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シナリオ『偽革命家』テストプレイヤー様募集! - -風水悠流 99年6月8日4時16分(#2206)
├・あ、それと - -風水悠流 99年6月8日4時25分(#2207)
├◇さっそく・・・ - -Tom 99年6月8日15時32分(#2216)
│└・Re:さっそく・・・ - -風水悠流 99年6月9日1時27分(#2236)
├◇『偽革命家』の感想ですぅ。 - -CLOWN 99年6月8日21時22分(#2229)
│└◇追加です・・・ごめんなさい。(>_<) - -CLOWN 99年6月8日21時39分(#2230)
│  └・Re:ありがとうございますーーー! - -風水悠流 99年6月9日1時9分(#2235)
└・DLアドレス変わりました。 - -風水悠流 99年6月10日12時23分(#2267)

2206 シナリオ『偽革命家』テストプレイヤー様募集! 風水悠流 99年6月8日4時16分 mail URL
風水の初シナリオ、『偽革命家』がなんとか完成いたしました。
が、なにぶん初めてなものでバランス調整などに自信がありません。
そこで、テストプレイヤーさんを募集いたします。上のアドレスからDLできますので
お暇な方、よろしくお願いします♪
えーと、ちなみに会話主体、っていうか会話ばっかしのAVG風シナリオです。
対象レベルは一応、4〜6のつもりです。

えーと、お聞きしたいのは主に次の5点です。

 1.ラストの戦闘は4〜6レベルのパーティに妥当か
     …今、風水の手元にいるのは3レベルと7レベルのパーティです。
     3レベルのほうだと負けました。7レベルでは楽勝でした。
     4レベルでも、全体攻撃がないとかなりキツいと思いますが…。

 2.設定や台詞に不自然な点はないか
     …ストーリー型なので、コレがあると致命傷です。(笑)
     この世界で都市国家じゃない王国があっていいのかとか、共和制って概念が
     どの程度知られてるのかとか、心配なんですけど…。

 3.バグはないか
     …あると困りますね。(笑)一応、自分でいろいろ試して確認はしてあります。
     でも、見落としがあるかも…。

 4.ベストエンディング(称号に◎がつく)の条件が意地悪すぎたりしないか。(笑)
     …勘のいい人や運の悪い人は、分岐に気付かずに○のエンディングに進んでしまうかも。
     一応、因果関係があるのですが。ゲームとしてはどうでしょう?

 5.感想、気に入ったキャラなど
     …コレは書いて下さらなくても構いません。でも、できれば。

では、プレイレポートお待ちしています。

2207 あ、それと 風水悠流 99年6月8日4時25分 mail URL
(記事番号2206へのコメント)
もうひとつ質問。
ベストエンディングに経験点2はあげすぎでしょうか。やっぱり。
セカンドエンディングでも1はあげたいし、ベストとセカンドが同じっていうのも…と
2にしてしまったのですが。
ベストだとセカンドではもらえない称号ももらえるから、差異化はそれだけでいいかな。
…この称号は(名前だけ見ると)バッドEDでも手に入っておかしくないんですけどね。
一応、ベストEDのみになってます。
コレを使った続編シナリオを作るかどうかは皆様の反応次第…。(笑)

2216 さっそく・・・ Tom 99年6月8日15時32分 mail URL
(記事番号2206へのコメント)
やりましたよん。いや〜初心者とは思えませんな。いい作りをしています。
ではさっそく、本題へ。一番初めにセファスが登場する時にバリンのセリフが
おかしいというか気になったところがありました。
バリンが冒険者達をリーダーに会わせるというセリフの冒険者達をの「を」が
抜けていると思います。
あと、セリフが男女区別されていないのも気になりました。

と、今発見したのはこれぐらいです。
またやってみます。

2236 Re:さっそく・・・ 風水悠流 99年6月9日1時27分 mail URL
(記事番号2216へのコメント)
テストプレイ&ご感想、ありがとうございます♪
曲の使いどころ…ご不満じゃないですか?(汗っっ)

>やりましたよん。いや〜初心者とは思えませんな。いい作りをしています。

お褒めにあずかり光栄です♪
CWシナリオを作るのは初めてですが、RPGツクール(PS版の3…)とかで
ゲームのシナリオ作りや演出、ちょっとは練習してたから純粋な初心者ではないかもですね、風水。

>ではさっそく、本題へ。一番初めにセファスが登場する時にバリンのセリフが
>おかしいというか気になったところがありました。
>バリンが冒険者達をリーダーに会わせるというセリフの冒険者達をの「を」が
>抜けていると思います。

あ、それはわざとです…。(汗)話し言葉っぽくしたくて。
バリンは敬語の台詞ばっかりなので、上品にならないように(笑)くだけた口調で喋るシーン
増やしたかったんですよ。でも違和感のある方が多いようなら直したほうがいいですね。
ご指摘ありがとうございますっ。

>あと、セリフが男女区別されていないのも気になりました。

はい。一応、どっちでもいい感じの口調にしようと努力はしましたがやっぱり男っぽいですね。
サイズを小さくしたくてずいぶん大雑把に書いたのですが、思ったより小さいサイズで済んだので
台詞のバリエーションは増やします。すでに分けてあるところは
「女性」「男性・上品」「男性・それ以外」に区分してあるんですが、これももう少し
細かくしたほうがいいでしょうか?

>と、今発見したのはこれぐらいです。
>またやってみます。

ありがとうございます♪またツッコミ下さいませ。
Tomさんのシナリオもやってみてプレイレポート送りますね♪

2229 『偽革命家』の感想ですぅ。 CLOWN 99年6月8日21時22分 mail -
(記事番号2206へのコメント)
はじめまして。CLOWNといいます。
CWでテストプレイをやってます。(シナリオ創れないんです)
《偽革命家》の感想とバグ報告をしますね。

マルチエンディングですね。(^^) X、△、〇、◎すべて試しました。
バグ・・・かもしれないのが1個だけ見つかりました。
「〇」エンディングの方向で進んだとき、最後のその後の経過説明で
「国王を私刑にかけようとする・・・」となってますが、“死刑”ではないですか?

レベルですが、僕の所持しているパーティーがレベル8なんです。
でも、感じとしてもうちょっと強くても良いような・・・
(あんまり参考にしないで下さいね。レベル8ですから)
それか、敵のリーダーのようなのを一人入れるとか・・・。

感想に移りますね。
サージュの正体がわからない状態で戦った時、2回目で音楽が変わりますが、
個人的には変わらないほうがいいと思います。(あくまで僕の感覚です)

グッドエンディングになるかベストエンディングになるかのポイントになる
アレですが、(まだやってない人もいるだろうからポイントは代名詞を使いますね)
バッドエンディングを先に見た人ならまずはあの人の所に行くと思うのです。
そうなるとベストエンディングにはなかなか行けないですね。
すぐにベストに進めるのも何なのでいいと思うのですが、READMEにマルチエンディング
という事だけは書いてはいかがでしょう。

もうちょっと戦闘と自由度を増やしてほしいな〜と思う今日この頃♪
音楽の選び方や選択肢などがとてもいいです。

・・・と、感想ばっかりになってしまいましたが、参考に・・・なりますか?
「サージュとの面識」クーポンから察するに続編が出そうな予感♪ 勝手に期待してます。
それでは、失礼します。m(__)m

2230 追加です・・・ごめんなさい。(>_<) CLOWN 99年6月8日21時39分 mail -
(記事番号2229へのコメント)
追加です。
え〜っと、得点のほうですが、2点でもいいのではないでしょうか?
「太陽と、月と」でも“Sランククリア”は3点ですし、某シナリオは
10点も付きます。0〜3点の間が妥当だと思うので、そんなに
気になさる事はないと思います。(^^)
2回に分かれてしまいました。テレホタイムにアクセスしたなら
ごめんなさい。

それでは、失礼します。m(__)m

2235 Re:ありがとうございますーーー! 風水悠流 99年6月9日1時9分 mail URL
(記事番号2230へのコメント)
はじめまして♪テストプレイありがとうございますー。
しかも細かいレポートを♪もう感激ですっっ。

> 「〇」エンディングの方向で進んだとき、最後のその後の経過説明で
>「国王を私刑にかけようとする・・・」となってますが、“死刑”ではないですか?

はい、「私刑」です。リンチです。(笑)
セファス達がそれを止めたのは、「民衆が怒りに任せた行動に出ること」を防ぎたかったからで、
ちゃんと法を作って裁いて死刑というのなら彼らも納得するんですよ。
でも、ベストエンディングだと誰も止めに行ってない。(笑)

>レベルですが、僕の所持しているパーティーがレベル8なんです。
>でも、感じとしてもうちょっと強くても良いような・・・
>(あんまり参考にしないで下さいね。レベル8ですから)
>それか、敵のリーダーのようなのを一人入れるとか・・・。

強くしても大丈夫でしょうか。リーダーは面倒で作らなかったのですが(爆)、
せっかく名前出したし、憲兵隊長出したほうがいいかな…。

>サージュの正体がわからない状態で戦った時、2回目で音楽が変わりますが、
>個人的には変わらないほうがいいと思います。(あくまで僕の感覚です)

え…? 変えたっけ…。(汗)
ちょっと確かめてきます。変えた覚えがない…。(←バカ)

>グッドエンディングになるかベストエンディングになるかのポイントになる
>アレですが、(まだやってない人もいるだろうからポイントは代名詞を使いますね)
>バッドエンディングを先に見た人ならまずはあの人の所に行くと思うのです。
>そうなるとベストエンディングにはなかなか行けないですね。

ですね…。これをどうしようかってのは迷ったんですが。
展開的には、先に別の所に行くとあの人は某アイテムを探しに行ってるというコトなのですが
犯人に気付いてるとベストEDにならないってのはやっぱりゲーム的に…ねえ。(−−;)
この辺はもう少し、皆さんの反応を見てみます。

>すぐにベストに進めるのも何なのでいいと思うのですが、READMEにマルチエンディング
>という事だけは書いてはいかがでしょう。

あ、そうですね。書き加えておきます♪

>もうちょっと戦闘と自由度を増やしてほしいな〜と思う今日この頃♪
>音楽の選び方や選択肢などがとてもいいです。

戦闘と自由度…ないですね、ごめんなさい。(苦笑)
○のEDの前に牢で兵士と戦闘させようかとも、ちょっと思ったのですが…
同じザコ戦ばっかし続いてもつまんないですよね。うーん。
自由度は当初の予定ではもっとあったハズ…。(汗)
犯人わかってもうまく誘導尋問できないと謎が解けなかったりとか、やりたかったのですが。
そんな知的な会話は思いつかず挫折…情けないです。(^^;)
音楽は作曲者さんたちのスゴさですね。やっぱり。
いい曲聴くと、「こういうシーンで使いたい!」って、アイディアまで浮かびますし♪

 ・・・と、感想ばっかりになってしまいましたが、参考に・・・なりますか?
 「サージュとの面識」クーポンから察するに続編が出そうな予感♪ 勝手に期待してます。

はい! とても参考になりました!
続編は作りたいですが、予定してるのは革命後のヒュレインが舞台の全然違う話と
サージュ達が出てくるけど舞台もノリも全然違う話です。(笑)
いつできるのか激しく謎ですが、あたたかい目で見守ってやって下さい♪
多分、忘れた頃に発表すると思います。(笑)
では、ものすごい長文になってしまいましたが、本当にありがとうございました!

2267 DLアドレス変わりました。 風水悠流 99年6月10日12時23分 mail URL
(記事番号2206へのコメント)
上記のアドレスに変更です。
もうちょっとテストのまま置いときますので、ご協力お願いしまーす。


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