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シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。 - -Tom 99年6月22日22時3分(#2553)
├・追加。 - -Tom 99年6月22日22時5分(#2554)
├◇Re:シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。 - -mappy 99年6月24日12時56分(#2582)
│└・Thanks for your playing! - -Tom 99年6月24日17時20分(#2591)
└◇テストプレイかどうかは謎だけど…… - -一角魔 99年6月26日10時18分(#2642)
  └◇Re:テストプレイかどうかは謎だけど…… - -Tom 99年6月26日11時41分(#2643)
    └◇召喚獣は鬼門です - -古山シウ 99年6月26日22時28分(#2652)
      └◇Re:召喚獣は鬼門です - -Tom 99年6月26日23時55分(#2653)
        └◇無限召喚獣、所持(笑) - -アムリタ 99年6月27日1時22分(#2663)
          └◇無限召喚獣対策 - -古山シウ 99年6月28日1時20分(#2680)
            └・結局のところ・・・ - -Tom 99年6月30日21時50分(#2731)

2553 シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。 Tom 99年6月22日22時3分 mail URL
1週間ほどかけて完成させたシナリオ、「妖魔館」のテストプレイを願います。
シナリオは探索型ダンジョンです。
とりあえず、テストプレイで重視して欲しいのは、
1、戦闘バランス
2、セリフ回し
3、イベント数
といったところです。
もちろんバグなんかもありましたら報告して下さると嬉しいです。
エンディングは一応3つありますが、あんまり変わりがないです。
そのへんも、こうした方がいい、こっちの方がいい、と
言って頂ければ幸いです。
では、感想お待ちしています。

2554 追加。 Tom 99年6月22日22時5分 mail URL
(記事番号2553へのコメント)
シナリオは僕のHPにあります。
一応シナリオ用掲示板も用意しましたので、
そちらにも書き込んでください。

2582 Re:シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。 mappy 99年6月24日12時56分 mail -
(記事番号2553へのコメント)
プレイしました!!
とても面白かったです。
鍵をひとつずつ手に入れて進んでいくという設定、私好きなんです。

絶妙な位置に張ってあった地図がまた・・・。
方向音痴な私には助かりました。(←マッピングすらできない;)
しかし、なぜにあそこに地図が張ってあったのか・・・
館の持ち主も方向音痴なのでしょうか・・・

ところで、「宝物庫」には入れるんでしょうか?
散々うろうろしたはずなんですけど入れなかったんですけど。
クイズに答えられなかったのがいけなかったのかなぁ。クイズ、難しかったです・・・

後、ところどころエンカウント率がやけに高いところがあったような・・・
(同じ処をうろうろしている私が悪いのか、ただ単に運が悪いのか)

私は、このシナリオいいのではないかと思いました。
それでは。
 (テストプレイってはじめてなんで、うまく答えられなくってごめんなさい)


2591 Thanks for your playing! Tom 99年6月24日17時20分 mail URL
(記事番号2582へのコメント)
mappyさんは No.2582「Re:シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。」
で書きました。
>プレイしました!!
>とても面白かったです。

ありがとうございます!

>鍵をひとつずつ手に入れて進んでいくという設定、私好きなんです。

あれはちょっとバイオハザードパクってます(^^;;

>
>絶妙な位置に張ってあった地図がまた・・・。
>方向音痴な私には助かりました。(←マッピングすらできない;)
>しかし、なぜにあそこに地図が張ってあったのか・・・
>館の持ち主も方向音痴なのでしょうか・・・

僕が方向音痴なんです。(汗)

>
>ところで、「宝物庫」には入れるんでしょうか?
>散々うろうろしたはずなんですけど入れなかったんですけど。

宝物庫に入るにはとあるキャラクターがパーティーに存在する事が条件です。
いつも、パーティーに入れてる人ならすぐに入れます。

>クイズに答えられなかったのがいけなかったのかなぁ。クイズ、難しかったです・・・

うーん、簡単にしたつもりだったんですが・・・
最後のはちょっと答えにくいかも。

>
>後、ところどころエンカウント率がやけに高いところがあったような・・・
>(同じ処をうろうろしている私が悪いのか、ただ単に運が悪いのか)

エンカウント下げておきます。あとのまつりさんからも指摘を受けました。
ちなみにスイッチ押すとエンカウント100%になりますよ。
スイッチ押した状態で聖堂の前まで行くと隠し通路が現れます。
ってめちゃネタバレ。

>
>私は、このシナリオいいのではないかと思いました。

ありがとうございました!

>それでは。
> (テストプレイってはじめてなんで、うまく答えられなくってごめんなさい)
>
>

2642 テストプレイかどうかは謎だけど…… 一角魔 99年6月26日10時18分 mail URL
(記事番号2553へのコメント)
Tomさんは No.2553「シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。」
で書きました。
>1週間ほどかけて完成させたシナリオ、「妖魔館」のテストプレイを願います。

 は、早い……。そのくらいで出来ちゃうんだから僕が怠慢なんだろうな(−−;


>1、戦闘バランス

 逃走成功確率は丁度良い具合だと思いました。
当方が使用したパーティにとっては、あのレベルの強さは丁度良かったのですが、
流石に光線攻撃は少々痛かったです。「幸福の人形(?)」だったかを使いまく
り難とかクリアしました。
 まぁ、ボタンさえ押さなきゃ良いんだろうけど、宝物庫を捜すために押しっぱ
なしで散々歩きまわりました……結局徒労に終わりましたが(笑)。

 あと、基本的に魔法が使用不可とありますが、事前に召還していた召還獣の
攻撃はOKなんですよね。そこら辺は戦闘バランスから行くとありがたかった
ですが、「封じられた」とあるのに発動していて笑いました。


>2、セリフ回し

 良い感じです。すんなり読めたので、問題ないように思われます。
特におや? と記憶に残るような場所はありませんでした。
 ただ、もう少し仲間のNPCは喋らせても良かったかな? とも感じました。
彼女の性格が良い感じで好きだからかも☆


>3、イベント数

 鍵を求めてさ迷うのは良いかも。でも、最初に上らなかった僕は、最初永遠と
鍵が無くて部屋に入れませんでした(^^;<お馬鹿
 そのお蔭でどの扉がとの鍵か判りましたけど(笑)。

 問題はあの程度で良いでしょう。
注意して勘を働かせれば判る範囲だと思います。まぁ、最後の問いは「やっぱり
これしか無いよな〜。」って感じでしか選べませんでしたけど(笑)。

 歳後のイベントは良かったです。どうしても力技に頼る傾向があるので、あぁ
いったイベントは大切だと思います。ただ、召還獣が勝手に攻撃して倒してしま
わないかとハラハラしましたが(笑)。


 以上参考になりましたでしょうか?

2643 Re:テストプレイかどうかは謎だけど…… Tom 99年6月26日11時41分 mail URL
(記事番号2642へのコメント)
一角魔さんは No.2642「テストプレイかどうかは謎だけど……」で書きました。
>Tomさんは No.2553「シナリオ「妖魔館」β版公開につきテストプレイヤー求ム。」
>で書きました。
>>1週間ほどかけて完成させたシナリオ、「妖魔館」のテストプレイを願います。
>
> は、早い……。そのくらいで出来ちゃうんだから僕が怠慢なんだろうな(−−;

今度は地下を作成中であります!

>
>
>>1、戦闘バランス
>
> 逃走成功確率は丁度良い具合だと思いました。
>当方が使用したパーティにとっては、あのレベルの強さは丁度良かったのですが、
>流石に光線攻撃は少々痛かったです。「幸福の人形(?)」だったかを使いまく
>り難とかクリアしました。
> まぁ、ボタンさえ押さなきゃ良いんだろうけど、宝物庫を捜すために押しっぱ
>なしで散々歩きまわりました……結局徒労に終わりましたが(笑)。
>
> あと、基本的に魔法が使用不可とありますが、事前に召還していた召還獣の
>攻撃はOKなんですよね。そこら辺は戦闘バランスから行くとありがたかった
>ですが、「封じられた」とあるのに発動していて笑いました。

召還獣は・・僕も困りました。
うーん、消去するのも一向か。
召還済みの召還獣の攻撃をキーコードで制御する事はできないんでしょうか?

>
>
>>2、セリフ回し
>
> 良い感じです。すんなり読めたので、問題ないように思われます。
>特におや? と記憶に残るような場所はありませんでした。
> ただ、もう少し仲間のNPCは喋らせても良かったかな? とも感じました。
>彼女の性格が良い感じで好きだからかも☆

セリフはまだまだ追加しますよ☆
というか、だいぶ変わるんではないかと。

>
>
>>3、イベント数
>
> 鍵を求めてさ迷うのは良いかも。でも、最初に上らなかった僕は、最初永遠と
>鍵が無くて部屋に入れませんでした(^^;<お馬鹿
> そのお蔭でどの扉がとの鍵か判りましたけど(笑)。
>
> 問題はあの程度で良いでしょう。
>注意して勘を働かせれば判る範囲だと思います。まぁ、最後の問いは「やっぱり
>これしか無いよな〜。」って感じでしか選べませんでしたけど(笑)。
>
> 歳後のイベントは良かったです。どうしても力技に頼る傾向があるので、あぁ
>いったイベントは大切だと思います。ただ、召還獣が勝手に攻撃して倒してしま
>わないかとハラハラしましたが(笑)。
>
>
> 以上参考になりましたでしょうか?
>

ふむふむ、参考になりました!!
早く更新版を作らねば・・・
「ペルソナ2」やってる場合じゃない。

2652 召喚獣は鬼門です 古山シウ 99年6月26日22時28分 mail URL
(記事番号2643へのコメント)
Tomさんは No.2643「Re:テストプレイかどうかは謎だけど……」で書きました。

>> あと、基本的に魔法が使用不可とありますが、事前に召還していた召還獣の
>>攻撃はOKなんですよね。そこら辺は戦闘バランスから行くとありがたかった
>>ですが、「封じられた」とあるのに発動していて笑いました。
>
>召還獣は・・僕も困りました。
>うーん、消去するのも一向か。
>召還済みの召還獣の攻撃をキーコードで制御する事はできないんでしょうか?

かなり工夫しないと、召喚獣をキーコードで止めることはできないでしょう。やはり、戦闘
突入前に召喚獣を丸ごとひっぺがしておいたほうが無難です。
確かに「召喚獣」などのキーコードに反応して、なんらかの対抗措置をとるのも一つの手で
すが、召喚獣とキーコードイベントは現時点ではとても仲が悪いのでお気を付けを!

2653 Re:召喚獣は鬼門です Tom 99年6月26日23時55分 mail URL
(記事番号2652へのコメント)
>>召還済みの召還獣の攻撃をキーコードで制御する事はできないんでしょうか?
>
>かなり工夫しないと、召喚獣をキーコードで止めることはできないでしょう。やはり、戦
闘
>突入前に召喚獣を丸ごとひっぺがしておいたほうが無難です。
>確かに「召喚獣」などのキーコードに反応して、なんらかの対抗措置をとるのも一つの手
で
>すが、召喚獣とキーコードイベントは現時点ではとても仲が悪いのでお気を付けを!
>

うーむ、やはり無難に召喚獣を消しちゃった方が良さそうですね。
戦闘でひっぺがすよりフィールド(エリア)で、発動を禁止した方がいいですね。
でも、使用回数無限の召喚獣はどうなるんだろ?
っていうか普通はそんなのは手に入らないですよね。

2663 無限召喚獣、所持(笑) アムリタ 99年6月27日1時22分 mail URL
(記事番号2653へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>うーむ、やはり無難に召喚獣を消しちゃった方が良さそうですね。
>戦闘でひっぺがすよりフィールド(エリア)で、発動を禁止した方がいいですね。
>でも、使用回数無限の召喚獣はどうなるんだろ?
>っていうか普通はそんなのは手に入らないですよね。

 うちのパーティーの持ってる無限召喚獣は、結構居ます。下の4つです(笑)
 無限召喚獣は、ひっぺがされません。

「命を飲み干す塔」のアルトスジュエル&アークジュエル
「蒼天の剣」の蒼天の守護
「ホントの裏取引場」の守護する光

 NPC専用召喚獣、なんてのもいますね。
 ペットが敵に攻撃していったり、おやじさんに「宿の娘」が召喚獣としてついてるのも見
かけたコトがあります(笑)

 そーいえば、「効果」の「召喚」で無限召喚獣をつけると、何故か無限じゃないんですよ
ね(^^;;;
 使用回数一回の召喚獣として扱われるんですよ〜。
 「召喚獣取得」だと問題ないんですが。

2680 無限召喚獣対策 古山シウ 99年6月28日1時20分 mail URL
(記事番号2663へのコメント)
アムリタさんは No.2663「無限召喚獣、所持(笑)」で書きました。

> うちのパーティーの持ってる無限召喚獣は、結構居ます。下の4つです(笑)
> 無限召喚獣は、ひっぺがされません。
>
>「命を飲み干す塔」のアルトスジュエル&アークジュエル
>「蒼天の剣」の蒼天の守護
>「ホントの裏取引場」の守護する光

このお方たちを直接指定すれば、消し去ることができます。戦闘後にお返しすれば文句も出
ないでしょう。…が、そこまでする必要があるのか? これ以外の無限召喚獣にはどう対処
するのか? いろいろ考えると、無限召喚獣は無視した方が良いかも。

様々なスキル・アイテムを無効化するバトルイベントの前に、キーコード「召喚獣」で発火
する空のバトルイベントを作っておけば、召喚獣には意味のない無効化イベントが起きる可
能性が減ります。
この方法は書類の谷さんがよく使うやり方で、僕は勝手に「書類の谷のスルーパス」と呼ん
でいます。具体例は「遺言執行人」etc.のシナリオを見てください。


> そーいえば、「効果」の「召喚」で無限召喚獣をつけると、何故か無限じゃないんです
よね(^^;;;
> 使用回数一回の召喚獣として扱われるんですよ〜。
> 「召喚獣取得」だと問題ないんですが。

召喚獣にはいろいろな「神秘」がありますよね。う〜ん、奥が深い。

2731 結局のところ・・・ Tom 99年6月30日21時50分 mail URL
(記事番号2680へのコメント)
古山シウさんは No.2680「無限召喚獣対策」で書きました。
>アムリタさんは No.2663「無限召喚獣、所持(笑)」で書きました。
>
>> うちのパーティーの持ってる無限召喚獣は、結構居ます。下の4つです(笑)
>> 無限召喚獣は、ひっぺがされません。
>>
>>「命を飲み干す塔」のアルトスジュエル&アークジュエル
>>「蒼天の剣」の蒼天の守護
>>「ホントの裏取引場」の守護する光
>
>このお方たちを直接指定すれば、消し去ることができます。戦闘後にお返しすれば文句も
出
>ないでしょう。…が、そこまでする必要があるのか? これ以外の無限召喚獣にはどう対処
>するのか? いろいろ考えると、無限召喚獣は無視した方が良いかも。
>
>様々なスキル・アイテムを無効化するバトルイベントの前に、キーコード「召喚獣」で発
火
>する空のバトルイベントを作っておけば、召喚獣には意味のない無効化イベントが起きる
可
>能性が減ります。
>この方法は書類の谷さんがよく使うやり方で、僕は勝手に「書類の谷のスルーパス」と呼
ん
>でいます。具体例は「遺言執行人」etc.のシナリオを見てください。
>
>
>> そーいえば、「効果」の「召喚」で無限召喚獣をつけると、何故か無限じゃないんです
>よね(^^;;;
>> 使用回数一回の召喚獣として扱われるんですよ〜。
>> 「召喚獣取得」だと問題ないんですが。

これ、めちゃ困りました。「グルーナの街」ではこれに頭を抱えました。

>
>召喚獣にはいろいろな「神秘」がありますよね。う〜ん、奥が深い。
>

う〜ん、いろいろ考えましたが結局無限召喚獣は無視する事にしました。
アムリタさん、古山シウさん、いろいろ情報をありがとうございました。
スタッフロールにこっそりと載せさせて頂きます。(ダメだったら言って下さい。)
更新版、あと少し・・・
また重くなってしまった・・・


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