◇CGデータの偽装というかなんというか・・・ - -kiyoko 99年5月24日0時2分(#1936) ├・Re:CGデータの偽装というかなんというか・・・ - -もりばー 99年5月24日3時18分(#1938) └・ちゃんとした回答になってないんですけど… - -名良勢ゆりえ 99年5月24日9時14分(#1939)
1936 | CGデータの偽装というかなんというか・・・ | kiyoko | 99年5月24日0時2分 | - | - |
エディタパックをダウンロードしてみて、作るのも楽しそうだと思ったんですが、 カードワースってCGデータがビットマップのまま、野ざらし状態ですよね。 これをどうにか、ぱっと見で分からないようにすることってできないんでしょうか? 私は利便性を求めて、エクスプローラ上でビットマップアイコンは内容をそのまま サムネイルにして表示するようにしているんですが、そうすると遊ぶ前に readme.txtを探そうとフォルダの中を見てついCGが目に入っちゃうんです。 かなりネタバレですよね。どうにかならないものなんでしょうか? 作る上でも、先にCGだけ見られちゃうというのはかなりイヤなんですが・・・。 |
1938 | Re:CGデータの偽装というかなんというか・・・ | もりばー | 99年5月24日3時18分 | - | |
(記事番号1936へのコメント) >そうすると遊ぶ前に >readme.txtを探そうとフォルダの中を見てついCGが目に入っちゃうんです。 >かなりネタバレですよね。どうにかならないものなんでしょうか? >作る上でも、先にCGだけ見られちゃうというのはかなりイヤなんですが・・・。 readme.txtを読もうとシナリオフォルダーを見るとビットマップ ファイルが気になる・・・ 確かに私もそんな覚えがあります。 まあファイル名だけはしょうがないとして、サムネイルは表示しない ように用心して・・。 作る側としての工夫としてはreadmeはフォルダーの外にも置く など工夫すれば少しは解決しますね。 なお、アドベンチャーギルドでダウンロードするようになると そこの宣伝文句だけ読み、いきなりゲームを開始。 終わったらreadmeを読むというスタイルもできるようになります。 それでも私はreadme、読んでしまいますけどね・・・まあCGも 「予告編」と考えれば・・・(^^; |
1939 | ちゃんとした回答になってないんですけど… | 名良勢ゆりえ | 99年5月24日9時14分 | - | |
(記事番号1936へのコメント) kiyokoさんはじめまして。 kiyokoさんは No.1936「CGデータの偽装というかなんというか・・・」で書きました。 >カードワースってCGデータがビットマップのまま、野ざらし状態ですよね。 >これをどうにか、ぱっと見で分からないようにすることってできないんでしょうか? >私は利便性を求めて、エクスプローラ上でビットマップアイコンは内容をそのまま >サムネイルにして表示するようにしているんですが、そうすると遊ぶ前に >readme.txtを探そうとフォルダの中を見てついCGが目に入っちゃうんです。 >かなりネタバレですよね。どうにかならないものなんでしょうか? >作る上でも、先にCGだけ見られちゃうというのはかなりイヤなんですが・・・。 ペイントソフト上でbmpを見るのと、実際にゲームをプレイして見るのとでは、随分雰囲気 が違いますし、ムービーやマンガではないのですから、bmpだけで内容を想像するのは意外 と出来ないのでは…と。完全にネタバレにはならないと思いますが。 ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。 |