◇思うツボ・・・ - -みいぁ・きゃっと 99年6月17日10時21分(#2402) ├・Re:思うツボ・・・ - -IB 99年6月17日13時4分(#2405) ├・思うツボ・・・にならないために - -CLOWN 99年6月17日16時41分(#2409) └◇よくわかるなぁ(^^;) - -幽神希衣 99年6月17日17時54分(#2411) ├・*** 投稿者削除 *** - -みいぁ・きゃっと 99年6月18日10時17分(#2441) └◇う〜ん。 作者って - -みいぁ・きゃっと 99年6月18日10時29分(#2442) └・Re:う〜ん。 作者って - -伊達 99年6月18日20時27分(#2448)
2402 | 思うツボ・・・ | みいぁ・きゃっと | 99年6月17日10時21分 | - | - |
ヒマだったので、つれづれ考えて見たんですけど、おバカな My NPCは 作者さん達が一生懸命考えられたであろう『トラップ』や『仕掛け』に気付 かず『素通り』していることが多いのです。 それはとりもなおさず、プレイしているワタシがアホなわけで、なのにシナ リオのせいにして「イマイチだった」とか「印象薄かった」とか、ほざいて いたことに、今ごろ気付くのです。 そうなると人間どういう行動に出るかといえば、そう『フォルダ』の中を 見て「キャァ〜 こ、これは・・・」と叫び、もう一度昔からのものをやりな おすというハメになります。(涙) というワケで今、この『牛のはんすう』キャンペーンに入っておりますので 新しいシナリオが全くできない状況です。 でも何ですねー。レベルが上がってくるとMy NPC達がダメージ受ける のも(久々だったりすると)嬉しくなったりして。。。コレってマゾ!? |
2405 | Re:思うツボ・・・ | IB | 99年6月17日13時4分 | URL | |
(記事番号2402へのコメント) 面白い意見だったので、レスをつけてみます。 > 作者さん達が一生懸命考えられたであろう『トラップ』や『仕掛け』に気付 > かず『素通り』していることが多いのです。 いや、素通りされることもやはり『トラップ』の一部だと思うのですが。 > そうなると人間どういう行動に出るかといえば、そう『フォルダ』の中を > 見て「キャァ〜 こ、これは・・・」と叫び、もう一度昔からのものをやりな > おすというハメになります。(涙) > > というワケで今、この『牛のはんすう』キャンペーンに入っておりますので > 新しいシナリオが全くできない状況です。 全くそのとおりです。エディタはある意味で究極の攻略マニュアルですね。 それに、CardWirthに限らず、RPGは何度もやり直せるところが私は好きです。だからこそ、1度だけやってゲームを終わらせたくはないと考えています。 特にあのさくらもり さんや幽神希衣さん作のシナリオは、元々から 反芻させるように作られたシナリオで、本当によく出来てます。 > > でも何ですねー。レベルが上がってくるとMy NPC達がダメージ受ける > のも(久々だったりすると)嬉しくなったりして。。。コレってマゾ!? > サドかもしれないよ・・・。 |
2409 | 思うツボ・・・にならないために | CLOWN | 99年6月17日16時41分 | - | |
(記事番号2402へのコメント) みいぁ・きゃっとさんこんにちは。 > 作者さん達が一生懸命考えられたであろう『トラップ』や『仕掛け』に気付 > かず『素通り』していることが多いのです。 > そうなると人間どういう行動に出るかといえば、そう『フォルダ』の中を > 見て「キャァ〜 こ、これは・・・」と叫び、もう一度昔からのものをやりな > おすというハメになります。(涙) よく分かります。(^_^;) あとから他の人のレスみてて「あれ?」なんて思う事があるんですよね。 でもテストプレイの時はとりあえず全部試してみて可能な限りバグを見つける事に 全力を注いでいます。 エディタの使い方が解からないので、一度クリアしてからフォルダを開いて、 BMPをぜーんぶチェックするんです。 そして、見てない人物&背景があると、もう一度やりなおして見たりします。 分岐前にはセーブしたりしてやっぱり全部試すのですが、それでもバグを 発見できなかったりするんですよね。(作者さんに申し訳ないです。(+_+)) でも、これでほぼ100%そのシナリオを遊べるです。(^^) それでは、失礼します。m(__)m |
2411 | よくわかるなぁ(^^;) | 幽神希衣 | 99年6月17日17時54分 | URL | |
(記事番号2402へのコメント) こんにちは、幽神希衣です。 > ヒマだったので、つれづれ考えて見たんですけど、おバカな My NPCは > 作者さん達が一生懸命考えられたであろう『トラップ』や『仕掛け』に気付 > かず『素通り』していることが多いのです。 > それはとりもなおさず、プレイしているワタシがアホなわけで、なのにシナ > リオのせいにして「イマイチだった」とか「印象薄かった」とか、ほざいて > いたことに、今ごろ気付くのです。 私もそれ多いです。特に、まだエディタもユーティリティの存在も知らなかった頃は シナリオを一つ終えてそれでよしとしていましたから。 特に「鳥の歌が聞こえない」に関して、以前このネットで話し合っていたのを 目撃した時にはムンクの叫び状態になりました(笑)。 > そうなると人間どういう行動に出るかといえば、そう『フォルダ』の中を > 見て「キャァ〜 こ、これは・・・」と叫び、もう一度昔からのものをやりな > おすというハメになります。(涙) > というワケで今、この『牛のはんすう』キャンペーンに入っておりますので > 新しいシナリオが全くできない状況です。 私の場合、他の宿パーティにやらせています。 そうすると、キャラクターが違う→性格が違う→選択肢や発見が違う となりますのでなかなかおもしろいです。 そのおもしろさも、CWならではなのでしょう。 作者としては気づいて欲しい仕掛け。 しかし、プレイヤーにはなるべく気づかれにくく・・・。 このバランスの取り方は、本当に難しいと思います。 > でも何ですねー。レベルが上がってくるとMy NPC達がダメージ受ける > のも(久々だったりすると)嬉しくなったりして。。。コレってマゾ!? あ、それすっごいよくわかる(笑)。 レベルがもう7〜になってしまうとなかなか「こりゃやばい」状態に ならないんですよね。そんな中で久しぶりに命を賭けた闘い、みたいなものが 展開されると・・・・(^^;)やっぱまぞなのかにゃ? |
2441 | *** 投稿者削除 *** | みいぁ・きゃっと | 99年6月18日10時17分 | - | - |
(記事番号2411へのコメント) *** 投稿者削除 *** |
2442 | う〜ん。 作者って | みいぁ・きゃっと | 99年6月18日10時29分 | - | - |
(記事番号2411へのコメント) 幽神希衣さんは No.2411「よくわかるなぁ(^^;)」で書きました。 >作者としては気づいて欲しい仕掛け。 >しかし、プレイヤーにはなるべく気づかれにくく・・・。 >このバランスの取り方は、本当に難しいと思います。 そ、そうなのかー。作者さんたちって『ハムレット』の心境なのネ。 「気付いて欲しい」「でも奥の奥までは絶対わからないだろう。フフフ」 「いや、でもこのまま誰一人気付かないままだったら・・・(チョット淋し) HPでネタばらししちゃおっかなぁー」「それでもSランクはつけさせ ないヨ〜ン」 とか何とか。。。 結局、プレイヤー(私のようになぁ〜んにも考えてない)が一番能天気 でいいや〜 という事っスね。 |
2448 | Re:う〜ん。 作者って | 伊達 | 99年6月18日20時27分 | URL | |
(記事番号2442へのコメント) > 「気付いて欲しい」「でも奥の奥までは絶対わからないだろう。フフフ」 > 「いや、でもこのまま誰一人気付かないままだったら・・・(チョット淋し) しょっちゅうです(笑) 密かに隠しイベントやアイテムをシナリオに挿入するんですが…… 気づいてくれる人は少ない(^^;) ちゃんとヒントがあるものから、まったくないものなどさまざま。 「この暗き〜」で壊すことのできる鏡や本棚を破壊すると、アイテムが 手に入るって知っている人はいないでしょう(爆)<ばらした(笑) 今、作っている鍛冶屋にもそういったイベントを隠そうと思っていま す☆ 伊達 |