◇しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? - -Tom 99年6月30日21時55分(#2732) └◇Re:しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? - -日月ゆうか 99年6月30日23時43分(#2736) └◇Re:しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? - -アムリタ 99年7月1日0時28分(#2740) └◇う〜ん・・・ - -大森 99年7月1日5時52分(#2742) └◇納得! - -Tom 99年7月1日6時55分(#2743) └◇ああ!! - -大森 99年7月1日14時33分(#2749) └◇ところでというか質問追加 - -Tom 99年7月1日17時45分(#2760) └・奥様ちょっとイイ話 - -大森 99年7月2日10時44分(#2796)
2732 | しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? | Tom | 99年6月30日21時55分 | URL | |
エディターに時間経過コンテンツっていうのがあります(ウェイトではなく)が、 使い方が全く分かりません。どうすればよろしいのでしょうか? というか何に使うのでしょうか? |
2736 | Re:しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? | 日月ゆうか | 99年6月30日23時43分 | - | |
(記事番号2732へのコメント) Tomさんは No.2732「しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか?」で書きました。 >エディターに時間経過コンテンツっていうのがあります(ウェイトではなく)が、 >使い方が全く分かりません。どうすればよろしいのでしょうか? >というか何に使うのでしょうか? ニーハオです!! 確かヘルプに書いてあったと思うけど……。あ、あった。 >エリア移動等で進んでいたターン(毒の効果や、魔法の効果のかかっ >ている時間)を手動で1だけ進める為のコンテンツです。 ふむ、例えば『休息する時間はあるが、回復は出来ない環境』とか、『長旅』を現すのかな……? 説明下手な日月ゆうか |
2740 | Re:しつも〜ん「時間経過」ってなんでしょうか? | アムリタ | 99年7月1日0時28分 | URL | |
(記事番号2736へのコメント) こんばんは、アムリタです。 >>エリア移動等で進んでいたターン(毒の効果や、魔法の効果のかかっ >>ている時間)を手動で1だけ進める為のコンテンツです。 > > ふむ、例えば『休息する時間はあるが、回復は出来ない環境』とか、『長旅』を現すの かな……? あまり、使い道がないですよね・・・(^^;;; あれですよ、毒にかかったのを放って置いても、しばらくすれば自然治癒するじゃないで すか。 その「自然治癒までの時間」をひとつ進めるコマンドだと思います。 普通はエリア移動しないと進まないんですけれど、これを使えば、エリア移動しなくても 毒をくらったり、麻痺が治るのが早くなったり。 ・・・普通に、効果でダメージくらわせたり麻痺治療した方が早いと思う(^^;;; |
2742 | う〜ん・・・ | 大森 | 99年7月1日5時52分 | URL | |
(記事番号2740へのコメント) どうも、大森です。 毒とか麻痺とかよりも、補助効果の時間切れを早める為にも使えますよ。 回避・防御等の上昇効果の時間を削るためとか・・・ 休息の取れないが、身動きも取れない緊張した状態を表現するのにも使えるかと。 私の場合は 「エリア移動はしないけど時間の経過を現したい」 時などに使っています。 1エリア内ダンジョンとかも作ってますので、このコンテンツは重宝しています。 |
2743 | 納得! | Tom | 99年7月1日6時55分 | URL | |
(記事番号2742へのコメント) なるほど!1ターン進めるのに使うんですか。 しかしながら現在我輩のシナリオでは使うアテが無いので 長編なんかで使うかもしれませんね。 長い会話の間に挿入してみたり・・・ |
2749 | ああ!! | 大森 | 99年7月1日14時33分 | URL | |
(記事番号2743へのコメント) >なるほど!1ターン進めるのに使うんですか。 そうだ、そう言えば良かったんだ!(爆) 遠回りしちゃって御免なさい!まったくもってその通りでした!! |
2760 | ところでというか質問追加 | Tom | 99年7月1日17時45分 | URL | |
(記事番号2749へのコメント) 大森さんは No.2749「ああ!!」で書きました。 >>なるほど!1ターン進めるのに使うんですか。 > >そうだ、そう言えば良かったんだ!(爆) >遠回りしちゃって御免なさい!まったくもってその通りでした!! いえいえ、詳しい用途が分かったので充分役立ちました。 わざわざ説明して下さってありがとうございました。 自分がヘルプをちゃんと読んでいなかったために・・・ ところで、戦闘中にも同じ効果は得られるのでしょうか? |
2796 | 奥様ちょっとイイ話 | 大森 | 99年7月2日10時44分 | URL | |
(記事番号2760へのコメント) 奥様って誰やん(笑)。 >ところで、戦闘中にも同じ効果は得られるのでしょうか? というワケで早速やってみました。 戦闘中、毎ラウンドの頭に10ターン分の時間進行を入れてみた所、付与した効果 がスグに消えていく所を目撃しました〜。 オマケに敵にかけられた呪縛や精神汚染までアッという間に消滅! コレは呪縛キーコード禁止を使わずに済むかも!? ・・・と、思ったんですが・・・ 効果として使うには、それ以上にデメリットが多かったッス。 PC・敵を問わず、毒を喰らった時など、一気に毒のダメージを喰らってしまい、 戦闘状況・バランスが量れません。 また時間進行の度に空白時間も挿入され、戦闘そのものが遅々として進まない有様。 (1ターン進行する毎に0.1か0.2秒の空白時間が挿入されてしまう様です) 特に「中毒」のキーコードの問題が複雑な為に、キーコードで規制する事も難しい し・・・ (「中毒」使ってるカードって少ないですよね・・・というか見た事無いッス) その他の目的のために使うにしても・・・パーティーの状況が掴めていないと、効 果として使用するのはかなり難しそうです。 |