CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

CW-CD化、シナリオ収録許可者募集 - -いじん 99年5月17日2時9分(#1743)
├◇質問・・・です。 - -大森 99年5月17日5時55分(#1744)
│├・Re:質問・・・です。 - -MR.F 99年5月17日11時14分(#1750)
│├◇気になります - -TED 99年5月17日12時58分(#1751)
││└◇でもでも…… - -伊達 99年5月17日19時56分(#1756)
││  └・Re:でもでも…… - -S-TAR 99年5月18日0時9分(#1758)
│└・Re:質問・・・です。 - -けい 99年5月18日4時57分(#1769)
├・難しいとは思いますが・・・ - -CLOWN 99年5月18日1時32分(#1763)
├・素材の三次配布になりません? - -けい 99年5月18日4時46分(#1768)
├・YAMAHAは×ですよ。 - -さくらもり 99年5月18日13時38分(#1784)
├◇RESその1(ほとんど大森さんのにRES) - -いじん 99年5月18日16時57分(#1787)
│├・RESその2(ゲームの評価問題、版権のRES) - -いじん 99年5月18日17時0分(#1788)
│├・RESその3(その他のRES)+協力者求む - -いじん 99年5月18日17時4分(#1789)
│└◇長いですけど・・・更に返しレスです(^^;;;;;; - -大森 99年5月19日15時52分(#1817)
│  └◇こちらも再びロングRESです - -いじん 99年5月19日23時53分(#1832)
│    └◇お許し下さいっ!!m(_ _)m - -大森 99年5月20日8時16分(#1840)
│      └・いえいえ特には - -いじん 99年5月20日10時45分(#1842)
├・YAMAHAさんから許可取りましたフリーMIDIはOK - -いじん 99年5月28日12時36分(#2049)
└◇Re:CW-CD化、シナリオ収録許可者募集 - -RYU@TK 99年6月7日1時43分(#2179)
  └・MIDIから画像まで収録。大歓迎? - -いじん 99年6月8日23時42分(#2232)

1743 CW-CD化、シナリオ収録許可者募集 いじん 99年5月17日2時9分 mail URL

この度、CD−R購入に伴い、CWをCD化して
同人イベントにて一般に販売(実利益抜き)する事を企画立てました。

こちらから直接収録許可申請させていただく
シナリオライターの方もいるわけですが、
なんせメディアに余裕はたっぷりあるので、
ライターの方から、「うちのも載せていいよ」とおっしゃる方は
申し出ていただきたいと思います。

100本は収録する予定。

後、イベントで販売委託して下さる方も大募集!!

収録形式は後日詳細をつめて行きますが、
解答したシナリオを「CWのシナリオフォルダー」とは
別のフォルダーに入れておいて
個々にインストールできるようにしようと思います。

メールで直に申し出ていただいて構いません。
ただ、ファイルは添付しないで下さい。
1Mとか添付されてるとDLに時間かかるので




1744 質問・・・です。 大森 99年5月17日5時55分 mail URL
(記事番号1743へのコメント)
どうも、大森です。
CD化に関して、ちょっと質問があります

この件はgroupAskさんの方には既に許可を頂いているのでしょうか?
配布に関しては、Askさんの方にも色々と考えはあるでしょうし・・・

あと、「同人誌」関連のツリーの中に一時的に表記されていたカキコの方でも、
「実利益無し」という事で書かれていた事を記憶しておりましたが・・・
確か「手間賃」に近い様な記述があった様な記憶があります。
他者のフリーソフト配布である以上、CDを作って配布する全過程は、材料費(即
ちCDメディア代)以外は全てボランティアという事になるハズです。

「メディア代金のみ」という風に変更になった為に前回の書き込みを削除した、と
いうのなら良いのですが、その上でフリーソフトウェア配布としての料金に設定出
来るのでしょうか?
少なくとも私が見積りを換算した結果、「一枚あたり150円」で配布は可能と算
出しました。これもあくまで見積りではありますが、もし100円台に抑えられな
い様なら、カードワース好きの一ユーザーとして、大森は今回の配布には反対させ
ていただきます。

また普通にCDにプログラムを書き込んだ場合、全ファイルが読み取り専用になっ
てしまいます。それに準ずる不具合等を回避する為に、インストールプログラム等
を準備しておく必要が有ると思いますが、それらの用意を全て(勿論無償で)準備
できるでしょうか?
CDを受け取る人が、プロパティの開き方も分からないパソコンの初心者かもしれ
ません。それらの方々にそれなりの配慮を実行できるのかどうか不安です。
ネット上での配布でも予期せぬ問題が起こり得ますのに、ネット環境のない方々に
対しても責任を負えますでしょうか?
配布する以上に配布した後が心配です。起こった問題は全て、「カードワース」に
対する不満に繋がると大森は危惧しております。


以上の問題、全てに対しての明確かつ制作者並びにユーザーが納得できる解答があ
るのなら、夏のコミケに参加する予定の、私大森の所属サークル「Desert Guppy」
での委託販売を受け付ける準備はございます。
あ、まだ合否は分かりません(笑)。でも一応、受かる自信は有ります(爆)。

同時に、ギルド非公開で、かつ内容の一部が一定の年齢層の方にしか理解できない
(対象年齢18才(位)以上)シナリオでもよろしければ、私のシナリオもCDへ
の収録を希望致します。上記URLから行ける、HP「大森屋」のプライベート・シ
ナリオのページにあるシナリオ、「捜し者」がそうです。


・・・かなり穿った見方ですが、ユーザーとしてはやはり心配な事です。
どうか宜しくご検討・ご回答願います。

1750 Re:質問・・・です。 MR.F 99年5月17日11時14分 mail URL
(記事番号1744へのコメント)
どうも、MR.Fです。

>この件はgroupAskさんの方には既に許可を頂いているのでしょうか?
>配布に関しては、Askさんの方にも色々と考えはあるでしょうし・・・

実は私としてはもう3つほど心配な事があります。

まずはMIDIの問題です。
私が調べてみた所、希に出所がはっきりしない、とかヘタすると別のゲームのでは
と思われる音楽を使っているシナリオがあるという気がしました。

それともう一つは「内輪ネタ」の扱いについてです。
お分かりの通り、CWシナリオの中には既に「内輪」にしか分からない記述が
多数出て来ております。これらのイベントをそのままCDに入れて外部に広めた
ところでプレイヤーがどれだけシナリオを理解するかは謎です。
更にCWがある程度分かった人になら許されるジョークでも
CWを始めてプレイする人間にはあまりにイメージの悪すぎるイベントなども
希にあり得ると思うのです。

そして、もう一つは「シナリオ間の共通性」です。
CWはお分かりの通り、毎シナリオ毎に矛盾した設定がPCに出る事があります。
もちろん、それはある意味「味」なのですが
最近のストーリー・設定重視のコンピュータRPGに慣れきったプレイヤーに
遊んでもらう時には絶対にマイナスに繋がる気がします。

例えば「閑話休題」をプレイ後に「水晶の姫」をプレイした際に
全然設定と違うカップルが出来た場合、CWファンなら単に「クーポンを削除する」で
済むでしょうが事情を知らない人の中には(EDITERで開いてみることも出来ないの
ですから当然です)ただこれだけでも「CWはクソゲー」と認識してしまう危険があります。
(ジョークじゃありません。私が旧バージョンでプレイさせた知り合いには
男女間の台詞の違いがなかったといっただけでCWを「未熟なゲーム」呼ばわりした人間が
実際に居ました。嘆かわしいことですが。)

ですから、本当にCD化を検討するのならこれらの問題を解決した
(最悪家庭用RPGしか遊んだことの無い人間が遊べる様にアレンジされた)バージョンの
開発、開発者間の談話の為の準備時間が必要になると私は思っています。

>以上の問題、全てに対しての明確かつ制作者並びにユーザーが納得できる解答があ
>るのなら、夏のコミケに参加する予定の、私大森の所属サークル「Desert Guppy」
>での委託販売を受け付ける準備はございます。
>あ、まだ合否は分かりません(笑)。でも一応、受かる自信は有ります(爆)。

ちなみに、バージョンアップ(というか半ば作り直し)の為の時間が潤沢にあるのならば
私の作品「限りある命」と「君が夢、海を越えて」を提供させて頂きます。
(もちろん、コミケ用により適したバージョンで、ですが。
「妄想世界観」は活字用企画のほうが良いかな?どっちかっつ〜と。)


では、失礼します。

1751 気になります TED 99年5月17日12時58分 mail -
(記事番号1744へのコメント)
 否定的な意見が多いですね……僕にもやはり、素直には賛同できない面があります。

>「メディア代金のみ」という風に変更になった為に前回の書き込みを削除した、
>というのなら良いのですが、その上でフリーソフトウェア配布としての料金に
>設定出来るのでしょうか?
>少なくとも私が見積りを換算した結果、「一枚あたり150円」で配布は可能
>と算出しました。これもあくまで見積りではありますが、もし100円台に抑
>えられない様なら、カードワース好きの一ユーザーとして、大森は今回の配布
>には反対させていただきます。

 そうですね……同意見です。
 僕は同人誌(コピー誌で内輪のみ配布でしたが)の製作経験がありますけれど、どうして
も「制作費のみ」であっても、何だかんだで出費がかさむのは経験しています。HP拝見す
る限り、本格的な同人活動をされているようなので、既に方針は固まっているのでしょう
が……。
 100円でさえ、ユーザーから料金を取れば「プロ意識」「販売者とお客の関係」云々を
言ってくる者は多いですし(<自分の体験ではないのですが、ちょっと嫌な経験あり)。C
Wが「フリーウェアであること」を前提に発展していることを考えると、慎重になってしま
います。
 そう言えば著作権の問題上、少々ヤバいシナリオも幾つかありますし。


 シナリオを作っている訳でもなく、何も協力できるような体制が無いのに、口を挟んでし
まって申し訳ありません。でも、気になりますので……。

1756 でもでも…… 伊達 99年5月17日19時56分 mail URL
(記事番号1751へのコメント)

 便宜上、TEDさんの発言にレスつけますね。
 一番新しいみたいだし。

 えっと、CD−ROMの件なんですが、同人関係でCDを作るのと、
雑誌がおまけCDを作るのと、どう違うんでせうか?
 多少の経費(制作費)がかかる点を考えると、まったく同じような気
がするんですがね。素人から見て。
 そのへん、わかる方がいたら教えてちょ☆

 伊達

# 2番目くらいに、著作権関係でわしがやばそう(笑)

1758 Re:でもでも…… S-TAR 99年5月18日0時9分 mail -
(記事番号1756へのコメント)
初めまして、S-TARといいます。

伊達さんは No.1756「でもでも……」で書きました。
> えっと、CD−ROMの件なんですが、同人関係でCDを作るのと、
>雑誌がおまけCDを作るのと、どう違うんでせうか?
> 多少の経費(制作費)がかかる点を考えると、まったく同じような気
>がするんですがね。素人から見て。
> そのへん、わかる方がいたら教えてちょ☆

 本当に正確なことかどうか解らないままに発言してしまうのですが、
 おそらく同人誌と同じようなことだと思うので…。

 雑誌のおまけCDも同人CDも、基本的なことは同じだと思います。
 ただ、規模が全然違うので、単価がかなり変わってくるのではないでしょうか。
 同人誌を印刷所で刷ってもらうとき、50冊で15,000円かかるとして、
同じ仕様で300冊刷っても25,000円ぐらいでおさまってしまう、
というようなかんじで、刷れば刷るほど単価は安くなります(今の値段は適当です)。
 CDも同じように、雑誌のおまけに付けるほど焼けば、雑誌の利益で
もとが取れるような単価になるから、無料配布も可能なのではないかと思います。
 …または、もとが取れるように雑誌の値段を決めるとか?




1769 Re:質問・・・です。 けい 99年5月18日4時57分 mail -
(記事番号1744へのコメント)
大森さんは No.1744「質問・・・です。」で書きました。
>どうも、大森です。
>CD化に関して、ちょっと質問があります
>
>この件はgroupAskさんの方には既に許可を頂いているのでしょうか?
>配布に関しては、Askさんの方にも色々と考えはあるでしょうし・・・
>
この件に関するAskさんの姿勢はこのサイトのQ&Aのコーナーにあるとおり

「シナリオの配布に関しては作者の判断に任せる
その場合、それに関して起こった問題に関しては一切責任をおわない」

という回答があります。

そういえば昔、シェアウェアシナリオの話が一時期出たときがありましたね(笑)

    ”実はそのころからでいりしていた”けい

1763 難しいとは思いますが・・・ CLOWN 99年5月18日1時32分 - -
(記事番号1743へのコメント)
はじめまして。CLOWNといいます。
今回の提案についてですが、大森さんのおっしゃる通りかなり沢山の問題があると思います。
それに、MR,Fさんのおっしゃる様にCD化すると初めてやる人が結構多くなるわけですよね?
そうなるとシナリオの関連性が殆ど無いのが最近のゲームの傾向からすると受け入れられ
難いような気がします。他にも配布方法とかetc・・・。フリーウェアである以上、送料とメディア代
ぐらいになるのですが、CDを三桁も造ってそれを配布するのですから、かなりの負担に
なるのではないでしょうか?(費用や時間やサポート等)
もしするのだったら、この掲示板によく顔を出す人で協力してくれる方を募ってはどうでしょう。
また、シナリオですが、作者が協力して関連性のある物語を作るのも一つだと思います。
でも作者の方によって「自分のやり方」を決めてる方も多いと思われますから、難しいでしょうね。

 僕もTEDさんと同じくシナリオを作っている訳でもなく、何も協力できるような体制では無いのですが、気になります……。
口を挟んでしまって申し訳ありません。気に触られた方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。では・・・。

1768 素材の三次配布になりません? けい 99年5月18日4時46分 mail -
(記事番号1743へのコメント)

シナリオの中には、CWとぜんぜん関係ないサイトのフリー素材を
使っているものもありますよね?

そういう素材は、フリーのダウンロード用として2次配布の許可とか
をとってると思うんですけど

それをさらに、他者が手数料のみとはいえお金を取って販売するとして
その許可は誰が確認するんでしょうか?

雑誌掲載のときってどうしたんでしょうね。

1784 YAMAHAは×ですよ。 さくらもり 99年5月18日13時38分 mail -
(記事番号1743へのコメント)
ええと、とりあえず、YAMAHAの音楽素材を使っているシナリオは、
無条件で×だと思われます。
↓をみてやって下さい。
http://www.yamaha.co.jp/xg/freedata/rfd1.html


そろそろ新作テストプレイに出すんでよろしくね〜、のさくらもりでした。




1787 RESその1(ほとんど大森さんのにRES) いじん 99年5月18日16時57分 mail URL
(記事番号1743へのコメント)
どうも、異人です。RESさせていただきます。

大森さんの
>この件はgroupAskさんの方には既に許可を頂いているのでしょうか?
>配布に関しては、Askさんの方にも色々と考えはあるでしょうし・・・
>
すでに「収録」という形での許可は得ています。
けいさんフォローありがとうございます。

>「実利益無し」という事で書かれていた事を記憶しておりましたが・・・
>確か「手間賃」に近い様な記述があった様な記憶があります。
>
手間賃ではなく、経費と書いた記憶はありますが。
>同人イベントにて一般に販売(実利益抜き)する事を企画立てました。
と書いているので中身がフリーソフトであっても、法律上は「販売」になります。

>以外は全てボランティアという事になるハズです。
そうです、ボランティアです。
というより元々は、10年も前に自分が作りたかったゲームに
CWがあまりにも近く(シナリオジョイント型という事で)
どうせならNET環境ない人にもお届けしたいと思っただけです。


>少なくとも私が見積りを換算した結果、「一枚あたり150円」で配布は
>可能と算出しました。
>これもあくまで見積りではありますが、もし100円台に抑えられない様なら、
>カードワース好きの一ユーザーとして、大森は今回の配布には反対させ
>ていただきます。
>
どうなんでしょうかねェ。実際のところ
>CD−R購入に伴い
という事でやらせて頂くわけで、自分の入手できる、安心できるメディアの価格は
一枚160円です。もっと安く抑えられるかこれから探してみますが、メディアの
信頼性の問題は、5インチフロッピーを使ってた時代の自分としては、あまり質を
落としたくないのですが。
それに自分のところでレーベルプリントアウトして貼って、
マニュアル付けてという事になりますから(多分コピー小冊子です)。
これ付けないとこの↓の質問に対応できませんので、もし大森さんが、
フリーソフトの配布価格を上げる原因という反論されるなら、
大森さんはその反論か、配布価格100円台という意見のどちらかを
否定する事になりますよね。

>また普通にCDにプログラムを書き込んだ場合、全ファイルが読み取り専用に
>なってしまいます。
>それに準ずる不具合等を回避する為に、
中略
>準備しておく必要が有ると思いますが、それらの用意を全て(勿論無償で)準備
>できるでしょうか?
>CDを受け取る人が、プロパティの開き方も分からないパソコンの初心者
>かもしれません。
>
使える方法は探して実行。それ以外は
マニュアル等で出来る限りフォローしていくつもりです。
自分自身CD−R自体購入したばかりですし、win時代のプログラムは
一切わかっていません。知人に聞きまくってやるしかないです。

という事で、価格はまだ算出できておりません。

>「カードワース」に対する不満に繋がると大森は危惧しております。
>
どうなんでしょうか?、インストールが面倒な事は、ゲームのせいではないと
思いますが。もちろんユーザーなんかそんな事お構いなしにゲーム自体に
不満を抱く事もあるでしょうが。
でもそんなこといったら、
追加のシナリオをいちいち、解凍→フォルダー移動している現状でも、
初心者であればその不満は起こりえる事だと思いますが。

>以上の問題、全てに対しての明確かつ制作者並びにユーザーが納得できる
>解答があるのなら、夏のコミケに参加する予定の、私大森の所属サークル
>「Desert Guppy」での委託販売を受け付ける準備はございます。
>あ、まだ合否は分かりません(笑)。でも一応、受かる自信は有ります(爆)。
>
最近のコミックマーケットはどうなんでしょうか。
受かる自身がお有りという事は「色付き申込書」で申し込んであるとか?
はっ、関係ないRESで申し訳ないです。
CD化について承認された暁には、委託よろしくお願いします。


>同時に、ギルド非公開で、かつ内容の一部が一定の年齢層の方にしか
>理解できない(対象年齢18才(位)以上)シナリオでもよろしければ、
>私のシナリオもCDへの収録を希望致します。
>上記URLから行ける、HP「大森屋」のプライベート・シナリオのページにある
>シナリオ、「捜し者」がそうです。
>
提供可、になった際はお願いにうかがうかもしれません。よろしく。

>・・・かなり穿った見方ですが、ユーザーとしてはやはり心配な事です。
>
とんでもありません。予期していた自体ですので、これをクリアしていかないと
いけない事は覚悟していましたので。   



1788 RESその2(ゲームの評価問題、版権のRES) いじん 99年5月18日17時0分 mail URL
(記事番号1787へのコメント)
MR.Fさんの
>「内輪ネタ」の扱い
>シナリオ間の共通性」
>最近のストーリー・設定重視のコンピュータRPGに慣れきったプレイヤーに
>遊んでもらう時には絶対にマイナスに繋がる気がします。
>CWファンなら単に「クーポンを削除する」で
>済むでしょうが〜
中略
>これだけでも「CWはクソゲー」と認識してしまう危険があります。

それから、ひとRESになって申し訳ないですが、CLOWNさんの
>そうなるとシナリオの関連性が殆ど無いのが最近のゲームの傾向からすると
>受け入れられ難いような気がします。
>
自分は初心者ですし、テーブルトークサークルの会員さんから
このCWを教えてもらい、DLした者です。

今だに内輪ネタのシナリオなんかお構いなしにプレイしています。
マス化されたシナリオが混在している事を承知でDLしまくってPLAYして、
「なんかイマイチだなー」とか「うおー、感動じゃー」とか叫んでいます。

そういうものではないんでしょうか。ゲームって。
受け入れられるかどうかはCWのせいでも、CD化された中に入ってる
シナリオのせいでもないと思うのですが。
NET環境ある人はよくて、そうでない人にマイナスイメージ広がって
まずいという事はないと思うのですが。

当然お金出して買ったのもでそれじゃいけないんでしょうけど、
ソーサリアンだって、ソウル&ソードだってショートシナリオ集ですし、
シナリオどうしが関係ないのもあります。特にソーサリアンは。

「このソフトは、一般の方もシナリオを作れるゲームで、
 バージョンも段階があります。シナリオどうしつじつまが合わないもの、
 作者によってはかなりダークな内容であったり、おふざけなシナリオも
 あります。
 しかしこれらはCW本体が悪いわけではなく、マス化された中で
 あらゆる感性の集合した形です。
 シナリオがゲームシステムの出来を左右するわけではない事を
 ご承知下さい」
 
なんていう文章をマニュアル中の適所に差し込む運びにしていますが、
どうでしょうか?
なに書いても解からない人には解からないのですが。


>MIDIの問題です。
>私が調べてみた所、希に出所がはっきりしない、とかヘタすると
>別のゲームのではと思われる音楽を使っているシナリオがあるという
>気がしました。
>
けいさんにもMIDIに限らず三次使用で指摘されていますが

これはさすがに全て確認して回る事が出来ないので、
シナリオ収録許可申し出の時いっしょに、作者の方にお聞きしたいと思います。
>ええと、とりあえず、YAMAHAの音楽素材を使っているシナリオは、
>無条件で×だと思われます。
>
さくらもりさんご指摘感謝です。


>私の作品「限りある命」と「君が夢、海を越えて」を提供させて頂きます。
>(もちろん、コミケ用により適したバージョンで、ですが。
>
MR.Fさんありがとうございます。賛同いただけた際はよろしくお願いします。


TEDさんの
>僕は同人誌(コピー誌で内輪のみ配布でしたが)の製作経験が
>ありますけれど、どうしても「制作費のみ」であっても、何だかんだで
>出費がかさむのは経験しています。
>HP拝見する限り、本格的な同人活動をされているようなので、
>既に方針は固まっているのでしょうが……。
>
HPをご覧頂けましたか。
実のところ「JEVABROS」のついては、印刷代すらど返ししての
販売をしています。元々「同人」などというものは「儲ける」ための
物ではないと考えていますので。
経費については大森さん宛のRESをお読み下さい。

>シナリオを作っている訳でもなく、何も協力できるような体制が無いのに、
>口を挟んでしまって申し訳ありません。でも、気になりますので……。
>
どなたに意見されようと、CWを知っているなら問題ないです。


1789 RESその3(その他のRES)+協力者求む いじん 99年5月18日17時4分 mail URL
(記事番号1787へのコメント)
伊達さんの
>えっと、CD−ROMの件なんですが、同人関係でCDを作るのと、
>雑誌がおまけCDを作るのと、どう違うんでせうか?
>
S-TARさんフォローありがとうございます。
後は著作権と使用料(収録)を払うかどうかだと思います。
自分はCD−Rで、自分で焼くだけなので、(CW1.2が出てから
夏までで)数十枚がいいとこだと思います。
テレホ時間はチャットもしたいですし。そんな時間も惜しめと言われると
つらいですが。

>2番目くらいに、著作権関係でわしがやばそう(笑)
>
それはいけません。伊達さんにはすでのお願いのメールしているのに。

CLOWNさんの
>シナリオですが、作者が協力して関連性のある物語を作るのも
>一つだと思います。
>でも作者の方によって「自分のやり方」を決めてる方も多いと
>思われますから、難しいでしょうね。
>
そういう事を名乗り出ていただければ喜んでお願いします。。

> 僕もTEDさんと同じくシナリオを作っている訳でもなく、
>何も協力できるような体制では無いのですが、気になります……。
>
意見頂けるだけで充分です。


それから、CD化に協力して下さる方、おられたら名乗り出ていただけたら幸いです。
初心者なだけあって、足らぬ部分ばかりなので、よろしくご協力願います。








1817 長いですけど・・・更に返しレスです(^^;;;;;; 大森 99年5月19日15時52分 mail URL
(記事番号1787へのコメント)
どうも、大森です。
ご回答ありがとうございます。手厳しい詰問になったんじゃないかと少々危惧して
おりましたが・・・ちゃんとしたお考えが有る様で、大森としても安堵致しており
ます。
その上でレス付けをさせて頂きますと・・・

>すでに「収録」という形での許可は得ています。
>けいさんフォローありがとうございます。

Askさんの「二次配布に関して一切の責任を負わない」というのは、制作者として
のあくまで「受け身」の姿勢であって、実際に素のままの「カードワース」をCD
で単体配布、となるといくら責任を負わないとは言っていても、やはり最終的な責
任・批判影響は全てAskさんの元に集まると思います。コレに関しては曖昧な判断
は下せないと思いました。
その点では、残念ながらけいさんのご意見ではちょっと納得はできませんでした。
しかしどうやら既にAskさんからの解答を頂いているという事なので、Askさんの総
意を既に確認しての配布という事ならば、大森には一寸の不満もございません。

けいさん、わざわざ書いてくれたのに御免なさい!

>手間賃ではなく、経費と書いた記憶はありますが。

ごめんなさい!明らかに大森の記憶違いですね(^^;;;;
でも詳しい配布条件がちょっと分かりません・・・是非もう一回表記して下さい!

>と書いているので中身がフリーソフトであっても、法律上は「販売」になります。

>そうです、ボランティアです。

>どうせならNET環境ない人にもお届けしたいと思っただけです。

大森もそういう認識で考えておりました。その想いには賛同致します。

・・・あ、ただ、大森の考えるボランティアは「送料・交通費自己負担」という事
なんですが・・・可能な限り余剰コストは削減するべきだと思います。

「利益」が出ないのは勿論、「配布者側が楽をする為の経費」は削るべきだと思い
ます。「カードワース」自体はAskさんの著作権物であって、「無料」というAskさ
んの料金提示を我々が吊り上げる訳にはいきませんでしょうし・・・
勿論かなり難しい事ですが・・・

もし大森のサークルに配布を依託するのなら、送料等はそちらでの自己負担となっ
てしまいます(サークル自体はカードワースとは関係ないので・・・)し、逆にこ
ちらのサークルでのコミケでの配布活動もボランティアという形で行う(大森が必
ず精力的に行います!)事になります。
どうでしょうか?

>という事でやらせて頂くわけで、自分の入手できる、安心できるメディアの価格は
>一枚160円です。もっと安く抑えられるかこれから探してみますが、メディアの
>信頼性の問題は、5インチフロッピーを使ってた時代の自分としては、あまり質を
>落としたくないのですが。

「安心」という点を考えれば、信頼できるメディアを用意したいですよね。
これは確かにその通りです。了解しました。

ちなみに大森は「Mr.DATA」の後期型メディアで、値段計算は
メディア代金129円×消費税1.05×枚数100=総計13545円
の支出に対して、
配布メディア額150×(配布枚数<制作数100−失敗見込数(多目で)8>)
  =総額13800円
と見て、成功数が上回った場合は料金引き下げ、下回った場合は自己負担と設定し
ました。
当然、レーベルは手書き(爆)。決して不親切ではないと思うのですが・・・
ダメですかね?(笑)

>それに自分のところでレーベルプリントアウトして貼って、
>マニュアル付けてという事になりますから(多分コピー小冊子です)。

ま、マニュアルですか・・・それは金かかりそうですよ・・・

また意見の食い違いになると思いますが・・・これもボランティアの規定範囲だと
大森は思います。というよりも、そんなに大した金額はかける必要は無いのではな
いかと大森は思っていますが・・・

レーベルに関しても、Askさんが頼んだ訳でもない限り、印刷してまで準備する必
要は無いかな?と思っております。というか、他の著作権物をはいふするのにして
は、越権行為になるのでは?と、感じています。

・・・越権行為・・・かなり乱暴な言い方ですね(^^;;;;
ええと、ニュアンスは同じなのですが・・・もっと軟らかい表現で言いたいです。
申し訳ない!

>これ付けないとこの↓の質問に対応できませんので、もし大森さんが、
>フリーソフトの配布価格を上げる原因という反論されるなら、
>大森さんはその反論か、配布価格100円台という意見のどちらかを
>否定する事になりますよね。

う、う〜ん・・・配布価格100円台を否定しているのはあなたの方法であって、
私自身ではありませんが・・・確かにインストールプログラムは無理かも・・・

「インストールプログラムは作れない」なら、CDの外のマニュアルには、ただ一
言こう書けば良いハズです。
「CDを起動して、中にあるREADME.TXTを読んで下さい」
で、README.TXTに色々と書く。HTMLの方が分かりやすいかも?
これならそんなにお金はかからないと思います(笑)。

うわ、ちょっと挑発的(笑)。
決してそう言うワケじゃないんです。ど、どうも書き方が見つからなくて・・・
見逃して下さい(^^;;;;;

>という事で、価格はまだ算出できておりません。

これに関しては性急すぎました!ごめんなさい!

>どうなんでしょうか?、インストールが面倒な事は、ゲームのせいではないと
>思いますが。もちろんユーザーなんかそんな事お構いなしにゲーム自体に
>不満を抱く事もあるでしょうが。
>でもそんなこといったら、
>追加のシナリオをいちいち、解凍→フォルダー移動している現状でも、
>初心者であればその不満は起こりえる事だと思いますが。

あ、それはネットの環境を知っている人間だからこそ、苦にならないんだと思いま
す。配布を受ける人の中には、インターネットすらさわった事も無い人が居るかも
しれません。そういう人から、インターネット環境を整えてある人へと口コミで伝
わって・・・なんて行くと良いんですが・・・

すみません、夢見てました(笑)。

でも最初の「キッカケ」は、やはりとても重要だと思います。ゲームをやる前から
挫折するよりも、ゲームをやってもらってから拒否される方が、こちらとしてはま
だ諦めがつきます。そして「カードワース」なら、その大多数の方を虜にできると
大森は期待しています。

>最近のコミックマーケットはどうなんでしょうか。
>受かる自身がお有りという事は「色付き申込書」で申し込んであるとか?
>はっ、関係ないRESで申し訳ないです。

じ、実は何も・・・根拠は無かったりして(^^;;;;;;;;;
あ、でも多分大丈夫です(また・・・)。私のサークルのジャンルは「ゲーム(電
源無し)」でして、スペース競争率が低いので・・・その上、私の相方はその中で
も絵はイケてる方(と大森は思っている)なので、多分取れます。
訪れる客層も恐らくファンタジーに目がない方々ばかりのハズ・・・

いずれ相方はカードワースに引きずり込みますので、暫しお待ちを・・・(w

>>同時に、ギルド非公開で、かつ内容の一部が一定の年齢層の方にしか
(中略)
>>シナリオ、「捜し者」がそうです。
>提供可、になった際はお願いにうかがうかもしれません。よろしく。

スミマセンっ!!MIDI曲、全部YAMAHAでしたっ!!
で、でも中身の曲を変えれば何とか・・・き、きりうさんお願い〜!

毎度毎度ウルサイ大森ですが、今回の書き込みを見てCD化にかなりの期待を寄せ
ております。「カードワースをもっと多くの人達に知って欲しい」という思いは、
大森にも多分にありますからね。

1832 こちらも再びロングRESです いじん 99年5月19日23時53分 mail URL
(記事番号1817へのコメント)
>でも詳しい配布条件がちょっと分かりません・・・是非もう一回表記して下さい!
>
・・あ、ただ、大森の考えるボランティアは「送料・交通費自己負担」という事
>なんですが・・・可能な限り余剰コストは削減するべきだと思います。
>
>「配布者側が楽をする為の経費」は削るべきだと思います。
>当然、レーベルは手書き(爆)。決して不親切ではないと思うのですが・・・
>ダメですかね?(笑)
>
これについては「手書き」のせっこいレーベルのほうがASKさんやCWの
イメージを下げると考えますが。
Askさんにはレーベルをこちらで用意という事も伝えてあります。
それで金額があがることについてのコメントは5/19現在頂いていませんが。

>もし大森のサークルに配布を依託するのなら、送料等はそちらでの自己負担となっ
>てしまいます。
>ま、マニュアルですか・・・それは金かかりそうですよ・・・
>また意見の食い違いになると思いますが・・・これもボランティアの規定範囲だと
>大森は思います。というよりも、そんなに大した金額はかける必要は無いのではな
>いかと大森は思っていますが・・・
>レーベルに関しても、Askさんが頼んだ訳でもない限り、印刷してまで準備する必
>要は無いかな?と思っております。というか、他の著作権物をはいふするのにして
>は、越権行為になるのでは?と、感じています。
>
送料なんかは同人を同人として10年やってる自分にとっては「事項負担」なのは
当然としています。
RESその2・3にも書いてあると思いますが、自分の本ですら単価割れで売る
人間ですので。
越権であっても「収録」の許可を頂いてはいるものの、こちらが納得いく形で
作れなのであれば、すでに雑誌の付録として収録されている物をやっていただければ
よいのではないでしょうか?
そこを「付録」以上の収録シナリオが入っていたりすることでお金を取る理由も
産まれてくる訳ですし。


>う、う〜ん・・・配布価格100円台を否定しているのはあなたの方法であって、
>私自身ではありませんが・・・確かにインストールプログラムは無理かも・・・
>
そうではなくて、100円台で作れるはずという事と、素人にも対応できるように
という注文に対してマニュアルの添付を回答している自分の意見、
つまり「100円台で抑える」ことと、「素人に対応するための出費は認める」のであれば
どちらかはご自分で否定してる事になるという事です。

>「インストールプログラムは作れない」なら、CDの外のマニュアルには、ただ一
>言こう書けば良いハズです。
>「CDを起動して、中にあるREADME.TXTを読んで下さい」
>で、README.TXTに色々と書く。HTMLの方が分かりやすいかも?
>これならそんなにお金はかからないと思います(笑)。
>
それでも最低紙切れ一枚は必要です。
タイトルが手書きされたCDとレーベルが張られた物、どちらが見た目よいでしょう。
コミケに行かれている方なら、コピー誌はおろか、表紙モノクロのオフセットですら
中身の質に関係なくカラー表紙というだけで売れてしまう同人誌の性はご存知でしょう。
ただ配るだけと言っても金出してもらうのに「README.TXT読め」だけでは
プレイする興味をひく以前に手に取ることすら否定するのではないでしょうか?
自分自身TXTを読むのは大嫌いです。紙に書かれた物を片手で持ちながら
その指示にしたがって進行するほうが確認取り易く、初心者なら特に
TXTのプリントアウトしてとか、ウインドウ切り換えてとか、
ウインドウのサイズを変えて2ウインドウ並べてやるなんていう事は
やれることであってもやりたがらないのでは?

>あ、それはネットの環境を知っている人間だからこそ、苦にならないんだと思いま
>す。配布を受ける人の中には、インターネットすらさわった事も無い人が居るかも
>しれません。そういう人から、インターネット環境を整えてある人へと口コミで伝
>わって・・・なんて行くと良いんですが・・・
>
>すみません、夢見てました(笑)。
>
すでに古い友人に持っていきましたが、FDに入れられる料が少なすぎます。
それでこの企画を立てたわけですが。
やはり口込み単位であってもCDとかの相手にも読める大容量メディアで
「こーんなにあるねん」とか言って持っていけないと、初めに持っていった
シナリオで拒絶されてはと考えもします。
ここだけの話し(みんな読んどるちゅーねん)その友人は元のキャラCGが
気に入らないと言う事でプレイしてくれません。
自分で差し替ええられる事は伝えてありますが。

>電源無しでして、スペース競争率が低いので・・・その上、私の相方はその中で
>も絵はイケてる方(と大森は思っている)なので、多分取れます。
>訪れる客層も恐らくファンタジーに目がない方々ばかりのハズ・・・
>
どうなんでしょうか?競争率低いジャンルは毎回キャパ会議の際減らされるのですが。
絵が上手くても実績ないと落ちますよ。実績あっても落ちるサークルが
後をたたなくなってきている最近のコミケットは、特に内輪では「多分受かる」という
フレーズは禁句になっているほどです。

こちらも反発的に書いていますが、自分はそう言う考えで始めた企画ですので、
ご理解(妥協)いただける部分はそうしていただきたいと思います。


1840 お許し下さいっ!!m(_ _)m 大森 99年5月20日8時16分 mail URL
(記事番号1832へのコメント)
どうも、大森です。

配布に関して「条件が揃わない以上、断固反対する」という意識自体は瓦解いたし
ました。いじんさんの意見を聞いて、大森個人としてのいじんさんの見解は、その
大多数を確かに理解しました。
その上で、大森(並びに所属するサークル)の持つ見解はあまり変わっていないの
です。カードワースのユーザーとしての大森も、です。

納得できないかもしれませんが・・・大森の所属サークル、今回のCD配布の依託
からは外させて下さい。
勿論、大森もこれ以上基本的な主旨に文句を言う事はありません。
というよりもそういう立場には立てなくなりました・・・

でも前回の分で、どうしても・・・これだけは気になったのですが・・・

>>う、う〜ん・・・配布価格100円台を否定しているのはあなたの方法であって、
>>私自身ではありませんが・・・確かにインストールプログラムは無理かも・・・
>そうではなくて、100円台で作れるはずという事と、素人にも対応できるように
>という注文に対してマニュアルの添付を回答している自分の意見、
>つまり「100円台で抑える」ことと、「素人に対応するための出費は認める」のであ
れば
>どちらかはご自分で否定してる事になるという事です。

これがどうにも納得がいきません。・・・いや、個人的になんですが(^^;;;
「そうではなくて」ではなく、大森が言いたい部分もそこで合っているのです。
ただ、私が「主張した事になっている」部分が・・・
最初は「もしかして喧嘩を売られているのでは!?」とさえ思いました。いや、勿
論そうではない事もすぐに理解しましたが・・・

「素人に対応するための出費は認める」と書いたことは一度もありません・・・
大森の頭の中には、マニュアルの添付という事項も無かったし、後から言った「マ
ニュアル」も最初からREADME.TXT型式だと思っていたので・・・
大森自身がそのような意見を出した記憶はございません。というか、誤解させる様
な記述がありましたでしょうか・・・
やはり(でも「個人的」に)納得がいきません・・・。

>>「インストールプログラムは作れない」なら、CDの外のマニュアルには、ただ一
>>言こう書けば良いハズです。
>>「CDを起動して、中にあるREADME.TXTを読んで下さい」
>>で、README.TXTに色々と書く。HTMLの方が分かりやすいかも?
>>これならそんなにお金はかからないと思います(笑)。

>それでも最低紙切れ一枚は必要です。

・・・た、確か、「自己負担は当然」って・・・一枚・・・
こ、この一文もちょっと納得が行かないんですが・・・いえ、下の文は別に確認し
ましたが・・・

>タイトルが手書きされたCDとレーベルが張られた物、どちらが見た目よいでしょ
う。
>コミケに行かれている方なら、コピー誌はおろか、表紙モノクロのオフセットです
ら
>中身の質に関係なくカラー表紙というだけで売れてしまう同人誌の性はご存知でし
ょう。
>ただ配るだけと言っても金出してもらうのに「README.TXT読め」だけでは
>プレイする興味をひく以前に手に取ることすら否定するのではないでしょうか?
>自分自身TXTを読むのは大嫌いです。紙に書かれた物を片手で持ちながら
>その指示にしたがって進行するほうが確認取り易く、初心者なら特に
>TXTのプリントアウトしてとか、ウインドウ切り換えてとか、
>ウインドウのサイズを変えて2ウインドウ並べてやるなんていう事は
>やれることであってもやりたがらないのでは?

これに関しては、意見というよりも見解自体が違っている様です・・・
大森個人としては紙のマニュアルの方が受け取って貰えないと思っています。
パソコン初心者にはREADME.TXTの記述はありがたいものだと思いますが・・・
そもそもCDは単体であるからこそ手軽に買えるのであって、別に印刷物が付くと
なると・・・
いや、配布に関わらない以上、私の見解は無意味です。すみません、これ以上口は
挟みませんので・・・

あ、「ただ一言〜」は本気でそういう意味で取りましたか?
それで「済む」とは書きましたが、さすがに「済ませろ」とまでは書いてません・
・・まさかそんな風な反論をされるとは思わなかったので・・・説明不足はお許し
下さい。

>どうなんでしょうか?競争率低いジャンルは毎回キャパ会議の際減らされるのです
が。
>絵が上手くても実績ないと落ちますよ。実績あっても落ちるサークルが
>後をたたなくなってきている最近のコミケットは、特に内輪では「多分受かる」と
いう
>フレーズは禁句になっているほどです。

そこまで分かっているなら、こちらの事情も大体は察していらっしゃるでしょう?
大森も別に「声高に自慢したい」というワケじゃないんです・・・

サークル自体は大森が主体、という訳でもカードワースがメインという訳でも無い
ので・・・申し訳有りませんが、ご理解下さい。すみませんでしたm(_ _)m

1842 いえいえ特には いじん 99年5月20日10時45分 mail URL
(記事番号1840へのコメント)
委託の辞退は特に謝られなくても結構です。

否定の否定の件ですが、確かにそういう意味で書かれたのでない事は理解しましたが
はじめに自分が読んだ時点で「説明」が必要ならマニュアルを付けることは、
商品としての常套手段と考えたからという事と、文章事態の説明が「README.TXT」が
必要なのか紙面が必要なのか解からない書き方だったためです。
こちらが読解力に欠けていた事もここでお詫びします。

だから説明ないと初心者に対応できないぞという内容に対して
それに対応させるための手段で費用がかさんでも文句はないのであろうという見解が
ごく自然にうまれ、もしそれを「そりゃもっとも」というのであれば
自分が大森さんの発言という書き方にした「説明のための出費はOK」という事になり
それ自体の出費が間違いだというのであれば、じゃあどうやって説明すればいい事に
なるのかという事になるので、前者だった場合は大森さんの発言の
「100円台で」という事と「説明が必要」という事は相反する発言になるという
意味です。文章力に欠けるので誤解(それ自体自分の誤解もありますが)が
あるかとも思います。これでも上手く伝わっていないでしょうけど
それに関連しますが、
>パソコン初心者にはREADME.TXTの記述はありがたいものだと思いますが・・・
>
これは先にも書きましたが、現に自分がwin時代のPCはじめた昨年から今だに
嫌いですし、先に書いた理由で実に面倒と解釈しています。自分はこの立場ですが
大森さんの言われる様な人もいるでしょう。その両方にサポートしては
いけないのでしょうか?当然READMEファイルはつけます。
シナリオ作られてる方の中にもREADMEファイルをフォルダの外と中に
入れてる方いますよね。CD単体もそうではないでしょうか?
手にとってREADME読んでくださいだけでは買ったほうの気分よろしくないと思いますが
委託先が必ず買う人に説明してくれれば良いですが。
先にも書きましたが、自分だったら「紙切れ」を片手にやりますし、
自分の友人も「TXT開いて説明読むのって面倒」と言っていますので。


サークル参加云々についてはコミックマーケットに長く参加していた自分の
憤りで書かせていただきました。ご気分悪くなされた事でしょう。
CWとは話しそれますが、コミケットは大きくなり過ぎていますので。


参加しないからといっても、口出していただいても一向に構いません。
CWをより広めたい人の意見ですから。


2049 YAMAHAさんから許可取りましたフリーMIDIはOK いじん 99年5月28日12時36分 mail URL
(記事番号1743へのコメント)
YAMAHAのXGフリーMIDIについて

この使用によって辞退なさらなくても良くなりました。

YAMAHAさんから許可を取ったので、
使用曲(もしくは番号とかってことでしょうか)
を明記等でクリアさせてくれる事になりました。
以下返信原文

>CDのケースまたはラベル、クレジット画面などに収録曲名と
>ヤマハの著作権、再配布禁止の旨などを明記していただき、
>現物のサンプルを配布前に送付いただいた時点にて、
>了承いたしたいと思います。


こちらの配布(販売)内容は既に問い合わせ時に明記しているので
サンプルの時点で「不備」によって却下はあっても
収録自体の却下は無いという事になります。

近日中に、既に収録許可いただいたシナリオ、キャンセルされたシナリオ等
一覧(データベースって言うのでしょうか)にしたいと思っているので
「おすすめ」や自ら収録立候補もお願いします。


2179 Re:CW-CD化、シナリオ収録許可者募集 RYU@TK 99年6月7日1時43分 mail URL
(記事番号1743へのコメント)
CD化の事は私のMIDIを使ったシナリオを作ってる方から聞きました
私の話しはMIDIの三次使用についてです
私のMIDIを使用したシナリオを作ってる人が何人か居るのですが
私の曲の場合、私の許可を得ていただけば三次使用許可する事にしました
またエディターを一緒に付けるとおっしゃってましたが
シナリオを作るにはMIDIが必要ですよね・・・・
で、もしよろしかったら私の作っているMIDの何曲かをシナリオ制作用に
提供しようかと思います

・・・・あと、私が気になる事を一つ
CardWirthがインターネットでこのような形で広まっていったのは
インターネットでは感想その他が、すぐ帰ってくる事も大きな要因だと思います
CD化に当たり、広くみなさんに知ってもらえるのはうれしいけど
自分のシナリオのユーザーとのコミュニケーションが取りづらくなるのは
ちょっと寂しいかもしれませんね・・・・・

レスを見るといろいろな問題があるみたいですが
問題を乗り越えてCD化が出来ると良いですね!

2232 MIDIから画像まで収録。大歓迎? いじん 99年6月8日23時42分 mail URL
(記事番号2179へのコメント)

>私のMIDIを使用したシナリオを作ってる人が何人か居るのですが
>私の曲の場合、私の許可を得ていただけば三次使用許可する事にしました
>
許可のほうは、作者の方に確認をお願いしていますので、
その旨届いた際はよろしくお願いします。

>またエディターを一緒に付けるとおっしゃってましたが
>シナリオを作るにはMIDIが必要ですよね・・・・
>で、もしよろしかったら私の作っているMIDの何曲かをシナリオ制作用に
>提供しようかと思います
>
一応当サークルでは画像を収録する予定ですので、
この際ほかの方々の画像・MIDIもCWに対してフリー使用可能であれば
収録しても良いと思います。

>CardWirthがインターネットでこのような形で広まっていったのは
>インターネットでは感想その他が、すぐ帰ってくる事も大きな要因だと思います
>CD化に当たり、広くみなさんに知ってもらえるのはうれしいけど
>自分のシナリオのユーザーとのコミュニケーションが取りづらくなるのは
>ちょっと寂しいかもしれませんね・・・・・
>
逆にこれを機にNETをやってみようと思ってもらえるのもアリかも。
可能な限り当方がサポート役をし、感想の転送が出来ればと思っています。








[インデックスに戻る]