◇NPCの強さの標準値についての質問 - -クーラオ 99年6月18日7時5分(#2434) ├◇一応の見解として - -一角魔 99年6月18日9時35分(#2437) │└◇Re:一応の見解として - -クーラオ 99年6月18日23時21分(#2451) │ └・どのくらいの強さのNPCでしょう? - -一角魔 99年6月19日11時8分(#2466) ├・Re:NPCの強さの標準値についての質問 - -日月ゆうか 99年6月20日16時12分(#2490) ├・Re:NPCの強さの標準値についての質問 - -直樹 99年6月20日22時22分(#2501) └・Re:NPCの強さの標準値についての質問 - -クーラオ 99年6月21日5時42分(#2505)
2434 | NPCの強さの標準値についての質問 | クーラオ | 99年6月18日7時5分 | - | |
はじめまして、クーラオといいます。 最近、CardWirth を知り、とてもはまってます。 で、自分でもシナリオを作ってみようってことでがんばっているわけですが、 いろいろと、わからない事が出てきていますので、ぜひ、教えてください。 今、出会いシナリオ(?)を作っているのですが、 NPCの強さの標準値はどれくらいなんでしょうか? 初心者なんで、変な質問をしてしまうかもしれませんが、 皆さん、よろしくお願いします。 |
2437 | 一応の見解として | 一角魔 | 99年6月18日9時35分 | URL | |
(記事番号2434へのコメント) はじめまして。CWの<はぐれ絵師>一角魔です☆ NPCの強さの基準ですが、一応基本的な方法としてはASKさんが作成 されているNPCをエディタで覗いて参考にすると言う方法がもっとも一般的 だと思います。 他にも他人のシナリオでバランスが良いなぁ〜。と思ったNPCの設定を 片っ端からエディタで調べると言うのも手ですね☆ |
2451 | Re:一応の見解として | クーラオ | 99年6月18日23時21分 | - | |
(記事番号2437へのコメント) 一角魔さんは No.2437「一応の見解として」で書きました。 > はじめまして。CWの<はぐれ絵師>一角魔です☆ 一角魔さん、お答えありがとうございますm(__)m 実は、一角魔さんの絵のファンなんで、大変うれしいです(^o^) 絵が、とても上手ですね〜(^o^) > NPCの強さの基準ですが、一応基本的な方法としてはASKさんが作成 >されているNPCをエディタで覗いて参考にすると言う方法がもっとも一般的 >だと思います。 > > 他にも他人のシナリオでバランスが良いなぁ〜。と思ったNPCの設定を >片っ端からエディタで調べると言うのも手ですね☆ まだ、やり始めたばかりなので、良くわからないで(LVとかでも違ってしまうと思います ので(^_^;)) お勧めのシナリオありませんでしょうか? みなさん、ご協力お願いします(^^ゞ |
2466 | どのくらいの強さのNPCでしょう? | 一角魔 | 99年6月19日11時8分 | URL | |
(記事番号2451へのコメント) クーラオさんは No.2451「Re:一応の見解として」で書きました。 >実は、一角魔さんの絵のファンなんで、大変うれしいです(^o^) >絵が、とても上手ですね〜(^o^) あは☆ ありがとうございます☆ >お勧めのシナリオありませんでしょうか? どのようなレベルのNPCが御所望ですか(笑)? それによって薦めるシナリオも変わってくると思うのですが。 あと敵キャラか味方キャラかによっても変わると思います。 敵なら倒せる程度。味方ならPCの出番を無くさない程度の 強さってトコロがポイントだと思いますが。 |
2490 | Re:NPCの強さの標準値についての質問 | 日月ゆうか | 99年6月20日16時12分 | - | - |
(記事番号2434へのコメント) クーラオさんは No.2434「NPCの強さの標準値についての質問」で書きました。 >はじめまして、クーラオといいます。 >最近、CardWirth を知り、とてもはまってます。 >で、自分でもシナリオを作ってみようってことでがんばっているわけですが、 >いろいろと、わからない事が出てきていますので、ぜひ、教えてください。 >今、出会いシナリオ(?)を作っているのですが、 >NPCの強さの標準値はどれくらいなんでしょうか? > >初心者なんで、変な質問をしてしまうかもしれませんが、 >皆さん、よろしくお願いします。 たしか、ヘルプにPCの大体の能力が乗ってますので、それを参考にしてみては? 敵なら生命力を倍にするとか、味方だと、PCの出番をなくさないよう、強さを控えめに するとか……。 参考までに、能力値と性格を。 <能力値> 平均6。8あればかなりすごいと思う。(人間の場合) <性格> 中心を0とすると−2〜+2当たりが普通。あまり覚えてないのでヘルプを見てください。 すみません。 <HP> 確か『(レベル+1)×(生命力÷2+4)+(精神力÷2)』だったと思います。 あと、どんな技(道具)を持たせるかでもだいぶ変わりますから。 |
2501 | Re:NPCの強さの標準値についての質問 | 直樹 | 99年6月20日22時22分 | - | - |
(記事番号2434へのコメント) クーラオさんは No.2434「NPCの強さの標準値についての質問」で書きました。 >はじめまして、クーラオといいます。 >最近、CardWirth を知り、とてもはまってます。 >で、自分でもシナリオを作ってみようってことでがんばっているわけですが、 >いろいろと、わからない事が出てきていますので、ぜひ、教えてください。 >今、出会いシナリオ(?)を作っているのですが、 >NPCの強さの標準値はどれくらいなんでしょうか? 多くの皆さんが既に書かれた後で恐縮ですが、ひとこと。 NPCの能力値といっても、基準はPCのそれと同じで良いと思います。 具体的には、 身体的能力値: まともな人間なら、合計36前後 平均6 精神的能力値: まともな人間なら、せいぜい ±2 の修正。 各種ボーナス : 基本的にノータッチ。通常は±0 とすべき。 ヒットポイント : (生命力÷2+4)×(レベル+1)+(精神力÷2) (端数切り上げ) しかし、これはあくまでPCを基準にした数値であって、 実際にはテストプレイ用のPCを作ってみて確かめるしかないと思います。 NPCはPCと違って、能力値どころか所持しているカードすらシナリオ製作者の自由です。 そのため、能力値の設定が いかに理にかなってようと、 シナリオのバランスを崩す要因が 他にも十分に潜んでいます。 また、シナリオ製作者の意向にかなっているかどうかも、重要なポイントです。 つまり、何度もテストプレイを繰り返し、 自分の思い通りになったかどうか 検討することが重要なわけです。 製作段階でテストプレイ用にシナリオを公開して、他人の意見を聞くのも非常に良い手段です。 その点で考えれば、バランスや自分の意思を尊重するためには、 上記の基準など 無視しても構わないと思います。 あと、NPCの強さについて私見を言わせてもらえば、 敵として登場するNPCが異常に強いことよりも、 味方として一緒に戦ってくれるNPCが強すぎる方に、苛立ちを覚えます。 「出番を奪われた」「お株を奪われた」「戦闘がつまらない」 「脇役(NPC)が主役(PC)を食ってる」、と・・・。 通常のシナリオでは どんなに強いNPCでも、 一緒に戦う戦闘ではちょっと頼りなさを感じる、といった程度が丁度良いかと私は思います。 |
2505 | Re:NPCの強さの標準値についての質問 | クーラオ | 99年6月21日5時42分 | - | |
(記事番号2434へのコメント) 直樹さん、日月ゆうかさん、回答ありがとうございますm(__)m 日月ゆうかさんは No.2490「Re:NPCの強さの標準値についての質問」で書きました。 > たしか、ヘルプにPCの大体の能力が乗ってますので、それを参考にしてみては? あっ、ヘルプに載ってましたか…すいません、もっと良く見るべきでした。 すいません。 とにかく、まずはシナリオを形だけでも完成させなくては…(^_^;) みなさん、ありがとうございましたm(__)m |