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また、超くだらない質問を - -しぇに〜 99年6月28日0時53分(#2675)
└◇Re:また、超くだらない質問を - -古山シウ 99年6月28日1時25分(#2681)
  └◇つまり, - -ナスの翼 99年6月28日16時3分(#2696)
    ├・オヤジキラー・・・。 - -幽神 希衣 99年6月28日16時56分(#2697)
    └◇キーコードは無限 - -アムリタ 99年6月28日22時4分(#2700)
      └◇Re:キーコードは無限 - -古山シウ 99年6月30日0時12分(#2714)
        └◇キーコードの氾濫(めちゃ長いです) - -アムリタ 99年6月30日4時5分(#2715)
          └・Re:キーコードの氾濫(めちゃ長いです) - -古山シウ 99年7月1日0時34分(#2741)

2675 また、超くだらない質問を しぇに〜 99年6月28日0時53分 mail -
すいません。なにぶん物を知らない人間なもので。

たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても
それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね?

「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。

2681 Re:また、超くだらない質問を 古山シウ 99年6月28日1時25分 mail URL
(記事番号2675へのコメント)
しぇに〜さんは No.2675「また、超くだらない質問を」で書きました。

>たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても
>それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね?
>
>「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。

「鍵符大全」(でしたっけ)を作っている古山と申します。
基本的には仰る通りですが、キーコードさえ設定しておけば、誰か他の人がそれに対応する
イベントを作るかもしれませんよ。ということで、全く無意味というわけではありません。

2696 つまり, ナスの翼 99年6月28日16時3分 - -
(記事番号2681へのコメント)
古山シウさんは No.2681「Re:また、超くだらない質問を」で書きました。
>しぇに〜さんは No.2675「また、超くだらない質問を」で書きました。
>
>>たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても
>>それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね?
>>
>>「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。
>
>「鍵符大全」(でしたっけ)を作っている古山と申します。
>基本的には仰る通りですが、キーコードさえ設定しておけば、誰か他の人がそれに対応す
る
>イベントを作るかもしれませんよ。ということで、全く無意味というわけではありませ
ん。

 つまり,「鍵符大全」は皆で協力して初めて新しい枠が広がったりするんですね。
 (なんか分かりづらい文章)

 とりあえず皆さんも「鍵符大全」をDLしてそっからイベント作りまくりましょう!!
 あと,オリジナルキーコードもどんどん作りませう!

 マジでポピュラー化するとかなり枠が広がります!(きっと)

2697 オヤジキラー・・・。 幽神 希衣 99年6月28日16時56分 mail URL
(記事番号2696へのコメント)
こんにちは。幽神希衣です。

>>>たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても
>>>それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね?
>>>「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。
>>
>>「鍵符大全」(でしたっけ)を作っている古山と申します。
>>基本的には仰る通りですが、キーコードさえ設定しておけば、誰か他の人がそれに対応
>>するイベントを作るかもしれませんよ。ということで、全く無意味というわけでは
>>ありません。
>
> つまり,「鍵符大全」は皆で協力して初めて新しい枠が広がったりするんですね。
> (なんか分かりづらい文章)
>
> とりあえず皆さんも「鍵符大全」をDLしてそっからイベント作りまくりましょう!!
> あと,オリジナルキーコードもどんどん作りませう!
> マジでポピュラー化するとかなり枠が広がります!(きっと)

確かに、イベントにバリエーションが増えていきますね。
「鍵符大全」はとてもわかりやすく作られていますから。
でも、やはりキーコードイベント作成は難しいです・・・(;_;)。

やっと鑑定、罠・鍵解除等の基本的なキーコードは分かったんですけど、
自分で新しいキーコードを作るとなると難しく感じてしまうのは私がおばか
だからでしょうか?

「オヤジキラー」とかどーでもいいようなキーコードを造ってみたいとは思うの
ですが・・・。

2700 キーコードは無限 アムリタ 99年6月28日22時4分 mail URL
(記事番号2696へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>>>たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても
>>>それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね?
>>>
>>>「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。
>>
>>「鍵符大全」(でしたっけ)を作っている古山と申します。
>>基本的には仰る通りですが、キーコードさえ設定しておけば、誰か他の人がそれに対応す
>る
>>イベントを作るかもしれませんよ。ということで、全く無意味というわけではありませ
>ん。
>
> つまり,「鍵符大全」は皆で協力して初めて新しい枠が広がったりするんですね。
> (なんか分かりづらい文章)
>
> とりあえず皆さんも「鍵符大全」をDLしてそっからイベント作りまくりましょう!!
> あと,オリジナルキーコードもどんどん作りませう!
>
> マジでポピュラー化するとかなり枠が広がります!(きっと)

 今、「一撃必殺」と「対象消去」のキーコードイベントを使って、ボスがやられないよう
にしている、というのが流行りみたいですね。
 特殊なキーコードの入ったアイテムを作っている人は結構いるので、鍵符大全に載ってな
いキーコードも結構あると思いますが・・・
 この際、全部そこにのっけてしまって、「ここを見れば全キーコードがわかる!」みたい
なのにしてしまうとかは如何でしょう古山様?(笑)
 ・・・スゴい量になりそうですケド・・・(^^;;;

2714 Re:キーコードは無限 古山シウ 99年6月30日0時12分 mail URL
(記事番号2700へのコメント)
アムリタさんは No.2700「キーコードは無限」で書きました。

> 今、「一撃必殺」と「対象消去」のキーコードイベントを使って、ボスがやられないよ
うにしている、というのが流行りみたいですね。

そうですね。ただ、何か行動するたびに「効かない!」のメッセージが出てたり、先日ここ
に書き込みがあったように「暗殺」まで禁止されたりといった、禁止・無効イベントの行き
過ぎに戸惑うことが多いです。

# キーコード「暗殺」の解釈は難しいと思います。
# 「暗」に重きを置くか、「殺」に重きを置くか?
# 大勢は後者に傾いているみたい。う〜ん。


> 特殊なキーコードの入ったアイテムを作っている人は結構いるので、鍵符大全に載って
ないキーコードも結構あると思いますが・・・
> この際、全部そこにのっけてしまって、「ここを見れば全キーコードがわかる!」みた
いなのにしてしまうとかは如何でしょう古山様?(笑)
> ・・・スゴい量になりそうですケド・・・(^^;;;

これですね…。載せていないキーコードは、確認できているだけで数十種類あります。
大半がカードの識別キーコードで、汎用的なキーコードとは考えにくく、また特に掲載依頼
も無いので表に追加していません。あまりキーコードが多くなると混乱しますからね。
現段階でも、キーコード表を参照してはいるものの、キーコード名や意味合いが違っている
というシナリオがいくつか見受けられます。
そもそもあのキーコード表は絶対の存在というわけではないので、別に構わないのですが、
ちょっと掲載量が多すぎるのかなと。

ということで、当分は全てのキーコードを網羅するということはしないと思います。もし、
掲載希望のキーコードがありましたら、詳しい説明を付けて直接メールをくださいな。

2715 キーコードの氾濫(めちゃ長いです) アムリタ 99年6月30日4時5分 mail URL
(記事番号2714へのコメント)
 ども、アムリタです。

>> 今、「一撃必殺」と「対象消去」のキーコードイベントを使って、ボスがやられないよ
>うにしている、というのが流行りみたいですね。
>
>そうですね。ただ、何か行動するたびに「効かない!」のメッセージが出てたり、先日こ
こ
>に書き込みがあったように「暗殺」まで禁止されたりといった、禁止・無効イベントの行
き
>過ぎに戸惑うことが多いです。

 最近のだと「深紅の剣姫」でしょうか?
 バトルイベントを見ると、かなりの無効化イベント(あまつさえ反撃まで)ついてたりし
ます。
 下手すると、反撃で死ねる(笑)
 かく言う俺も、初作では「暗殺すると反撃される」イベントを作ってますが・・・

># キーコード「暗殺」の解釈は難しいと思います。
># 「暗」に重きを置くか、「殺」に重きを置くか?
># 大勢は後者に傾いているみたい。う〜ん。

 「暗殺」という言葉のイメージの問題ではないでしょうか。
 やはり、日本の暗殺というと、ニンジャが天井からすたんですぱん(謎)
 ・・・とにかく、一撃必殺とほぼ同義なワケで。
 CWでは、全然違うんですけれど(^^;;;
 「暗殺無効」が「一撃必殺・対象消去無効」に発展したのは、そういう紛らわしさの点
で、進歩だと思うんですがどうでしょう?

>これですね…。載せていないキーコードは、確認できているだけで数十種類あります。
>大半がカードの識別キーコードで、汎用的なキーコードとは考えにくく、また特に掲載依
頼
>も無いので表に追加していません。あまりキーコードが多くなると混乱しますからね。

 この書き込みの主題はココです。
 俺自身も反省点が多数ありますが、無意味にオリジナルのキーコードをつけているシナリ
オが最近多いような気がします。
 別に特殊なものでもない、イベントもないアイテムに、そのアイテムの名前のキーコード
がついていたり。
 「じゃぁ無視すればいいじゃん?」なんて声も聞こえてきそうですが、手放しで放ってお
くのも、混乱を招きそうで危険なのではないかと。
 俺も以後気を付けます(笑)
 まぁ、一部、仕方ない例もあるかと思いますが。

>現段階でも、キーコード表を参照してはいるものの、キーコード名や意味合いが違ってい
る
>というシナリオがいくつか見受けられます。
>そもそもあのキーコード表は絶対の存在というわけではないので、別に構わないのです
が、
>ちょっと掲載量が多すぎるのかなと。
>
>ということで、当分は全てのキーコードを網羅するということはしないと思います。も
し、
>掲載希望のキーコードがありましたら、詳しい説明を付けて直接メールをくださいな。

 別にまだ掲載希望ではありませんけれど・・・
 俺のシナリオでの魔法理論に「八要素対応理論」とゆーのがありまして、それを元に「光
による攻撃」「闇による攻撃」などのキーコードを持つスキル・アイテムを作っていこうか
と思ってます。
 もっとたくさんシナリオを作って、スキルやアイテムが増えたらメール出すかもしれませ
ん。

2741 Re:キーコードの氾濫(めちゃ長いです) 古山シウ 99年7月1日0時34分 mail URL
(記事番号2715へのコメント)
アムリタさんは No.2715「キーコードの氾濫(めちゃ長いです)」で書きました。

> 俺自身も反省点が多数ありますが、無意味にオリジナルのキーコード
>をつけているシナリオが最近多いような気がします。
> 別に特殊なものでもない、イベントもないアイテムに、そのアイテム
>の名前のキーコードがついていたり。

うーん、これは良いんじゃないでしょうか? あまりデメリットを感じません。
いちいち他人のシナリオのキーコードを調べる人って、そんなにいるわけじゃないでしょう
から、この場合の混乱はタカが知れていますよ、たぶん。…て本当か?

困るのは同じ意味なのに名前が違う、あるいはその逆のキーコードの氾濫。
カード毎に異なるキーコード(いわゆる識別キーコード)が付いているのは、むしろ歓迎し
たいです。個人的には。


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