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「時の囚われ人」テストプレーをお願いします。 - -龍乃 99年6月18日1時41分(#2427)
├・素晴らしい!(少しネタバレ有) - -Lor 99年6月18日20時16分(#2447)
├・とっても良かったです♪♪(ネタバレ有) - -プリン 99年6月19日3時2分(#2457)
├・Re:「時の囚われ人」テストプレーをお願いします。 - -皇帝ビーム 99年6月19日9時45分(#2464)
├◇「時の囚われ人」の感想です。(ネタばれ有) - -CLOWN 99年6月19日19時42分(#2476)
│└・追加です。(^_^;)(やっぱりネタバレ有) - -CLOWN 99年6月19日21時13分(#2478)
├・*** 投稿者削除 *** - -龍乃 99年6月20日2時24分(#2481)
└・ご協力ありがとうございます!!(ネタバレ) - -龍乃 99年6月20日2時25分(#2482)

2427 「時の囚われ人」テストプレーをお願いします。 龍乃 99年6月18日1時41分 mail URL
はじめまして、龍乃と申します。

数週間前にカードワースの存在を知り、どっぷりはまりました。
……で、遊んでいるうちに、自分でもシナリオを作りたくなり、
挑戦してみたのですが、
なにぶん、初めてなもので、どーにもこーにも勝手がわかりません。

とりあえず、頑張って作ってみたのですが、
登録できる自信がありません(^^;)
どなたか、やってみていただけませんか?

致命的な欠点から、些細なことまで、
どんなことでも構いません。
感想や、ご指摘をお願い致します。

http://member.nifty.ne.jp/tatsuno/7494/sci.htm
↑ここに、シナリオが置いてあります。
「toraware.lzh」で、344KBくらいです。

どうぞ、よろしくお願いします。
(この発言にすら、無茶苦茶緊張してます(^^;))

2447 素晴らしい!(少しネタバレ有) Lor 99年6月18日20時16分 mail -
(記事番号2427へのコメント)
さっそくプレイさせていただきましたが…素晴らしい!!
個人的には、シリアス系シナリオの中で最高の部類に入る作品だと思いました。

これをカードワースを知って数週間でつくってしまわれるとは‥脱帽です。

四人の巫女それぞれのキャラクターがきちっと立っており、
素直に感情移入することができます。
それに、セリフ回しが素晴らしい。ちょっと震えてしまいましたよ(^^;

ここまで素直に感動できるシナリオはそうないと思います。本当に、凄い。

で、ちょっと気になったところですが、もう少し「文章を読みやすくする」ことに
気を使われたほうがよいかと思います。

改行など、気をつかっているのはわかるのですが、かえって分かり難くなっている
ところや、必然性のない改行がたまにあります。

それと、文法的には間違っていないものの、ちょっと「変な」文章があります。
例えば、このセリフ

「そ、それじゃ、私達は、
  入ることはできたものの、
  出ることはできないってこと!?」

ですが、ここで「入ることはできたものの」は無いほうがスッキリしますし、
意味もほとんど変わりません。

他にも、

「そして、その為に洞窟の中に作られたのが、この神殿です。」

のように、ちょっと不自然なセリフもあるようです。

他に直したほうが良いと思ったところですが…

・「ティスガード」の説明
『「砂漠の女狼」の語源』となってますが、「語源」はおかしいのでは。

・何かの砕け散ったのと、
「何かが」の方が良いと思います。

・ボスを倒したあとの回復の歌
「わかってるんだがなぇ」という表示がでます。

・切りかかっていい
「切りかかって良い」の方が良いと思います。

・替わりに、歌を君のそばに
「代わりに」の方が適切かもしれません‥が、自信無いです。

・全体的に読点が多すぎる(ような気がする)
これは私の主観に基づくので…参考程度、ということで。

とりあえず、これくらいです。これらは本当に細かいところですが、
せっかくここまで良いシナリオなのだから、ということで、
敢えて指摘させていただきました。えらそうでごめんなさい。
さらに、私が間違ってたらごめんなさい。

しかし最初に書いたように、本当に素晴らしい作品です。
正式版、楽しみにしてます。(って、自分のシナリオは…早く正式版出さねば)

2457 とっても良かったです♪♪(ネタバレ有) プリン 99年6月19日3時2分 mail URL
(記事番号2427へのコメント)

プリンです。メールで、バグでは無いところを指摘して
しまって申し訳ないです(涙)
>エディターで中身を見たのに、気付かなかった私っていったい…
>でも、赤いアレはもうちょっと分かりやすくしてほしーなー
 なんて…Lorさんは、まったく問題なく、クリアしていらっしゃる
 ようなので……私がアホなだけですね…(爆)

さて、一つだけバグ発見です。
本棚で黄色のアレを見つける際に
「調べますか?」(←ちょっと言い回し違いますが)のセリフの下の部分、
「調べますとも!」という答えと
「そんな面倒なことはしなよ」という答えが用意されています。
これは「そんな面倒なことはしな(い)よ」ですよね?

……というぐらいです>バグ<多分…
致命的なバグはありませ〜ん♪

ではでは、またいいシナリオ書いて下さいね♪
めっちゃ期待してます♪


2464 Re:「時の囚われ人」テストプレーをお願いします。 皇帝ビーム 99年6月19日9時45分 mail URL
(記事番号2427へのコメント)
龍乃さんは No.2427「「時の囚われ人」テストプレーをお願いします。」で書きました。
>はじめまして、龍乃と申します。
>
>数週間前にカードワースの存在を知り、どっぷりはまりました。
>……で、遊んでいるうちに、自分でもシナリオを作りたくなり、
>挑戦してみたのですが、
>なにぶん、初めてなもので、どーにもこーにも勝手がわかりません。
>
>とりあえず、頑張って作ってみたのですが、
>登録できる自信がありません(^^;)
>どなたか、やってみていただけませんか?
>
>致命的な欠点から、些細なことまで、
>どんなことでも構いません。
>感想や、ご指摘をお願い致します。
>
>http://member.nifty.ne.jp/tatsuno/7494/sci.htm
>↑ここに、シナリオが置いてあります。
>「toraware.lzh」で、344KBくらいです。
>
>どうぞ、よろしくお願いします。
>(この発言にすら、無茶苦茶緊張してます(^^;))

ゲーム自体の完成度が高すぎてなんかコメントする事がありません。(^^)
一つ気になった事は
「ホームページ素材集MIDI&WAV」
「ホーム-ページ用素材集 Photoコレクション」
という素材集を使ってるみたいですね。
この手の素材集はホームページを作成する場合のみ著作権フリーに
なっている場合があるのですが、その点は大丈夫でしょうか?
気になったのは それだけデス

2476 「時の囚われ人」の感想です。(ネタばれ有) CLOWN 99年6月19日19時42分 mail -
(記事番号2427へのコメント)
初めまして。CWでテストプレイを専門としているCLOWNといいます。
少し遅くなってしまいましたが、テストプレイをさせて頂きました。
気がついた点と、感想を書きますね。(^^)

シェトが入り口を塞いで戻ってきた後ですが、「どうぞ許してくださいね。」
の部分を「お許し下さい。」とかの口調にしては如何でしょう。
シェトが最後に「あなたたちの事は一生忘れません。」と言いますが、
今から消えゆく人に「一生」はないと思うので「決して」とか「絶対に」とかの
方が良いと思います。
あと、バグと思われるものがありました。
禍神を倒したあと、再び遺跡の南に行くとまた南の巫女が現れて、サンブレードと
鍵をくれます。と言う訳でクリアした今、手元にはサンブレードが二本と“南の鍵”のクー
ポンが
残ったままです。

感想に移りますね。
既にLorさんが指摘されてますが、改行と句読点が多い気がします。
改行は読みやすくなることもありますが、次の行に移る時に一瞬の間ができるものです。
続けて読んだほうがわかりやすいところは無理をしなくても良いと思います。
それに禍神はもう少し強くても良いような気がします。と言うのも、どうも南の巫女の
方が圧倒的に強いと思えるからなのです。(^_^;)
あと、細かい所にかなりの気配りをされてますね。(^.^)
時間の流れとキャラの反応がとても自然でよかったです。(禍神を倒したあとの歌など)
御自分でも随分と推敲されたのでしょうね。その分ぎこちない所がなくて面白かったです。
楽譜を並べ替えるアイディアはすっごく良いと思います。\(^o^)/

それでは、失礼します。m(_ _)m

2478 追加です。(^_^;)(やっぱりネタバレ有) CLOWN 99年6月19日21時13分 mail -
(記事番号2476へのコメント)
何度もすみません。
今気がついた事があったので・・・

自分の本来いるべき時間に戻った筈のシェトが宿屋にいるのですが・・・?
いや、それだけです。(・・;)

それでは、失礼します。m(_ _)m

2481 *** 投稿者削除 *** 龍乃 99年6月20日2時24分 - -
(記事番号2427へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

2482 ご協力ありがとうございます!!(ネタバレ) 龍乃 99年6月20日2時25分 mail URL
(記事番号2427へのコメント)
こんにちは。龍乃です。
テストプレーにご協力いただき、ありがとうございます!!
思いきって募集をかけたはいいけれど、レスがひとつも
つかなかったらどうしよう……と、内心ドキドキしていたもので(^^;)

--- Lor様
もったいないほどのお言葉をいただき、恐縮するべきなんでしょうが、
素直に喜んでしまいました(*^^*)
(舞い上がってしまった……とも言う)

そして、ご指摘の数々、ありがとうございます!
こんなに丁寧に見ていただけて、本当に嬉しいです。
ご意見を元に、シナリオを見なおしましたら……た、たしかにっ!
CLOWN様からもご指摘ありました読点・改行、多いですね……。
直します。

追伸・Lor様のシナリオも楽しみにしています(^^)/

--- プリン様
赤いアレは、一番見つけづらいのではと思います。
ホント、「こんな狭くて何にもないとこで、3つもどこに隠すんじゃぁぁ!!」と
悩んだ結果なもので(^^;)

それから、バグ報告!
自分でチェックするときに、さらっと流してしまうようなところなので、
本当に助かります!
ありがとうございました!!

--- 皇帝ビーム様
2つのホームページ素材集ですが、これらはインプレスとういうところから
発売されているものです。

Photoコレクションのほうは、画像データの権利説明に
>●マルチメディアプロダクツに使用して配布したい(無料配布)。
>Yes

MIDI&WAVのほうは、本の帯に
>自作ゲームソフトなどのBGM
と書いてあったので、著作権の関係はクリアしていると思います。

著作権は大切ですよね。いくらシナリオが良くても、ここのところを
ちゃんとしておかないと。
ご指摘をもとに、再度確認させていただきました。
ありがとうございます!!

--- CLOWN様
重大なバグ報告、大感謝です! ありがとうございます!
いやー、サンブレード2本と、シェトお持ち帰りはマズイですね(^^;)
私もやりなおしてみて、ずっこけそうになりました。

それから、禍神ですが……ほんとだ、弱いですね、コイツ。
倒すつもりなら、戦闘中に時の欠片使わないとダメなくらいにしようと
思っていたんですが……もうちょっと凶悪にします。

禍神に勝利したときのエンディングですが、
あの消えるシェトは、実は消滅するのではなく、
自分の時代に戻るだけなんです。
……でも、わかりづらいですね。
正式版のときには、できるだけなんとかするように努力します。

---

最後になりましたが、テストプレーと、丁寧なご指摘、
ありがとうございました!!
またなにかありましたら、ご意見ください。
どんな些細なことでも、大歓迎です。



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