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ランダムダンジョン作成法(駄作) - -ナスの翼 99年5月27日16時25分(#2033)
├◇Tと+ - -一角魔 99年5月27日17時54分(#2034)
│└・その手があったか!! - -ナスの翼 99年5月28日16時23分(#2053)
├・Re:ランダムダンジョン作成法(駄作) - -yoda 99年5月27日18時7分(#2037)
└・蛇足ですが… - -GOMA 99年6月1日19時12分(#2113)

2033 ランダムダンジョン作成法(駄作) ナスの翼 99年5月27日16時25分 - -
 う〜む,とりあえずガッコ来る途中に思い付いた曖昧なものを書いてみようと思います。
 「これは出来ないだろ!」「これよりもこうやった方が良い」等があればどんどん意見し
て下さい。(あと感想も)
 ちなみに,まだ思い付いただけなので実際にやって動くかどうかは試してません。

 ここで紹介している方法で作れるのは「トルネコ」や「シレン」,「チョコボ」などの不
思議なダンジョン系です。
 もっとも,「こっちが一歩動けばあっちも一歩動くというのは出来ませんが」
 あくまでもダンジョンをそれ風にするというだけです。


 さて,本題です。
 まず,1階に降りた(上った)とこから。
 まずここで,ステップの設定をします。
 ダンジョンパーツ(以下DP)1〜10ぐらいまで用意して,それに設定をします。
 ランダムで一個一個に「十字路」だとか「T字路」だとかを設定します。
 で,その次にランダムでアイテム設置。同じくステップで。
 で,基礎は終わり。(ヤバイ,覚えてた奴が消えかけてきた。)

 モンスターは普通のエンカウント方式。15%ぐらいかな。多くても30%ぐらい。

 で,歩き。他の部屋に行ったらステップ分岐を使って画像表示,ANDアイテム表示。
 で,周りの地形を読み取って,ドアもしくは通路表示なけりゃあ来た道帰れ。(あ,忘れ
てたけど縦座標ステップと横座表ステップを作っといて。)
 この地形を読み取ってオートマッピングとかも出来ます。
 小さいマップグラフィック置いてね。

 あ〜!面倒くせェ!

 で,次の階に行ったらまたさっきと一緒。設定し直し。
 イベントかなんか作ったら面白いと思う。イベントを起こさないと手に入らないアイテム
とか。


 書いてて思ったけどT字路の上に十字路があったらどーすんだろ?的な穴がたくさんあり
ます。
 良い案出して下さい。(願)
 説明がメチャクチャにヘタクソですいません。
 あとテキトーですいません。理解できないかも・・。(説明がヘタで。)

2034 Tと+ 一角魔 99年5月27日17時54分 mail URL
(記事番号2033へのコメント)
 そうですね、T字路と+字路がぶつかった時は、一方通行の
OneWayドアとかという設定で良いのでは?

2053 その手があったか!! ナスの翼 99年5月28日16時23分 - -
(記事番号2034へのコメント)
一角魔さんは No.2034「Tと+」で書きました。
> そうですね、T字路と+字路がぶつかった時は、一方通行の
>OneWayドアとかという設定で良いのでは?

 そうか!その手があったか!!
 これでかなりなんか凄い感じになりました。
 ありがとうございます!!

2037 Re:ランダムダンジョン作成法(駄作) yoda 99年5月27日18時7分 mail URL
(記事番号2033へのコメント)
僕もソノ手の物を作ろうと、それなりに気張ってるんですが、めんどうですよねぇ・・・。
それに、ただ洞窟を進むだけじゃなくて、謎解きとかも考えるのが難しいし。
Wiz作った人を改めて尊敬しますよ(W

2113 蛇足ですが… GOMA 99年6月1日19時12分 mail -
(記事番号2033へのコメント)
こんにちは
もう気づいてるかもしれませんがステップカウンターを二桁使えば
地下99階まで行けます。
方法は1の位と十のくらいを作って一の位が9のところで十のくらいを追加するようにす
れば増えていきます、99階と1階の処理を別に作っておけば何とかなります。

ではさようなら GOMA


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