CardWirth Users'Network
過去の投稿記事表示
[インデックスに戻る]

今更ながらの疑問・本体の名前のこと - -ふらう・えむ 99年7月24日7時48分(#3234)
└◇素直が一番!(笑) - -アムリタ 99年7月24日23時7分(#3244)
  └・Re:素直が一番!(笑) - -ふらう・えむ 99年7月25日0時32分(#3245)

3234 今更ながらの疑問・本体の名前のこと ふらう・えむ 99年7月24日7時48分 - -
おはようございます。無謀なるCW中毒者ふらう・えむです。
私が見ることが出来るところではどこでも話題になってなかったみたいなので
投稿させてもらったのですが
「CardWirth」という名前の由来って何なんでしょう?
私が持っている(だけのキレイな(^^;; )辞書類で調べてみたところ
一番怪しかったのは独逸語の「Wirt」(飲食店の主人って書いてある)かな〜とか
思ったりしたのですが、全然違ってたりして…。
これが分からなければ夜も眠れないということはありませんが
だれか(というか、GroupAsk関係者の方が一番なんですが…)コメント
よろしくお願いいたします。m(__)m




3244 素直が一番!(笑) アムリタ 99年7月24日23時7分 mail URL
(記事番号3234へのコメント)
 こんばんは、アムリタです。

>「CardWirth」という名前の由来って何なんでしょう?
>私が持っている(だけのキレイな(^^;; )辞書類で調べてみたところ
>一番怪しかったのは独逸語の「Wirt」(飲食店の主人って書いてある)かな〜とか
>思ったりしたのですが、全然違ってたりして…。

 素直に英語で調べてみた所、「Wirth」が「伝説」という意味だったような。
 なので、うちのHPのタイトルは「カード伝説館」としてます。
 「カードワース館」は別の方がすでに使っていたので諦めました(笑)

 冒険は、いつしか伝説へと変わっていくのですよ(笑)
 大体、うちのキャラはもはや、四回ぐらいは世界の危機を救ってるし(笑)
 スゴそうなクーポンをたくさん持ってますよ(笑)

 とゆーコトで、素直に「カード」で「伝説」ではないでしょうか?

3245 Re:素直が一番!(笑) ふらう・えむ 99年7月25日0時32分 - -
(記事番号3244へのコメント)
アムリタさんは No.3244「素直が一番!(笑)」で書きました。
> 素直に英語で調べてみた所、「Wirth」が「伝説」という意味だったような。
> なので、うちのHPのタイトルは「カード伝説館」としてます。
> 「カードワース館」は別の方がすでに使っていたので諦めました(笑)

うちの英和辞典…一応高校生〜大学生なんかも使えることになってるんですけど
(あえて辞書名は伏せておきますが、使ってる人多いんじゃないでしょうか。
 ただしかなり古いです。(^^;;;)
その単語載ってなかったんですよ〜。(T_T)
そういえばはるか昔、受験勉強(ほとんどしなかったけど…)の時も
使いにくかった覚えがありますね。
載ってない単語が多すぎて。

大変失礼しました。
そしてアムリタさん、このような質問への御回答ありがとうございました。


[インデックスに戻る]