◇また、超くだらない質問を - -しぇに〜 99年6月28日0時53分(#2675) └◇Re:また、超くだらない質問を - -古山シウ 99年6月28日1時25分(#2681) └◇つまり, - -ナスの翼 99年6月28日16時3分(#2696) ├・オヤジキラー・・・。 - -幽神 希衣 99年6月28日16時56分(#2697) └◇キーコードは無限 - -アムリタ 99年6月28日22時4分(#2700) └◇Re:キーコードは無限 - -古山シウ 99年6月30日0時12分(#2714) └◇キーコードの氾濫(めちゃ長いです) - -アムリタ 99年6月30日4時5分(#2715) └・Re:キーコードの氾濫(めちゃ長いです) - -古山シウ 99年7月1日0時34分(#2741)
2675 | また、超くだらない質問を | しぇに〜 | 99年6月28日0時53分 | - | |
すいません。なにぶん物を知らない人間なもので。 たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね? 「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。 |
2681 | Re:また、超くだらない質問を | 古山シウ | 99年6月28日1時25分 | URL | |
(記事番号2675へのコメント) しぇに〜さんは No.2675「また、超くだらない質問を」で書きました。 >たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても >それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね? > >「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。 「鍵符大全」(でしたっけ)を作っている古山と申します。 基本的には仰る通りですが、キーコードさえ設定しておけば、誰か他の人がそれに対応する イベントを作るかもしれませんよ。ということで、全く無意味というわけではありません。 |
2696 | つまり, | ナスの翼 | 99年6月28日16時3分 | - | - |
(記事番号2681へのコメント) 古山シウさんは No.2681「Re:また、超くだらない質問を」で書きました。 >しぇに〜さんは No.2675「また、超くだらない質問を」で書きました。 > >>たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても >>それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね? >> >>「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。 > >「鍵符大全」(でしたっけ)を作っている古山と申します。 >基本的には仰る通りですが、キーコードさえ設定しておけば、誰か他の人がそれに対応す る >イベントを作るかもしれませんよ。ということで、全く無意味というわけではありませ ん。 つまり,「鍵符大全」は皆で協力して初めて新しい枠が広がったりするんですね。 (なんか分かりづらい文章) とりあえず皆さんも「鍵符大全」をDLしてそっからイベント作りまくりましょう!! あと,オリジナルキーコードもどんどん作りませう! マジでポピュラー化するとかなり枠が広がります!(きっと) |
2697 | オヤジキラー・・・。 | 幽神 希衣 | 99年6月28日16時56分 | URL | |
(記事番号2696へのコメント) こんにちは。幽神希衣です。 >>>たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても >>>それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね? >>>「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。 >> >>「鍵符大全」(でしたっけ)を作っている古山と申します。 >>基本的には仰る通りですが、キーコードさえ設定しておけば、誰か他の人がそれに対応 >>するイベントを作るかもしれませんよ。ということで、全く無意味というわけでは >>ありません。 > > つまり,「鍵符大全」は皆で協力して初めて新しい枠が広がったりするんですね。 > (なんか分かりづらい文章) > > とりあえず皆さんも「鍵符大全」をDLしてそっからイベント作りまくりましょう!! > あと,オリジナルキーコードもどんどん作りませう! > マジでポピュラー化するとかなり枠が広がります!(きっと) 確かに、イベントにバリエーションが増えていきますね。 「鍵符大全」はとてもわかりやすく作られていますから。 でも、やはりキーコードイベント作成は難しいです・・・(;_;)。 やっと鑑定、罠・鍵解除等の基本的なキーコードは分かったんですけど、 自分で新しいキーコードを作るとなると難しく感じてしまうのは私がおばか だからでしょうか? 「オヤジキラー」とかどーでもいいようなキーコードを造ってみたいとは思うの ですが・・・。 |
2700 | キーコードは無限 | アムリタ | 99年6月28日22時4分 | URL | |
(記事番号2696へのコメント) こんばんは、アムリタです。 >>>たとえ、どんな、どんなキーコードを設定したとしても >>>それに対応したキーコードイベントを作成しない限りはなんの意味もないんですよね? >>> >>>「鍵符大全」(でしたっけ)を見ていたら何だか不安になってしまったので。 >> >>「鍵符大全」(でしたっけ)を作っている古山と申します。 >>基本的には仰る通りですが、キーコードさえ設定しておけば、誰か他の人がそれに対応す >る >>イベントを作るかもしれませんよ。ということで、全く無意味というわけではありませ >ん。 > > つまり,「鍵符大全」は皆で協力して初めて新しい枠が広がったりするんですね。 > (なんか分かりづらい文章) > > とりあえず皆さんも「鍵符大全」をDLしてそっからイベント作りまくりましょう!! > あと,オリジナルキーコードもどんどん作りませう! > > マジでポピュラー化するとかなり枠が広がります!(きっと) 今、「一撃必殺」と「対象消去」のキーコードイベントを使って、ボスがやられないよう にしている、というのが流行りみたいですね。 特殊なキーコードの入ったアイテムを作っている人は結構いるので、鍵符大全に載ってな いキーコードも結構あると思いますが・・・ この際、全部そこにのっけてしまって、「ここを見れば全キーコードがわかる!」みたい なのにしてしまうとかは如何でしょう古山様?(笑) ・・・スゴい量になりそうですケド・・・(^^;;; |
2714 | Re:キーコードは無限 | 古山シウ | 99年6月30日0時12分 | URL | |
(記事番号2700へのコメント) アムリタさんは No.2700「キーコードは無限」で書きました。 > 今、「一撃必殺」と「対象消去」のキーコードイベントを使って、ボスがやられないよ うにしている、というのが流行りみたいですね。 そうですね。ただ、何か行動するたびに「効かない!」のメッセージが出てたり、先日ここ に書き込みがあったように「暗殺」まで禁止されたりといった、禁止・無効イベントの行き 過ぎに戸惑うことが多いです。 # キーコード「暗殺」の解釈は難しいと思います。 # 「暗」に重きを置くか、「殺」に重きを置くか? # 大勢は後者に傾いているみたい。う〜ん。 > 特殊なキーコードの入ったアイテムを作っている人は結構いるので、鍵符大全に載って ないキーコードも結構あると思いますが・・・ > この際、全部そこにのっけてしまって、「ここを見れば全キーコードがわかる!」みた いなのにしてしまうとかは如何でしょう古山様?(笑) > ・・・スゴい量になりそうですケド・・・(^^;;; これですね…。載せていないキーコードは、確認できているだけで数十種類あります。 大半がカードの識別キーコードで、汎用的なキーコードとは考えにくく、また特に掲載依頼 も無いので表に追加していません。あまりキーコードが多くなると混乱しますからね。 現段階でも、キーコード表を参照してはいるものの、キーコード名や意味合いが違っている というシナリオがいくつか見受けられます。 そもそもあのキーコード表は絶対の存在というわけではないので、別に構わないのですが、 ちょっと掲載量が多すぎるのかなと。 ということで、当分は全てのキーコードを網羅するということはしないと思います。もし、 掲載希望のキーコードがありましたら、詳しい説明を付けて直接メールをくださいな。 |
2715 | キーコードの氾濫(めちゃ長いです) | アムリタ | 99年6月30日4時5分 | URL | |
(記事番号2714へのコメント) ども、アムリタです。 >> 今、「一撃必殺」と「対象消去」のキーコードイベントを使って、ボスがやられないよ >うにしている、というのが流行りみたいですね。 > >そうですね。ただ、何か行動するたびに「効かない!」のメッセージが出てたり、先日こ こ >に書き込みがあったように「暗殺」まで禁止されたりといった、禁止・無効イベントの行 き >過ぎに戸惑うことが多いです。 最近のだと「深紅の剣姫」でしょうか? バトルイベントを見ると、かなりの無効化イベント(あまつさえ反撃まで)ついてたりし ます。 下手すると、反撃で死ねる(笑) かく言う俺も、初作では「暗殺すると反撃される」イベントを作ってますが・・・ ># キーコード「暗殺」の解釈は難しいと思います。 ># 「暗」に重きを置くか、「殺」に重きを置くか? ># 大勢は後者に傾いているみたい。う〜ん。 「暗殺」という言葉のイメージの問題ではないでしょうか。 やはり、日本の暗殺というと、ニンジャが天井からすたんですぱん(謎) ・・・とにかく、一撃必殺とほぼ同義なワケで。 CWでは、全然違うんですけれど(^^;;; 「暗殺無効」が「一撃必殺・対象消去無効」に発展したのは、そういう紛らわしさの点 で、進歩だと思うんですがどうでしょう? >これですね…。載せていないキーコードは、確認できているだけで数十種類あります。 >大半がカードの識別キーコードで、汎用的なキーコードとは考えにくく、また特に掲載依 頼 >も無いので表に追加していません。あまりキーコードが多くなると混乱しますからね。 この書き込みの主題はココです。 俺自身も反省点が多数ありますが、無意味にオリジナルのキーコードをつけているシナリ オが最近多いような気がします。 別に特殊なものでもない、イベントもないアイテムに、そのアイテムの名前のキーコード がついていたり。 「じゃぁ無視すればいいじゃん?」なんて声も聞こえてきそうですが、手放しで放ってお くのも、混乱を招きそうで危険なのではないかと。 俺も以後気を付けます(笑) まぁ、一部、仕方ない例もあるかと思いますが。 >現段階でも、キーコード表を参照してはいるものの、キーコード名や意味合いが違ってい る >というシナリオがいくつか見受けられます。 >そもそもあのキーコード表は絶対の存在というわけではないので、別に構わないのです が、 >ちょっと掲載量が多すぎるのかなと。 > >ということで、当分は全てのキーコードを網羅するということはしないと思います。も し、 >掲載希望のキーコードがありましたら、詳しい説明を付けて直接メールをくださいな。 別にまだ掲載希望ではありませんけれど・・・ 俺のシナリオでの魔法理論に「八要素対応理論」とゆーのがありまして、それを元に「光 による攻撃」「闇による攻撃」などのキーコードを持つスキル・アイテムを作っていこうか と思ってます。 もっとたくさんシナリオを作って、スキルやアイテムが増えたらメール出すかもしれませ ん。 |
2741 | Re:キーコードの氾濫(めちゃ長いです) | 古山シウ | 99年7月1日0時34分 | URL | |
(記事番号2715へのコメント) アムリタさんは No.2715「キーコードの氾濫(めちゃ長いです)」で書きました。 > 俺自身も反省点が多数ありますが、無意味にオリジナルのキーコード >をつけているシナリオが最近多いような気がします。 > 別に特殊なものでもない、イベントもないアイテムに、そのアイテム >の名前のキーコードがついていたり。 うーん、これは良いんじゃないでしょうか? あまりデメリットを感じません。 いちいち他人のシナリオのキーコードを調べる人って、そんなにいるわけじゃないでしょう から、この場合の混乱はタカが知れていますよ、たぶん。…て本当か? 困るのは同じ意味なのに名前が違う、あるいはその逆のキーコードの氾濫。 カード毎に異なるキーコード(いわゆる識別キーコード)が付いているのは、むしろ歓迎し たいです。個人的には。 |