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テストプレイヤー募集 - -シュールー 99年7月6日23時39分(#2895)
├◇補足 - -シュールー 99年7月6日23時44分(#2896)
│└◇Re:補足 - -日月ゆうか 99年7月7日5時22分(#2905)
│  └・Re:補足 - -シュールー 99年7月7日22時57分(#2914)
├◇テストプレイのやり方がわからない・・・ - -欲張り隠者 99年7月7日4時42分(#2904)
│└・Re:テストプレイのやり方がわからない・・・ - -シュールー 99年7月7日22時58分(#2915)
└◇どうしましょう - -日月ゆうか 99年7月7日16時32分(#2908)
  └◇タイトルに書いてみては? - -幽神 希衣 99年7月7日16時53分(#2909)
    └◇Re:タイトルに書いてみては? - -日月ゆうか 99年7月7日17時20分(#2911)
      └◇感想(注意!ネタバレあり!) - -日月ゆうか 99年7月7日18時24分(#2912)
        ├◇*** 投稿者削除 *** - -とくめいさん 99年7月7日23時59分(#2916)
        │├・*** 投稿者削除 *** - -とくめいさん 99年7月8日0時1分(#2917)
        │└・ネタバレについて - -いさむ 99年7月7日23時43分(#2919)
        └・Re:感想(注意!ネタバレあり!) - -シュールー 99年7月8日19時52分(#2929)

2895 テストプレイヤー募集 シュールー 99年7月6日23時39分 mail URL
ようやく、古代の民シリーズ第二弾、
闇の紋章、改訂版、完成しました。
ということで、さっそくテストプレイしていただきたい。
以下のアドレスにあります。
今度は、結構気合い入れて作ってみました。
ゆえにミニゲームあり、そして、改訂版になって、
ボス戦は、恒例としようかと思いつつ、2連戦です。
そういえば、伝説の剣もそうだったなぁ。

http://www3.wind.ne.jp/legend/ancient2.lzh

2896 補足 シュールー 99年7月6日23時44分 mail URL
(記事番号2895へのコメント)
ちなみに、今回の作品、ところどころに隠し味として、
隠しアイテムや、エピソード3への伏線がバリバリです。

あと、そういえば、情報って、受け渡しできましたっけ?
あれぇ?受け渡せたり、共有じゃないと、次回に伏線にならんぞぉ?
まずひ。

2905 Re:補足 日月ゆうか 99年7月7日5時22分 mail -
(記事番号2896へのコメント)
シュールーさんは No.2896「補足」で書きました。
>ちなみに、今回の作品、ところどころに隠し味として、
>隠しアイテムや、エピソード3への伏線がバリバリです。
>
>あと、そういえば、情報って、受け渡しできましたっけ?
>あれぇ?受け渡せたり、共有じゃないと、次回に伏線にならんぞぉ?
>まずひ。

え〜と、シナリオはダウンロードできました。
質問は……意味が少し分からないのですけど、今回のシナリオで入手した情報を次のシナリ
オへ持っていけるか、と言う事ですか?
もし、そうなら……無理だったと思います。
でも、クーポンを使ったりすれば上手くいくのでは?
『_情報A取った』を持っていればシナリオの最初に情報Aが配布されると言う事で。

何か間違ってますか?およ?

テストプレイ、今日学校から帰ってきたら開始しようと思っています。
でわ、さいなら。

                              左手が痛い 日月ゆうか

2914 Re:補足 シュールー 99年7月7日22時57分 mail URL
(記事番号2905へのコメント)
日月ゆうかさんは No.2905「Re:補足」で書きました。
>>ちなみに、今回の作品、ところどころに隠し味として、
>>隠しアイテムや、エピソード3への伏線がバリバリです。
>>
>>あと、そういえば、情報って、受け渡しできましたっけ?
>>あれぇ?受け渡せたり、共有じゃないと、次回に伏線にならんぞぉ?
>>まずひ。
>
>え〜と、シナリオはダウンロードできました。
>質問は……意味が少し分からないのですけど、今回のシナリオで入手した情報を次
のシナリ
>オへ持っていけるか、と言う事ですか?
>もし、そうなら……無理だったと思います。
>でも、クーポンを使ったりすれば上手くいくのでは?
>『_情報A取った』を持っていればシナリオの最初に情報Aが配布されると言う事
で。

そうっか。そうですね。
では、クーポンということで。

2904 テストプレイのやり方がわからない・・・ 欲張り隠者 99年7月7日4時42分 mail -
(記事番号2895へのコメント)
誤字を見つけました
ヴェインの質問に『闇の紋章を〜』を選択した後のせりふで聖北教会が協会になってました

ところでテストプレイって何することなんでしょうね
とりあえず選択肢すべてを実行するようにしていますが普段もそうしていますし・・・

最後に感想を
 地図が画面上に表示されているのはとても便利ですね
 パーティで相談できるのも面白いです全画面で試しました
 扉の向こうに何がいるかもわからない状態で勝負をしようなどというのは少し突飛か
も・・

2915 Re:テストプレイのやり方がわからない・・・ シュールー 99年7月7日22時58分 mail URL
(記事番号2904へのコメント)
欲張り隠者さんは No.2904「テストプレイのやり方がわからない・・・」で書きまし
た。
>誤字を見つけました
>ヴェインの質問に『闇の紋章を〜』を選択した後のせりふで聖北教会が協会になっ
てました
>
>ところでテストプレイって何することなんでしょうね
>とりあえず選択肢すべてを実行するようにしていますが普段もそうしていますし・
・・
>
>最後に感想を
> 地図が画面上に表示されているのはとても便利ですね
> パーティで相談できるのも面白いです全画面で試しました
> 扉の向こうに何がいるかもわからない状態で勝負をしようなどというのは少し突
飛か
>も・・
>

修正しておきます。
うーん、予定より、公開は先だな。こりゃ。

2908 どうしましょう 日月ゆうか 99年7月7日16時32分 mail -
(記事番号2895へのコメント)
 ダウンロードし、しばらく遊んだ後で気がついたのですが、ショウンさんの所を読んでい
れば知っていると思いますが、現在の私はメールが使えません。

 ここで書くと、幾つかネタバレ(大した物じゃないかもしれませんが)になってしまう物
もあるので、より楽しくプレイしたい人などの迷惑になってしまいます。

 出来る限り控えめにして書いた方が良いでしょうか?

2909 タイトルに書いてみては? 幽神 希衣 99年7月7日16時53分 mail URL
(記事番号2908へのコメント)
日月ゆうかさんは No.2908「どうしましょう」で書きました。
> ダウンロードし、しばらく遊んだ後で気がついたのですが、ショウンさんの所を
>  読んでいれば知っていると思いますが、現在の私はメールが使えません。
>
> ここで書くと、幾つかネタバレ(大した物じゃないかもしれませんが)になって
>  しまう物もあるので、より楽しくプレイしたい人などの迷惑になってしまいます。
>
> 出来る限り控えめにして書いた方が良いでしょうか?

メールアドレスを持っている、持っていないは、個人的な事情による物ですから
どうしようもないとおもいます。
とりあえず、考えられる解決方法を挙げておきますね。

1:メールアドレスを取得する
gooやLycosの方で無料でメールアドレスをもらえるので、行ってみてはいかがでしょう。
ちなみに、gooのメールはメール用ソフトがなくてもメールが出来るので、便利です。
<goo> http://www.goo.ne.jp
<Lycos> http://www.lycos.co.jp

2:タイトルに「(ネタばれ含む)」と記述する
そうすれば、あらかじめ知りたくない人は見ないように出来ますし。
見たいという人は勿論見れます(笑)。

ネットワークではテストプレイの解答にネタばれはだいたいあります。
それはバグがストーリー上だったり、システム的な物であったりしますから。
(最近は言葉や改行位置にも報告が来ますね(^^;))
完全にシナリオの内容をばらしてしまうというわけではないのなら、ある程度までは
それは許容されると思いますよ。
何よりテストプレイは作者に詳細な報告をしてこそ喜ばれる物ですから。

それでは。
偉そうな事だけ書いて、失礼させていただきます(^^;)。

2911 Re:タイトルに書いてみては? 日月ゆうか 99年7月7日17時20分 mail -
(記事番号2909へのコメント)
幽神 希衣さんは No.2909「タイトルに書いてみては?」で書きました。

>メールアドレスを持っている、持っていないは、個人的な事情による物ですから
>どうしようもないとおもいます。
>とりあえず、考えられる解決方法を挙げておきますね。
>
>1:メールアドレスを取得する
>gooやLycosの方で無料でメールアドレスをもらえるので、行ってみてはいかがでしょう。
>ちなみに、gooのメールはメール用ソフトがなくてもメールが出来るので、便利です。
><goo> http://www.goo.ne.jp
><Lycos> http://www.lycos.co.jp

 アドレスはあります。ほ〜ら Look at 上!
 ただ、致命的なミスをしているみたいで……。トホホ。

>2:タイトルに「(ネタばれ含む)」と記述する
>そうすれば、あらかじめ知りたくない人は見ないように出来ますし。
>見たいという人は勿論見れます(笑)。

 これも考えたんですけど、私の友達(ここには参加しておりませぬが)の様に題名なんか
気にせずポンポン見る人が、他にも沢山いたら困るなぁ……と。
 まぁ、大丈夫でしょうか。

>ネットワークではテストプレイの解答にネタばれはだいたいあります。
>それはバグがストーリー上だったり、システム的な物であったりしますから。
>(最近は言葉や改行位置にも報告が来ますね(^^;))
>完全にシナリオの内容をばらしてしまうというわけではないのなら、ある程度までは
>それは許容されると思いますよ。
>何よりテストプレイは作者に詳細な報告をしてこそ喜ばれる物ですから。

 そうですか。そうですね。そうですよ。そうしましょう。
 まぁ、そんなたいした事じゃないと思いますから。

注)私の書く予定の内容が、ネタバレと言う所から見るとそれほどでもないかなぁ、と言う
意味です。一応言っておきますが、ネタバレをする事がたいした事じゃないわけじゃないで
すよ。

>それでは。
>偉そうな事だけ書いて、失礼させていただきます(^^;)。

 いえいえ。ありがとうございました……。

                      書かぬなら、書かしてしまえ、日月ゆうか

2912 感想(注意!ネタバレあり!) 日月ゆうか 99年7月7日18時24分 mail -
(記事番号2911へのコメント)
えぇ、テストプレイの感想です。
一部、出過ぎた所もありますが、知っていた方がシュールーさんの為になるかもしれない(
と思って、一応書きました。
シナリオの基本設定も破壊してしまうのでは、と言う物は無視して下さって結構です。
プレイしながら書いていたらこんなに長くなってしまいました。

●最初の知ってる、知らない分岐の意味があまり無いのでは?
●些細な事ですが、依頼を断った時にもう少し何か言ってもらいたいです。
●骨董屋についた時、足音の後にもノックとか、扉を開く音とか欲しいですね。
 それに、中にいる人も何か応対はするでしょう。
●契約一時停止と契約破棄は全然違うのでは?
●信者も沢山いる聖北教会であんな事(誰にも邪魔されずに攻撃したり、落とし穴の装置を
 作る)は出来ないでしょう。
●台詞イベントで、どうやら最初の掛け声?は何パターンもあるらしいのですが、途中の
 メッセージが少ないです。
 どうせ凝るならこういう所でもやってもらいたいです。
●画鋲は何の為?ダメージも食らわないし……。
●どうせだったら何所でも休めるようにして、眠ってる間にモンスターに不意打ちを食らう
 かも……みたいな脅しを掛けてみれば?
 その方がそれっぽくありませんか?
●調査のグラフィックは蝋燭より虫眼鏡の方が良くありませんか?(使用可能なら)
●地図がいきなり落ちてるのっていかにもワザとじゃないですか。何か理由つけれません?
●『トランプ?』の解説ですが、古代文字と分かるのかどうか疑問ですし(英語ほどポピュ
 ラーならまだしも、モンゴル語とかを見ても分からないでしょう)、解読できるのは部分
 部分ではなく、一つの単語はまとめて解読出来ると思います。
●あのくらいの情報カードなら私が『Re:補足』で書いたやり方で出来ませんか?
 隠蔽クーポンにすれば気がつかれませんし。
●しかし、自分が危機的状況に陥っている時に、死体を見て動じないほど冒険者は図太くな
 いと思います。
●古代語の文書があるから古代遺跡と言うのは変です。英語の手紙があったらそこはアメリ
 カですか?
●灯火が消える理由、意味は何でしょう?直ぐに戻ってしまいましたし。
●あそこまで調べなくて良いジャン、と言うのはただの怠け者では?大胆なものの陰には秘
 密が隠されているのです。
●前作の『伝説の剣』にもありましたが、全く意味の無い宝箱は置く必要が無いと思いま
 す。罠もありませんし。
 ただ、何か大事な意味を持つのであったら、ごめんなさいです。
●宝箱を調べた後に調査をやっても『宝箱があるようだ』は無いんじゃないですか?
●扉の前の人影は下町さんの所にある画像の方がしっくり来るのでは?
●識別カードを知っている人間はコンピュータ位知っているでしょう。
 私は直ぐ分かりましたし、別な言葉でも言いと思います。
●何回でも勝負(ジャンケンみたいなの)できるのは、おかしいかなぁと。
 文章で説明しにくかったから図にして見ましたが、こんなのどうでしょう?

 □戦う
 ┣□(いいえ)そうか、ならいいさ。
 ┗□(はい)その前に軽くウォーミングアップでもするか?
  ┣□(いいえ)そうか、じゃぁ、いくぞ!
  ┃┣□(勝った)カードゲット
  ┃┗□(負けた)何も貰えず
  ┗□(はい)じゃぁ、行くぞ!
   ┣□(勝った)もう一回やるか?
   ┗□(負けた)もう一回やるか?

 こんな感じです?分かります?
 文章で書きにくくって……、すみません。
●コンピュータルームで、多分回復だと思うんですけど、ダメージ食らってませんよ。
●もっと、コンピュータルームで色々出来て良いと思います。
●外に出たとたんに神官がいるのはまさにざーとらしーです。
●神官が変装を解くシーン(?)みたいなのですが、カードが神官のままです。
 最初、隠れてた依頼主が飛んできたのかと思いました。
●暗殺者は最後まで自分の素性を明かさぬもの……。
●詮索しない方が良いと言いながら組織の名前を明かしてはいけません。
 存在を知った者を全員殺すのが悪の組織ですよ。
●私の記憶が確かなら『「ミドガルズ=世界」「オルム=蛇」』と言う意味です。
 世界じゃないかも知れませんが、蛇ではないです。日本語訳ではミドガルズ蛇とも言いま
 すよ。
●襲いかかってきたエリアスが、紋章を準備しているのですか?
●スタッバーは強すぎます。私のパーティーのレベル(9に上がりました)じゃ、戦闘面で
 はテストプレイにならないと、思っていたのですが、全然当たりません。
 ついでですが、彼にも専用グラフィック、そして最後の叫びを加えてあげて下さい。
●スタッバーの『……目障りだ』の台詞はどことなく不自然ですよ。
●ちなみにラグナロクとは『偉大な神々の暗闇』と言う意味、聖剣に相応しい名前ではなく
 ありませんか?
 まぁ、『偉大な神々の黄昏』と言う訳もありますが……。某RPGやってますね。
●最後の質問はカードにしてもらいたいです。

こんなもんです。
質問、意見、苦情などは遠慮無くどうぞ。
あと、悪意はありませんから、怒らないで下さいよぉ(半泣き)。

                          こういう事は詳しい 日月ゆうか

2916 *** 投稿者削除 *** とくめいさん 99年7月7日23時59分 - -
(記事番号2912へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

2917 *** 投稿者削除 *** とくめいさん 99年7月8日0時1分 - -
(記事番号2916へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

2919 ネタバレについて いさむ 99年7月7日23時43分 mail URL
(記事番号2916へのコメント)
ネタバレと注意しておけばOKなんですよ〜。
それを不注意で見過ごして読んでしまい後から文句を言うのはマナー違反だと
思いますです。
ここはテストプレイに関する話題も結構多いところですし、僕みたいな
プレイよりもシナリオ作成の方がメインなものとしては、自分のシナリオの
チェックのためにも、こういうのは書いてもらった方がうれしいし、削除
しないで欲しいですね。

2929 Re:感想(注意!ネタバレあり!) シュールー 99年7月8日19時52分 mail URL
(記事番号2912へのコメント)
本当はすべての意見に対し、返事を書こうと思っていましたが、
容量オーバーでエラー……。ということで、返事は今日になりました。
ともかく、参考にして、修正したりします。
また、一部変化しないところがありますが、それは設定上のことなのでご了承下さい
。
もしくは、後のエピソードでインパクトを与えるためにワザとそうしてあります。
お遊びも一部入っています。


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