CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

「夢の王様」テストプレーをお願いします - -龍乃 99年7月10日1時54分(#2959)
└◇Re:「夢の王様」テストプレーをお願いします - -龍乃 99年7月10日13時50分(#2970)
  ├◇バグ報告 - -皇帝ビーム 99年7月10日15時13分(#2971)
  │└・Re:バグ報告 - -龍乃 99年7月10日16時7分(#2974)
  ├・*** 投稿者削除 *** - -CLOWN 99年7月10日16時3分(#2972)
  ├◇「夢の王様」の感想です。 - -CLOWN 99年7月10日16時4分(#2973)
  │└・テストプレー感謝 - -龍乃 99年7月11日8時57分(#2987)
  ├◇はめられた - -Tom 99年7月10日19時35分(#2978)
  │└・すみませんっ! - -龍乃 99年7月11日8時57分(#2988)
  ├◇一回目プレーの感想 - -アムリタ 99年7月11日12時41分(#2991)
  │└◇テストプレーご協力感謝 - -龍乃 99年7月11日20時5分(#3002)
  │  └◇二回目テストプレー終わりましたっ - -アムリタ 99年7月11日23時18分(#3008)
  │    └・ありがとうございました! - -龍乃 99年7月12日23時45分(#3037)
  └◇ゴチになりました。 - -Tom 99年7月11日13時59分(#2995)
    └・謝謝!! - -龍乃 99年7月11日20時6分(#3003)

2959 「夢の王様」テストプレーをお願いします 龍乃 99年7月10日1時54分 mail URL
こんにちは、龍乃と申します。
2作目となります、「夢の王様」のテストプレーに
ご協力くださる方を募集しております。

*****

タイトル    夢の王様
区分      ミドルシナリオ(……と思う)
ジャンル    シリアス
対象レベル   4〜6レベル
作者名     龍乃(たつの)
連絡先     dragon@bb.mbn.or.jp
前提条件    ありません。

*****

シナリオは
http://member.nifty.ne.jp/tatsuno/7494/sci-2.htm
に置いてあります。

題名はメルヘンですが、中身は……どうでしょう(^^;)
ご意見・感想・バグなどなど、どんな細かいことでも、
一言だけでも構いません。
ご指摘頂ければ幸いです。

では、よろしくお願いしますm(__)m

2970 Re:「夢の王様」テストプレーをお願いします 龍乃 99年7月10日13時50分 mail URL
(記事番号2959へのコメント)
……ここに書きこみをしてから、重大なバグを自分で
発見してしまいました。
もっとちゃんと確認してから書くべきでしたね、
すみません。
2回目にハーブ園へ行ったときにハーブが表示されているミスと
出口から画面が真っ白になり、そこから進まなくなるミスを
修正しました。

もし、ダウンロードなさっていた方がいらっしゃったら、
本当、申し訳ありません。

2971 バグ報告 皇帝ビーム 99年7月10日15時13分 mail URL
(記事番号2970へのコメント)
龍乃さんは No.2970「Re:「夢の王様」テストプレーをお願いします」で書きました。

こんにちは 皇帝ビームです
さっそくテストプレイさせていただきました

まずはバグ報告を

>……ここに書きこみをしてから、重大なバグを自分で
>発見してしまいました。
>もっとちゃんと確認してから書くべきでしたね、
>すみません。
>出口から画面が真っ白になり、そこから進まなくなるミスを
>修正しました。
>
なんか治ってないみたいです(^^;
勝手に下の図のような修正をして続きをプレイしました
http://www1.neweb.ne.jp/wa/beam/0001.jpg

あとエンディング2のカード「夢の王様」のフラグ参照先が
間違ってるぽいです


感想:見事にオレのツボを付いた作品です
     演出が素晴らしいです
     エンディング見たときはちょっと泣いちゃいました
     この作品が正式にアップされて
     より多くの人がプレイする事を心待ちにしています

2974 Re:バグ報告 龍乃 99年7月10日16時7分 mail URL
(記事番号2971へのコメント)
皇帝ビーム様

こんにちは、龍乃です(^^)/
重いファイルをダウンロードしていただき、
さらにテストプレイのご協力、大感謝です!

>なんか治ってないみたいです(^^;

……ぐはっ!
これは大変失礼をばいたしました。

>勝手に下の図のような修正をして続きをプレイしました
>http://www1.neweb.ne.jp/wa/beam/0001.jpg

この部分、訂正して、再アップいたしました。
画像まで用意くださって……ううう、涙ちょちょぎれてしまいました(ToT)
お手数おかけして、すみません。

>あとエンディング2のカード「夢の王様」のフラグ参照先が
>間違ってるぽいです

ご指摘ありがとうございます。
ここも直しました。

感想までいただき、ホントにありがとうございます。
思い入れのある作品なので、マジ嬉しいです。
では、また(^^)/


2972 *** 投稿者削除 *** CLOWN 99年7月10日16時3分 - -
(記事番号2970へのコメント)
*** 投稿者削除 ***

2973 「夢の王様」の感想です。 CLOWN 99年7月10日16時4分 mail -
(記事番号2970へのコメント)
こんにちは。前回に続いてテストプレイをさせて頂きました。CLOWNです。
感想と報告です。

まず、序盤の会話の「なんか牛の恨みでも・・・」は「なんか牛に恨みでも・・・」
の方がいいと思います。(どっちでもいいんですけどね。^^;)
次に、ハーブ園へ行く途中のクレの台詞で
「あああ、もう、説教たれてる暇なんかねぇんだよ、行くぞ!」
というのがありますが、説教してるのは冒険者なので
「あああ、もう、説教きいてる暇なんかねぇんだよ、行くぞ!」
が妥当ではないかとおもいます。
最後に、クレの夢から出るとき、画面が真っ白になってそのまま止まってしまいます。
皇帝ビームさんのバグ報告を見て修正しました。
エンディングまで見る事が出来ましたが、最後にセピア色の写真が出たまま終了
出来ませんでした。

前作よりも更に複雑になってますね。(^o^)
物語として、とてもいいと思います。

>2回目にハーブ園へ行ったときにハーブが表示されているミスと
う〜ん、ハーブを採取できる訳では無いのでむしろ表示されたままでいいと思います。

贅沢を言うならもう少し診療所を広くして歩き回れるようにして欲しいです。
僕としては後半がとても好きです。エンディングの写真が表示された時は・・・。
あと、この舞台となる村の伝説、「獏」が一回も出てこないのでスキルカードとか
背景とかでもいいですから出して欲しいです。

今回は(も?)要求ばっかりになってしまいましたね。ごめんなさい。^^;

それでは、失礼します。m(__)m


2987 テストプレー感謝 龍乃 99年7月11日8時57分 mail URL
(記事番号2973へのコメント)
CLOWN様

こんにちは、龍乃です。
今回もテストプレーにご協力いただき、ありがとうございますm(__)m
しかも、欠陥データをダウンロードさせてしまい、申し訳ありませんでした。

にもかかわらず、言葉遣いからバグまで、細かに見ていただき、
大感謝ですっ。
エンディングで終わらないバグは、真っ白から進まなくなるバグを
修正したときに、一緒になおしました。

>贅沢を言うならもう少し診療所を広くして歩き回れるようにして欲しいです。
>あと、この舞台となる村の伝説、「獏」が一回も出てこないのでスキルカードとか
>背景とかでもいいですから出して欲しいです。

私もバクについては、「しまった。出しそこなった……」という感じでしたので
診療所増築とあわせて頑張ってみます。

>今回は(も?)要求ばっかりになってしまいましたね。ごめんなさい。^^;

とんでもないです。
大変参考になりました。
どうもありがとうございます!

2978 はめられた Tom 99年7月10日19時35分 mail URL
(記事番号2970へのコメント)
龍乃さんは No.2970「Re:「夢の王様」テストプレーをお願いします」で書きました。
>……ここに書きこみをしてから、重大なバグを自分で
>発見してしまいました。
>もっとちゃんと確認してから書くべきでしたね、
>すみません。
>2回目にハーブ園へ行ったときにハーブが表示されているミスと
>出口から画面が真っ白になり、そこから進まなくなるミスを
>修正しました。
>
>もし、ダウンロードなさっていた方がいらっしゃったら、
>本当、申し訳ありません。

見事にやられました。
真っ白になってありゃ?っと思ったので、
あっ、ハーブを使うのか。と思い、使用するもムダ使いに終わり、
あっ、時の欠片を使うのか。と思い、使用するもムダに終わり、
結局諦めました。
これから更新バージョンをやってみます。

2988 すみませんっ! 龍乃 99年7月11日8時57分 mail URL
(記事番号2978へのコメント)
Tom様

こんにちは、龍乃です。

はめてしまい、申し訳ありませんでしたっ!!
真っ白は、完全に私のミスです。
何度もダウンロードさせてしまい、ホントにすみません〜m(__)m


2991 一回目プレーの感想 アムリタ 99年7月11日12時41分 mail URL
(記事番号2970へのコメント)
 こんにちは、アムリタです。

 すっげぇ良かったです(笑)
 特に、最後の「城?」の所の、カードを並べて背景を隠すシーンなんか感動しました。
 真似したいケド真似できない(爆)
 やっぱり最後のバグに引っかかったので、これからバグ直しして再プレイするつもりで
す。
 そしたら、二回目プレイでいろいろチェックしますね(滅)
 ・・・俺、ちゃんとテストプレイしてないなぁ・・・(^^;;;

 最近の若手さんは実力が高いですねぇ<自分も若いっちゅーに
 特に、絵が描ける方は羨ましいです(笑)<あまり関係ない

 そういえば、「夢」の領域を扱ったシナリオは見かけなかった気が。
 あったとしても覚えてないや(笑)
 なかなか面白い領域だと思うので・・・
 これから、真似して夢を扱うシナリオが多くなるかもしれません(笑)
 俺も、真似するかも(爆)

3002 テストプレーご協力感謝 龍乃 99年7月11日20時5分 mail URL
(記事番号2991へのコメント)
アムリタ様

初めまして龍乃です(^^)/
テストプレーご協力ありがとうございますっ。
良かったとのご感想いただき、嬉しいです……と
いいたいところですが、バグが申し訳なくて……
すみませんでしたm(__)m

>最近の若手さんは実力が高いですねぇ<自分も若いっちゅーに

(゜▽゜)!!
若手! ああ、良い響き……(酔いしれているらしい)
……おおぅ、失礼いたしました。
実際の年齢が××なもんで……いえ、忘れてください。

でも、ホント、他の方のシナリオを遊んでると、
皆さん工夫なさってるなーって思います。
「ほほぅ、こう来るか……」というのがたくさんあって、楽しいですね。
(ちなみに私、アムリタ様の「試練の道」大好きです。)
私なんか、まだまだだなぁと思います。

>特に、絵が描ける方は羨ましいです(笑)<あまり関係ない

素材は血反吐吐きながら作ってます……(気分的に)
それなりに努力はしてるんですが、
やっぱ絵もまだまだだと思います……(T_T)

夢は便利ですよね。無茶ができますから(笑)
ただし、寝ないといけないのが物凄く大変でしたが(^^;)

夢のシナリオって、他にもありそうな気がしますが……
どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんかねぇ。

3008 二回目テストプレー終わりましたっ アムリタ 99年7月11日23時18分 mail URL
(記事番号3002へのコメント)
 こんにちは、アムリタです。

>テストプレーご協力ありがとうございますっ。
>良かったとのご感想いただき、嬉しいです……と
>いいたいところですが、バグが申し訳なくて……
>すみませんでしたm(__)m

 自分で通しプレイするのは大切、というコトですね(^^;;;
 俺も、これをやらなかったために、初作「スターリシアの狼」では、ラスボス戦に突入せ
ずにエンディング、などという馬鹿な事態になりました(笑)
 テストプレイ募集の書き込みのURLを間違えていたコトが災い転じて福となり、どうにか
この大バグを皆様にお目にかけずにすみましたが(^^;;;

>でも、ホント、他の方のシナリオを遊んでると、
>皆さん工夫なさってるなーって思います。
>「ほほぅ、こう来るか……」というのがたくさんあって、楽しいですね。
>(ちなみに私、アムリタ様の「試練の道」大好きです。)
>私なんか、まだまだだなぁと思います。

 今は、俺も「アイデアさねべか〜!」と、なまはげのように叫びつつ悩んでいます(笑)
<青森県民じゃないけれど
 試練の道には、そのうち「宝箱バージョン」とか出したいですね(笑)

 では、二回目プレイも終わったのでバグ報告を。
 夢の世界の二階層目で、熊さんや兵隊さんやお人形さんがとおせんぼをしていますが、実
はこれ、キーボードを使えばすり抜けられます(滅)
 これに気付いてからは、すり抜けまくりました(笑)
 横着せずに、きちんとフラグを使って消しましょう(笑)
 余談ですけれど、一階層目の兵隊さんもすり抜け可能。無意味だけれど。

 あと、診療所でのバートとクレの表示がちょっと変みたいです。
 例えば、二回目の夢の直後に寝室にいくと、何故かバートがいたり(笑)
 もちろん、無反応。
 居間に行くとちゃんとバートがいて、「おおぅっ!? 寝室におったんちゃうんかっ!」
とか思ったり(笑) ドッペルンゲンガーか?(笑)
 さらに、三度目のプレイでは、何故かクレが目をつぶった絵で居間にいて、夕食時には分
身しているという有様(笑)
 男のコが運び込まれる頃には回復してましたが。
 あと、兵隊さん*3と戦う時だけ、音楽が普通の「DefBattle」になってたり。
 残りのバグはこれぐらいですかね?

 一番最後の最後でまた止まりましたが、これは報告されてるようなので問題なし(笑)
 さて・・・
 ラストシーン良かったです〜☆
 いやぁ、目頭が熱くなりかけましたよ、ええ。流石に泣きはしませんでしたが。
 次作もまた期待です☆
 お互い、シナリオ作成頑張って行きましょう(^^)

3037 ありがとうございました! 龍乃 99年7月12日23時45分 mail URL
(記事番号3008へのコメント)
アムリタ様

きめ細かなテストプレイ、ありがとうございました。
すり抜け可能とは全く知りませんでした。
これだから初心者は……(T_T)
手元のデータは、フラグ処理に変更したので、
もう大丈夫……と思います。

それから、ドッペル現象ですが、多分これは、
上記のすり抜けによって起こっていると思います。
メニューカードの一部(いや、もっと)で、
フラグの使いまわしをしているので、夢の中で特定のフラグを
OFFにしとかないと、現実世界でドッペル君が誕生する……
ってな感じです。
いやはや、ご指摘大感謝です。
おかげで笑うに笑えず、泣くに泣けないバグを解消できました。

あと、千唐仁(せんとうじ、の変換でこれが出た。なに? なに!?)
もとい、戦闘時の音楽も直しました。

ご協力、本当に大感謝ですっ!!!

アムリタ様のシナリオも楽しみにしています(^.^)

2995 ゴチになりました。 Tom 99年7月11日13時59分 mail URL
(記事番号2970へのコメント)
ふうぅ。たった今、シナリオを終えました。
何とも素晴らしい!!
独特の幻想性と半現実的な夢の中・・・
この類のシナリオは僕には作れません。
感想は、言えません。
それぐらい良かったという事で。
クリア後に済印がつきませんでしたが、
そんな事はどうでもいいです。
とにもかくにもごちそうさまでした。

3003 謝謝!! 龍乃 99年7月11日20時6分 mail URL
(記事番号2995へのコメント)
Tom様

テストプレーありがとうございました!!
余計なお手数かけて、申し訳ありませんっ。
しかも、お褒めの言葉をたくさんいただき……光栄至極でございます。

>独特の幻想性と半現実的な夢の中・・・
>この類のシナリオは僕には作れません。

なにをおっしゃいますか。妖魔館、すごく魅力的ですよ……
……って、まだ正式アップしてませんでしたね。
完成、楽しみにしてるんですよ〜。

>クリア後に済印がつきませんでしたが、

……おおう、これはうっかりしてました……。
正式版の時には訂正しておきます。
いやはや……やっぱり、初歩的ミスが多いなぁ、私……
気をつけなければ。

ご感想&バグ報告、本当に感謝ですm(__)m



[インデックスに戻る]