◇キャラ成長&遊び方について - -かーる 99年6月17日16時3分(#2406) ├・済マークの消し方 - -いさむ 99年6月17日17時54分(#2410) ├・Re:キャラ成長&遊び方について - -日月ゆうか 99年6月17日18時4分(#2412) ├・Re:キャラ成長&遊び方について - -古井 99年6月17日18時13分(#2414) ├・こんなのでどうでしょう? - -CLOWN 99年6月17日18時15分(#2415) ├・Re:キャラ成長&遊び方について - -TED 99年6月17日23時21分(#2420) ├・うん、うん、解かるヨ〜 - -みいぁ・きゃっと 99年6月18日10時9分(#2439) ├・今更ながら。 - -eXor 99年6月20日18時5分(#2497) └・ありがとうございました - -かーる 99年6月21日9時16分(#2508)
2406 | キャラ成長&遊び方について | かーる | 99年6月17日16時3分 | - | - |
はじめまして。かーるです まだ始めてばかりで、色々戸惑っています いくつか質問があるのですが 1.キャラの特徴 僕はオーソドックスな男^^;;なので、 戦士系3 魔法系3みたいなpartyを組みたくなってしまいます キャラの特徴をこの系統に分けるにはどうしたらいいのでしょう 魔法系なら、策士型とかにすればいいのかな? 性格もよくわかりません、悩むほどの事でなければいいのですが 魔法系に向かない性格とかあるなら、ちゃんと考えなければならないですし 2.全然勝てない 先の1.の疑問が生まれた理由でもあります あまり勝てません(依頼を達成できない) すぐ死んでしまって...余裕の臆病者となってしまっています^^;; 一度失敗すると、その依頼は済 になりますよね? なので、非常に困っています。そのうち依頼がなくなりそうで バリバリ逃げ帰っても、問題ないのでしょうか? 途中で逃げ帰って シナリオが済 になってしまうと ああ 最後どうなったのかな? って感じによくなります 非常に悲しいです(TT) |
2410 | 済マークの消し方 | いさむ | 99年6月17日17時54分 | URL | |
(記事番号2406へのコメント) はじめまして〜。 シナリオの済マークはCWユーティリティーを使えば消せますよ〜。 それで再チャレンジできます。 がんばってくださいね〜。 あまりに勝てないようなら、都市シナリオやお店シナリオで しっかり召喚獣、スキルやアイテムを購入されることをオススメします。 では〜。 |
2412 | Re:キャラ成長&遊び方について | 日月ゆうか | 99年6月17日18時4分 | - | - |
(記事番号2406へのコメント) かーるさんは No.2406「キャラ成長&遊び方について」で書きました。 >はじめまして。かーるです >まだ始めてばかりで、色々戸惑っています >いくつか質問があるのですが > >1.キャラの特徴 >僕はオーソドックスな男^^;;なので、 >戦士系3 魔法系3みたいなpartyを組みたくなってしまいます >キャラの特徴をこの系統に分けるにはどうしたらいいのでしょう >魔法系なら、策士型とかにすればいいのかな? >性格もよくわかりません、悩むほどの事でなければいいのですが >魔法系に向かない性格とかあるなら、ちゃんと考えなければならないですし ニーハオ!!日月です。 私は思うんですけど、2のことも考えてやると、色々なタイプを混ぜたほうが良いと思う んですね。 戦士2、魔術師2、盗賊1、僧侶1(もしくは魔術師1、僧侶2)とか……。 私がやってみた分には、そっちのほうがお勧めです。 どうしても、3,3が良いなら、性格に着いてちょっと書きましょうか? 標準型−僧侶にするときに良いと思う。僧侶は人格者より、自分勝手な感じのほうが向い ているようです(私の場合)。癒身の法は大事ですよ。 万能型−盗賊に良いよ。盗賊は戦闘には、あまり役に立たないかもしれないけど(一般 論、家ではメインウェポン(笑))いないと死にます。罠に引っ掛かって。 勇将、豪傑型−もちろん戦士。勇将型が会心の一撃タイプ。豪傑が渾身の一撃タイプか な?バランスを考えてどうぞ。 知将、策士型−魔術師型。すみません、どっちがどっちだか忘れました(泣)。たしか、 後に書いてあった方が、知力が高く、体力が低かったと思う。 どうでしょうか?読みにくいですね。ごめん。 >2.全然勝てない >先の1.の疑問が生まれた理由でもあります >あまり勝てません(依頼を達成できない) 対応レベルあっているでしょうか?1レベルなのに3レベル用に挑んだりすると死にます よ。スキルカード買ってから、ゴブリンの洞窟……とかやってくと、自然に強くなっていき ますよ。それでもだめなら、キャラが弱いのでは?私は何の苦労もなく進めましたし……。 >すぐ死んでしまって...余裕の臆病者となってしまっています^^;; >一度失敗すると、その依頼は済 になりますよね? >なので、非常に困っています。そのうち依頼がなくなりそうで >バリバリ逃げ帰っても、問題ないのでしょうか? > >途中で逃げ帰って シナリオが済 になってしまうと >ああ 最後どうなったのかな? って感じによくなります >非常に悲しいです(TT) > 一応、済印は消せますから、やり直したい場合はそうすれば……。 あまり良く分からないアドバイスですね。一応、遊んだ時間はそこそこありますので、で きる限りの事は答えますから……。頑張って下さい!! |
2414 | Re:キャラ成長&遊び方について | 古井 | 99年6月17日18時13分 | - | - |
(記事番号2406へのコメント) 戦士系なら豪傑型、魔法使い系なら知将・策士型でしょうね。 特性は、これはもう好きに決めてかまいません。 どうせ大した影響はないし、キャラクターの性格付けの意味合いの方が強いと思います。 もともと、WIZのようにキャラを鍛えていくゲームではありませんから。 すぐ死ぬのを防ぐには、パーティを組んだら真っ先にリューンへ行く事をお勧めします。 療身の法と魔法の矢を買って装備しておけば、丸腰の場合よりも格段に死ににくくなりま す。 |
2415 | こんなのでどうでしょう? | CLOWN | 99年6月17日18時15分 | - | |
(記事番号2406へのコメント) はじめまして。CLOWNと言います。(クラウンと読み、道化師の意味です) CWで主にテストプレイをさせて頂いてる変わり者です。(^_^;) 僕もか〜るさんとほぼ同じ質問をした事があります。 結果、大勢の方から沢山の情報を頂きました。(本当に有難うございました。) と、いう訳で、少しですが、キャラクターについてです。 えっと、戦士向け〜 豪傑型←→勇将型←→知将型←→策士型 〜魔術士向け という情報を頂きました。あと、盗賊は万能型、神官・精霊使いは標準型が また、能力は性格にも大きく左右されるという事です。 (この情報を提供してくださった方、有難うございましたm(__)m) =幽神希衣さんからの情報♪= ・「無神経」の方が物事に敏感で盗賊向き ・自分の抱く「騎士像」、「傭兵像」、「神官像」などと照らし合わせて性格 を決めるとそれらしくなる! =大勢の方から= 二代目になると「天才型」・「英明型」・「無双型」ができる事がある! これらは平均的に能力が高い! 戦い方ですけど、前半は「魔法の矢」とか「癒身の法」を重宝します。 あと、前半は300もする傷薬も決して安くないですよね。 そこで、シナリオ「混沌の棲む島」をやってみてはいかがでしょう? 勿論、クリアが目的ではありません。始まってすぐの雑貨屋で傷薬がなんと 100SP、しかも5個まとめ買いなら1割引(450SP)なのです! 買い物を済ませたら依頼破棄して故郷へ。あまり勧められた方法ではありませんが、 どうしてもダメなら・・・。 上手くレベルが上がったら、幽神希衣さんの「現実は、極上の夢で」とか、 佐々木さんの「太陽と、月と」とか、YAIさんのシナリオとか…etc……を やってみて下さい。(オススメです) それでは、失礼します。m(_ _)m |
2420 | Re:キャラ成長&遊び方について | TED | 99年6月17日23時21分 | URL | |
(記事番号2406へのコメント) かーるさんは No.2406「キャラ成長&遊び方について」で書きました。 >僕はオーソドックスな男^^;;なので、 >戦士系3 魔法系3みたいなpartyを組みたくなってしまいます >キャラの特徴をこの系統に分けるにはどうしたらいいのでしょう >魔法系なら、策士型とかにすればいいのかな? 技能カードを装備した時、カード隅に表示される緑色の●印を見れば、その技能がそのキ ャラに向いているか否かという事が判ります。 何にも向かない、というキャラができあがる事は稀で「魔法には向かないけれど、剣術や 闘気術をバリバリに使えるぜ」というふうに、大抵は何らかの素質が一つくらいはあるもの です。また、魔術師魔法と僧侶魔法、スピードファイターとパワーファイターと格闘家では 必要な素質が違ったりするので、いろいろ試してみると良いでしょう。 「こいつ戦士向きだと思ってたのに僧侶魔法の方が得意じゃないか!」とか、意外な素質 を見せることもありますし。この場合は、素直に聖騎士や魔法戦士にクラスチェンジさせて あげるのが吉かと。 >性格もよくわかりません、悩むほどの事でなければいいのですが >魔法系に向かない性格とかあるなら、ちゃんと考えなければならないですし 実は、策士型とか豪傑型かという事より、なにしろ項目数が多い分、性格特性のほうが (最終的な)影響は大きいようです。 ただし、どういった性格にすれば何の能力値が上がるのかという事が判りづらく、狙って できないので、カンに頼るしかないのが難点です。それでも、ひたすら野蛮で粗暴なキャラ クターをイメージして作るとちゃあんと重戦士っぽい能力値になる、とか、ある程度の傾向 はあるのでそれを見極めるしか。 ちなみに、項目数を増やして極端な性格でキャラを作ると、異常に強いキャラクターにな ったり、泣きたくなるほどに弱いキャラクターが出来上がったりしますが。あと、能力は高 いくせに余計な行動ばかり取ったり、《防御》のカードを引くばっかりで戦ってくれないキ ャラクターとか、役に立たないスキルばっかり使いたがるキャラクターとか、いろいろあり ます。 >あまり勝てません(依頼を達成できない) >すぐ死んでしまって...余裕の臆病者となってしまっています^^;; リューンの街で売っている《眠りの雲》は、低レベルの冒険では重宝します。眠っている 相手は回避行動を取れないので、《渾身の一撃》《薙ぎ倒し》で殴りたい放題です。ゴブリ ン・コボルトなどに対しては絶大です。 《ゴブリンの洞窟》にある宝箱を開けると手に入る隠しアイテム《賢者の杖》があれば、 確実に技能カードを引き当てる事が出来ます。 ちょっとヘンですが、戦士に《賢者の杖》を持たせるというのも一応アリです。ガンガン 必殺技カードを引いてくれます。 >途中で逃げ帰って シナリオが済 になってしまうと >ああ 最後どうなったのかな? って感じによくなります >非常に悲しいです(TT) そうですね……。 基本的には、途中でリタイヤすれば即「シナリオクリア失敗」となってしまうシナリオが 大半のようです。シナリオクリアに失敗すれば、レベルは全然上がりませんし。頑張るし か。 |
2439 | うん、うん、解かるヨ〜 | みいぁ・きゃっと | 99年6月18日10時9分 | - | - |
(記事番号2406へのコメント) 良かった、良かった、私にもやっと後輩が。。。(涙) こうやって後からCWを知ってやってきた人にアドバイス する事ができるなんて〜〜 夢だったんだぁぁぁぁぁーーー!! 失礼しました。ちょっと取り乱し・・・・ やっぱ、最初はリューンに行くのよ。そして訳わかんない まま(私のように)買い物をし、装備するのネ。 (あとでコレ要らなかったと気付いたら売っちゃえば良い んだから) それから最初は往々にして(というか絶対)帰れなくなっ たりするから『CWユーティリティ』はダウンロードして おきましょう。すぐにお宿に戻れます。(私重宝。重宝) 何?アイテム揃えるだけのお金が無い? だったらあなた! ギャンブルしかないでしょう〜 オススメは『嵐吹き荒れるころ』です。面白いですヨ。 シナリオ解明に疲れた時も気分転換にやってまーす。 あ、でもギャンブルですから『損』するときは思いっきり します^^; ハイ。 ということでガンバッてくださいネ〜 |
2497 | 今更ながら。 | eXor | 99年6月20日18時5分 | - | - |
(記事番号2406へのコメント) >途中で逃げ帰って シナリオが済 になってしまうと >ああ 最後どうなったのかな? って感じによくなります >非常に悲しいです(TT) 冒険者も英雄ではありません。時には冒険者として人間として無様な姿を晒す事もある でしょう。…しかし数多くの失敗や後悔の積み重ねこそが、冒険者達を人間として大きく 育て上げるのです。例え、パラメータは上がらないにしても…。 …悲しみを胸に抱きつつ少しずつ成長していく、英雄には決してなれない不完全な人間 …冒険者達。過去を乗り越えていつか誰かを救えた時、かつて救おうとして救えなかった 人々の無念も少しは晴らされる事でしょう。 …とまあ、こう考えたらいいのではないかと…ダメ?^^; |
2508 | ありがとうございました | かーる | 99年6月21日9時16分 | - | - |
(記事番号2406へのコメント) みなさん、ありがとうございました 助言をもとに、結構週末に順調にキャラは成長しました ユーティリティについては、シナリオ作成関連と思い DLしていませんでした^^;; 結構楽しいので、チョイチョイ進めていこうかと思っています 最後に 返事が遅れてすいませんでした。 RES自体は金曜にもうよませていただいていました^^;; |