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キャラクター作成について(システム系激ネタバレ) - -kiyoko 99年6月20日8時6分(#2486)
├・キャラクターの能力の見方(超危険) - -GOMA 99年6月20日15時13分(#2487)
└・なんと! - -Tom 99年6月20日19時18分(#2499)

2486 キャラクター作成について(システム系激ネタバレ) kiyoko 99年6月20日8時6分 - -
以前から気になっていたので、ちょっと調べてみました。
調べたといっても別に解析したわけではなく、暇にあかせてひたすら
試してみただけなので、正確ではありませんし何より能力値しか
判断できていません。そこのところご了承ください。

■能力値の種類。
どうやら6種類のでようですが、もしかすると隠しパラメータが
あるのかもしれません。というか、あるでしょうきっと。
意思力、器用さ、機敏さ、知恵、力強さ、忍耐力です。
意味は言葉通りだと思いますが、それがどのように戦闘などに
関係してくるかまではわかりません。

■男女差
まずキャラクターは男女の別を決定しますが、能力値の差としては
男性は力強さが、女性は器用さが高めになるようです。
実に分かりやすいですね。

■年齢差
次に年齢です。明確に何歳というようには決められませんが、
子供、若者、大人、老人という区別があります。
子供は力強さと忍耐力が下がり、変わりに器用さ、機敏さがあがります。
若者は特に修正はないようです。
大人は力強さと忍耐力が下がり、代わりに「熟練」の称号がついて
経験ポイントが2入ります。
老人は器用さ、機敏さ、力強さ、忍耐力が下がり、代わりに
意思力と知恵が上がり、「老獪」の称号がついて経験ポイントが4入ります。

■タイプ
次はキャラクタータイプです。
標準型は特に修正はないようです。
万能型は意思力が大幅に下がり、器用さと機敏さがあがります。
勇将型は器用さ、知恵が下がり、力強さが大幅に上がります。
豪傑型は意思力、器用さ、機敏さ、知恵が大幅に下がり、
力強さが飛躍的に、忍耐力も上がります。
知将型は意思力、力強さ、忍耐力が下がり、知恵が大幅に上がります。
策士型は意思力、機敏さ、力強さ、忍耐力が下がり、知恵が飛躍的に
あがります。

■特性
最後に特性です。
沢山あるのでそれぞれについては書きませんが、基本的には何かの能力値を
上げ、代わりに何かの能力値を下げるという形になっているものがほとんどです。
たとえば「都会育ち」だと知恵が上がり、忍耐力が下がります。
しかし中にはプラス修正、マイナス修正だけのものもあります。
「秀麗」だと特に修正はないようですが、「醜悪」だと忍耐力が上がります。
また特別な修正をかけるものもあります。
分かりやすいのが、「裕福」だと初期所持金があがり、「貧乏」だと
さがるというものです。ですが「裕福」だと意思力がさがり、
「貧乏」はあがるという修正がかかり、バランスをとっているようです。

■実践!
では、上記のことを踏まえて、キャラクターを作ってみましょう。
とにかく戦いにおいて肉弾戦向きのキャラクターにしましょう。
力強さと忍耐力をひたすら上げる方向で作ってみます。
まず性別は男、年齢は若者、タイプは豪傑型です。
これに力強さと忍耐力のプラス修正がかかる特性だけを付加してみましょう。
醜悪、田舎育ち、無骨、貪欲、混沌派、鈍感、過激、勤勉、粗野、硬派と
いったところでしょうか。これで力強さと忍耐力に関してはブッチギリです。
しかし、実際にこのキャラクターが「使える」かというと・・・問題です。
だって力強さと忍耐力以外は最低だから(笑)。
もし、攻撃の当たり判定に器用さなどが関与しているとしたら、まるっきり
使えないヤツになってしまいますし、「性格」がどのように影響しているかが
分からないからです。わたしのパーティには、能力値は戦士型なのに、
戦闘では防御のカードばかり使用して指示しないと戦ってくれないヤツが
います。

■まとめ
ということで、いかがだったでしょうか。
調べ始める当初、懸念していた能力値のランダム性はほとんど見られませんでした。
同じように作れば、同じようなキャラクターになってしまうようでした。
しかしキャラクターはイメージで作ろうが数値で作ろうが、結局は思い通りには
ならないもの。好きに作るのが一番でしょう。

ところでこの掲示板重いですよね。掲示板というより、http://www.mediawars.ne.jp/
自体が重すぎ。だいたい夜中の5時過ぎないと繋がりません。
どうにかならないものか・・・。

2487 キャラクターの能力の見方(超危険) GOMA 99年6月20日15時13分 mail -
(記事番号2486へのコメント)

  こんにちは、キャラクターの能力について話が出たようなので、
ここで書きますが、宿のデータフォルダの中のキャラクターの
名前の付いた拡張子がWCPのファイルを適当なシナリオの所
にコピーしてファイル名をmate*.wid(*には他のファイル名が重複しないようにする)
と不完全ながらもエディターで読み込めます、ただしそのままでは使えず
解るのも一部の能力値のみでどんな不具合が出るか解りません。

ではさようなら
GOMA

2499 なんと! Tom 99年6月20日19時18分 mail URL
(記事番号2486へのコメント)
すばらしい情報ですね!
感服いたしました!
僕はわざと引退させてアルバム(ユーティリティ)を見て能力をチェックして
たんですが・・・
うちのパーティーは比較的バランスのとれたパーティーでした。
精神的特徴は全員ほとんど±0に近かったです。

はっ、なぜ身の上話をしてしまったんだ?
すんません・・・


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