CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

「押忍!男闘虎宿」暫定版 出来 - -古山シウ 99年5月19日22時28分(#1829)
├・補足:「指示」について - -古山シウ 99年5月20日0時24分(#1835)
├◇あ、あのぅ・・・ - -みいぁ・きゃっと 99年5月20日12時55分(#1844)
│└◇男闘虎塾のコンセプト(長文) - -古山シウ 99年5月21日0時27分(#1864)
│  ├・男闘虎塾のコンセプト(長文)のRe(さらに長文) - -名良勢ゆりえ 99年5月21日10時19分(#1873)
│  └・解説 御礼 - -みいぁ・きゃっと 99年5月21日11時41分(#1874)
└・「押忍!男闘虎塾」について - -名良勢ゆりえ 99年5月20日13時25分(#1847)

1829 「押忍!男闘虎宿」暫定版 出来 古山シウ 99年5月19日22時28分 mail URL
シナリオ「押忍!男闘虎塾」の続編「押忍!男闘虎宿」暫定版ができあがりました。新しも
の好きとボランティア精神溢れる方に、ひとつ試していただければ幸いです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/bin/otokjk01.exe
      ※ 自己展開型 609KB 一応のウィルスチェック済みなれど自己責任で。
      ※ 正式版は ver.1.20専用とする予定。

宿固定型のため、インストール時に以下のことに注意!
    1. 展開先は指示に従ってください。Scenario フォルダではありません。
    2. 既に「男闘虎宿」という宿が存在していると潰されます。変名を。
    3. Scenario\押忍!男闘虎宿 内の Readme.txt を先に読まれたし。

致命的なバグは無いと思います。怖いのはインストールができるかどうか…。
では、よろしくお願いいたします。ネタバレの場合はメールで!

1835 補足:「指示」について 古山シウ 99年5月20日0時24分 mail URL
(記事番号1829へのコメント)
私は No.1829「「押忍!男闘虎宿」暫定版 出来」で書きました。

>宿固定型のため、インストール時に以下のことに注意!
>    1. 展開先は指示に従ってください。Scenario フォルダではありません。

この「指示」とは、インストーラのタイトルバーに書いてある一文のことですので、
お間違いなく!

1844 あ、あのぅ・・・ みいぁ・きゃっと 99年5月20日12時55分 - -
(記事番号1829へのコメント)
 
 あ、あのぅ、(恐る、恐る)
 一度、作者の方にお聞きしてみたかったんですけどぉー
 この「男闘虎塾」って、ナゼ、作られたのですかぁ??

 つまり、どういうコンセプトがあったのでしょーや。

 (例:地球人の教育の為、 例:最近めっきり弱っちく
 なってしまった男どもへの警鐘  例:どうすれば女に
 モテルかなどばかり取り上げているメディアに対する
 「アンチテーゼ」 等々)「そんな大層なモンなのか!?」

 ぜひぜひ、明朗・簡潔なお答えをお願いしまぁす。
 ちなみに私は「モヒカン先生」のファンです。
 (頭の生え際をゾリゾリしてみたいで〜す)    

1864 男闘虎塾のコンセプト(長文) 古山シウ 99年5月21日0時27分 mail URL
(記事番号1844へのコメント)
 いけません。とうとう聞いてはならないことを聞いてしまいましたね。
 それ語らせたら長いですよ。自分のページに載せようと、考えを整理していたとこ
ろなので。じゃ、まあサワリだけ!

★目的
 「今まで楽しませてくれた人に、楽しんでもらうこと」です。
 で、20代♂をメインターゲットとして、ネタを考えました。

★ネタ設定
 様々なシナリオやあちこちの掲示板をリサーチして、「週刊少年ジャ○プ」ネタな
ら受けると判断。「北○の拳」や「ジョ○の奇妙な冒険」などのズバリ!なところは
敢えて添え物にして、某「おとこじゅく」をメインのネタ元に設定しました。
 シナリオがやたらと男臭いのは、ネタ元がそういう世界だからです。

★道場ということ
 技能カードがやたらめったらもらえるのは、製作当時、格闘系のスキルが皆無だっ
たため、そういうものを渇望する層の存在が予想できたからです。

※そうそう、喧嘩拳術のアップデートやってます。(54KB)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/bin/cw_otokjr.lzh

 ちなみに今カードワースに足りないのは本格派ヒロインでしょう。変格派なら、ち
らほら見かけるんですけれど。RPGという形式上、「カリオ○トロの城」のクラ○ス
のようなタイプは狙い目です。

★構造
 話の構造は徹底して「ジャ○プ」のシステムを利用しています。昨日の敵は今日の
友とか、強敵は体が大きいとか、ギャグで始まり勝ち抜き戦で終わるとか…。様式美
?

★バトル
 ラストバトルが異常に難しいのは、「ジャ○プ」的な戦い方(負けて強くなる・耐
えて耐えて必殺技 etc.)をしてもらうためと、キャラの能力ではなくプレイヤー自
身の能力・経験を駆使して戦ってもらうためです。一見して無茶な相手に思えるかも
しれませんが、戦術さえしっかりしていれば、非道な技を使わなくても勝てます。

★メッセージ
 主張的なものはまったくありません。主張らしきものが見えたとしても、話の構築
上持ち出しただけの単なる道具です。冷たいようですが、まあ、そんなもんですよ。


だいたいこんな感じです。長々とすみませんでした!

1873 男闘虎塾のコンセプト(長文)のRe(さらに長文) 名良勢ゆりえ 99年5月21日10時19分 mail -
(記事番号1864へのコメント)
古山シウさんは No.1864「男闘虎塾のコンセプト(長文)」で書きました。
> いけません。とうとう聞いてはならないことを聞いてしまいましたね。
> それ語らせたら長いですよ。自分のページに載せようと、考えを整理していたとこ
>ろなので。じゃ、まあサワリだけ!
>
>★目的
> 「今まで楽しませてくれた人に、楽しんでもらうこと」です。
> で、20代♂をメインターゲットとして、ネタを考えました。
 凄い。まるで市販のゲームのようですね…。
>★ネタ設定
> 様々なシナリオやあちこちの掲示板をリサーチして、「週刊少年ジャ○プ」ネタな
>ら受けると判断。「北○の拳」や「ジョ○の奇妙な冒険」などのズバリ!なところは
>敢えて添え物にして、某「おとこじゅく」をメインのネタ元に設定しました。
> シナリオがやたらと男臭いのは、ネタ元がそういう世界だからです。
 なるほど…人気ありすぎな所は、あえて控えめに、漬物の様に…。
>★道場ということ
> 技能カードがやたらめったらもらえるのは、製作当時、格闘系のスキルが皆無だっ
>たため、そういうものを渇望する層の存在が予想できたからです。
 あと、蹴りがないんですが…。
>※そうそう、喧嘩拳術のアップデートやってます。(54KB)
>http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/bin/cw_otokjr.lzh
 DLだけはやりました。
> ちなみに今カードワースに足りないのは本格派ヒロインでしょう。変格派なら、ち
>らほら見かけるんですけれど。RPGという形式上、「カリオ○トロの城」のクラ○ス
>のようなタイプは狙い目です。
 囚われのお姫様?

>★構造
> 話の構造は徹底して「ジャ○プ」のシステムを利用しています。昨日の敵は今日の
>友とか、強敵は体が大きいとか、ギャグで始まり勝ち抜き戦で終わるとか…。様式美
>?
 なるほど、確かにそうですね。

>★バトル
> ラストバトルが異常に難しいのは、「ジャ○プ」的な戦い方(負けて強くなる・耐
>えて耐えて必殺技 etc.)をしてもらうためと、キャラの能力ではなくプレイヤー自
>身の能力・経験を駆使して戦ってもらうためです。一見して無茶な相手に思えるかも
>しれませんが、戦術さえしっかりしていれば、非道な技を使わなくても勝てます。
 実は、まだラストむかえてないんです。頑張ってみます。

>★メッセージ
> 主張的なものはまったくありません。主張らしきものが見えたとしても、話の構築
>上持ち出しただけの単なる道具です。冷たいようですが、まあ、そんなもんですよ。
 主張はなくても、パーツも組み上げ方も完成されている(とこちらには見える)ので、『こ
れ以上望む物があるのか!?』という感じです。
>
>だいたいこんな感じです。長々とすみませんでした!
 ありがとうございました!

 近いうちに『男闘虎宿』もプレイします。それでは、また。

1874 解説 御礼 みいぁ・きゃっと 99年5月21日11時41分 - -
(記事番号1864へのコメント)
 
 そ、そうですか・・・・
 押忍!! 新参者、納得したでありますっ!!
 これから更に修行に励み、奥義を極めん事をココに誓う
 次第であります!!
 先生! ご多忙中、お手を煩わせましたーーっ!!(礼)

 PS:モヒカン先生は恋人いますかぁ?
     なってもいいです。私。(ぞりぞりしたいので)

1847 「押忍!男闘虎塾」について 名良勢ゆりえ 99年5月20日13時25分 mail -
(記事番号1829へのコメント)
 古山シウさん、はじめまして。
 今更なんですが…みいぁ・きゃっとさんと同じく、私もモヒカン先生にシビレました(いつ
の時代の言葉だ…)。
 始めて授業を見せてもらったときの、あの拳!思い出すだけで、クラクラします。
 元ネタも知っています「魁!…」。原作の漫画は読みませんでしたが、アニメでやってま
したもんね。あの話も大概とんでもないものでしたが…。
 今、プレイを終えてないシナリオがありますので、じきに終わらせて、「押忍!男闘虎
宿」をプレイしたいと思います(DLはすでに終えてある)。
 それでは、失礼します。


[インデックスに戻る]