◇シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。 - -Tom 99年6月22日22時3分(#2553) ├・追加。 - -Tom 99年6月22日22時5分(#2554) ├◇Re:シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。 - -mappy 99年6月24日12時56分(#2582) │└・Thanks for your playing! - -Tom 99年6月24日17時20分(#2591) └◇テストプレイかどうかは謎だけど…… - -一角魔 99年6月26日10時18分(#2642) └◇Re:テストプレイかどうかは謎だけど…… - -Tom 99年6月26日11時41分(#2643) └◇召喚獣は鬼門です - -古山シウ 99年6月26日22時28分(#2652) └◇Re:召喚獣は鬼門です - -Tom 99年6月26日23時55分(#2653) └◇無限召喚獣、所持(笑) - -アムリタ 99年6月27日1時22分(#2663) └◇無限召喚獣対策 - -古山シウ 99年6月28日1時20分(#2680) └・結局のところ・・・ - -Tom 99年6月30日21時50分(#2731)
2553 | シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。 | Tom | 99年6月22日22時3分 | URL | |
1週間ほどかけて完成させたシナリオ、「妖魔館」のテストプレイを願います。 シナリオは探索型ダンジョンです。 とりあえず、テストプレイで重視して欲しいのは、 1、戦闘バランス 2、セリフ回し 3、イベント数 といったところです。 もちろんバグなんかもありましたら報告して下さると嬉しいです。 エンディングは一応3つありますが、あんまり変わりがないです。 そのへんも、こうした方がいい、こっちの方がいい、と 言って頂ければ幸いです。 では、感想お待ちしています。 |
2554 | 追加。 | Tom | 99年6月22日22時5分 | URL | |
(記事番号2553へのコメント) シナリオは僕のHPにあります。 一応シナリオ用掲示板も用意しましたので、 そちらにも書き込んでください。 |
2582 | Re:シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。 | mappy | 99年6月24日12時56分 | - | |
(記事番号2553へのコメント) プレイしました!! とても面白かったです。 鍵をひとつずつ手に入れて進んでいくという設定、私好きなんです。 絶妙な位置に張ってあった地図がまた・・・。 方向音痴な私には助かりました。(←マッピングすらできない;) しかし、なぜにあそこに地図が張ってあったのか・・・ 館の持ち主も方向音痴なのでしょうか・・・ ところで、「宝物庫」には入れるんでしょうか? 散々うろうろしたはずなんですけど入れなかったんですけど。 クイズに答えられなかったのがいけなかったのかなぁ。クイズ、難しかったです・・・ 後、ところどころエンカウント率がやけに高いところがあったような・・・ (同じ処をうろうろしている私が悪いのか、ただ単に運が悪いのか) 私は、このシナリオいいのではないかと思いました。 それでは。 (テストプレイってはじめてなんで、うまく答えられなくってごめんなさい) |
2591 | Thanks for your playing! | Tom | 99年6月24日17時20分 | URL | |
(記事番号2582へのコメント) mappyさんは No.2582「Re:シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。」 で書きました。 >プレイしました!! >とても面白かったです。 ありがとうございます! >鍵をひとつずつ手に入れて進んでいくという設定、私好きなんです。 あれはちょっとバイオハザードパクってます(^^;; > >絶妙な位置に張ってあった地図がまた・・・。 >方向音痴な私には助かりました。(←マッピングすらできない;) >しかし、なぜにあそこに地図が張ってあったのか・・・ >館の持ち主も方向音痴なのでしょうか・・・ 僕が方向音痴なんです。(汗) > >ところで、「宝物庫」には入れるんでしょうか? >散々うろうろしたはずなんですけど入れなかったんですけど。 宝物庫に入るにはとあるキャラクターがパーティーに存在する事が条件です。 いつも、パーティーに入れてる人ならすぐに入れます。 >クイズに答えられなかったのがいけなかったのかなぁ。クイズ、難しかったです・・・ うーん、簡単にしたつもりだったんですが・・・ 最後のはちょっと答えにくいかも。 > >後、ところどころエンカウント率がやけに高いところがあったような・・・ >(同じ処をうろうろしている私が悪いのか、ただ単に運が悪いのか) エンカウント下げておきます。あとのまつりさんからも指摘を受けました。 ちなみにスイッチ押すとエンカウント100%になりますよ。 スイッチ押した状態で聖堂の前まで行くと隠し通路が現れます。 ってめちゃネタバレ。 > >私は、このシナリオいいのではないかと思いました。 ありがとうございました! >それでは。 > (テストプレイってはじめてなんで、うまく答えられなくってごめんなさい) > > |
2642 | テストプレイかどうかは謎だけど…… | 一角魔 | 99年6月26日10時18分 | URL | |
(記事番号2553へのコメント) Tomさんは No.2553「シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。」 で書きました。 >1週間ほどかけて完成させたシナリオ、「妖魔館」のテストプレイを願います。 は、早い……。そのくらいで出来ちゃうんだから僕が怠慢なんだろうな(−−; >1、戦闘バランス 逃走成功確率は丁度良い具合だと思いました。 当方が使用したパーティにとっては、あのレベルの強さは丁度良かったのですが、 流石に光線攻撃は少々痛かったです。「幸福の人形(?)」だったかを使いまく り難とかクリアしました。 まぁ、ボタンさえ押さなきゃ良いんだろうけど、宝物庫を捜すために押しっぱ なしで散々歩きまわりました……結局徒労に終わりましたが(笑)。 あと、基本的に魔法が使用不可とありますが、事前に召還していた召還獣の 攻撃はOKなんですよね。そこら辺は戦闘バランスから行くとありがたかった ですが、「封じられた」とあるのに発動していて笑いました。 >2、セリフ回し 良い感じです。すんなり読めたので、問題ないように思われます。 特におや? と記憶に残るような場所はありませんでした。 ただ、もう少し仲間のNPCは喋らせても良かったかな? とも感じました。 彼女の性格が良い感じで好きだからかも☆ >3、イベント数 鍵を求めてさ迷うのは良いかも。でも、最初に上らなかった僕は、最初永遠と 鍵が無くて部屋に入れませんでした(^^;<お馬鹿 そのお蔭でどの扉がとの鍵か判りましたけど(笑)。 問題はあの程度で良いでしょう。 注意して勘を働かせれば判る範囲だと思います。まぁ、最後の問いは「やっぱり これしか無いよな〜。」って感じでしか選べませんでしたけど(笑)。 歳後のイベントは良かったです。どうしても力技に頼る傾向があるので、あぁ いったイベントは大切だと思います。ただ、召還獣が勝手に攻撃して倒してしま わないかとハラハラしましたが(笑)。 以上参考になりましたでしょうか? |
2643 | Re:テストプレイかどうかは謎だけど…… | Tom | 99年6月26日11時41分 | URL | |
(記事番号2642へのコメント) 一角魔さんは No.2642「テストプレイかどうかは謎だけど……」で書きました。 >Tomさんは No.2553「シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。」 >で書きました。 >>1週間ほどかけて完成させたシナリオ、「妖魔館」のテストプレイを願います。 > > は、早い……。そのくらいで出来ちゃうんだから僕が怠慢なんだろうな(−−; 今度は地下を作成中であります! > > >>1、戦闘バランス > > 逃走成功確率は丁度良い具合だと思いました。 >当方が使用したパーティにとっては、あのレベルの強さは丁度良かったのですが、 >流石に光線攻撃は少々痛かったです。「幸福の人形(?)」だったかを使いまく >り難とかクリアしました。 > まぁ、ボタンさえ押さなきゃ良いんだろうけど、宝物庫を捜すために押しっぱ >なしで散々歩きまわりました……結局徒労に終わりましたが(笑)。 > > あと、基本的に魔法が使用不可とありますが、事前に召還していた召還獣の >攻撃はOKなんですよね。そこら辺は戦闘バランスから行くとありがたかった >ですが、「封じられた」とあるのに発動していて笑いました。 召還獣は・・僕も困りました。 うーん、消去するのも一向か。 召還済みの召還獣の攻撃をキーコードで制御する事はできないんでしょうか? > > >>2、セリフ回し > > 良い感じです。すんなり読めたので、問題ないように思われます。 >特におや? と記憶に残るような場所はありませんでした。 > ただ、もう少し仲間のNPCは喋らせても良かったかな? とも感じました。 >彼女の性格が良い感じで好きだからかも☆ セリフはまだまだ追加しますよ☆ というか、だいぶ変わるんではないかと。 > > >>3、イベント数 > > 鍵を求めてさ迷うのは良いかも。でも、最初に上らなかった僕は、最初永遠と >鍵が無くて部屋に入れませんでした(^^;<お馬鹿 > そのお蔭でどの扉がとの鍵か判りましたけど(笑)。 > > 問題はあの程度で良いでしょう。 >注意して勘を働かせれば判る範囲だと思います。まぁ、最後の問いは「やっぱり >これしか無いよな〜。」って感じでしか選べませんでしたけど(笑)。 > > 歳後のイベントは良かったです。どうしても力技に頼る傾向があるので、あぁ >いったイベントは大切だと思います。ただ、召還獣が勝手に攻撃して倒してしま >わないかとハラハラしましたが(笑)。 > > > 以上参考になりましたでしょうか? > ふむふむ、参考になりました!! 早く更新版を作らねば・・・ 「ペルソナ2」やってる場合じゃない。 |
2652 | 召喚獣は鬼門です | 古山シウ | 99年6月26日22時28分 | URL | |
(記事番号2643へのコメント) Tomさんは No.2643「Re:テストプレイかどうかは謎だけど……」で書きました。 >> あと、基本的に魔法が使用不可とありますが、事前に召還していた召還獣の >>攻撃はOKなんですよね。そこら辺は戦闘バランスから行くとありがたかった >>ですが、「封じられた」とあるのに発動していて笑いました。 > >召還獣は・・僕も困りました。 >うーん、消去するのも一向か。 >召還済みの召還獣の攻撃をキーコードで制御する事はできないんでしょうか? かなり工夫しないと、召喚獣をキーコードで止めることはできないでしょう。やはり、戦闘 突入前に召喚獣を丸ごとひっぺがしておいたほうが無難です。 確かに「召喚獣」などのキーコードに反応して、なんらかの対抗措置をとるのも一つの手で すが、召喚獣とキーコードイベントは現時点ではとても仲が悪いのでお気を付けを! |
2653 | Re:召喚獣は鬼門です | Tom | 99年6月26日23時55分 | URL | |
(記事番号2652へのコメント) >>召還済みの召還獣の攻撃をキーコードで制御する事はできないんでしょうか? > >かなり工夫しないと、召喚獣をキーコードで止めることはできないでしょう。やはり、戦 闘 >突入前に召喚獣を丸ごとひっぺがしておいたほうが無難です。 >確かに「召喚獣」などのキーコードに反応して、なんらかの対抗措置をとるのも一つの手 で >すが、召喚獣とキーコードイベントは現時点ではとても仲が悪いのでお気を付けを! > うーむ、やはり無難に召喚獣を消しちゃった方が良さそうですね。 戦闘でひっぺがすよりフィールド(エリア)で、発動を禁止した方がいいですね。 でも、使用回数無限の召喚獣はどうなるんだろ? っていうか普通はそんなのは手に入らないですよね。 |
2663 | 無限召喚獣、所持(笑) | アムリタ | 99年6月27日1時22分 | URL | |
(記事番号2653へのコメント) こんばんは、アムリタです。 >うーむ、やはり無難に召喚獣を消しちゃった方が良さそうですね。 >戦闘でひっぺがすよりフィールド(エリア)で、発動を禁止した方がいいですね。 >でも、使用回数無限の召喚獣はどうなるんだろ? >っていうか普通はそんなのは手に入らないですよね。 うちのパーティーの持ってる無限召喚獣は、結構居ます。下の4つです(笑) 無限召喚獣は、ひっぺがされません。 「命を飲み干す塔」のアルトスジュエル&アークジュエル 「蒼天の剣」の蒼天の守護 「ホントの裏取引場」の守護する光 NPC専用召喚獣、なんてのもいますね。 ペットが敵に攻撃していったり、おやじさんに「宿の娘」が召喚獣としてついてるのも見 かけたコトがあります(笑) そーいえば、「効果」の「召喚」で無限召喚獣をつけると、何故か無限じゃないんですよ ね(^^;;; 使用回数一回の召喚獣として扱われるんですよ〜。 「召喚獣取得」だと問題ないんですが。 |
2680 | 無限召喚獣対策 | 古山シウ | 99年6月28日1時20分 | URL | |
(記事番号2663へのコメント) アムリタさんは No.2663「無限召喚獣、所持(笑)」で書きました。 > うちのパーティーの持ってる無限召喚獣は、結構居ます。下の4つです(笑) > 無限召喚獣は、ひっぺがされません。 > >「命を飲み干す塔」のアルトスジュエル&アークジュエル >「蒼天の剣」の蒼天の守護 >「ホントの裏取引場」の守護する光 このお方たちを直接指定すれば、消し去ることができます。戦闘後にお返しすれば文句も出 ないでしょう。…が、そこまでする必要があるのか? これ以外の無限召喚獣にはどう対処 するのか? いろいろ考えると、無限召喚獣は無視した方が良いかも。 様々なスキル・アイテムを無効化するバトルイベントの前に、キーコード「召喚獣」で発火 する空のバトルイベントを作っておけば、召喚獣には意味のない無効化イベントが起きる可 能性が減ります。 この方法は書類の谷さんがよく使うやり方で、僕は勝手に「書類の谷のスルーパス」と呼ん でいます。具体例は「遺言執行人」etc.のシナリオを見てください。 > そーいえば、「効果」の「召喚」で無限召喚獣をつけると、何故か無限じゃないんです よね(^^;;; > 使用回数一回の召喚獣として扱われるんですよ〜。 > 「召喚獣取得」だと問題ないんですが。 召喚獣にはいろいろな「神秘」がありますよね。う〜ん、奥が深い。 |
2731 | 結局のところ・・・ | Tom | 99年6月30日21時50分 | URL | |
(記事番号2680へのコメント) 古山シウさんは No.2680「無限召喚獣対策」で書きました。 >アムリタさんは No.2663「無限召喚獣、所持(笑)」で書きました。 > >> うちのパーティーの持ってる無限召喚獣は、結構居ます。下の4つです(笑) >> 無限召喚獣は、ひっぺがされません。 >> >>「命を飲み干す塔」のアルトスジュエル&アークジュエル >>「蒼天の剣」の蒼天の守護 >>「ホントの裏取引場」の守護する光 > >このお方たちを直接指定すれば、消し去ることができます。戦闘後にお返しすれば文句も 出 >ないでしょう。…が、そこまでする必要があるのか? これ以外の無限召喚獣にはどう対処 >するのか? いろいろ考えると、無限召喚獣は無視した方が良いかも。 > >様々なスキル・アイテムを無効化するバトルイベントの前に、キーコード「召喚獣」で発 火 >する空のバトルイベントを作っておけば、召喚獣には意味のない無効化イベントが起きる 可 >能性が減ります。 >この方法は書類の谷さんがよく使うやり方で、僕は勝手に「書類の谷のスルーパス」と呼 ん >でいます。具体例は「遺言執行人」etc.のシナリオを見てください。 > > >> そーいえば、「効果」の「召喚」で無限召喚獣をつけると、何故か無限じゃないんです >よね(^^;;; >> 使用回数一回の召喚獣として扱われるんですよ〜。 >> 「召喚獣取得」だと問題ないんですが。 これ、めちゃ困りました。「グルーナの街」ではこれに頭を抱えました。 > >召喚獣にはいろいろな「神秘」がありますよね。う〜ん、奥が深い。 > う〜ん、いろいろ考えましたが結局無限召喚獣は無視する事にしました。 アムリタさん、古山シウさん、いろいろ情報をありがとうございました。 スタッフロールにこっそりと載せさせて頂きます。(ダメだったら言って下さい。) 更新版、あと少し・・・ また重くなってしまった・・・ |