◇共用シナリオ「伝説地図」 - -下町 99年1月15日0時56分(#227) ├◇Re:共用シナリオ「伝説地図」 - -d-sys 99年1月15日1時15分(#229) │└◇Re:共用シナリオ「伝説地図」 - -青居ツバサ 99年1月15日2時25分(#231) │ └◇Re:共用シナリオ「伝説地図」 - -デスティニー 99年1月15日13時0分(#234) │ └◇Re:共用シナリオ「伝説地図」 - -下町 99年1月15日19時57分(#240) │ └◇「伝説地図」NPCについて。 - -下町 99年1月17日0時39分(#247) │ └・Re:「伝説地図」NPCについて。 - -Fount Ships 99年1月19日20時48分(#283) ├◇Re:共用シナリオ「伝説地図」 - -あんぎらす 99年1月15日16時40分(#236) │└◇現段階での私の考えとしては……。 - -下町 99年1月15日19時44分(#238) │ └◇Re:現段階での私の考えとしては……。 - -ポニーI 99年1月15日20時22分(#241) │ └◇気楽に行きましょう。<共用シナリオ - -下町 99年1月16日0時11分(#242) │ └◇企画とかとか - -d-sys 99年1月16日5時10分(#243) │ └◇Re:企画とかとか - -下町 99年1月17日0時14分(#246) │ └◇Re:企画とかとか - -青居ツバサ 99年1月17日2時36分(#249) │ └・Re:企画とかとか - -下町 99年1月18日0時12分(#262) ├◇「伝説地図」の存在意義 - -青居ツバサ 99年1月17日2時46分(#250) │└◇Re:「伝説地図」の存在意義 - -緒浅丸 99年1月17日14時51分(#254) │ └◇Re:「伝説地図」の存在意義 - -d-sys 99年1月17日16時50分(#255) │ └・Re:「伝説地図」の存在意義 - -下町 99年1月18日1時10分(#265) ├◇Re:共用シナリオ「伝説地図」 - -Fount Ships 99年1月17日23時32分(#261) │└◇確かに……。<「伝説地図」 - -下町 99年1月18日0時47分(#264) │ └◇Re:確かに……。<「伝説地図」 - -Fount Ships 99年1月18日1時14分(#266) │ └◇NPCについての相談。 - -下町 99年1月19日14時24分(#277) │ ├・Re:NPCについての相談。 - -デスティニー 99年1月19日18時7分(#279) │ └◇Re:NPCについての相談。 - -Fount Ships 99年1月19日20時22分(#282) │ └◇Re:NPCについての相談。 - -d-sys 99年1月19日22時55分(#285) │ └◇Re:NPCについての相談。 - -ポニーI 99年1月20日13時49分(#292) │ └◇NPC - -青居ツバサ 99年1月21日0時44分(#296) │ └・Re:NPC - -下町 99年1月21日8時41分(#299) ├◇共用地名と言うのはどうでしょうか - -書類の谷 99年1月21日19時17分(#301) │└・お願いいたします。 - -下町 99年1月23日23時33分(#318) └・企画スタート!!! - -青居ツバサ 99年1月29日1時26分(#360)
227 | 共用シナリオ「伝説地図」 | 下町 | 99年1月15日0時56分 | - | |
こんにちは。下町です。 改めて「伝説地図」の提案をしたいと思います。 ……とは言っても詳しい事は何も決まっていません。(^^; ご意見いただけたら幸いです。 「地図」と言う名前ですが、紙に書いてあるとは限りません。 今思いついた所では、いくつかの宝石があって、 それを特定の場所にはめると遺跡となってしまった 古代文明の地図が浮かび上がる……。 作るのは大変そうなので保留しますが(汗)。 「伝説」なので言い伝えの形で始めるかもしれません……。 とりあえずは、 ・出てくるアイテムの共有 ・登場人物 〃 と言った部分でしかまだ考えていませんけれど、 煮詰めていけたら良いなと思っております。 よろしければ、参加お願いいたします(ペコリ)。 (すいません、きちんと考えがまとまっていないです。 ……これ、リレーシナリオかも……。(^^; ) |
229 | Re:共用シナリオ「伝説地図」 | d-sys | 99年1月15日1時15分 | - | |
(記事番号227へのコメント) こんばんは。下でこしょこしょいってたd−sysです。 参加したいです。アイテムの形にしろ、地図の形にしろ 始めに形態と数を決めておくといいかもしれませんね。 あと、シナリオの大体の対象レベルを決めておくといいかもしれません。 冒険の流れとしては 1 「伝説の地図のかけら」を集める (シナリオ複数) 2 どこかでそれをつなぎあわせる (合体用シナリオ) 3 古代王国の知識のある冒険者として 新たな旅へ (シナリオ複数) とかになるのでしょうか? できれば、1の部分は どのシナリオから手を付けてもいいとか、 そういう雰囲気だといいなぁ。 # NPC共有化はいいかも。PC達とはべつに、やっぱり 「伝説の地図のかけら」を集めてるライバルパーティとか いたりして。んで、クドラ教信徒と三つ巴の争奪戦やるの。 |
231 | Re:共用シナリオ「伝説地図」 | 青居ツバサ | 99年1月15日2時25分 | URL | |
(記事番号229へのコメント) ちわっす、青居です。 世界観の共有化は面白そうですね。 ただ撲の場合… >始めに形態と数を決めておくといいかもしれませんね。 この意見には、ちょっと反論を持たせて下さい。 数を決めておくのは良いとして、形式は決めておかないで、 個々のシナリオ製作者に委ねてはどうでしょうか? 前部が同じ宝石型…みたく統一するよりも、 1つは、普通に紙に書かれた地図だったり、 1つは、遺跡の壁画だったり、 1つは、その辺の小さな武器屋で売ってた錆付いた剣が実は…みたいだったり、 他にも、伝説の魔法があって実はその効果が重要ではなく、詠唱する呪文が地図になって たりとか、 これ意外にも、考えて行ったらドンドンアイデアが出てきますし、 僕1人でこれだけ出てきますから、大勢のシナリオ製作者が集まればそれこそ無限に作れ ると思います。 シナリオの形式については、あえてここでは語りませんが、 ># NPC共有化はいいかも。PC達とはべつに、やっぱり > 「伝説の地図のかけら」を集めてるライバルパーティとか > いたりして。んで、クドラ教信徒と三つ巴の争奪戦やるの。 このアイデアは賛成です。 (見習いの冒険者NPCが、売り付けられた安物のアイテムが実は…とか(笑)) |
234 | Re:共用シナリオ「伝説地図」 | デスティニー | 99年1月15日13時0分 | URL | |
(記事番号231へのコメント) 私も世界観の共有化賛成です(^^ > 1つは、普通に紙に書かれた地図だったり、 > 1つは、遺跡の壁画だったり、 > 1つは、その辺の小さな武器屋で売ってた錆付いた剣が実は…みたいだったり、 > 他にも、伝説の魔法があって実はその効果が重要ではなく、詠唱する呪文が地図 になって >たりとか、 面白そうですね(^^ どっかの村とかで受け継がれてきた歌とかが地図なんかのヒントだったり 町の図書館の1番隅っこの誰も借りないほんの中にちょろっとかかれてたり そんなのだったら面白いなと思います >># NPC共有化はいいかも。PC達とはべつに、やっぱり >> 「伝説の地図のかけら」を集めてるライバルパーティとか >> いたりして。んで、クドラ教信徒と三つ巴の争奪戦やるの。 > > このアイデアは賛成です。 >(見習いの冒険者NPCが、売り付けられた安物のアイテムが実は…とか(笑)) 私もこのアイデア賛成です(^^ たいした事書いてなくてすみません(^^; ここでいろんな人と話し合って行けたらいいなと思います |
240 | Re:共用シナリオ「伝説地図」 | 下町 | 99年1月15日19時57分 | - | |
(記事番号234へのコメント) 参加、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。(^^) いいですね。 地図の形態はそれぞれのシナリオ作者の方にお願いする、 面白そうです。 確かに、形が決まっていたら「あ! これだ!」とすぐに分かりますよね。 それはそれでいいと思いますが、 やはり「これがそうだったのか!」というのも魅力的です。 途中で一度まとめるという形にするのならば、 数を決めた方が良いですね……。 「地図の欠片1」と言った形でしょうか。 始めはどこからでも良いというの、賛成です。 大体レベルでどの辺りにこのシナリオをプレイして欲しい、 と言う事は設定できると思います。 (序盤、中盤、終盤といった具合に……。) 争奪戦あるとプレイするのに燃えそうですよね。(^^) |
247 | 「伝説地図」NPCについて。 | 下町 | 99年1月17日0時39分 | - | |
(記事番号240へのコメント) こんばんは、下町です。 「地図のかけら」をいくつか集めた状態で、 あるシナリオを選択するとすでに別パーティが持っていった後だった……、 ということはできますか? ほとんど集まっていない状態では普通にそのシナリオをプレイできる、 というシナリオなんですけど。 でもそのシナリオできないのは損ですね(汗)。 ……手に入れるときに横取りされる、という事になるのでしょうか。 とりあえず 1 地図のかけらを集める(複数シナリオ/選択は自由) 2 伝説地図とのご対面(シナリオ2,3) 3 伝説の遺跡(?)探索(複数シナリオ/選択は2の地図にもよるが自由) の形態でいいでしょうか? 始めは1を確定にして、2、3の辺りは1がある程度出てきた段階で 更にいろいろ考えてみたいとも思いますが……。 皆様お忙しい中、ご意見本当にありがとうございます。(;;) こんなのは? と言う案があったらまたお教えください。 ではまた。 |
283 | Re:「伝説地図」NPCについて。 | Fount Ships | 99年1月19日20時48分 | - | |
(記事番号247へのコメント) > こんばんは、下町です。 > 「地図のかけら」をいくつか集めた状態で、 >あるシナリオを選択するとすでに別パーティが持っていった後だった……、 >ということはできますか? >ほとんど集まっていない状態では普通にそのシナリオをプレイできる、 >というシナリオなんですけど。 >でもそのシナリオできないのは損ですね(汗)。 >……手に入れるときに横取りされる、という事になるのでしょうか。 パターンの一つとして、こんなのは、どうですか? 1.ある組み合わせ同士の「地図のかけら」は、お互いに反発し合う。 もしくは、引かれ合う。 (光るとか、音が鳴るとか、持っているPCの意識に語り掛けるとか・・・) 2.で、対応する(キーコード?)物を持っている場合は、イベントが 発生して、別パーティに横取りされる(可能性がある)。 (その辺はシナリオ作成者の腕の見せ所) ・・・・・なんか、面倒くさそうですねぇ(汗) |
236 | Re:共用シナリオ「伝説地図」 | あんぎらす | 99年1月15日16時40分 | - | - |
(記事番号227へのコメント) すいません。今一つ何をやろうとしているのかわからないんですけど。 みんなでキャンペーン・シナリオを作っていくってことですか? > >「地図」と言う名前ですが、紙に書いてあるとは限りません。 >今思いついた所では、いくつかの宝石があって、 >それを特定の場所にはめると遺跡となってしまった >古代文明の地図が浮かび上がる……。 古代文明の地図をみんなで作っていくんですか?(現代の地図ではなく) なにぶん新参者ですので、教えてください。 |
238 | 現段階での私の考えとしては……。 | 下町 | 99年1月15日19時44分 | - | |
(記事番号236へのコメント) >みんなでキャンペーン・シナリオを作っていくってことですか? その表現近いと思います。 キャンペーンシナリオを一人で作ると、 話は大体一筋ですよね。 それを複数の人でやったらどうなるでしょうか……? また「○○続編」と言った形ではなく、 ストーリーの進行順番はCLしてプレイする方の自由になると思います。 「続編」もあれば、後である話の「前編」が出てくるかもしれませんし……。 また「地図」の事を話の中心に持っていくとは限りませんよね。 何かの話題でほんの少し触れる、というのでも良いと思います。 自分の話と他の方の作った話に接点が出来るということも面白いですし……。 (実は「そう来たか!」という感動を味わいたい、と言うのもあったりします) 古代文明の地図を作る、と言う形で私は始め思っていましたが どうなるか分かりません。 現代の地図であっても良いと思います。 それはこれから皆様方と協力して決めて行くことになるでしょうね。(^^) あるいは名前こそ「伝説地図」とは言えども、 「地図」という目に見える形の代物はないという案もあると思います。 ( そもそも思いついたのは、 自分でシナリオを作りきる自信がなく、 いっそのことネタを提供して他の方に作ってもらおうかなどという 頭を掠めたものぐさ精神からだったのですが(汗)。 ) またせっかくシナリオが個々人で作ることができ、 情報の交換の機会もあるのですから、 うまくいけばこれも一つの、CWだからこその形態だと思います。 長々と失礼いたしました。では。o;^^)o |
241 | Re:現段階での私の考えとしては……。 | ポニーI | 99年1月15日20時22分 | URL | |
(記事番号238へのコメント) どうも、ポニーIです。 んー、オイラとしては、キャンペーンというよりは、各々が作ったシナリオに、 同じ世界を匂わすキーワードが入っていればなぁ、程度に思ってたんですけど。 で、そのキーワードを他の人に開放して、誰でも使えるようにする……、くらいに。 キャンペーンというと、どうしても続き物ってイメージがありますし、リレーを 考えると、ある人のところで止まってしまう可能性も捨てられないので、 もう少し軽いカンジで行きたいですねぇ。 ある程度キーワードが揃ったところで、どなたかがそれらをくっ付けて一本シナリオ 組んでもいいわけですし、始めから続き物は、少し重たくないですかね? あー、勿論どなたかってのは、オイラになる可能性もあります。自由に。 では……。 |
242 | 気楽に行きましょう。<共用シナリオ | 下町 | 99年1月16日0時11分 | - | |
(記事番号241へのコメント) こんばんは。下町です。 >んー、オイラとしては、キャンペーンというよりは、各々が作ったシナリオに、 >同じ世界を匂わすキーワードが入っていればなぁ、程度に思ってたんですけど。 >で、そのキーワードを他の人に開放して、誰でも使えるようにする……、くらいに 。 そのキーワードから更にキーワードが発生して、それも開放する ということもあってもいいですか? 後で作るときに使いたいキーワードも増えますし……。 管理が大変でしょうか。 > >キャンペーンというと、どうしても続き物ってイメージがありますし、リレーを >考えると、ある人のところで止まってしまう可能性も捨てられないので、 >もう少し軽いカンジで行きたいですねぇ。 >ある程度キーワードが揃ったところで、どなたかがそれらをくっ付けて一本シナリ オ >組んでもいいわけですし、始めから続き物は、少し重たくないですかね? そうですね……続き物、というよりは…… 同一のもの(雰囲気、前述していただいたキーワード、アイテム)を含む いくつかの場面(?)。 一つ一つの話が独立しているのもありだと思います。 一つの宿の複数パーティで『伝説地図』を やり遂げる事も出来ると思いますし……。 厳密にこれはこのシナリオの続き、というのもあるでしょうし。 参加したい部分に作りたいシナリオを、と言う形で……。 ……うまく表現できませんねぇ(汗)。 すいません、もう少し頭整理します。(^^; |
243 | 企画とかとか | d-sys | 99年1月16日5時10分 | - | |
(記事番号242へのコメント) こんばんは。Dです。 なんか忙しくなりそうな予感(私事)もあるんだけど 楽しいからなるべく参加してゆきたいです。 えーっと、たとえば案とか出していいでしょうか? ■ 企画 : 伝説地図の言い伝え (村の老婆による語り伝え。同様の言い伝えは世界各地に 散見される) 「はるか昔、いまから8の8乗の8乗倍の歳月をふる昔。 夜を照らす太陽のように栄えた国あり。 魔法をもって光うみ、世の闇を照らし 魔を退け、海を渡り、空を駆け、命を救い、緑を広めた国あり。 あまたの災い退けしかの国、栄光はながきに渡るが とうとうそのはつるところを迎える。 賢王、9人の勇者よびて命ずる。いずれ世に必要とされるとき その助けとなれるよう、国の栄光の数々を遺跡に封じるべし。 その所在を隠し、伝説と地図を伝えるべし。 時は流れ、真実は砂に埋もれ、地図も秘密も 幾人もの手を渡り、かけらに分かたれる。 いまはいずこにあるかようとして知れず」 とかまぁ、適当だけど前振りしておいて(笑) そんでもって、実際制作の方はどっか適当な場所に 「共用にしてもいい設定」「共用にしてもいいNPC]を あげておいて(これは随時追加ありで)、 あとはおのおのが作りはじめるというので、 つじつま合わないでしょうか? おおとりのシナリオ(かけらを全部あつめたとき発生するシナリオ) を考えると、そのシナリオの対象レベルより前のレベルで、 かけらを探すシナリオがないと不都合なので、それは ある程度決めた方が良いような気もします。 # おおとりのシナリオが6〜8とかなら、1〜5までに かけら収集シナリオがあるとか。 # ライバルパーティとか、敵対勢力とかのデータは欲しいなぁ。 |
246 | Re:企画とかとか | 下町 | 99年1月17日0時14分 | - | |
(記事番号243へのコメント) おおっ! いいですねぇ。(^^)<前振り 企画、大歓迎です。 良い案があったら教えてくださいませ。 煮詰めて行きましょう。 共用設定を公表する場は、 私の方で用意してもよろしいでしょうか? 設定の方は随時追加と言う形で、お手数ですが シナリオ製作者の方にメール、シナリオのReadMe等の形で 教えていただくということで。 <かけらを集めるシナリオは対象レベル1〜5。 私もそのくらいが丁度良いと思います。 ライバルパーティのデータは設定と同じ場所公表でいいですよね。 これはシナリオを作る皆さんから集めると言う形で良いでしょうか? あと、ライバルパーティ側のレベル設定とはどうしましょうか。 |
249 | Re:企画とかとか | 青居ツバサ | 99年1月17日2時36分 | URL | |
(記事番号246へのコメント) >企画、大歓迎です。 >良い案があったら教えてくださいませ。 >煮詰めて行きましょう。 > > 共用設定を公表する場は、 >私の方で用意してもよろしいでしょうか? 場所なら、うちのHPのスペースを貸しましょうか? 最近、更新するネタが無くって暇なんです(^^;;; >設定の方は随時追加と言う形で、お手数ですが >シナリオ製作者の方にメール、シナリオのReadMe等の形で >教えていただくということで。 > <かけらを集めるシナリオは対象レベル1〜5。 >私もそのくらいが丁度良いと思います。 >ライバルパーティのデータは設定と同じ場所公表でいいですよね。 >これはシナリオを作る皆さんから集めると言う形で良いでしょうか? >あと、ライバルパーティ側のレベル設定とはどうしましょうか。 ライバルパーティーは、平均で3〜4くらいがいいんじゃないでしょうか? 全員そのレベルじゃなくて、レベル1も居ればレベル10の最強戦士も居る・・みたい な。 それと、一つ提案。 アイテム「地図」をまとめるシナリオで、不都合が出ないようにキーコードを決めておいた 方が良いと思います。 ただ漠然に決めただけじゃ「伝説地図」と言う、同じキーコードが重複する可能性も在りま すし… 今の僕の考えでは、各々のシナリオ製作者の名前をキーコードにする・・と言うのはどな いでしょ?(例、僕なら「青居ツバサ」。下町さんなら「下町」…の様に) |
262 | Re:企画とかとか | 下町 | 99年1月18日0時12分 | - | |
(記事番号249へのコメント) > 場所なら、うちのHPのスペースを貸しましょうか? > 最近、更新するネタが無くって暇なんです(^^;;; > お願いしてもよろしいでしょうか?(^^; お手数かけます。 > それと、一つ提案。 > アイテム「地図」をまとめるシナリオで、不都合が出ないようにキーコードを決 めておいた >方が良いと思います。 > ただ漠然に決めただけじゃ「伝説地図」と言う、同じキーコードが重複する可能 性も在りま >すし… > 今の僕の考えでは、各々のシナリオ製作者の名前をキーコードにする・・と言う のはどな >いでしょ?(例、僕なら「青居ツバサ」。下町さんなら「下町」…の様に) そうですね、キーコードの重複は避けたいところですね。 複数のかけらを登場させる場合は、製作者の名前の後に何か付け加えれば いいでしょうか。 |
250 | 「伝説地図」の存在意義 | 青居ツバサ | 99年1月17日2時46分 | URL | |
(記事番号227へのコメント) ふと思った疑問。 伝説地図は何の為にあるのか? ライバル冒険者も登場させるって事は、多くの冒険者が捜し求めているアイテムですよ ね? クドラ教も動いてるって事は、単なる財宝や、巨万の富って事も無いですよね? それに、伝説地図ってメジャーなんでしょうか、マイナーなんでしょうか? メジャーな者とする場合、カードワースの冒険者達の多くはこの「伝説地図」を求めて、 旅をしていると考えた方が自然な気もするし… マイナーとすると、何かしらの資格…それに準ずる、誰かからのお墨付きのような者が必 要になると思います。 僕の、簡単なイメージを上げると、 1、伝説地図は有名な者で、伝説の中でたびたび名前が登場する。 2、ただし、大抵の人間は、単なる伝説と思い、真剣な探索をしているのは(クドラ教 等)ごく一部。 3、PC達も、はじめは伝説だと思っていたが、ある事件に巻き込まれた事で、地図を探 さざるをえなくなる。 こんなトコロで、どうでしょうか? ただ、この場合、最初に『ある事件』のシナリオをクリアして、そのあとで『地図捜し』 のシナリオを選ぶと言う形になりますが… |
254 | Re:「伝説地図」の存在意義 | 緒浅丸 | 99年1月17日14時51分 | URL | |
(記事番号250へのコメント) 共有シナリオ、おもしろそうですね。 僕も参加してみたいです(^^) > ただ、この場合、最初に『ある事件』のシナリオをクリアして、そのあ >とで『地図捜し』 >のシナリオを選ぶと言う形になりますが… やっぱり、最初に導入シナリオがあった方が作りやすいような気がします。 シナリオ全体の雰囲気とか判るし…… ただ、『地図探し』シナリオのプレイ条件に導入シナリオのクリアが必要かどうかは、シナ リオ制作者の判断で良いんじゃないでしょうか? あと、シナリオ募集の〆切とかあるんでしょうか? タイムスケジュールがハードだったら、僕、ちょっとキツいっす(;_;) |
255 | Re:「伝説地図」の存在意義 | d-sys | 99年1月17日16時50分 | - | |
(記事番号254へのコメント) こんにちはDっす。ちょこちょこお返事。 / 導入シナリオ 公式ってわけじゃないけど、一応にも背景が語られるシナリオって 有るといいかもしれないと思います。でもまぁ、まったく偶然に 「かけら」をみつけて、そのとき所有してたりする可能性もあるので、 シナリオ開始条件にしなくてもできる「かけら探索シナリオ」が あってもよいかも。 / 締め切り あったほうが、俄然計画は進むでしょうから、あるべきだなぁとは 思うんですが。僕もスケジュールきついなぁ(笑) 半年スパンとかであるといいかもって思います。 / 伝説地図の知名度 これはも、青居ツバサさんに全面的に賛成です。 自分も、こんな感じをイメージしてました>知名度 / ライバルパーティのレベル 3〜4という線でいいとおもいます。ただ、えっと現状の予定では 「かけら探索シナリオ」の順番がどうなるか判らないので あんまりライバルパーティのレベルが上下しても困るでしょうから そのあたりの工夫はシナリオ作者様の方で必要だと思います。 (戦闘で解決ばかりにも行かないでしょうからね) / キーコード これまた、青居ツバサさんの線で問題無いと思います。 第一キーコードが「伝説地図のかけら」で、第二が「作者名」 になるのかな? / データ系 これは集積して、たとえば「モンスター図鑑」みたいな形で インポート専用シナリオにすると、作者方の負担も 減るんじゃないでしょうか? アイテム、キャスト、召喚獣などなど。 出来るだけ協力はしたいので、CGとか必要ならやりたいです。 って、どっか適当な場所があるなら今作ってるシナリオ用の CGをフリーで公開するんだけど。 |
265 | Re:「伝説地図」の存在意義 | 下町 | 99年1月18日1時10分 | - | |
(記事番号255へのコメント) こんばんは。下町です。 そろそろ公開用情報まとめるページにとりかかりたいですね。(^^) まずは構想から(爆)。 とりあえず案をHTML文書にして書いてみて、メール送付で 送っても良いですか?>青居さん 導入シナリオはDさんの「企画とかとか」に書かれていた 言い伝えをオープニング風にまとめるとか……(爆)。 それをシナリオと同じように、関連ページにおいてみたりして。 だめでしょうか?(^^; メジャーと言う設定ならば、 開始条件にはしなくても良いのではと思いますけれど……。 締め切りは私は各作者様にまかせます。(^^) 普通にシナリオを作るのと同じで良いと思います。 データをモンスター図鑑のようにインポートできるように するのはとても良いですね。 シナリオ追加するとき楽になると思います。 ではまた。(^^) |
261 | Re:共用シナリオ「伝説地図」 | Fount Ships | 99年1月17日23時32分 | - | |
(記事番号227へのコメント) 共用シナリオ・・・良いですねぇ(笑) 私も、基本的に賛成+参加させて頂きたいです。 ただ、ひとつだけ心配する部分もあるんですが・・・ これだけ大掛かりな内容だと、参加されるシナリオ製作者の方が、 結構な人数になると思うのですが、その場合に、この共用シナリオで 使用される背景設定等が、業界標準(?)的なものになってしまう恐れも あるんじゃないかと・・・・ 新しく、シナリオ作りを始められる方は、どうしても先に発表されている シナリオの設定を、幾らかは参考にすると思うのですが、 これが、積もり積もって・・・・・ってな事になって、議論を捲起すように なったら・・・・ヤダなぁ(笑) 「共通の世界観があった方が良い」と言われる方も多いとは思いますが、 個人的には、「無い」ほうが良いと思っていますので・・・こんな事を心配 してしまう訳です。 とは言え、まだ企画段階なのに、こんな事心配するのは、ちょっと先走りですね(汗) 失礼しました。 |
264 | 確かに……。<「伝説地図」 | 下町 | 99年1月18日0時47分 | - | |
(記事番号261へのコメント) こんにちは。ありがとうございます。下町です。 業界標準(?)……になってしまうのは不都合が生じるでしょうね。 ご心配、もっともだと思います。 気楽に気軽に参加+作成できる設定で考えていましたが……。 どうなのでしょう?(汗) 標準と捉えられてしまうのは、大変な事です。 これはASKさんの世界観とは言えないのですから。 普通の投稿シナリオとして考えて行ければ良いのですが。 これも問題があるでしょうか?(^^; |
266 | Re:確かに……。<「伝説地図」 | Fount Ships | 99年1月18日1時14分 | - | |
(記事番号264へのコメント) >気楽に気軽に参加+作成できる設定で考えていましたが……。 >どうなのでしょう?(汗) > 標準と捉えられてしまうのは、大変な事です。 >これはASKさんの世界観とは言えないのですから。 >普通の投稿シナリオとして考えて行ければ良いのですが。 >これも問題があるでしょうか?(^^; 下町さん、こんにちは。 先日は画像のご提供ありがとうございました!(すいません、私信です) いえいえ、現状の進め方で問題無いと思います>「伝説地図」 シナリオ間のリンクを推進する為にも、非常に意義があると思います。 私も大賛成です。 ただ、こういった企画に便乗して、 「ついでだから、標準設定にしちゃおうよ♪」 ってな事を言い出す人がでてくると嫌だったので、牽制球のつもりで書かせて頂きました。 はっきり言って、杞憂だとは思うんですが(笑) お騒がせして、すいませんでした(汗) |
277 | NPCについての相談。 | 下町 | 99年1月19日14時24分 | - | |
(記事番号266へのコメント) こんにちは。下町です。 >先日は画像のご提供ありがとうございました!(すいません、私信です) こちらこそ、画像使っていただいてありがとうございます。 しかもあんなに沢山使っていただいけて嬉しいです。(;▽;) よろしければ、また使ってやって下さいね。(これも私信ですね。すいません) 今度もNPCについての書き込みです。 争奪戦相手のNPCパーティは、一組でしょうか それとも複数が良いでしょうか。 パターンとしてはいくつかありそうですよね。 ・一組のパーティで、同じ顔ぶれが出てくる。 ・何人かいて、出てくるシナリオで組合せが違う。 ・同じ組合せで、複数パーティいる。 ……といったところでしょうか。 どうしましょう。(^^; では本日はこのあたりで。 |
279 | Re:NPCについての相談。 | デスティニー | 99年1月19日18時7分 | URL | |
(記事番号277へのコメント) > 今度もNPCについての書き込みです。 >争奪戦相手のNPCパーティは、一組でしょうか >それとも複数が良いでしょうか。 >パターンとしてはいくつかありそうですよね。 >・一組のパーティで、同じ顔ぶれが出てくる。 >・何人かいて、出てくるシナリオで組合せが違う。 >・同じ組合せで、複数パーティいる。 >……といったところでしょうか。 >どうしましょう。(^^; 私は何人かいて出てくるシナリオがいいなと思います 最初6人いて、次に出るときは1人か2人入れ替わっているといいなと思います |
282 | Re:NPCについての相談。 | Fount Ships | 99年1月19日20時22分 | - | |
(記事番号277へのコメント) > 今度もNPCについての書き込みです。 >争奪戦相手のNPCパーティは、一組でしょうか >それとも複数が良いでしょうか。 >パターンとしてはいくつかありそうですよね。 >・一組のパーティで、同じ顔ぶれが出てくる。 >・何人かいて、出てくるシナリオで組合せが違う。 >・同じ組合せで、複数パーティいる。 >……といったところでしょうか。 >どうしましょう。(^^; 基本的には、何人でもいいと思います。 (あまり多いと収拾がつかなくなりますけど・・・) ただ、パーティ数は、複数あった方がいいですね。 例えば・・・ 1.組織的な者(クドラ教など)>1つか2つ くらいかな? 2.他の冒険者パーティ>複数組。NPC同士での協力もあったりして・・・ 3.狂言回し的な、オトボケパーティ>「タイム○カン」シリーズの3馬鹿 みたいなの(笑)1組いれば十分でしょう(笑) 特に「3.」は、欲しいなぁ(爆) で、出て来る時は、必ずドジ踏んで失敗する・・・・と。 p.s. NPCパーティの人数構成は、何人でもいいとは思いますが、 多いと「セリフ」を書き分けるのが大変そう(汗) |
285 | Re:NPCについての相談。 | d-sys | 99年1月19日22時55分 | - | |
(記事番号282へのコメント) Dっす。自分も考えたんですが やはり、あまり大量にNPCがいるとかき分けが大変でしょうし NPC主導過ぎてPCがないがしろにされるシナリオってのも なんか本末転倒なきもしますので。 Fount Shipsさんの意見に一票。 NPCのパーティもかならずしも6人いる必要はなくて 3.のタイムボカン3バカトリオ的なのも含めて二つ三つあれば 十分ともおもえます。 NPCを集積する段階で「決めぜりふ」とかもいっしょに 募集をかけると、キャラが立つかもしれませんね。 |
292 | Re:NPCについての相談。 | ポニーI | 99年1月20日13時49分 | URL | |
(記事番号285へのコメント) こんにちは、ポニーIです。 オイラもNPCの数はあまりいらないと思います。 というか、少なければ少ない程いいのでは? あまり多く出しすぎても キャラが薄まるだけですし、思い切って、3バカみたいなの1グループでも いいと思います。 |
296 | NPC | 青居ツバサ | 99年1月21日0時44分 | URL | |
(記事番号292へのコメント) いっそのこと、この企画に参加しようとしている方全員が1〜2人くらいずつまずNPC を作ってみて。その中から、適当に組み合わせてパーティーを作っていくってのは、どうで しょう。 いろんな意味で、個性的な集団が出来ると思いますし・・・ |
299 | Re:NPC | 下町 | 99年1月21日8時41分 | - | - |
(記事番号296へのコメント) それではNPCを1〜2人作っていただいて、 集めて一覧で見られるようにするということで。 トリオはあらかじめ用意すればいいでしょうか。 |
301 | 共用地名と言うのはどうでしょうか | 書類の谷 | 99年1月21日19時17分 | - | |
(記事番号227へのコメント) アイテムや登場人物の他に、 伝説地図にゆかりの深い共用の地名や町なども設定しておくのはどうでしょうか、 そうすれば、クロスオーバーがしやすくなると思います。 それに縛られて、シナリオが制限されるのはまずいですが。 そうすれば、シナリオの舞台がリューンだらけ担ってしまう危険性を 防げるのではないでしょうか。 |
318 | お願いいたします。 | 下町 | 99年1月23日23時33分 | - | |
(記事番号301へのコメント) 書類の谷さんは No.301「共用地名と言うのはどうでしょうか」で書きました。 >アイテムや登場人物の他に、 >伝説地図にゆかりの深い共用の地名や町なども設定しておくのはどうでしょうか、 >そうすれば、クロスオーバーがしやすくなると思います。 >それに縛られて、シナリオが制限されるのはまずいですが。 >そうすれば、シナリオの舞台がリューンだらけ担ってしまう危険性を >防げるのではないでしょうか。 > > こんにちは。下町です。 共用の地名や町があるのはいいですね。 冒険もダンジョンや、非日常的場面だけでとは限りませんし。(^^) 町で起こる事件だって伝説と関係しているかもしれませんよね。 |
360 | 企画スタート!!! | 青居ツバサ | 99年1月29日1時26分 | URL | |
(記事番号227へのコメント) 『伝説地図』用のページ&掲示板をうちのHPに作りました。 これからは、こっちに来て発言等お願いします。 |