◇「押忍!男闘虎宿」暫定版 出来 - -古山シウ 99年5月19日22時28分(#1829) ├・補足:「指示」について - -古山シウ 99年5月20日0時24分(#1835) ├◇あ、あのぅ・・・ - -みいぁ・きゃっと 99年5月20日12時55分(#1844) │└◇男闘虎塾のコンセプト(長文) - -古山シウ 99年5月21日0時27分(#1864) │ ├・男闘虎塾のコンセプト(長文)のRe(さらに長文) - -名良勢ゆりえ 99年5月21日10時19分(#1873) │ └・解説 御礼 - -みいぁ・きゃっと 99年5月21日11時41分(#1874) └・「押忍!男闘虎塾」について - -名良勢ゆりえ 99年5月20日13時25分(#1847)
1829 | 「押忍!男闘虎宿」暫定版 出来 | 古山シウ | 99年5月19日22時28分 | URL | |
シナリオ「押忍!男闘虎塾」の続編「押忍!男闘虎宿」暫定版ができあがりました。新しも の好きとボランティア精神溢れる方に、ひとつ試していただければ幸いです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/bin/otokjk01.exe ※ 自己展開型 609KB 一応のウィルスチェック済みなれど自己責任で。 ※ 正式版は ver.1.20専用とする予定。 宿固定型のため、インストール時に以下のことに注意! 1. 展開先は指示に従ってください。Scenario フォルダではありません。 2. 既に「男闘虎宿」という宿が存在していると潰されます。変名を。 3. Scenario\押忍!男闘虎宿 内の Readme.txt を先に読まれたし。 致命的なバグは無いと思います。怖いのはインストールができるかどうか…。 では、よろしくお願いいたします。ネタバレの場合はメールで! |
1835 | 補足:「指示」について | 古山シウ | 99年5月20日0時24分 | URL | |
(記事番号1829へのコメント) 私は No.1829「「押忍!男闘虎宿」暫定版 出来」で書きました。 >宿固定型のため、インストール時に以下のことに注意! > 1. 展開先は指示に従ってください。Scenario フォルダではありません。 この「指示」とは、インストーラのタイトルバーに書いてある一文のことですので、 お間違いなく! |
1844 | あ、あのぅ・・・ | みいぁ・きゃっと | 99年5月20日12時55分 | - | - |
(記事番号1829へのコメント) あ、あのぅ、(恐る、恐る) 一度、作者の方にお聞きしてみたかったんですけどぉー この「男闘虎塾」って、ナゼ、作られたのですかぁ?? つまり、どういうコンセプトがあったのでしょーや。 (例:地球人の教育の為、 例:最近めっきり弱っちく なってしまった男どもへの警鐘 例:どうすれば女に モテルかなどばかり取り上げているメディアに対する 「アンチテーゼ」 等々)「そんな大層なモンなのか!?」 ぜひぜひ、明朗・簡潔なお答えをお願いしまぁす。 ちなみに私は「モヒカン先生」のファンです。 (頭の生え際をゾリゾリしてみたいで〜す) |
1864 | 男闘虎塾のコンセプト(長文) | 古山シウ | 99年5月21日0時27分 | URL | |
(記事番号1844へのコメント) いけません。とうとう聞いてはならないことを聞いてしまいましたね。 それ語らせたら長いですよ。自分のページに載せようと、考えを整理していたとこ ろなので。じゃ、まあサワリだけ! ★目的 「今まで楽しませてくれた人に、楽しんでもらうこと」です。 で、20代♂をメインターゲットとして、ネタを考えました。 ★ネタ設定 様々なシナリオやあちこちの掲示板をリサーチして、「週刊少年ジャ○プ」ネタな ら受けると判断。「北○の拳」や「ジョ○の奇妙な冒険」などのズバリ!なところは 敢えて添え物にして、某「おとこじゅく」をメインのネタ元に設定しました。 シナリオがやたらと男臭いのは、ネタ元がそういう世界だからです。 ★道場ということ 技能カードがやたらめったらもらえるのは、製作当時、格闘系のスキルが皆無だっ たため、そういうものを渇望する層の存在が予想できたからです。 ※そうそう、喧嘩拳術のアップデートやってます。(54KB) http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/bin/cw_otokjr.lzh ちなみに今カードワースに足りないのは本格派ヒロインでしょう。変格派なら、ち らほら見かけるんですけれど。RPGという形式上、「カリオ○トロの城」のクラ○ス のようなタイプは狙い目です。 ★構造 話の構造は徹底して「ジャ○プ」のシステムを利用しています。昨日の敵は今日の 友とか、強敵は体が大きいとか、ギャグで始まり勝ち抜き戦で終わるとか…。様式美 ? ★バトル ラストバトルが異常に難しいのは、「ジャ○プ」的な戦い方(負けて強くなる・耐 えて耐えて必殺技 etc.)をしてもらうためと、キャラの能力ではなくプレイヤー自 身の能力・経験を駆使して戦ってもらうためです。一見して無茶な相手に思えるかも しれませんが、戦術さえしっかりしていれば、非道な技を使わなくても勝てます。 ★メッセージ 主張的なものはまったくありません。主張らしきものが見えたとしても、話の構築 上持ち出しただけの単なる道具です。冷たいようですが、まあ、そんなもんですよ。 だいたいこんな感じです。長々とすみませんでした! |
1873 | 男闘虎塾のコンセプト(長文)のRe(さらに長文) | 名良勢ゆりえ | 99年5月21日10時19分 | - | |
(記事番号1864へのコメント) 古山シウさんは No.1864「男闘虎塾のコンセプト(長文)」で書きました。 > いけません。とうとう聞いてはならないことを聞いてしまいましたね。 > それ語らせたら長いですよ。自分のページに載せようと、考えを整理していたとこ >ろなので。じゃ、まあサワリだけ! > >★目的 > 「今まで楽しませてくれた人に、楽しんでもらうこと」です。 > で、20代♂をメインターゲットとして、ネタを考えました。 凄い。まるで市販のゲームのようですね…。 >★ネタ設定 > 様々なシナリオやあちこちの掲示板をリサーチして、「週刊少年ジャ○プ」ネタな >ら受けると判断。「北○の拳」や「ジョ○の奇妙な冒険」などのズバリ!なところは >敢えて添え物にして、某「おとこじゅく」をメインのネタ元に設定しました。 > シナリオがやたらと男臭いのは、ネタ元がそういう世界だからです。 なるほど…人気ありすぎな所は、あえて控えめに、漬物の様に…。 >★道場ということ > 技能カードがやたらめったらもらえるのは、製作当時、格闘系のスキルが皆無だっ >たため、そういうものを渇望する層の存在が予想できたからです。 あと、蹴りがないんですが…。 >※そうそう、喧嘩拳術のアップデートやってます。(54KB) >http://hp.vector.co.jp/authors/VA016101/bin/cw_otokjr.lzh DLだけはやりました。 > ちなみに今カードワースに足りないのは本格派ヒロインでしょう。変格派なら、ち >らほら見かけるんですけれど。RPGという形式上、「カリオ○トロの城」のクラ○ス >のようなタイプは狙い目です。 囚われのお姫様? >★構造 > 話の構造は徹底して「ジャ○プ」のシステムを利用しています。昨日の敵は今日の >友とか、強敵は体が大きいとか、ギャグで始まり勝ち抜き戦で終わるとか…。様式美 >? なるほど、確かにそうですね。 >★バトル > ラストバトルが異常に難しいのは、「ジャ○プ」的な戦い方(負けて強くなる・耐 >えて耐えて必殺技 etc.)をしてもらうためと、キャラの能力ではなくプレイヤー自 >身の能力・経験を駆使して戦ってもらうためです。一見して無茶な相手に思えるかも >しれませんが、戦術さえしっかりしていれば、非道な技を使わなくても勝てます。 実は、まだラストむかえてないんです。頑張ってみます。 >★メッセージ > 主張的なものはまったくありません。主張らしきものが見えたとしても、話の構築 >上持ち出しただけの単なる道具です。冷たいようですが、まあ、そんなもんですよ。 主張はなくても、パーツも組み上げ方も完成されている(とこちらには見える)ので、『こ れ以上望む物があるのか!?』という感じです。 > >だいたいこんな感じです。長々とすみませんでした! ありがとうございました! 近いうちに『男闘虎宿』もプレイします。それでは、また。 |
1874 | 解説 御礼 | みいぁ・きゃっと | 99年5月21日11時41分 | - | - |
(記事番号1864へのコメント) そ、そうですか・・・・ 押忍!! 新参者、納得したでありますっ!! これから更に修行に励み、奥義を極めん事をココに誓う 次第であります!! 先生! ご多忙中、お手を煩わせましたーーっ!!(礼) PS:モヒカン先生は恋人いますかぁ? なってもいいです。私。(ぞりぞりしたいので) |
1847 | 「押忍!男闘虎塾」について | 名良勢ゆりえ | 99年5月20日13時25分 | - | |
(記事番号1829へのコメント) 古山シウさん、はじめまして。 今更なんですが…みいぁ・きゃっとさんと同じく、私もモヒカン先生にシビレました(いつ の時代の言葉だ…)。 始めて授業を見せてもらったときの、あの拳!思い出すだけで、クラクラします。 元ネタも知っています「魁!…」。原作の漫画は読みませんでしたが、アニメでやってま したもんね。あの話も大概とんでもないものでしたが…。 今、プレイを終えてないシナリオがありますので、じきに終わらせて、「押忍!男闘虎 宿」をプレイしたいと思います(DLはすでに終えてある)。 それでは、失礼します。 |