◇”しなこん”について>皆さん - -後野茉利 99年7月16日9時46分(#3129) ├・Re:”しなこん”について>皆さん - -twinkle 99年7月16日11時3分(#3131) ├・Re:”しなこん”について>皆さん - -ナスの翼 99年7月16日16時5分(#3136) ├・Re:”しなこん”について>皆さん - -たれぱんにゃ 99年7月16日23時43分(#3141) ├◇Re:”しなこん”について>皆さん - -TED 99年7月17日2時59分(#3143) │└・補足(テーマについて) - -TED 99年7月17日4時46分(#3144) ├◇Re:”しなこん”について>皆さん - -後野茉利 99年7月18日11時51分(#3156) │└◇審査方法は? - -古山シウ 99年7月19日0時53分(#3159) │ └◇Re:審査方法は? - -伊達 99年7月19日7時40分(#3161) │ └◇Re:審査方法は? - -後野茉利 99年7月19日9時15分(#3163) │ └◇Re:審査方法は? - -ナスの翼 99年7月20日1時7分(#3177) │ └◇Re:審査方法は? - -ポニーI 99年7月20日1時43分(#3178) │ ├・Re:審査方法は? - -風蒼 響 99年7月21日23時23分(#3196) │ └◇Re:審査方法は? - -ナスの翼 99年7月23日15時7分(#3220) │ └・Re:審査方法は? - -ポニーI 99年7月24日5時40分(#3230) ├◇しなってコンテスト(笑)? - -一角魔 99年7月19日13時19分(#3165) │└・うむ - -伊達 99年7月20日0時55分(#3176) ├・Re:”しなこん”について>皆さん - -IB 99年7月20日3時28分(#3180) ├・結局どういう風になったんですか? - -ナスの翼 99年7月23日15時13分(#3221) └・しなこんページ公開!!!集えワーシスト! - -後野茉利 99年7月26日23時54分(#3254)
3129 | ”しなこん”について>皆さん | 後野茉利 | 99年7月16日9時46分 | - | URL |
ご要望にお応えして新規投稿です。(^^) みなさん、こんにちは後野茉利です。 この度、シナコンのホームページを作成することにしました。(祝) まだ、あまりにも不確定な部分があるので、いろいろきめていきみなさんの活発な 発言を よろしくお願いします。 まず、決めてしまいたいことは・・・ ・開催の意義 ・開催方法と期間 ・審査員はどうするか? ・審査基準はどうするか?(テーマなど) ・部門別審査をどのような部門にするか? ・作品の批評方法 ・参加者の募集方法 ・・・こんな所かな? まあ、「作る」と公言した私が大半決めてしまえばいいことなのですが、やはり皆 さんが 参加するお祭りにしたいので、よろしくお願いします。(^^) 最後に、「みんなカードワースを愛してるかー!」(悪のり) |
3131 | Re:”しなこん”について>皆さん | twinkle | 99年7月16日11時3分 | URL | |
(記事番号3129へのコメント) 後野茉利さんは No.3129「”しなこん”について>皆さん」で書きました。 > ご要望にお応えして新規投稿です。(^^) > みなさん、こんにちは後野茉利です。 > この度、シナコンのホームページを作成することにしました。(祝) > まず、決めてしまいたいことは・・・ > こんなもんで良いですかね。 一つの意見として参考になれば。 > ・開催の意義 CWの発展の為であり、歴史を振り返る。 (大げさ?) > ・開催方法と期間 期間は8月末でどうでしょう。 > ・審査員はどうするか? 公平な立場の人を > ・審査基準はどうするか?(テーマなど) 部門を分けないと決められないです。 > ・部門別審査をどのような部門にするか? これは、募集してみたらいいいのでは?どんなのがあるか。 > ・作品の批評方法 ??? > ・参加者の募集方法 CardWirth Users'Network 掲示板 メールマガジン なとでの告知により募集する。 |
3136 | Re:”しなこん”について>皆さん | ナスの翼 | 99年7月16日16時5分 | - | - |
(記事番号3129へのコメント) Eメールアドレス書くのも面倒なので省いてます。(ていうか覚えてない) だからといってニセ者と思うなよ。(誰に言ってんだ?) いっつも使うパソコンだったら記録されてるんだけどなぁ。(たしかそうだったような) > ご要望にお応えして新規投稿です。(^^) > みなさん、こんにちは後野茉利です。 どうも初めまして! あっしの名はナスの翼。 口調で分かるように、なんか軽いです。 > この度、シナコンのホームページを作成することにしました。(祝) > まだ、あまりにも不確定な部分があるので、いろいろきめていきみなさんの活発な >発言をよろしくお願いします。 へぃ、書かせていただきやす。(こんなトコまでレス付けせんでも) > まず、決めてしまいたいことは・・・ > > ・開催の意義 悲しい事に「意義」という意味が良く分からんのでパス。 (これでいいのか現役高校生!!?) > ・開催方法と期間 9月半ば。 学生さんとかが夏休みかなんかで一気に作ってくれそうでもある。 なぜ“9月半ば”かというと、ちょっとした微調整期間も必要かなと。 ていうか夏休み中でも出来ますな。無視して下さい無視。 > ・審査員はどうするか? シリアスシナリオ系審査員5名とかゆーふーにジャンル別に募集しましょう。 出来ればシナリオを数多くやっていて、幅広く物事を見れて、道徳的にOKな人。 > ・審査基準はどうするか?(テーマなど) そのジャンルによる。 評価は「シナリオ」「システム(バグ含む)」「戦闘バランス」「キャラ」「個人票」の5 つ。各10点。50点満点。 「個人票」の名前はどーゆー風に変えてもよし。(例:「ハマリ度」とか「アホらしさ」 とか) > ・部門別審査をどのような部門にするか? 「シリアスシナリオ」「ギャグシナリオ」「特殊シナリオ(変わったシステムを使用して いるシナリオ)」「ショップシナリオ」「ショートシナリオ」「超ロングシナリオ」 > ・作品の批評方法 審査基準参考。 > ・参加者の募集方法 やっぱりココ(CWNet)で募集かける? あと掲示板とか。 ダイレクトメールやるとか。 推薦アリ。(別々の人から2or3通以上来た場合のみ) なんか書いててちゃちぃなぁ。 あんまりあっしの書いたやつは使わんほうがいいと思うのでほかの人のを参考にされた し。 > まあ、「作る」と公言した私が大半決めてしまえばいいことなのですが、やはり皆 >さんが参加するお祭りにしたいので、よろしくお願いします。(^^) > 最後に、「みんなカードワースを愛してるかー!」(悪のり) 愛してるぜ〜〜!! |
3141 | Re:”しなこん”について>皆さん | たれぱんにゃ | 99年7月16日23時43分 | - | - |
(記事番号3129へのコメント) たれぱんにゃ(たれぱんだ)です。一つの意見として参考にして下さいませ。 > > ・開催の意義 主催者様にお任せします。 > ・開催方法と期間 8〜9月にかけて。この間で、さらに募集期間、審査期間、発表と各スケジュールを設定 する必要があるでしょう。 > ・審査員はどうするか? 1.定員を決めて審査員を募る。 2.シナコン対象作品をどこかみんながアクセス(DL)できるところに置き、プレイし た人すべてに持ち点を何点かあたえて、ここ(CWNet)上で点数を書き込んでいっても らう。 可能であれば2のほうがよいと思います。 ASKさんを巻き込めれば、より、シナコンらしくなって盛り上がりそうですけどね。今 お忙しいらしいし。皆で直訴します? > ・審査基準はどうするか?(テーマなど) テーマは募集する。私個人の意見としては、何か1つ「○○」と決まっていたほうがいい です。実際シナリオ作成したり審査したりする期間は非常に短いと思われるので、あんまり あれもこれもとあげていては企画倒れになりそうです?? > ・部門別審査をどのような部門にするか? ショート〜ミドルシナリオでいいのではないでしょうか?与えられたお題をギャグにする かシリアスにするか、なんてのは作者さん次第。 > ・作品の批評方法 集計しやすい点数方式でしょうね。 あと、コメントを各自少しつける程度かな? > ・参加者の募集方法 ここ(CWNet)とか、他、カードワース関連のホームページ出してる人にお願いする とか。たくさんあるよね。ホームページ。 |
3143 | Re:”しなこん”について>皆さん | TED | 99年7月17日2時59分 | URL | |
(記事番号3129へのコメント) 後野茉利さんは No.3129「”しなこん”について>皆さん」で書きました。 > みなさん、こんにちは後野茉利です。 > この度、シナコンのホームページを作成することにしました。(祝) 下町さんのチャットではいつもお世話になっています。TEDです。 企画の正式立ち上げおめでとうございます。 ・開催の意義 えっと、twinkleさんの意見(No.3131)とだいたい同じですが、 【1周年を記念して、カードワースのより活性化の為に】 というので如何でしょうか。後述のテーマと関連するのでそちらも参照してください。 ・開催方法と期間 募集期間については、告知が充分行き渡ってから、1シナリオを作れるだけの期間がない とどうにも。皆さんってどのくらいの時間をかけてシナリオ作ってますか?? ・審査員はどうするか? 公平な審査員を厳密に決めてしまうと、その審査員さんがコンテストに応募できなくなっ てしまう……という欠点もありますね。「審査員は積極的な人が大勢集まったけれど、みん な審査員に流れて応募者が少なかった」(或いはその逆)では本末転倒ですし。まあそれは 考えすぎかな(汗)。 僕は、厳格な公平性より「ワイワイ、がやがや、和気あいあい」とした(茉利さんの提唱 する)お祭りみたいなコンテストがいいなあ……と思うのですが。まあ、僕も投票もしたい し作品応募も挑戦してみたいですし(苦笑)。 そういう意味では、たれぱんにゃさんの提案(記事No.3141)する >2.シナコン対象作品をどこかみんながアクセス(DL)できるところに置き、 >プレイした人すべてに持ち点を何点かあたえて、ここ(CWNet)上で点数 >を書き込んでいってもらう。 という案に賛成です。これならば誰もが気軽に参加できて「みんな参加者」というムード を演出できるのではないかと考えます。大多数にとっては雲の上の話、となってしまっては 寂しいです。 もちろん、参加者さんが安心できる程度の公平性は確保しなければなりませんね。一人で 何票も投票したり、自分の作品に投票したりという事を防止する必要性があるので、無記名 投票は無理ですね。記名でのメールか、専用の投稿フォームを設けて、投票管理者さんがそ れをチェックする……という方針になるかと思います(もっとも、それでは偽名で何票も投 票する人を防げないのですけれど)。 また、あくまで厳格な公平性を追求するのであれば、いっそ知名度の高い作家さんにプレ イ頻度と票が集中するのを防ぐ為に、シナコン対象作品はすべて作者名を隠匿するとか…… まあ、それはやりすぎかな。 ・審査基準はどうするか?(テーマなど) テーマについて提案があります。もし、お題を1つだけ決めると言うのなら、上記「開催 の意義」と関連して、「1周年の原点&より活性化の為に」って事で、 【はじめての冒険】 などというテーマは如何でしょうか。この場合だと、対象下限レベルが1〜2くらいで、 始めてカードワースに触れるプレイヤーさんに安心して勧められる、カードワースの魅力を 充分に伝えているシナリオ、という点が審査対象になりますね。割と無難なテーマではない かなあと。 これだと個性的な作風の方々が、不利になってしまいますが……。『はぢめての狂いモノ 入門』とか、ネタがないという事はないはず。 ・部門別審査をどのような部門にするか? チャットで話が出たときは、ファイルサイズ別という案もありましたね。 圧縮して500KB部門、とか。 他の方の言うように、ショート〜ロング、というのが無難かと思いますが。 ・作品の批評方法 ナスの翼さんの意見(記事No.3136)に賛成します。関連記事参照。 ・参加者の募集方法 ここの掲示板はもちろん、いろんな方に協力してもらって、トップページやBBSにも広 告を載せてもらう……とか。ううむ。 ASKさんの全面協力を得られるなら、ギルドのページに広告を出してもらえれば効果て きめんのはずですが、そうなると企画自体が「オフィシャル色」を帯びてくるので、もっと 公平性などを厳格にせねばならない気がします(苦笑)。なんとなくですが。 >最後に、「みんなカードワースを愛してるかー!」(悪のり) 愛してるぜ〜!!(笑) |
3144 | 補足(テーマについて) | TED | 99年7月17日4時46分 | URL | |
(記事番号3143へのコメント) 自己レスです。ちょっと言葉足らずなところがあったので。 >・審査基準はどうするか?(テーマなど) > テーマについて提案があります。もし、お題を1つだけ決めると言うのなら、上記「開 >催の意義」と関連して、「1周年の原点&より活性化の為に」って事で、 >【はじめての冒険】 > などというテーマは如何でしょうか。この場合だと、対象下限レベルが1〜2くらい >で、始めてカードワースに触れるプレイヤーさんに安心して勧められる、カードワースの >魅力を充分に伝えているシナリオ、という点が審査対象になりますね。割と無難なテーマ >ではないかなあと。 えーっと、あんまり気取らない言葉で言うなら、初心者オススメのシナリオという事で す。1〜2レベルに限らずとも、Askさんのシナリオ全てをクリアした冒険者(「賢者 の選択」をクリアできる4レベルくらい?)までを対象にしてしまってもいいかも。 と言うのもこの間、ネット環境にない知人にCWを勧めて、CWのエンジン本体と一緒 にこちらでお勧めのシナリオを勝手にダウンロードして持っていくことになったのですけ れど。ふとAskさんのシナリオを一通りFDDに収めて、あと投稿シナリオは何を持っ ていくべきか……で考え込んでしまったんですよ(汗)。 遊んで面白くて、特別な専門知識があまり必要でない無難なものをと思い「時計台屋敷 のねずみ」あたりが定番かなあ、などと、その他お気に入りのシナリオを適当に持ってい ったのですが。強烈に面白くて他人にも勧めたいシナリオで、相手を間違いなくCW世界 に引きこんでくれそうな、手に汗を握る内容! なおかつ初心者でも安心のシナリオとな ると、ちょっと数は限られるかなあという気はします……。 更に有り体に言うなら、雑誌収録されたりコミケで配布したりという状況を意識した作 品、という感じでしょうか。そう言ってしまうとなんだか商業的で、あまり「和気あいあ い」な感じとは全然違ってしまいますけれど(汗)。 |
3156 | Re:”しなこん”について>皆さん | 後野茉利 | 99年7月18日11時51分 | URL | |
(記事番号3129へのコメント) この度、シナコンのテーマを大々的に募集します。 貴方のお好きなテーマを一つ書いて私の所まで送ってくださいませ。 同時に、実績と人望、公平で適切な審査をしてくださる方を募集します。 自薦他薦を問わず、どしどしご応募お願いします。 また、審査員は総勢10名を予定し、公募の中から全員決定したいと思います。 皆様の好意と善意による参加をお待ちしております。 atonomaturi@geocities.co.jp |
3159 | 審査方法は? | 古山シウ | 99年7月19日0時53分 | URL | |
(記事番号3156へのコメント) どうでしょう、審査方法を先に決めた方が良いかと思うのですが。 ということで私案を… ・審査員は全ての参加シナリオをプレイする義務がある。 ・上記の証拠として、全てのシナリオについてコメントする義務がある。 # これは参加者へのご褒美にもなりそう。 ・定められた持ち点を良いと思うシナリオに振り分けることで審査とする。 以上です。 |
3161 | Re:審査方法は? | 伊達 | 99年7月19日7時40分 | URL | |
(記事番号3159へのコメント) >・上記の証拠として、全てのシナリオについてコメントする義務がある。 > # これは参加者へのご褒美にもなりそう。 審査員によっては、褒美どころか爆弾になるかもしれませんね(笑) 伊達 |
3163 | Re:審査方法は? | 後野茉利 | 99年7月19日9時15分 | URL | |
(記事番号3161へのコメント) 伊達さんは No.3161「Re:審査方法は?」で書きました。 > >>・上記の証拠として、全てのシナリオについてコメントする義務がある。 >> # これは参加者へのご褒美にもなりそう。 > > 審査員によっては、褒美どころか爆弾になるかもしれませんね(笑) > 飴ばかりでは虫歯になりますから、たまには・・・(にやり) >古山さんの意見に賛同 もちろん、審査員の方には全てのシナリオをプレイしていただきたいと・・・ でも、あまりにも投稿数が多ければ考え直さなければなりませんが。 ですが、現在の決定事項は「審査員は全ての投稿作品に、適切な批評とアドバイス をする」が最低条件です。(まあ、爆弾もありですが・・・) |
3177 | Re:審査方法は? | ナスの翼 | 99年7月20日1時7分 | - | |
(記事番号3163へのコメント) >>>・上記の証拠として、全てのシナリオについてコメントする義務がある。 >>> # これは参加者へのご褒美にもなりそう。 メチャ賛成。 でもあまりにもバグの多い場合にはイベント途中で止めるなんてのもアリっていうのもい いかもしれんですよ。教訓になるし。 >> 審査員によっては、褒美どころか爆弾になるかもしれませんね(笑) > 飴ばかりでは虫歯になりますから、たまには・・・(にやり) ていうか爆弾は出来るだけたくさん出した方がいいと思うデスよ。 爆弾によって学ぶ事の方が飴よりも多いはずですから。 >>古山さんの意見に賛同 > もちろん、審査員の方には全てのシナリオをプレイしていただきたいと・・・ > でも、あまりにも投稿数が多ければ考え直さなければなりませんが。 審査員に種類を付ければいいのでは?メチャ投票数が多い場合は。 > ですが、現在の決定事項は「審査員は全ての投稿作品に、適切な批評とアドバイス >をする」が最低条件です。(まあ、爆弾もありですが・・・) ていうかそれが当然のような気もしますが・・。 え、俺じゃ説得力ない? |
3178 | Re:審査方法は? | ポニーI | 99年7月20日1時43分 | URL | |
(記事番号3177へのコメント) こんばんは、ポニーIです。 ナスの翼さんは No.3177「Re:審査方法は?」で書きました。 > ていうか爆弾は出来るだけたくさん出した方がいいと思うデスよ。 > 爆弾によって学ぶ事の方が飴よりも多いはずですから。 どうでしょう? コンテストの趣旨から言って、爆弾ばっかってのも 問題かと。 賞金がでるコンテストとは違って、お祭りに近いでしょうから。 |
3196 | Re:審査方法は? | 風蒼 響 | 99年7月21日23時23分 | - | |
(記事番号3178へのコメント) >> ていうか爆弾は出来るだけたくさん出した方がいいと思うデスよ。 >> 爆弾によって学ぶ事の方が飴よりも多いはずですから。 > >どうでしょう? コンテストの趣旨から言って、爆弾ばっかってのも >問題かと。 >賞金がでるコンテストとは違って、お祭りに近いでしょうから。 ですねぇ。 あまり強烈な爆弾が出過ぎると、 『199X年、世界は核の炎に包まれた』 つーて無意味に秘孔炸裂な争いに発展しそうですし(^^; てぇか、爆弾が出るかどうかはシナリオの作者と 審査員の組み合わせ次第ですし。 なるようになりますわ(ぉぃ) |
3220 | Re:審査方法は? | ナスの翼 | 99年7月23日15時7分 | - | - |
(記事番号3178へのコメント) ポニーIさんは No.3178「Re:審査方法は?」で書きました。 >こんばんは、ポニーIです。 > >ナスの翼さんは No.3177「Re:審査方法は?」で書きました。 >> ていうか爆弾は出来るだけたくさん出した方がいいと思うデスよ。 >> 爆弾によって学ぶ事の方が飴よりも多いはずですから。 > >どうでしょう? コンテストの趣旨から言って、爆弾ばっかってのも >問題かと。 >賞金がでるコンテストとは違って、お祭りに近いでしょうから。 ていうかお祭り感覚だったら「審査員」なんか付けないほうが良いような・・。 審査員の好みでほとんどが決まっちまうわけですし。 |
3230 | Re:審査方法は? | ポニーI | 99年7月24日5時40分 | URL | |
(記事番号3220へのコメント) こんばんは、ポニーIです。 >>ナスの翼さんは No.3177「Re:審査方法は?」で書きました。 >>> ていうか爆弾は出来るだけたくさん出した方がいいと思うデスよ。 >>> 爆弾によって学ぶ事の方が飴よりも多いはずですから。 >> >>どうでしょう? コンテストの趣旨から言って、爆弾ばっかってのも >>問題かと。 >>賞金がでるコンテストとは違って、お祭りに近いでしょうから。 > > ていうかお祭り感覚だったら「審査員」なんか付けないほうが良いような・・。 > 審査員の好みでほとんどが決まっちまうわけですし。 でも審査員とかいないと、シナリオ投げっぱなしで終わっちゃいますよねぇ? どうも予定では審査員以外でも投票できるっぽいですし、審査員は一般投票が 少なかった場合の保険みたいに考えれば良いのでは。 っていうか、爆弾はその審査員の「味」としてある分にはいいのですが、 爆弾を前提としたコンテストだと打たれ弱い人は、出すのは躊躇するしー 打たれてへっこんじゃうかもしれないしー。 |
3165 | しなってコンテスト(笑)? | 一角魔 | 99年7月19日13時19分 | URL | |
(記事番号3129へのコメント) > みなさん、こんにちは後野茉利です。 > この度、シナコンのホームページを作成することにしました。(祝) 毎度☆ お世話になってます。 とうとうシナコンのHP作成するんですね! 頑張って下さい☆ というわけで、一応意見を述べておきますので参考にして下さい。 > ・開催の意義 CWも発表され一年が経過し、数多くの参加者がその魅力にドップリとはまり 込んでいる今日このごろ。中には始めたばっかりで右も左も判らない人もいれば バリバリにシナリオ作りに精を出しておられる古参の方まで、その層は多用に広 がっています。 そこで、このシナコンを機会にCWの醍醐味の一つであるシナリオ作成に手を 染める人を一人でも多く発掘し、今後のCW界により良いシナリオ群を提供する 人材を見つける事が、このシナコンの開催意義では無いでしょうか!? 「シナリオなんて難しくて判らな〜い!」 「そんなの誰かが面白いの作ってくれるから良いや〜。」 なんて思ってる人々もテーマが決められ、シナリオ作成の方向性が決まってお り、何を作ったら良いか判らないなんてコトは無いし! 作ったシナリオに必ず 感想(批評)がもらえるこの機会をぜひ利用してみよう!! -- 長ったらしいですけど、要はシナリオ製作者を増やそうってことですね(笑)。 > ・開催方法と期間 開催方法……抹利さんのトコロのHPで大々的に開催するんじゃ……? 違うのかしら。 期間は詳細が決定してから製作期間を1ヶ月。審査機関(HP更新期間含む) を1ヶ月ってところでは? > ・審査員はどうするか? 公募(笑)。メイン審査員と一般審査員とに分けては? メイン審査員には必ず全てのシナリオをプレイしてコメントをつけるという義務 が生じる変わりに持ち点が多く、一般審査員は義務が無い変わりに、持ち点が低 いけれどプレイすれば誰でも投票OKってな感じで。 参考:「TVチャ●ピオ●」 > ・審査基準はどうするか?(テーマなど) 基準……難しいですね。単純に楽しめた度合いを持ち点内で割り振る方法って のはどうでしょう? 人によっては「上手く説明でき無いけど楽しめた!」とい う人もいるでしょうし(笑)。 > ・部門別審査をどのような部門にするか? シナリオをエントリーする部門として考えるなら……。 「感動巨編」部門 このシナリオはタイタニックを越えたぜ! 「ザ・アクション」部門 息もつかせぬ緊迫したアクションはダイハードも目じゃないぜ! 「テクニック」部門 複雑なフラグ管理。まるで人を相手にしてるような話の展開にドキドキ☆ 「チャレンジ」 奇抜なアイデアが全ての鍵。やられた〜と思わせたら勝ちだ! -- てな具合ですが……イメージ掴めます(笑)? > ・作品の批評方法 というわけで、持ち点性の配分方式を希望。ただし、審査員には特別審査員と 一般審査員の2種類いた方が、みんなが参加できるお祭り気分で良いかも☆ > ・参加者の募集方法 全員にMAILを送る……ってのは無理なので(笑)。 ここCWUNとHP所持者有志の登載がメインになるでしょうね。 > 最後に、「みんなカードワースを愛してるかー!」(悪のり) 好き好き好き好き、好き好き☆ 愛してる♪<元ネタ判るかな(笑)? |
3176 | うむ | 伊達 | 99年7月20日0時55分 | URL | |
(記事番号3165へのコメント) > 好き好き好き好き、好き好き☆ 愛してる♪<元ネタ判るかな(笑)? さすがは文部省推薦アニメですな(笑) 伊達 |
3180 | Re:”しなこん”について>皆さん | IB | 99年7月20日3時28分 | URL | |
(記事番号3129へのコメント) シナリオ(作成)コンテストですね。面白い企画ですが、まだ余り存在感がない みたいですね。私も意見を一つ述べさせて頂きます。 開催の意義についてですが、 これは「シナリオ作成の勧め」という感じでだいたい決まっている様なので、 コンテスト開催において、人目を引くために長々と大げさな事を述べておくのも 一興だと思います。 開催期間については、 夏休みに入る今こそ開催の好機だと思います。制作に一ヶ月、審査に一ヶ月で丁度 良いでしょう。 審査員と審査基準について、 一部の正式な審査員の他にも、ユーザ全体から反響を求めるべきでしょう。 しかし、煩雑にならないように、一般ユーザからは「部門毎に一つだけ選ぶ」 という投票形式がいいと思います。作者の投票を認めてもよいでしょう。 そのほかにも、審査員だけで予選を行って、作者に修正などを求める必要があると 思います。一般公開するに当たって、一度にギルド登録をすれば判りやすくなります。 それともう一つ、審査員のシナリオプレイに関しては、PCである冒険者の メンバーや装備を固定すべきだと思います。 部門別審査の意見として、 エントリーは部門に分けず、一まとめにしても良いでしょう。それはそれで、テーマに 分けて審査をする事も可能です。 私としては、カードワースの要素でもあるストーリー、戦闘シーン、絵、BGM、 システムと分ければいいと思います。あくまで案の一つですから、詳細まで述べませんが。 参加者の募集は、 どういう意味かわかりませんが、もう始まっているのではないでしょうか。 最後に、 カードワースを愛していますので、こうして書きこませていただきました。 |
3221 | 結局どういう風になったんですか? | ナスの翼 | 99年7月23日15時13分 | - | - |
(記事番号3129へのコメント) 結局、審査とか何とかイロイロとあった事は決まったのだろうか? いや、書き込みが少ないからってそう決めるのもダメかな。 でもマジでメチャ意外と書き込み少なめッスねェ。(ちょっち失礼) みんなも思った事をバシバシ書き込もう!! どうぞご気軽に。(あんたのツリーじゃないだろ。仕切ンな) |
3254 | しなこんページ公開!!!集えワーシスト! | 後野茉利 | 99年7月26日23時54分 | URL | |
(記事番号3129へのコメント) みんな!カードワースを愛してるか!(をー!!) もう一度!カードワースを愛してるか!(をー!!!) 悪ふざけが過ぎたところで・・・ 本日をもって、しなこんページを一般公開します!!!(をー!!!!)<このリ アクションはホントか? 何はともあれまだ決まっていない部分も多々ありますので、皆様のご意見をお聞か せくださいませ。 http://www1.freeweb.ne.jp/~tatara/scena-con.html |