◇対象11レベルオーバーのシナリオに挑戦しよう! - -TED 99年6月14日6時19分(#2315) └◇《魔道剣》見つけた♪ - -TED 99年6月16日3時25分(#2380) └◇Re:《魔道剣》見つけた♪ - -カーチス 99年6月16日14時42分(#2389) └・アレは……。 - -TED 99年6月16日20時34分(#2394)
2315 | 対象11レベルオーバーのシナリオに挑戦しよう! | TED | 99年6月14日6時19分 | URL | |
最近、既存のシナリオでは物足りなくなった10レベルパーティを、旧エンジン対応の1 1レベルオーバーなシナリオに派遣して遊んでいます。 11レベルオーバーのシナリオは、旧エンジン対応シナリオゆえに……あんまりキーコー ド対策を立てていないシナリオが多いようです。「強すぎる」系の攻撃で切り崩せますね。 アイテムの選択次第では、10レベルのパーティでも余裕でクリアできるようです。 けっこう退廃的な遊び方ではある気はするのですが(汗)。自制して使わなきゃならない ほどに強力な魔法・アイテムを遠慮無く使う良い機会にはなりますね。 >攻撃が効かねェ(攻撃力不足) とりあえず《神獣召喚》。防御力修正の低い敵には有効です。 《テラブレイド》《バーサーク》も便利。 《神獣召喚》が効かないほど堅い敵には、シナリオ「ターントライアル」で入手できる 《アビスの秘術》で、敵の防御力・回避・抵抗を下げる戦術が有効のようです。この魔法は 効果範囲が『敵味方無差別』なので、使い方を間違えると自分の首を締めますが……。《ア ビスの秘術》は必要レベルが異常に高いのですが、他のカードを除外して《賢者の杖》など との組み合わせると便利です。 シナリオ「Self Burst」で購入できる《グリーンミスト》で毒殺するのも手。どんなに防 御力&回避率の高い相手も、絶対成功の毒ダメージは防御できないはず。ただし《グリーン ミスト》は敵味方双方全体を巻き込む魔法なので、「ナースの森」の《フェニックス》など で、味方パーティを毒解除しないと大惨事になります。 最終手段は「密輸入品販売店」の使い捨てアイテム《魔法の屋》。 とにかく、絶対命中属性の攻撃を起点にして攻めるのがポイントのようです。と言うか、 それ以外の攻撃はなかなか当たりません……。 >死ぬ(防御力不足) 脅威の防御力を得られる《魔法の鎧・改》(「やっかいな魔道士」で入手)を使えば、大 概の攻撃はあまり怖くなくなります。 「ナースの森」で手に入る《フェニックス》など、強力な全体回復系魔法もいいですね。 ラウンド最後に行動する者に持たせて連発すれば、保険になります。 対個人攻撃には《賢者の瞳》などの暴露効果を持った魔法を使うと、対処がラクになりま す。 >レベル判定で弾かれる(レベル不足) 某・魔術商人氏が品物を売ってくれないのは……。これはもう、スズカゼ王子を連れてい くしかないですね……。 何か他にアイディアなどあれば……。 |
2380 | 《魔道剣》見つけた♪ | TED | 99年6月16日3時25分 | URL | |
(記事番号2315へのコメント) いつぞや話題に上ったアイテム《魔道剣》(過去ログ記事番号1984参照)は、対象レベル 25の「古代魔術消失」に登場するアイテムですね。 魔法属性、レベル×20×3HIT(レベル×60)の全属性ダメージ、絶対命中、しか もキーコードなし。 対応レベル10レベル以下のシナリオに持ちこめば、そりゃ強いでしょうけれど……。 「古代魔術消失」は「魔術商人が来た!」で魔術商人から品物を買っていない限りはシナ リオスタートできないのですが、この商人さんはパーティが必要レベル(20〜25)に達 していないと品物を売ってくれない!ので。(スズカゼ王子でも仲間に加えていない限り は)絶対プレイすることのできないシナリオ……のはずです。 |
2389 | Re:《魔道剣》見つけた♪ | カーチス | 99年6月16日14時42分 | - | |
(記事番号2380へのコメント) どうも、カーチスです。 CW初期からPLAYしている者です。 過去ログは見れなかったのですが、以前、話題にしました。 うちのパーティーが持っています。 TEDさんは No.2380「《魔道剣》見つけた♪」で書きました。 > 対応レベル10レベル以下のシナリオに持ちこめば、そりゃ強いでしょうけれど……。 ですね、おそらくあの当時、高レベル、強力スキル、アイテムが大流行した時のものです。 新エンジンでは、はっきり言って卑怯です(笑) でも、あの当時が懐かしいですね。レベル70とか・・・歯止めがきかなかった。 今のエンジンになって、かなり大幅にシステムが変って バランスがよくなったなぁ・・・と思います。 > 「古代魔術消失」は「魔術商人が来た!」 そうそう、「神獣召喚」なんかも、このシナリオでしたよね? このスキルも今となっては、ただただ強力でゲーム性を根底から否定するような 卑怯なスキルになってしまいましたね。 まぁ、以前のエンジンにおいては、 これらのスキル、アイテムを用いても倒せないような、 超強力な敵が存在していた訳ですから、 当時にしてみれば、それなりバランス良くできているのでしょうが・・・ まぁ、新エンジンにおいては使わない方が無難でしょうね。 でわでわ。 |
2394 | アレは……。 | TED | 99年6月16日20時34分 | URL | |
(記事番号2389へのコメント) カーチスさんは No.2389「Re:《魔道剣》見つけた♪」で書きました。 >そうそう、「神獣召喚」なんかも、このシナリオでしたよね? いえ、《神獣召喚》は「WIND WING」で入手できるスキルですよ(汗)。 一応、新エンジン対応のシナリオです(激汗)。 確かにスキルカードの絵柄は「魔術商人が来た」と同じなのですが、威力は比較にならな いほどに弱体化、パワーダウンしていますね(それでも、現システムにあってはかなり強力 なカードではありますが)。 旧エンジン対応のシナリオをプレイしていて感じることですが……最近は、いろいろと強 力技に対する研究がなされているようで、昔と比べて「場に出せば勝てる」ようなカードへ の対策が進んでいるなあ、と感じます。 でもまあ、最近(今月中)になってアップされたシナリオでも激烈なバランスのものはあ るみたいですね。ネタバレになるのでタイトル伏せますが、どー見ても《神獣召喚》でも使 わない限りはクリアできっこない、という戦闘バランスのシナリオがアップされているのを 発見して、戦慄してしまいました(笑)。 いろいろ試したものの正攻法では勝てず《魔道剣》《神獣召喚》などを駆使して、どうに か対処はしましたけれど。内容も旧エンジンシナリオへのオマージュみたいな展開で、(直 前まで11レベルオーバーシナリオ走破、なんて企画をやっていた身としては)苦笑いしつ つ楽しめました。 |