◇増やしたい。 - -ならゆり☆ 99年6月27日20時43分(#2671) ├◇Re:増やしたい。 - -伊達 99年6月27日20時50分(#2672) │└・早い。 - -ならゆり☆ 99年6月27日21時17分(#2673) └◇復活させたい。 - -IB 99年6月28日3時19分(#2686) └◇Re:復活させたい。 - -菊正宗 99年6月28日3時45分(#2687) └◇こちらも早い。 - -IB 99年6月28日11時52分(#2691) └◇Re:こちらも早い。 - -幽神 希衣 99年6月28日17時15分(#2698) └・クーポンよりステップが良いかと - -アムリタ 99年6月28日21時57分(#2699)
2671 | 増やしたい。 | ならゆり☆ | 99年6月27日20時43分 | - | |
戦闘中にモンスター増殖させるにはどうしたら良いんでしょうか…。 他の人のシナリオ開けてみたけど、ぜんぜん分かりません。 教えて下さい(T_T) |
2672 | Re:増やしたい。 | 伊達 | 99年6月27日20時50分 | URL | |
(記事番号2671へのコメント) うちに質問してくれればよかったのに(笑) えっと、フラグ「非表示」などで跡から登場させたい敵キャラを 隠しましょう。 あとは、ラウンドイベントかキーコードイベントで、フラグを 「表示」に変えればいいと思います。 どうですかね? だて |
2673 | 早い。 | ならゆり☆ | 99年6月27日21時17分 | - | |
(記事番号2672へのコメント) あ、そうだったのか…。 ありがとうございました。 |
2686 | 復活させたい。 | IB | 99年6月28日3時19分 | URL | |
(記事番号2671へのコメント) 増殖させる方法は知っていましたが、こういうことはできるでしょうか。 「一度やられたら退場(消滅)して、後で完全復活する。」 誰かよい方法をご存じでしょうか。 |
2687 | Re:復活させたい。 | 菊正宗 | 99年6月28日3時45分 | - | - |
(記事番号2686へのコメント) > 増殖させる方法は知っていましたが、こういうことはできるでしょうか。 >「一度やられたら退場(消滅)して、後で完全復活する。」 > 誰かよい方法をご存じでしょうか。 こんなのはどうでしょうか? 一つの戦闘で同じ敵を二つ用意して、それぞれに別のクーポンを与える。 片方は戦闘前にクーポンをTUREにして、もう片方はFALSE。 で、TUREのキャラが戦闘不能になったら、TUREをFALSEに変えて、 FALSEのキャラをTUREに変える。…と。 |
2691 | こちらも早い。 | IB | 99年6月28日11時52分 | URL | |
(記事番号2687へのコメント) 菊正宗さん、大変早い回答をありがとうございます。 確かに、このやり方でも「復活」はできます。でも、1回だけですね。 事実上何度でも復活させられないものか、と考えていたのです。 倒された瞬間に回復させられれば解決するところですが。 |
2698 | Re:こちらも早い。 | 幽神 希衣 | 99年6月28日17時15分 | URL | |
(記事番号2691へのコメント) こんにちは。幽神希衣です。 > 確かに、このやり方でも「復活」はできます。でも、1回だけですね。 >事実上何度でも復活させられないものか、と考えていたのです。 >倒された瞬間に回復させられれば解決するところですが。 倒された瞬間に・・・ですか。 戦闘イベント内の勝利イベントを使用してみてはいかがでしょう。 やり方としては <例:3回復活させたい『戦闘エリア:戦闘1』> @クーポンを3つ用意します。 「_勝利1」「_勝利2」「_勝利3」とします。 @最初の勝利では何のクーポンを持っていませんので「_勝利1」を与えます。 次の戦闘では「_勝利2」を 最後の戦闘では「_勝利3」を与えます。 @勝利イベント内で、クーポン「_勝利3」を手に入れていない限り エリア移動(つまり戦闘終了)にはならず、 同じ戦闘エリア(戦闘1)へ移動させれば、戦闘イベント内でループしてくれるので 3回同じ戦闘をするようになります。 この時、フラグやキーコードを上手く使えば色々なイベントを付加できると 思います。 こんなところでしょうか。 多分これで上手くいくと思いますが・・・。 |
2699 | クーポンよりステップが良いかと | アムリタ | 99年6月28日21時57分 | URL | |
(記事番号2698へのコメント) こんにちは、アムリタです。 >倒された瞬間に・・・ですか。 >戦闘イベント内の勝利イベントを使用してみてはいかがでしょう。 >やり方としては ><例:3回復活させたい『戦闘エリア:戦闘1』> >@クーポンを3つ用意します。 > 「_勝利1」「_勝利2」「_勝利3」とします。 いえ、クーポンだと手に入れたり消したりの手順が面倒なので、ステップを使ってはいか がでしょう? 「勝利回数」というステップを作り、初期値は0にしておきます。 例として、同じく『戦闘エリア:戦闘1』のバトルを三回戦わせたいとすると、勝利イベ ントに、 ステップ勝利回数の値を1増加 ┗ステップ分岐 ┣勝利回数=その他 ┃ ┗『戦闘1』へ ┗勝利回数=3 ┗戦闘終了後のイベントへ と、こうすればいいと思います。 クーポンを使うと、複数のシナリオで同じ手段を使われてた時、クーポンの消し忘れがあ ると大変ですからね。 三回戦わせるつもりが、別のシナリオで「_勝利3」を手に入れているため、一回で終わ らされたりとか(笑) ・・・まずないとは思いますが(^^;;; ところで、これって応用で「3回まで負けられる」とか、「複数回戦って、勝利回数で勝 敗を決める団体戦」とかってのもできそうですね(笑) |