CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 - -nAmme 99年5月23日9時34分(#1916)
├・Re:スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 - -ショウン 99年5月23日9時46分(#1917)
├・Re:スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 - -しぇに〜 99年5月23日12時34分(#1919)
├・Re:スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 - -TED 99年5月23日14時22分(#1920)
├・Re:スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 - -yoda 99年5月23日22時15分(#1934)
└・ありがとうございました。 - -nAmme 99年5月28日15時28分(#2052)

1916 スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 nAmme 99年5月23日9時34分 mail URL
はじめまして。新参者のnAmme(ナメ)と申します。
ここは数ヶ月前からdomさせて頂いているんですが、
今回少し気になることがありまして、みなさんに質問させて頂きます。

それは、「みなさんの使用されている「最強」のスキルORアイテムは何ですか?」
ということです。
あまりに強すぎるスキル&アイテムは
他シナリオの作者さんが苦労して調整なさったバランスを
いとも簡単に崩壊させます。
そこで、みなさんが「ここまでやるとヤバいだろう」「このくらいがベストかな」
と思われる限度を教えて頂きたいのです。

ちなみに僕の場合は、「ギガブレイド」「奥義雷麗鳳飛」「幻魔王鳳」を
いわゆる最強クラスの技として使用させて頂いています。

みなさんのご意見お待ちしております。

1917 Re:スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 ショウン 99年5月23日9時46分 - URL
(記事番号1916へのコメント)
nAmmeさんは No.1916「スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。」で書きまし
た。
>はじめまして。新参者のnAmme(ナメ)と申します。
>ここは数ヶ月前からdomさせて頂いているんですが、
>今回少し気になることがありまして、みなさんに質問させて頂きます。
>
>それは、「みなさんの使用されている「最強」のスキルORアイテムは何ですか?」
>ということです。
>あまりに強すぎるスキル&アイテムは
>他シナリオの作者さんが苦労して調整なさったバランスを
>いとも簡単に崩壊させます。
>そこで、みなさんが「ここまでやるとヤバいだろう」「このくらいがベストかな」
>と思われる限度を教えて頂きたいのです。
>
>ちなみに僕の場合は、「ギガブレイド」「奥義雷麗鳳飛」「幻魔王鳳」を
>いわゆる最強クラスの技として使用させて頂いています。
>
>みなさんのご意見お待ちしております。

こんにちわ、DATA屋あるふぃーのショウンです。
最強の回復アイテムは「回復の玉」ですかね。
使用回数無限なのに加えてステータス異常を回復し、
さらに回避、抵抗、防御力を
格段にUPするというオマケ付き。
(でもバランスは崩れる(笑))

やはり強いアイテムは使用回数一回まで、さらに使用時に
ペナルティを受けるぐらいは欲しいですね。



1919 Re:スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 しぇに〜 99年5月23日12時34分 mail -
(記事番号1916へのコメント)
nAmmeさんは No.1916「スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。」で書きまし
た。
>はじめまして。新参者のnAmme(ナメ)と申します。
>ここは数ヶ月前からdomさせて頂いているんですが、
>今回少し気になることがありまして、みなさんに質問させて頂きます。
>
>それは、「みなさんの使用されている「最強」のスキルORアイテムは何ですか?」
>ということです。
>あまりに強すぎるスキル&アイテムは
>他シナリオの作者さんが苦労して調整なさったバランスを
>いとも簡単に崩壊させます。
>そこで、みなさんが「ここまでやるとヤバいだろう」「このくらいがベストかな」
>と思われる限度を教えて頂きたいのです。
>
>ちなみに僕の場合は、「ギガブレイド」「奥義雷麗鳳飛」「幻魔王鳳」を
>いわゆる最強クラスの技として使用させて頂いています。
>
>みなさんのご意見お待ちしております。

はじめまして。しぇに〜と申します。

やっぱり、与えるダメージとしてはレベル対応で10が限界じゃないかなぁ、なんて。
対象消去や最大値処理、あと絶対成功のものは必ず外すようにしています。
戦闘は苦労して勝ってなんぼのもの。最後の一人が重症になって勝つようでなきゃ
楽しめませんよ。

ちなみにうちのパーティーは(全員同じ顔。しつこい?)
完全戦闘集団を目指したのですが、「霞斬り」「テラブレイド」「reinbow rain」
など使ってます。おとなしい部類にはいるかな?

1920 Re:スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 TED 99年5月23日14時22分 mail -
(記事番号1916へのコメント)
nAmmeさんは No.1916「スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。」で書きまし
た。
>はじめまして。新参者のnAmme(ナメ)と申します。
>ここは数ヶ月前からdomさせて頂いているんですが、
>今回少し気になることがありまして、みなさんに質問させて頂きます。
>
>それは、「みなさんの使用されている「最強」のスキルORアイテムは何ですか?」
>ということです。
>あまりに強すぎるスキル&アイテムは
>他シナリオの作者さんが苦労して調整なさったバランスを
>いとも簡単に崩壊させます。
>そこで、みなさんが「ここまでやるとヤバいだろう」「このくらいがベストかな」
>と思われる限度を教えて頂きたいのです。


 個人的な歯止めは、ダメージ系なら「レベル×15ダメージ」(直接入力値150)前後くら
いまでですね。大きなペナルティを伴うものや、命中し難いものなら、そのくらい威力は
あってもいいかな、とも思ってます。
 幾らなんでも敵が強すぎる、と感じた場合は、多少強力なアイテムも使って乗り切ってい
ます(それくらいのバランスで作ってあるシナリオなら遠慮なく)。ただ麻痺呪文のよう
に、一発で戦闘が終わってしまう魔法はどうも「誰が使っても同じ」という気がして、個人
的には好みではないです。
 いずれにせよ、バトルを楽しみたいからこそ強力な技を入れているのであって、勝つこと
だけが全てではないので……。

 参考までに。
《魔法の矢》(交易都市リューン/敵単体にレベル×5+レベル×3ダメージ)
《炎の玉》(交易都市リューン/敵全体に直接入力値30の炎ダメージ)
《烈梟刃》(交易都市リューン/敵全体にレベル×4の敵全体攻撃)


 個人的には、まったく抵抗感も罪悪感もなく使える範囲での最高ランク。
#アイテム
《盗賊虫メガネ》(スキル都市デルターク/物理属性の敵単体暴露。使える!)
《聖刻の盾》(魂よ、安らかに眠れ/使用ラウンド中のみ、本人完全無敵)
#スキルカード
《瞬撲殺》(ブレイズ武具店/レベル×1ダメージ×15Hit、命中率が極低)
《カース》(みどりのひかり/敵全体レベル×7ダメージ、技能カードを配るペナルティ)
《技能発揮》(スキル都市デルターク/味方全体に技能カードをバラ撒く)
《回復の球》(スキル都市デルターク/低レベルでも使える味方全体HP回復)
《聖なる十字》(月を血に染めて/味方全員の全能力上昇、恐慌のペナルティ)
《聖妖精転生》(戦狂/味方全体のHP+状態回復。魔法を封じられても使える)


 かなりヤバいな……と思いつつも、苦戦を強いられると重宝。普段から使ってるとバラン
ス崩れます。
#スキルカード
《フェニックス》(ナースの森/味方全員の精神力を回復。HPと状態も回復)
《テラブレイド》(超剣技伝承/敵全体にレベル×10ダメージ。ノーペナルティ)
《奥義雷麗風飛》(超亜空間書店侠勇堂/レベル×15ダメージ召喚)
《蝋燭の灯火》(真紅の都市ルアーナ/敵全体対象消去、ただし精神属性魔法)
《バーサーク》(アイテムショップ仔馬の尻尾/敵全体レベル×20ダメージ、防御系ペナル
ティが超極大なので抵抗感は小)


 今回調べるまで、知らずに使っていたけれど、これはやばいかな?
#アイテム
《ギロチンの斧》(密輸入品販売店/レベル×60ダメージの武器。見て驚き)
#スキルカード
《ギガブレイド》(超剣技伝承/敵単体レベル×20ダメージ。ノーペナルティ)
《落雷の一撃》(スキル都市デルターク/物理属性の麻痺攻撃。ボスキャラに当たる)


 幾らなんでもこれは強すぎなので、使ってません。
#アイテム
《魔法の矢》(密輸入品販売店/レベル×99ダメージ×11Hit、使い捨て武器)
《JLレイピア》(洞窟の奥に眠るモノ/物理属性+キーコード無しの麻痺)
#スキルカード
《神獣召喚》(WIND WING/敵全体に約レベル10ダメージ×4Hitの召喚。召喚なので乱発で
きるのが……)


 番外:これ弱すぎ?
《氷の華》(セクシィルーズ/敵全体にレベル×1冷気ダメージの10Lv魔法)

1934 Re:スキル&アイテムについて、みなさんに質問です。 yoda 99年5月23日22時15分 mail URL
(記事番号1916へのコメント)
僕が今までで一番エグいと感じたのは、「暗黒○殺」(一応、伏字を)でした。
ちょっとエディタで効果を見たら「レベル比90」ですもんね…。

2052 ありがとうございました。 nAmme 99年5月28日15時28分 mail URL
(記事番号1916へのコメント)
みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
&レス遅くなって申し訳ありませんでした。


[インデックスに戻る]