CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

プレイヤーの顔が表示されません! - -西永 壽 98年11月23日16時24分(#23)
├・Re:プレイヤーの顔が表示されません! - -yukki 98年11月23日23時22分(#26)
├・Re:プレイヤーの顔が表示されません! - -ぱぱうさぎ 98年11月24日0時50分(#27)
└・ありがとうございました! about プレイヤーの顔が表示されません! - -西永 壽 98年11月24日1時55分(#29)

23 プレイヤーの顔が表示されません! 西永 壽 98年11月23日16時24分 mail -
東京都在住の西永といいます。

先日雑誌でこのゲームの話を知って、急いでダウンロードして
プレイしようとしました。
しかし!
冒険者の登録をしても、冒険者たちの顔が表示されません。
それらしいフォルダの中に、それらしい「顔」ファイルがちゃんと
存在しています。

たしかに「顔」が表示されなくてもプレイできるのですが、やはり感情
移入のためには、重要なFactorと思います。
よろしくお願いします。
(まだプレイもできない有様ですので・・・。)

使用環境:AMD K6−2、64MB
     HD:2GB

26 Re:プレイヤーの顔が表示されません! yukki 98年11月23日23時22分 mail URL
(記事番号23へのコメント)
西永 壽さんは No.23「プレイヤーの顔が表示されません!」で書きました。

>冒険者の登録をしても、冒険者たちの顔が表示されません。
>それらしいフォルダの中に、それらしい「顔」ファイルがちゃんと
>存在しています。

え、パーティーのカードは表示されるのですか?(画面の一番下に6枚並んでるやつ。)
あ、失礼しました。
私yukkiといいます、こんにちは。\(^O^)

ところで本題ですが、プレイ出来るという事はパーティーのカードは表示されているわけですよね。
そのカードがグラフィックのない空のカードと言う事でしょうか?

試しに再インストールされてみてはどうでしょか。

27 Re:プレイヤーの顔が表示されません! ぱぱうさぎ 98年11月24日0時50分 - -
(記事番号23へのコメント)
>冒険者の登録をしても、冒険者たちの顔が表示されません。
>それらしいフォルダの中に、それらしい「顔」ファイルがちゃんと存在しています。

 「それらしいフォルダ」というのは、/CardWirth フォルダ内の /Data/Face というフォ
ルダのことですか? 一応確認してみてください。

 正しく上記ファイル内にあるのなら、顔ファイルの名前に問題があるかもしれません。
 CardWirthのキャラクターの顔は、名前によってキャラクター作成時に区別されるようなの
で、次に顔ファイルの名前を確認されるほうが良いでしょう。

 顔ファイルの名前は以下のように決められているようです。

 女性・・・Female   子供・・・CHD   大人・・・ADT
 男性・・・Male     若者・・・YNG   老人・・・OLD

上記の性別・年齢に対応させて「女性の大人で番号が1番のキャラ」の例をあげると、

 Female-ADT01.bmp   ・・・ (性別 - 年齢 番号 .bmp)の順で記述

となります。とりあえずご自分のファイルの名前を確認してみてください。ちなみにこの顔
ファイルの名前の書き方さえ知っていれば、新たに顔の絵を追加することも出来ますよ。
74x94のビットマップファイルなら何だってOK! モンスターの顔だって使える!(笑)

 これも正しいようなら、すみませんが 私には解決法がわかりません。

 ただ、まだプレイしてないと言うのなら、上記の方法を試すよりも yukkiさんの言うよう
に改めてインストールするなり、ダウンロードするなりした方が早いかもしれません。
 結局おそまつな回答でしたが、書き記しておきますね。では。

29 ありがとうございました! about プレイヤーの顔が表示されません! 西永 壽 98年11月24日1時55分 mail -
(記事番号23へのコメント)
yukki様、ぱぱうさぎ様、助言ありがとうございました。

お二人の忠告通り、ダウンロードし直しました。
その際、アーカイバソフトを別のものを使用したら、
問題なく図が表示されました。

どうやら、使用したアーカイバに問題があったようです。
原因は不明ですが、同様のlzhファイルを解凍したのに、
Faceフォルダ内のファイル数が全然違っていました。
(その後、2つのアーカイバソフトを交互に使用して、そのように
結論づけました。)

明日から、早速プレイしたいと思います。
(明日からまた仕事ですが・・・。)

失礼いたします。



[インデックスに戻る]