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増やしたい。 - -ならゆり☆ 99年6月27日20時43分(#2671)
├◇Re:増やしたい。 - -伊達 99年6月27日20時50分(#2672)
│└・早い。 - -ならゆり☆ 99年6月27日21時17分(#2673)
└◇復活させたい。 - -IB 99年6月28日3時19分(#2686)
  └◇Re:復活させたい。 - -菊正宗 99年6月28日3時45分(#2687)
    └◇こちらも早い。 - -IB 99年6月28日11時52分(#2691)
      └◇Re:こちらも早い。 - -幽神 希衣 99年6月28日17時15分(#2698)
        └・クーポンよりステップが良いかと - -アムリタ 99年6月28日21時57分(#2699)

2671 増やしたい。 ならゆり☆ 99年6月27日20時43分 mail -
戦闘中にモンスター増殖させるにはどうしたら良いんでしょうか…。
他の人のシナリオ開けてみたけど、ぜんぜん分かりません。
教えて下さい(T_T)

2672 Re:増やしたい。 伊達 99年6月27日20時50分 mail URL
(記事番号2671へのコメント)
 うちに質問してくれればよかったのに(笑)
 
 えっと、フラグ「非表示」などで跡から登場させたい敵キャラを
隠しましょう。
 あとは、ラウンドイベントかキーコードイベントで、フラグを
「表示」に変えればいいと思います。

 どうですかね?

 だて

2673 早い。 ならゆり☆ 99年6月27日21時17分 mail -
(記事番号2672へのコメント)
あ、そうだったのか…。
ありがとうございました。

2686 復活させたい。 IB 99年6月28日3時19分 mail URL
(記事番号2671へのコメント)
 増殖させる方法は知っていましたが、こういうことはできるでしょうか。
「一度やられたら退場(消滅)して、後で完全復活する。」
 誰かよい方法をご存じでしょうか。

2687 Re:復活させたい。 菊正宗 99年6月28日3時45分 - -
(記事番号2686へのコメント)
> 増殖させる方法は知っていましたが、こういうことはできるでしょうか。
>「一度やられたら退場(消滅)して、後で完全復活する。」
> 誰かよい方法をご存じでしょうか。

こんなのはどうでしょうか?

一つの戦闘で同じ敵を二つ用意して、それぞれに別のクーポンを与える。
片方は戦闘前にクーポンをTUREにして、もう片方はFALSE。
で、TUREのキャラが戦闘不能になったら、TUREをFALSEに変えて、
FALSEのキャラをTUREに変える。…と。

2691 こちらも早い。 IB 99年6月28日11時52分 mail URL
(記事番号2687へのコメント)
 菊正宗さん、大変早い回答をありがとうございます。

 確かに、このやり方でも「復活」はできます。でも、1回だけですね。
事実上何度でも復活させられないものか、と考えていたのです。
倒された瞬間に回復させられれば解決するところですが。

2698 Re:こちらも早い。 幽神 希衣 99年6月28日17時15分 mail URL
(記事番号2691へのコメント)
こんにちは。幽神希衣です。

> 確かに、このやり方でも「復活」はできます。でも、1回だけですね。
>事実上何度でも復活させられないものか、と考えていたのです。
>倒された瞬間に回復させられれば解決するところですが。

倒された瞬間に・・・ですか。
戦闘イベント内の勝利イベントを使用してみてはいかがでしょう。
やり方としては
<例:3回復活させたい『戦闘エリア:戦闘1』>
@クーポンを3つ用意します。
  「_勝利1」「_勝利2」「_勝利3」とします。

@最初の勝利では何のクーポンを持っていませんので「_勝利1」を与えます。
  次の戦闘では「_勝利2」を
  最後の戦闘では「_勝利3」を与えます。

@勝利イベント内で、クーポン「_勝利3」を手に入れていない限り
  エリア移動(つまり戦闘終了)にはならず、
  同じ戦闘エリア(戦闘1)へ移動させれば、戦闘イベント内でループしてくれるので
  3回同じ戦闘をするようになります。
  この時、フラグやキーコードを上手く使えば色々なイベントを付加できると
  思います。

こんなところでしょうか。
多分これで上手くいくと思いますが・・・。

2699 クーポンよりステップが良いかと アムリタ 99年6月28日21時57分 mail URL
(記事番号2698へのコメント)
 こんにちは、アムリタです。

>倒された瞬間に・・・ですか。
>戦闘イベント内の勝利イベントを使用してみてはいかがでしょう。
>やり方としては
><例:3回復活させたい『戦闘エリア:戦闘1』>
>@クーポンを3つ用意します。
>  「_勝利1」「_勝利2」「_勝利3」とします。

 いえ、クーポンだと手に入れたり消したりの手順が面倒なので、ステップを使ってはいか
がでしょう?
 「勝利回数」というステップを作り、初期値は0にしておきます。
 例として、同じく『戦闘エリア:戦闘1』のバトルを三回戦わせたいとすると、勝利イベ
ントに、

ステップ勝利回数の値を1増加
  ┗ステップ分岐
    ┣勝利回数=その他
    ┃   ┗『戦闘1』へ
    ┗勝利回数=3
        ┗戦闘終了後のイベントへ

 と、こうすればいいと思います。
 クーポンを使うと、複数のシナリオで同じ手段を使われてた時、クーポンの消し忘れがあ
ると大変ですからね。
 三回戦わせるつもりが、別のシナリオで「_勝利3」を手に入れているため、一回で終わ
らされたりとか(笑)
 ・・・まずないとは思いますが(^^;;;

 ところで、これって応用で「3回まで負けられる」とか、「複数回戦って、勝利回数で勝
敗を決める団体戦」とかってのもできそうですね(笑)


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