CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

パーティの数について - -シュールー 99年7月5日19時32分(#2870)
├・Re:パーティの数について - -日月ゆうか 99年7月5日20時14分(#2871)
├・Re:パーティの数について - -ごみバケツ 99年7月5日22時20分(#2874)
├・Re:パーティの数について - -TED 99年7月6日1時11分(#2879)
├◇Re:パーティの数について - -CLOWN 99年7月6日2時32分(#2880)
│└◇全く余計ですが…… - -日月ゆうか 99年7月6日6時48分(#2881)
│  └・補足です。 - -CLOWN 99年7月6日19時20分(#2889)
├・Myパーティ人数 - -ナスの翼 99年7月6日15時35分(#2885)
└・Re:パーティの数について - -シュールー 99年7月6日21時52分(#2892)

2870 パーティの数について シュールー 99年7月5日19時32分 mail URL
どうも、シュールーです。
みなさんに聞きたいことがあります(新シナリオの参考にします)。

みなさんは、パーティーの数はいくつありますか?
あと、レベルも聞きたいんです。

私の場合は、
メインとして使っているパーティー(平均レベル7)が一つ、
新しく作ったパーティー(平均レベル2)が一つ。
シナリオテスト用のパーティー(レベルは可変。テスト用ですから)が一つ(今後二
つになるかもしれません)。

実は、二つのパーティーを使ってやってもらおうと考えているシナリオがあるので。
それについて、いろいろと意見なども待っています。

面倒かもなぁ。二つのパーティーを使うのは。

2871 Re:パーティの数について 日月ゆうか 99年7月5日20時14分 mail -
(記事番号2870へのコメント)
シュールーさんは No.2870「パーティの数について」で書きました。

>みなさんは、パーティーの数はいくつありますか?
>あと、レベルも聞きたいんです。

え〜、私はぁ。

初代パーティー(引退済みだけど、引退前のデータが取ってある)
六人の全員10レベル

二代目パーティー(初代の子供たち)
六人の全員8レベル

テストプレイパーティー
六人の全員2レベル

ですね。初代は復活できますし……。(あれ?出来るよね)

>実は、二つのパーティーを使ってやってもらおうと考えているシナリオがあるので。
>それについて、いろいろと意見なども待っています。
>
>面倒かもなぁ。二つのパーティーを使うのは。

ちょっと大変かもしれませんね。
始めたばかりの人はパーティーが一つしかない場合もありますし。
対象レベルには気をつけて下さいね。
では、ガンバって〜!!
                     ちょっとおかしくなってきた……日月ゆうか

2874 Re:パーティの数について ごみバケツ 99年7月5日22時20分 mail -
(記事番号2870へのコメント)
シュールーさんは No.2870「パーティの数について」で書きました。
俺のところでは、
 どのシナリオもこなすレベル10のメインキャラクターと、
 初代オリジナルキャラ レベル10 5人
もしくは、
 途中から加わったノンプレイヤーキャラクター レベル10〜2 15人ほど
のうち誰かとくんで旅に出てますけど。
だから、2パーティに分かれても問題なくこなせると思います。

しかしレベル上げ過ぎかもなぁ。(^^;)

2879 Re:パーティの数について TED 99年7月6日1時11分 mail URL
(記事番号2870へのコメント)
シュールーさんは No.2870「パーティの数について」で書きました。
>どうも、シュールーです。
>みなさんに聞きたいことがあります(新シナリオの参考にします)。
>
>みなさんは、パーティーの数はいくつありますか?
>あと、レベルも聞きたいんです。


 現在、宿屋に10パーティもあります……。

 現役で稼動しているのは3パーティで、うち2パーティは自作のキャラクターで構成され
ています。
 レベルは、10レベルのパーティ(現在は専らバトルシナリオ専用。また懲罰用キャラや
隠しボスキャラと戦わせたりしています)と、4レベルの現役パーティ、7レベルのNPC
パーティ(全能力値1とか、全体的に能力値の低いキャラのみで構成。お遊び用)……とな
っています。

 残りの大半(8パーティ)は、宿に連れかえったNPCのみで構成されているパーティ
で、たくさんシナリオを解いていると何時の間にか増えてしまう寄せ集めの人達です……。
 NPCパーティのレベルは、まちまちですね。「下町さん顔パーティ」とか「人間のいな
い(モンスター専用)パーティ」とか「99レベルキャラクターパーティ(スズカゼ王子と
かオヤジマン青とか)」など、主にグラフィックで分類しているので。ほとんど冒険には連
れていかず、単に宿帳を見やすくするための暫定パーティです……。

 それと、引退済みの冒険者を合わせると、あと6パーティ増えるはず……です。
 合計16パーティ……。

2880 Re:パーティの数について CLOWN 99年7月6日2時32分 mail -
(記事番号2870へのコメント)
>みなさんは、パーティーの数はいくつありますか?
>あと、レベルも聞きたいんです。

僕は一つだけです。レベルが10になったら引退させて二代目を作る予定です。
現在レベル9ですので、もうすぐパーティーが2つになる予定です。
でも、テストプレイばかりしていると宿屋まで遊びに来るNPCがたくさんいるので
それを使えばすぐに2つ目のパーティを作れます。

>実は、二つのパーティーを使ってやってもらおうと考えているシナリオがあるので。
>それについて、いろいろと意見なども待っています。
>面倒かもなぁ。二つのパーティーを使うのは。

う〜ん、説明に書いておけば面倒だと思う人はDRしないと思うのでいいと思います。
ただ、レベルあわせは難しいような気がします。
2つパーティを持ってる人でも2つとも平均レベルが同じという人はあまりいないと
思うので・・・。

それでは、失礼します。m(__)m

2881 全く余計ですが…… 日月ゆうか 99年7月6日6時48分 mail -
(記事番号2880へのコメント)
CLOWNさんは No.2880「Re:パーティの数について」で書きました。

>う〜ん、説明に書いておけば面倒だと思う人はDRしないと思うのでいいと思います。
>ただ、レベルあわせは難しいような気がします。

同感です。
でも、私はダウンロードしますよ。

>2つパーティを持ってる人でも2つとも平均レベルが同じという人はあまりいないと
>思うので・・・。

10レベルと10レベル……。
と、こんなのもありますが、それは置いといて。

1レベルの駆け出しパーティーと、既に伝説になりかけているような10レベルの強力な
パーティーが力を合わせて戦う(決して、10レベルしか活躍するようにならないように)
のが美しいんじゃないでしょうか?

                            駆け出し冒険者 日月ゆうか

2889 補足です。 CLOWN 99年7月6日19時20分 mail -
(記事番号2881へのコメント)
日月ゆうかさん始めまして。CLOWNといいます。
すこし誤解されてる気がしないでもないような気がする事がなきにしもあらず・・・
というわけで、ちょっと補足です。(^_^;)

>でも、私はダウンロードしますよ。

 勿論、僕もダウンロードする予定ですよ。(^_-)

>1レベルの駆け出しパーティーと、既に伝説になりかけているような10レベルの強力>な
>パーティーが力を合わせて戦う(決して、10レベルしか活躍するようにならないよう
に)
>のが美しいんじゃないでしょうか?

そですね。どのように2つのパーティーを組み合わせるのか・・・期待しましょう。
あと、自分の書きこみを読み返してみたのですが、批判的と取れない事もないですね。
決してそんなつもりじゃないんです。ただ、この辺が大変だろうな〜と思っただけです。
紛らわしかったようですね。ごめんなさい。(僕は基本的に平和主義ですから・・・^^;)

それでは、失礼します。m(__)m

                         >駆け出し冒険者 日月ゆうか
                         変わり者の道化師 CLOWN

2885 Myパーティ人数 ナスの翼 99年7月6日15時35分 mail -
(記事番号2870へのコメント)
>みなさんは、パーティーの数はいくつありますか?
>あと、レベルも聞きたいんです。

 4人パーティー。全員レベル10。
 主にリューン,Askさんのシナリオで手に入るのを装備。
 大体レベル7〜9のヤツがちょうどいいレベルのようだ。
 あっしのパーティーはレベル7シナリオでもちょっと苦戦しますからねぇ。

 何故4人パーティーかの理由は,「6人動かすのめんどいから」です。
 たま〜に6人専用シナリオなんていうのありますが,そのときはそこら辺で拾ってきたN
PCを引退から復帰させて使ってます。
 そのシナリオに戦闘があっても緊急で入ってきた奴の行動は無視します。
 さらに,そいつらの装備はありません。
 運が良ければ「癒身の法」ぐらいは付けてるかもしれませんなぁ。(変な言い方)
 まぁ,オトリになるから良いんだけどね。
 男の生き様バトル編では大変お世話になりました。

 特に使う緊急員。(特にと言っても多くても1,2回だが)

 シナリオ「馬の尻尾屋」(だったっけ?)のジャネット(合ってる?)。
 シナリオ「忘れられた物置」(OK?)の古本(これバグじゃないか?)。

 装備いいのあったら教えてくれません?
 反則的なものは除いて。(わがまま)


>私の場合は、
>メインとして使っているパーティー(平均レベル7)が一つ、
>新しく作ったパーティー(平均レベル2)が一つ。
>シナリオテスト用のパーティー(レベルは可変。テスト用ですから)が一つ(今後二
>つになるかもしれません)。

 あっしはそーゆーの作るのがめんどいので,ほとんどレベル8〜シナリオです。
 ちょっと昔考案してた「親父とお買い物」シナリオも勿論,高レベルシナリオです。
(笑)

 ああ〜〜,いつになったらシナリオ制作はじめるんだろ俺?
 このままだったらネットから消えちまう可能性大だよ〜〜。


>実は、二つのパーティーを使ってやってもらおうと考えているシナリオがあるので。
>それについて、いろいろと意見なども待っています。
>
>面倒かもなぁ。二つのパーティーを使うのは。

 え?何それ?凄ェ気になる・・。どういう意味なんだろう・・?

 イベントでパーティー分けとか出来たら良いのに・・。

 それとキャラ画像一時変化。(マスク被った時などに使う)
 これ出来たら可憐ライダーは凄い事になるんじゃないでしょうか?(独り言です)


 ああ,何か今回も前みたいにケンカ売ってるような気がしてきた・・。
 大丈夫かなぁ。

2892 Re:パーティの数について シュールー 99年7月6日21時52分 mail URL
(記事番号2870へのコメント)
みなさん、答えていただき、ありがとう御座いました〜。

んまあ、とりあえずレベルは、一つのパーティーが、レベル6,7以上で、
もう一つは、たとえ一つしかパーティーがない人でも楽しめるよう、レベル1,2の
パーティーで協力させようと思っていました。

ただ、シナリオの途中でパーティーを変えるのはしんどいので、前後編とか、
いくつかシナリオが続きますが。

では、その前に、レベル1パーティーをレベル2に上げてもらうために、
一つ、駆け出し冒険者達ヴァージョンのプロローグを作ってみましょう。

ユーザーが楽しめるよう、がんばっていきます。
まあ、ついでにタイトルも教えておきましょう。
現在、古代の民シリーズ第二弾を改訂し、テストプレイを後で募集します。
それはさておき、第三弾!「守護の剣を継ぐ者(仮)」でごさいます。
今まで四文字のシナリオ名だったから、次は「守護の剣」というタイトルになる可能
性大ですが。

ご意見、ありがとう御座いました。
ちなみに、怒っていませんので。あしからず。
それより、早くVer1.20、アップしないかなぁ。
そうすれば、もう少し工夫できそうだ。
ASKさんにがんばってもらいましょう!!


[インデックスに戻る]