◇【質問】キャストのスキルカード? - -S-TAR 99年6月3日23時37分(#2151) └◇Re:【質問】キャストのスキルカード? - -もにもに 99年6月4日0時9分(#2152) └◇訂正 - -もにもに 99年6月4日0時14分(#2153) └◇さらに質問(^^;) - -S-TAR 99年6月4日1時44分(#2155) └◇Re:Re:さらに質問(^^;) - -IB 99年6月4日12時23分(#2160) └◇Re:Re:さらに質問(^^;) - -ショウン 99年6月4日17時12分(#2162) └◇ありがとうございました - -S-TAR 99年6月6日0時56分(#2173) └◇Re:ありがとうございました - -アムリタ 99年6月6日1時32分(#2174) └◇謎は深まる一方(汗) - -S-TAR 99年6月6日23時52分(#2178) └◇Re:謎は深まる一方(汗) - -砂男 99年6月8日18時59分(#2221) └・ありがとうございます! - -S-TAR 99年6月9日0時21分(#2234)
2151 | 【質問】キャストのスキルカード? | S-TAR | 99年6月3日23時37分 | - | |
ときどきここのカキコで、 「シナリオの容量を減らすために、キャストに持たせているスキルカードを消す」 というものがありますが、それは一体どういうことなんですか? やり方も仕組みも何も解らないので、詳しく教えて下さい! |
2152 | Re:【質問】キャストのスキルカード? | もにもに | 99年6月4日0時9分 | - | |
(記事番号2151へのコメント) S-TARさんは No.2151「【質問】キャストのスキルカード?」で書きました。 >ときどきここのカキコで、 >「シナリオの容量を減らすために、キャストに持たせているスキルカードを消す」 >というものがありますが、それは一体どういうことなんですか? > >やり方も仕組みも何も解らないので、詳しく教えて下さい! これですが〜。 試しに、あるキャストにスキルを持たせたあと、そのもとのスキルを 消去してみて下さい。で、キャストのプロパティで、持ち物の欄をのぞくと、 ちゃんと残ってるハズです。同じスキルが。 キャストにカードを持たせた場合、エンジンがそのカードをいちいち参照する わけではなくて、キャストのデータの中に、そのカードのデータが取り込まれる んです。だからもとのアイテムやスキルは消しても構わないんですね。 ほんのちょっとですが、これで容量の節約になります。 注意しないといけないのは・・・そのような仕組みですので、スキルやアイテムのデータを 書き換えた場合、ちゃんと装備し直してやらないと、キャストのデータの 中には、以前のカードのデータがそのまま残ってる、ってこと。 同じことは、シーンとキャストの関係についてもいえます。 とにかく、いろいろとエディタを弄り回して見て下さい。 わかんない部分は、テスト用のシナリオを作って実験あるのみ! ・・・というのが、上達への近道かと。 はう。解かりづらい文章ですまんです。 |
2153 | 訂正 | もにもに | 99年6月4日0時14分 | - | |
(記事番号2152へのコメント) >同じことは、シーンとキャストの関係についてもいえます。 ↓ エリアとキャスト |
2155 | さらに質問(^^;) | S-TAR | 99年6月4日1時44分 | - | |
(記事番号2153へのコメント) もにもにさんは No.2153「訂正」で書きました。 >>同じことは、シーンとキャストの関係についてもいえます。 >↓ >エリアとキャスト これはどういうことですか? 理解が遅くてすいません。 |
2160 | Re:Re:さらに質問(^^;) | IB | 99年6月4日12時23分 | URL | |
(記事番号2155へのコメント) もにもにさんの代わりにお答えしましょう。 「エリアに置くカード」のことですよ。キャストカード等をドラッグ&ドロップで エリアに置くことが出来ますが、その後で元になるカードを消してしまっても、 エリアのカードは元のままで残っています。 ここを読んだ人は一度試してみてください。 ただし、戦闘シーンのカードについては未確認です。 これは、他の人に答えていただきましょう。 |
2162 | Re:Re:さらに質問(^^;) | ショウン | 99年6月4日17時12分 | - | URL |
(記事番号2160へのコメント) IBさんは No.2160「Re:Re:さらに質問(^^;)」で書きました。 > もにもにさんの代わりにお答えしましょう。 > > 「エリアに置くカード」のことですよ。キャストカード等をドラッグ&ドロップで >エリアに置くことが出来ますが、その後で元になるカードを消してしまっても、 >エリアのカードは元のままで残っています。 > > ここを読んだ人は一度試してみてください。 > ただし、戦闘シーンのカードについては未確認です。 >これは、他の人に答えていただきましょう。 こんにちわ。ショウンです。 戦闘シーンだけは元のカードを消すと戦闘シーンの時には 消えてしまいます。 モンスターだけは消さずに(爆) |
2173 | ありがとうございました | S-TAR | 99年6月6日0時56分 | - | |
(記事番号2162へのコメント) 皆さん、ありがとうございました。 ようやく今までの会話の内容が解りました(^^;) ちなみに自分、キャストカードからドラッグ&ドロップじゃなくて、 エリアのところで直接作って編集してたような気がします(汗)。 だから、パーティに加わらない人物のデータは一切ないんですが…。 これって、やり方間違ってました?(^^;)。 |
2174 | Re:ありがとうございました | アムリタ | 99年6月6日1時32分 | URL | |
(記事番号2173へのコメント) こんばんは、アムリタでふ。 >ちなみに自分、キャストカードからドラッグ&ドロップじゃなくて、 >エリアのところで直接作って編集してたような気がします(汗)。 >だから、パーティに加わらない人物のデータは一切ないんですが…。 >これって、やり方間違ってました?(^^;)。 別に構いやしませんが、D&Dの方がラクです(笑) ちなみに、仲間にも加わらず敵にもならない人のデータは必要ありません。 仲間にならなくても、重要NPCのデータは用意しているシナリオも多いようですが、通行 人のデータ等はいちいち作ってないでしょう?(笑) それと一緒です(笑) でも、この時の注意点がひとつ。 エリアビューの場合、設置と同時にキャストならそのキャストが仲間になるイベント、ア イテムやスキルならそれが手に入るイベントが同時に作られているコトです。 エディタで覗いてみると、エリアに置いているモンスターを仲間にできるイベントが何故 か残ってたりするシナリオがあります(笑) バトルの場合は、そんなコトはありません。 こぼれ話をおひとつ。 例えば、Aという絵のモンスターがいるとします。 このモンスターをバトル内に設置してから、画像をAからBに変えたとします。 すると、バトルビュー内のモンスターの絵はAのままなんですが、カードをダブルクリッ クしたりするとBに変化するという・・・ これはおそらく、バトルイベントではキャストカードを参照している、という証拠でしょ う。 |
2178 | 謎は深まる一方(汗) | S-TAR | 99年6月6日23時52分 | - | |
(記事番号2174へのコメント) こんにちは。 ほんとに皆さん、ありがとうございます。 しかし、皆さんがどんどん新たなことを教えて下さるので、質問が途切れない(^^;) アムリタさんは No.2174「Re:ありがとうございました」で書きました。 > 別に構いやしませんが、D&Dの方がラクです(笑) バトル作成時に、いちいち引っ張ってきてから一を直さなくてはいけないのが、 エリアビューで編集するよりも面倒に感じられたのですが…(^^;) > ちなみに、仲間にも加わらず敵にもならない人のデータは必要ありません。 > 仲間にならなくても、重要NPCのデータは用意しているシナリオも多いようですが、通行 >人のデータ等はいちいち作ってないでしょう?(笑) > それと一緒です(笑) 数値のことですか? 解説は全部に付けた気がしますけど、確かにそれは作ってません(笑)。 > エリアビューの場合、設置と同時にキャストならそのキャストが仲間になるイベント、 ア >イテムやスキルならそれが手に入るイベントが同時に作られているコトです。 これが今回の質問です(爆)。 どういう風に表示されているんでしょうか。自分には解りませんでした。 しかし、解らなかったということは、過日アップしたシナリオには、その イベントが残っているということですね(汗)。 3度目のバージョンアップかな(^^;) |
2221 | Re:謎は深まる一方(汗) | 砂男 | 99年6月8日18時59分 | URL | |
(記事番号2178へのコメント) S-TARさんは No.2178「謎は深まる一方(汗)」で書きました。 >> エリアビューの場合、設置と同時にキャストならそのキャストが仲間になるイベント、 >>アイテムやスキルならそれが手に入るイベントが同時に作られているコトです。 > > これが今回の質問です(爆)。 > どういう風に表示されているんでしょうか。自分には解りませんでした。 > しかし、解らなかったということは、過日アップしたシナリオには、その >イベントが残っているということですね(汗)。 > 3度目のバージョンアップかな(^^;) > ども、大辞典でおなじみかと思ったら実はそうでもない砂男です。(っておいコラ) D&Dでエリアにキャストを設置した後、そのエリアの『イベントビュー』を見てくださ い。 カードのイベントに『クリック→キャスト加入』となっているはず。 アイテムだと、『クリック→アイテム取得』という風に以下省略。 ――と、こんなトコでどうでしょう? |
2234 | ありがとうございます! | S-TAR | 99年6月9日0時21分 | - | |
(記事番号2221へのコメント) ほんとに、初心者の質問にいちいち答えて下さって、ありがとうございます >all 砂男さんは No.2221「Re:謎は深まる一方(汗)」で書きました。 >ども、大辞典でおなじみかと思ったら実はそうでもない砂男です。(っておいコラ) あれ、おなじみじゃないんですか? 私の中ではおなじみですよ? >D&Dでエリアにキャストを設置した後、そのエリアの『イベントビュー』を見てくださ >い。 >カードのイベントに『クリック→キャスト加入』となっているはず。 >アイテムだと、『クリック→アイテム取得』という風に以下省略。 ということは、D&Dではなくて、ツールバーで選択してきたときには起こらないと いうことでしょうか。 というか、少なくとも自分のところでは、そういう風になっていなかったような気が するんですが…見落とし?(汗) |