URL
(記事番号1661へのコメント)
やっぱこれしかないっす(爆)
【消滅凶悪デッキ】
■アイテムカード
《賢者の杖》(ゴブリンの洞窟)
(《賢者の杖・改》(怪盗ロビン)のほうがいいかも)
■スキルカード
《眠りの雲》など回避率を0にできればよい
《突風の剣》(スキル都市デルターク)
■解説
対象を消去してしまうただえさえ凶悪なスキルを確実(?)に当てる方法です!
武器の効かない敵、キーコードが設定してあると使用できません
まず、素早さの早いPCに眠りの雲と賢者の杖を持たせ、
素早さの低いPCに突風の剣と賢者の杖をもたせます。
1ターン目に賢者の杖で突風の剣・眠りの雲を取り、
2ターン目でそれぞれ眠りの雲を使います。
うまくいけば、相手を消し去ることができますよ(謎)

1690 更なる極悪消滅デッキ「永遠に眠れ」 TED(蓮井) 99年5月15日11時25分 mail -
(記事番号1681へのコメント)
 ラフメイルさんの「消滅凶悪デッキ」を見ていて思いついた上位バージョンです(爆)。
これは少々倫理的・道徳的に問題アリかも……。

【永遠に眠れ】デッキ
■アイテムカード
《賢者の杖》(ゴブリンの洞窟)
■スキルカード
《眠りの雲》(交易都市リューン:1レベル)
《蝋燭の灯火》(真紅の都市ルアーナ:7レベル)
■解説
 使用法は【消滅凶悪デッキ】と同じです(親記事を参照してください)。対象が敵単体で
ある《突風の剣》の代わりに、敵全体(!)に効果のある《蝋燭の灯火》を使用したもので
す。
 眠っている相手の、生命のロウソクをふっ……と吹き消すイメージが美しく、また、発動
した瞬間に敵全員が悲鳴(効果音)を残し、一人残らず消滅死する光景が大変壮観です(外
道)。
 難点は《蝋燭の灯火》のレベルが高くて、なかなかカードを引いてくれない事でしょうか
(ショップ購入できるアイテムなので、1キャラに複数枚持たせれば問題解決ですが)。ま
た、魔法の効かない敵や、心を持たない相手(ボスキャラに多い)、キーコードを設定して
ある相手には使用できません。

 なお、《蝋燭の灯火》をルアーナで入手するには、「クリアラ遺跡の探索」をクリアして
いることが前提です。

1693 黄金の十字架デッキ(未完) TED(蓮井) 99年5月15日13時53分 mail -
(記事番号1661へのコメント)
【黄金の十字架デッキ】(未完成)
■アイテムカード(いずれか1〜2つ)
《聖十字》(散る花、蘇る花)
《聖刻の盾》(魂よ、安らかに沈め)
《カラボルグ》(月を血に染めて……)
《滅魔の印》(賭博都市ムーンサーキット)
■スキルカード
《祝福》(交易都市リューン:5レベル)
《聖刻の護り》(交易都市リューン:7レベル)
《聖なる刃》(消えた、ぬいぐるみ:6レベル)
《聖なる十字》(月を血に染めて……:10レベル)
《南方聖光斬》(月を血に染めて……:レベル不祥)
《木蛇の刻印》(真紅の都市ルアーナ:5レベル)
■解説
 カードの絵柄に「黄金の十字架」を含むカードばかりで無秩序に構成した、完全に趣味の
ファンデッキ。
 剣の柄が黄金の十字架になっている《聖なる刃》は所有札に加えたが、「墓守の苦悩」に
登場する《聖印》は、十字架が黄金色ではないので加えなかった。


 で、このようなカードばかりでデッキを組んで、冒険に出かけたところ……危うく自滅し
かけました(爆)。

 諸刃の剣の効果を持つ《聖刻の護り》(魔法を完全に防ぐ反面、本人も魔法使用不可)、
《聖なる十字》(パーティ全員を、能力強化と引き換えに恐慌状態にしてしまう)を、《聖
十字》が引きまくるせいなのですが……十字架系って、なんでこんなにも「諸刃の剣」が多
いのでしょうか……?
 やはり他力本願な神頼みはいけない、という意味なのか。しかし、伊達さんのシナリオで
入手できるカードが多いのは何故……?

 もっとも【黄金の十字架デッキ】そのものは美しい(と思う)ので、これをどうにか使い
こなす為のコンビネーションをいろいろ考えています。

(次回に続く)

1694 黄金の十字架《聖なる十字》活用デッキ TED(蓮井) 99年5月15日13時54分 mail -
(記事番号1693へのコメント)
【《聖なる十字》活用デッキ】
■アイテムカード
《聖刻の盾》(魂よ、安らかに沈め)など、行動力にペナルティを与えるアイテム。
■スキルカード
《聖なる十字》(月を血に染めて……:10レベル)
《癒身の方陣》(真紅の都市ルアーナ:5レベル),もしくは《フェニックス》(ナースの
森:7レベル)など、パーティ全員の精神状態を正常化する効果を持つ技能カードorアイテ
ム。
■備考
 2キャラクター以上必要。行動順の早いキャラクターに《聖なる十字》を、遅いキャラク
ターに《聖刻の盾》+《癒身の方陣》を所有させる。

■解説
 《聖なる十字》はパーティ全員の体力を回復した上、「祝福+聖霊の盾+魔法の鎧+魔法
防御」の効果を同時に付与する、最強の能力強化魔法なのですが……同時に味方パーティ全
員を恐慌状態(防御行動しかできなくなる)にしてしまう、とんでもないペナルティを併せ
持っています。はっきり言って単体では、自らの首を締めかねません。
 しかし。パーティ全員の恐慌状態を解除する《癒身の方陣》を同じターン内、《聖なる十
字》より遅いタイミングで同時発動すれば、次ターン以降も全員がペナルティなく行動でき
ます。

 難点と言えばやはり「同時発動」の難しさ(二人の息が合わず、タイミングを間違えると
大惨事です)と、《聖なる十字》が10レベルカードゆえに、なかなか手札に来ないこと。
戦闘中の使用を諦め、ボス戦直前のキャンプで使うという方法もあります。
 「祝福」「聖霊の盾」「魔法の鎧」「魔法防御」を手札に加える必要が無くなるので、持
ち札が空いた分に好きなカードを加えられるメリットは大きいです。


1695 追記:ひょっとしてシナリオのバグ? TED(蓮井) 99年5月15日14時5分 mail -
(記事番号1694へのコメント)
 《聖なる十字》は、「月を血に染めて……」をあるルートでクリアした後、パーティの仲
間になってくれる、レイ・セフォー君が最初から所持しているカードなのですが。
 レイ君は……シナリオの最後で、冒険者たちに別れを告げて立ち去ったはずなのに、何故
かこっそり冒険者の宿について来てしまっているのですけれど……ひょっとしてバグか何
か?(汗)

1696 わっはっは☆ 伊達 99年5月15日18時14分 mail URL
(記事番号1695へのコメント)

 ずばりそのとーり(爆)
 直そう直そうと思いつつ……つい後回しに(苦笑)

 ベクターアップ時には治さないとね(^^;)

 では、また会おう明智君(謎)

 伊達

1927 黄金の十字架《聖刻の護り》活用デッキ TED 99年5月23日19時34分 mail -
(記事番号1693へのコメント)
 敵の魔法攻撃を完全遮断するものの、そのまま放っておけば魔法戦力主体のパーティの首
を自ら締め上げる困った魔法《聖刻の護り》を活用するコンボです。

【《聖刻の護り》活用デッキ】
■スキルカード
《聖刻の護り》(交易都市リューン:7レベル)
《賢者の瞳》(交易都市リューン:5レベル)
《聖妖精転生》(戦狂〜いくさきょう〜:10レベル)など、パーティ全員の魔法無効化状
態を解除することのできる、物理属性(魔法無効化中も使える)のスキルorアイテム。
■備考
 極端に行動順の早いキャラクターが必要。
■解説
 ボスキャラの使ってくるような「ヤバい魔法属性攻撃」のみを防御します。
 《賢者の瞳》で敵の攻撃魔法を察知し、敏捷度の高いキャラクターが先んじて《聖刻の護
り》で魔法無効化。敵の攻撃をしのいだ後、さっさと《聖妖精転生》を用いて、魔法無効化
状態を打ち切ってしまいます。《聖妖精転生》発動直後からは、パーティも普通に魔法を使
用することができます。

 欠点ですが、ボスキャラより先んじて《聖刻の護り》を使用することができなければ、意
味が無いことでしょうか。敏捷度の高いボスキャラなどにはまったく無効です。
 なお《聖妖精転生》の代わりに、「WIND WING」で買える《傷薬》を使ってもいいです。
使用制限20回ですが、アイテムカードゆえに任意のタイミングで発動できます。

1702 青居ツバサ 99年5月16日0時27分 mail URL
(記事番号1661へのコメント)
 コンボと言うか…間抜けな実話です。

 他のPCがせっかく召喚したのに、行動の遅いPCが「破魔の印」を使ってしまったせい
で、活用するヒマもなく消滅してしまいました(^^;
 ああ…俺の雷麗風飛三連発が…(TT

1859 万能鑑定師デッキ TED 99年5月20日20時37分 mail -
(記事番号1661へのコメント)
しぇに〜さんのNo.1849「Re:その後……。」での書き込み。
>それにしても「蝕」はキツかったですね。あんなにきつかったのは密輸入品屋
>の親父以来でした。(笑)

 個人的にきつかった最大はVS「風使い」戦かな。いや、【神獣召喚18体】で倒せますけ
れど。

 《蝕》は対個人攻撃なので、攻撃対象が判っていれば、いくぶん対応が楽になりますね。
 LV99のイスカリオテ氏より先に行動できる冒険者は事実上存在し得ないので、それを逆手
にとって、あらかじめ《蝕》の攻撃対象になっているキャラクターに傷薬や治癒魔法を使っ
ておけば、気絶したそのターン中に復活させることができますし。使用ラウンド中のみ完全
無敵になれる《聖刻の盾》(魂よ、安らかに沈め)を使って防御するのも有効です。


【万能鑑定師デッキ】
■アイテムカード:
《万能虫メガネ》(スキル都市デルターク)
■技能カード:
《盗賊の目》(交易都市リューン:1レベル)
《賢者の瞳》(交易都市リューン:5レベル)
《賢者の瞳・改》(千年祭:4レベル)
■備考:
 メンバー全員に、盾などの能動防御系アイテムを持たせておくと好ましい。

■解説:
 鑑定能力に特化した組み合わせ。魔法無効の敵には《賢者の瞳》が通用しないのですが、
その場合には《万能虫メガネ》がモノを言います。無敵キャラを除く、全ての敵に有効で
す。
 暴露状態になった敵キャラクターは、マウスでポイントするだけで、そのターン中に取る
行動、攻撃対象を判別する事ができます。攻撃対象・攻撃方法さえ判っていれば、《防御》
《見切り》、あるいは防御系アイテムや、あらゆる回復魔法によってそれを無効化すること
も可能ですし、無意味な防御行動を取る必要もありません。「フッ、お前の攻撃は見切っ
た」とか言いながら、精神的優位に立ちましょう。
 それに敵キャラクターの愉快な解説は読むのも楽しいし、中にはカナン王(賢者の選択)
のように、攻略のヒントが載っている場合もあります。……ただ、召喚獣による攻撃をメイ
ンに使ってくる相手には、あんまり役に立ちませんね。
 なお《盗賊の目》は戦闘では役立たずな上、罠鑑定には《賢者の瞳》でも代用可能なので
すが、多数のシナリオが《盗賊の目》所持による判定イベントを用意しているため(この掲
示板の過去ログでの論争を参照のこと)、ただ持っているだけでも特殊なイベントが見れた
りと、十分有益となります。


 本当は【目玉カードデッキ】と称して、《ダークロア》《天眼》《屍鬼の眼神》《にらみ
つける》なども組み込みたかったのですが……。どうにも必要能力値が多岐になりすぎて、
一人のキャラクターでは使いこなせなくなるので(うちのキャラには無理でした)、ファン
デッキとして意味をなさなくなってしまいます。

1869 ボスキャラ専用オリジナルコンボ募集 TED 99年5月21日5時18分 mail -
(記事番号1661へのコメント)
 チャットで話していてふと思いついたんですが、
 ボスキャラ(敵NPC)に使わせるためのコンボも募集したいな〜と思います。

 たとえば、ボスキャラ脇に置いてある堅いザコ敵(物理攻撃無効・魔法攻撃無効でもいい
です)に、《呪縛解除》効果のある召喚獣を装備させて、戦闘が1Rで終わる危険のある凶
悪な《麻痺攻撃》を防ぐ……というようなコンビネーションなど。

 作家さんの方々のアイディア募集します。

1885 Re:ボスキャラ専用オリジナルコンボ募集 しぇに〜 99年5月21日22時10分 mail -
(記事番号1869へのコメント)
TEDさんは No.1869「ボスキャラ専用オリジナルコンボ募集」で書きました。
> チャットで話していてふと思いついたんですが、
> ボスキャラ(敵NPC)に使わせるためのコンボも募集したいな〜と思います。
>
> たとえば、ボスキャラ脇に置いてある堅いザコ敵(物理攻撃無効・魔法攻撃無効でもい
い
>です)に、《呪縛解除》効果のある召喚獣を装備させて、戦闘が1Rで終わる危険のある
凶
>悪な《麻痺攻撃》を防ぐ……というようなコンビネーションなど。
>
> 作家さんの方々のアイディア募集します。
>
ついさっき「灼熱のダンジョン」にいらっしゃるビホルダーの御三方にやられたのですが、
まず、普通のビホルダーが誘眠音波(そんな名前だっけ)でパーティーの
6人中5人を眠らせ、特殊なビホルダーさんが「拡散石化光線」をお使いになり、
うちの誇るテストさんパーティーは1ターンで画面外へ沈んでいきました。
つ、つよい・・・はっきり言って予想外の攻められ方でした。

1915 Re:ボスキャラ専用オリジナルコンボ募集 書類の谷 99年5月23日9時9分 mail -
(記事番号1885へのコメント)
ちょっと宣伝です。
昨日、僕がギルドにフォームを送った
シナリオ「依頼執行人」
http://www.d1.dion.ne.jp/~kami_ya/exector.lzh
に出てくる隠し敵キャラも極悪です。
邪道に対する様々な対策がねられています。
物好きはどうぞ闘ってください(笑)。

1945 戦ってみました TED 99年5月24日13時18分 mail -
(記事番号1915へのコメント)
書類の谷さんは No.1915「Re:ボスキャラ専用オリジナルコンボ募集」で書きました。
>ちょっと宣伝です。
>昨日、僕がギルドにフォームを送った
>シナリオ「依頼執行人」
>http://www.d1.dion.ne.jp/~kami_ya/exector.lzh
>に出てくる隠し敵キャラも極悪です。
>邪道に対する様々な対策がねられています。
>物好きはどうぞ闘ってください(笑)。


 プレイしてみました。

>邪道に対する様々な対策がねられています。
 どれどれ……と思って、「密輸入品販売店」で購入可能な使い捨て武器《魔法の矢》を
使ったところ、1ラウンドKOできました……。
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(これの対策も何とかお願いします)。


 まともに戦ってみました。
 げげ、強い。
 何度も再戦しつつ、辛うじて勝てました(オイ)。
 一通りの強力技が封じられているので……リューンの《魔法の矢》などでペチペチ削って
逃げ切った、という感じです。

 エディタで見る限り……本当だ、様々な卑怯技に禁止イベントかけていますね。強力過ぎ
るキャラほど辛い、って感じで、うまくまとめてあると思います。

1982 ありがとうございます。 書類の谷 99年5月25日18時11分 mail -
(記事番号1945へのコメント)

>> ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(これの対策も何とかお願いします)。
はい、暗殺を封じておきました。
ついでに跳躍も・・・(実は本人はこれを使って倒したのだが。)


1984 Re:ありがとうございます。 カーチス 99年5月25日18時20分 mail -
(記事番号1982へのコメント)
書類の谷さんは No.1982「ありがとうございます。」で書きました。
>はい、暗殺を封じておきました。
>ついでに跳躍も・・・(実は本人はこれを使って倒したのだが。)

どうも、はじめまして。カーチスです。一応、CWは最初期からやっているのですが
こういった形で書き込むのは、これがはじめてです。以後、お見知り置きを。

さてさて、自分もPLAYさせていただきました。良くできていますね。
すごい、面白かったです。世界観と絵がいいですね。

で、最後の隠しボスですがアイテム「魔道剣」(何のシナリオで入手したかは忘却・)
で、確か4、5回、叩いたら御亡くなりになりました。
ちなみに、この「魔道剣」たいていのボス格を一撃で葬り去るうえに、肉体霊体双方に
効果があり、かなり反則だとおもいます。普段は使用しておりませぬ。

といった具合です。それではまた。

2036 ありがとうございます。 書類の谷 99年5月27日18時1分 mail -
(記事番号1984へのコメント)
>で、最後の隠しボスですがアイテム「魔道剣」(何のシナリオで入手したかは忘却・)
>で、確か4、5回、叩いたら御亡くなりになりました。
>ちなみに、この「魔道剣」たいていのボス格を一撃で葬り去るうえに、肉体霊体双方に
>効果があり、かなり反則だとおもいます。普段は使用しておりませぬ。

なるほど・・・、「魔道剣」は何処にあるのか分からなかったので、
武器の威力に左右されない隠しキャラを一体追加しておきますね。

1995 跳躍は・・・ DIV 99年5月26日11時33分 mail -
(記事番号1982へのコメント)
>ついでに跳躍も・・・(実は本人はこれを使って倒したのだが。)

 私の「清流と濁流」の敵は、「麻痺」と「跳躍」を封じてあります。
 でも、「跳躍」禁止イベントは見て欲しいなぁ(笑)。

 次にVerUpする時は、書類の谷さんを見習って禁止イベントを増やします。
 「リューンにあるスキルだけで倒せる」ひっくりかえすと「リューンにな
いスキルは禁止して構わない」って方針で行きます。
 ・・・麻痺はリューンにもあったか(笑)。


[インデックスに戻る]