CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

シナリオ「トルティア湖の奇跡」で詰まりました - -bittyu 99年6月7日20時20分(#2193)
└◇Re:シナリオ「トルティア湖の奇跡」で詰まりました - -アムリタ 99年6月7日23時21分(#2198)
  └◇「君を謡い謡う歌」でした - -bittyu 99年6月8日8時47分(#2209)
    ├・シナリオとは関係ないけど - -風水悠流 99年6月8日10時48分(#2212)
    └・《蜘蛛の糸》の使い道 - -TED 99年6月8日13時28分(#2214)

2193 シナリオ「トルティア湖の奇跡」で詰まりました bittyu 99年6月7日20時20分 mail -
トルティア湖畔の遺跡では、冒険者達に3つの試練が課されます。
そのうちの一つに、「カボチャの化け物(パンプキンマン?)を捕まえる」
というものがあるのですが、

どうやったらパンプキンマンを捕まえられるのか分かりません。
だれか教えて頂けないでしょうか。

2198 Re:シナリオ「トルティア湖の奇跡」で詰まりました アムリタ 99年6月7日23時21分 mail URL
(記事番号2193へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>トルティア湖畔の遺跡では、冒険者達に3つの試練が課されます。
>そのうちの一つに、「カボチャの化け物(パンプキンマン?)を捕まえる」
>というものがあるのですが、

 ・・・あ゛れ?
 それって、「トルティア湖の遺跡」ではなく、「君を詠い唄う詩」では?
 どちらにしろ、パンプキンマンに「呪縛」系の魔法を使ってみてください。
 キーコードに「呪縛」が入ってれば何でもいいです。
 シナリオの最初に分岐があるので、必ず「蜘蛛の糸」を持っているハズです。
 眠りとか麻痺でもいいかもしんないケド。

 「何かを捕まえる」という話では、たまにこうしないと捕まえられない相手がいるコトが
あります。
 いちお、頭の片隅に置いておくといいですよ。

2209 「君を謡い謡う歌」でした bittyu 99年6月8日8時47分 mail -
(記事番号2198へのコメント)
シナリオクリアしました。情報ありがとうございました。
しっかし、「蜘蛛の糸」を使うとは・・・。

僕、戦いでは「蜘蛛の糸」なんか全く使いませんからねえ。
基本的に「暗殺の一撃」や「薙ぎ倒し」や「居合斬り」で
敵を速攻で倒すようにしていますから。

2212 シナリオとは関係ないけど 風水悠流 99年6月8日10時48分 mail URL
(記事番号2209へのコメント)
蜘蛛の糸は強いですよ。低レベルパーティ用のシナリオでならボスにも大抵効くのでちょっと凶悪です。(笑)
戦闘にも使ってみましょう♪

2214 《蜘蛛の糸》の使い道 TED 99年6月8日13時28分 mail URL
(記事番号2209へのコメント)
bittyuさんは No.2209「「君を謡い謡う歌」でした」で書きました。
>僕、戦いでは「蜘蛛の糸」なんか全く使いませんからねえ。
>基本的に「暗殺の一撃」や「薙ぎ倒し」や「居合斬り」で
>敵を速攻で倒すようにしていますから。


 《眠りの雲》や《蜘蛛の糸》などで眠らせたり呪縛させたりした敵は、攻撃を避ける事が
できない(=動けない)ので、《渾身の一撃》などがガシガシあたります。
 実は使える魔法です。

 《蜘蛛の糸》は、効果範囲が敵単体で、確かに序盤のうちは《眠りの雲》の方が強力なの
で、あんまり使い道のない魔法なのですが……。
 しかし《眠りの雲》と違ってアンデットやゴーレムなどの敵に対しても有効、また一度か
かればしばらく効果が切れない、というメリットがあって、風水さんの言うように強敵に対
しては有効です。
 まあ、戦いが一方的になるのが嫌、ということで敬遠される向きもあり、高レベル対応シ
ナリオのボスキャラの多くは《蜘蛛の糸》対策を立ててあったりするのですが。


[インデックスに戻る]