◇イベントの挿入? - -サカジノボリ 99年5月27日7時32分(#2022) ├◇楽かどうか謎ですが…… - -一角魔 99年5月27日9時28分(#2025) │└・Re:楽かどうか謎ですが…… - -オオタカ 99年5月28日13時0分(#2050) └◇あ、ラクチンっ - -サカジノボリ 99年5月29日12時18分(#2062) └・Re:あ、ラクチンっ ?? - -IB 99年5月29日13時37分(#2065)
2022 | イベントの挿入? | サカジノボリ | 99年5月27日7時32分 | URL | |
なんかすごく基本的なこと・・・^^; 例えば、ツリーの途中に効果音を鳴らすラッパさんが2つ並んでるとします。 その間に、ちょっとウェイトを置きたいな、と思ったら、2つ目のラッパさん以降を切り とって砂時計さんを入れるしかないんでしょうか? 別の楽なやり方、もしかしたらあるのかな? |
2025 | 楽かどうか謎ですが…… | 一角魔 | 99年5月27日9時28分 | URL | |
(記事番号2022へのコメント) んー。シナリオ作成超初心者の意見ですが、何もせずにウェイトを 挿入すると、勝手に分岐として挿入されてしまうので、単純にその後に ドラッグ&ドロップで2回目のサウンド以降を分岐されたウェイトの 下に持っていってます。 楽かどうか謎ですが、イベントが見えたまま操作が出来るので、僕は この方法を使っていますよ☆ <略図> その1:サウンドイベントが並んでいる状態 ●┐ └● その2:新しいイベントを親になるサウンドイベントに追加した状態 ●┐ ├● └○ その3:ドラッグ&ドロップで新しいイベントの下に子サウンドイベントを移動 ●┐ └○┐ └● |
2050 | Re:楽かどうか謎ですが…… | オオタカ | 99年5月28日13時0分 | - | |
(記事番号2025へのコメント) 以前、切り取って貼り付けようとしたら間違えて「コピー」を 押してしまった事があります…。 長い長いツリーが一瞬で灰に…んで、そういう時に限ってセーブ したのは大分前…(TT それ以来、一角魔さんが書き込んだようなやりかたをしています。 |
2062 | あ、ラクチンっ | サカジノボリ | 99年5月29日12時18分 | URL | |
(記事番号2022へのコメント) なるほどなるほど〜、教えていただいた方法でやったら、うまくできました。 ただ、フラグ分岐みたいなものだとムリみたいですね。 でもこれでシナリオ作成がラクラクになります☆ ありがとうございました<m(__)m> |
2065 | Re:あ、ラクチンっ ?? | IB | 99年5月29日13時37分 | - | |
(記事番号2062へのコメント) サカジノボリさんは No.2062「あ、ラクチンっ」で書きました。 > ただ、フラグ分岐みたいなものだとムリみたいですね。 あの、高名なシナリオ作者さんの割には、まだ誤解なさっているようですね。 それも可能なのですよ。それ以前に、イベントの分岐はどこでも、幾らでも 作れるので、それを応用すれば、挿入は簡単にできます。単にプレイ中には上が 優先されるだけの事です。難しくなるのは、メッセージコンテンツの選択分岐 くらいでしょうか。 お節介ですが、有名なお方が誤解すると、さらに間違える人が増える可能性も あります。一応、レスさせていただきました。 |